<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「記憶力が衰えた」という悩みは健全な証拠

昨日観た映画の女優の名前を

すぐに思い出せなくても心配ない

認知症ではない

認知症は映画を観たこと自体を忘れてしまう

「記憶力が衰えた」 という悩みは

むしろ判断力を司る前頭葉が健全な証拠

                     だそうです emoticon-0133-wait.gif


昨日、何を食べたか思い出せなくても大丈夫

食べたこと自体を忘れてしまうと心配


よくありませんか?

街でバッタリ昔の知り合いに会って

「久しぶりね 元気?」 なんて話しをしていても

頭の中では、目まぐるしく記憶を辿って

その人の名前を思い出しているってこと emoticon-0181-fubar.gif

私はあります

しかも、暫くの間思い出せなかったことが

携帯番号を交換して登録するのに

何て名前を入れていいかわからなくて困りました

まさか、今更電話して聞けませんしね


でも、それは心配ないということでしょう

「どちら様???」 と

その相手そのものを認識できないことが危ない

それは、過去に少しだけ関わった人なら 兎も角として


それにしても、私の前頭葉 大丈夫なのかしら?

私に判断力があるとは思えないもの

そうか emoticon-0126-nerd.gif

「判断力がない」 と、判断できることは

判断力があるってこと?

あー、訳が分からなく・・・ emoticon-0183-swear.gif




以前に “物忘れ” について書いたブログ


   老化現象と機関銃


よろしかったら、読んでやってください emoticon-0139-bow.gif





e0248844_23242324.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-01-31 23:36 | 老化 | Comments(12)

今夜はショックで眠れない・・・

去年から今年にかけて、かなり生活に変化があったのですが

あっ、間違っても再婚などでは ありません emoticon-0145-shake.gif

しかし最近、プライベートなことはブログに書かないようになって

今まで、何でも自分のことを書いてきた私で 喜怒哀楽を・・・

でも ちょっとミステリアスな女になってみたいと emoticon-0128-hi.gif emoticon-0140-rofl.gif


しかし、今日はショックなことがあったものですから


会社の帰りに、ちょっと寄り道をして

道を間違えて、どんどん細い道に入って行ってしまい

何せ、私は極度の方向音痴なものですから

あーんど よく免許が取れたと思う自動車運転不適格者

さらに 先週、雪が積もったというのに ノーマルタイヤ

そして、その細い道は すでに雪が解けていたので

安心して走っていて直角に曲がると

なっ、なんと!!

曲がった先に、雪かきをした雪が高く積まれていて 行き止まりに

そして、私の車は その雪にはまって出られなくなってしまった emoticon-0107-sweating.gif

バックしようにもタイヤは空回り

車の中に、スコップを買ったまま入れてあったので

それで雪をかいては、エンジンをふかしてみましたが 全く動かず

下手に動かせばブロック塀に衝突してしまうし

そんな雪との格闘をしていたら、近所の男性がダンボールを持って出て来てくれて

それを敷いて、男性が車を押してくれ

直角の曲がり角をバックで、道端に積もっている雪にはまらないように

その後も、Uターン出来る所まで誘導してくれました

世の中には親切な方がいるものですね

家を教えていただいて、気持ちばかりの菓子折りを置いてきました


ただ、車が・・・ emoticon-0106-crying.gif

私のピンクの愛車が 傷だらけ ショック!!

左にブロック塀、右に生け垣があったので

どちらかにこすってしまうのなら と 生け垣を選びました emoticon-0114-dull.gif

しかし、あの男性のおかげで この程度で済んだのですから良しとしましょう emoticon-0144-nod.gif


家に帰ってから、友だちに電話すると

「電話くれれば行ったのに」 と、言ってくれましたが

主婦は忙しい時間帯と思って遠慮したこともありますが

来てもらうにも、方向音痴な私は場所を説明できないので

ここはどこ・・・


なんてぼやいていたら、やはり疲れたのでしょう

眠くなりました





e0248844_23043975.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-01-26 00:50 | 感謝 | Comments(8)

面の皮の厚い才谷の悩み

去年の健康診断で 「血糖値が高め」 と言われてから

好きなじゃがいもも控えていて

兎に角、じゃがいもは血糖値を上げやすい食材

何しろ、私はじゃがバタが大好きでした

バターもかぼちゃの煮物にさえ入れるくらい

くどい味が好きだった私が

数年前から、健康のためにバターを食べないようにしていて

そして、今度は 「じゃがいもも・・・」 と、思っていたところ


なんと、じゃがいもは皮の近くに

糖質の吸収を抑えるクロロゲン酸が多く含まれていて

「皮ごと食べると、逆に糖尿病の予防に効果がある」 と、本で読みました

皮付きで蒸して食べるのがいいみたいですよ

ええ、バター無しで emoticon-0114-dull.gif

しかし 「新じゃが以外のじゃがいもの皮はよくない」 とも聞きますし

ネットで調べてもいろいろな情報があるので

どうなのでしょうか


クロロゲン酸は、他にも

りんご バナナ ごぼう といった

切り口が茶色になる野菜や果物に含まれているそうです

そう言えば

1日1個のりんごは、医者を遠ざける と言われる りんごも

皮の部分に、強い抗酸化力を持つポリフェノールが豊富にあるそうで

丸かじりが一番

ごぼうも 「皮ごと食べた方がいい」 と聞いたことがあります

他にも

トマトが赤くなると医者は青くなる と言われる

健康食材、美肌効果のトマト

これも皮ごと食べた方がいいのかしら


それにしても、野菜や果物には優れた力がありますね

だから、出来れば無農薬でいただきたい

仕事をしなくなったら、畑でも耕そうかしら

ああ、ダメダメ emoticon-0145-shake.gif  虫が苦手だったわ


私もひと皮むけないままだわね emoticon-0125-mmm.gif





e0248844_23131741.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-01-22 23:20 | 老化 | Comments(8)

地球人として考えたら

以前、映画 『サラの鍵』 を観たいと思ってブログに書いたことが


     久々に観たい映画 『サラの鍵』


しかし、そのまま観る機会がなく四年も過ぎていた

先日、たまたまレンタルショップでDVDを見つけ 借りて来て

つくづく、こんな狂った時代があったのだと・・・


聞いたことがありますか?

「ヒトラーにはユダヤ人の血が流れている」 と

ヒトラーの父親は

その母マリア (ヒトラーの祖母) が結婚前に産んだ 私生児で

「マリアがユダヤ人の資産家に強姦された時の子」 だと

当時も噂になったようで、ヒトラー自身も真相を確かめたそうです

その真相がユダヤ人迫害に

さらに拍車をかけたのではないでしょうね

そしてまた、ヒトラーの妻 エバ・ブラウンも

「ユダヤ人の血を引いている可能性がある」 と、近年言われているようです

残された毛髪をDNA鑑定した結果 「ユダヤ系の特徴がみられた」 と


だいたい、人類発祥の地はアフリカで

そこから世界へ広がって行ったのでしょ

人類皆親戚じゃない 人種差別なんて変でしょ

そうか、骨肉の争いほど厄介なんだわね

この先、あれほどの狂った時代は来ないと思うけれど

地球上の争いは一向に絶えない

こうなったら

人類が一つに纏まるため、共通の敵が出来るしかないわね

そろそろ銀河系の彼方から、攻撃を仕掛けて来るかもよ


あらっ、私は友好的な宇宙人よ

えっ? 以前は魔界から来たと言っていただろう って?

魔界とか霊界、宇宙人が 全く別物と思ったら大間違いなのよ emoticon-0103-cool.gif





e0248844_23022926.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-01-15 23:14 | 感想 | Comments(14)

アラ還になって思うこと

今日は、成人の日

二十歳になって 「大人の仲間入りをした」 と、思う人が多いけれど・・・




生物学の世界では

人間の寿命は120歳だという

あらゆる動物を調べた結果

一人前になるのにかかった年齢を6倍すると

その動物の寿命の限界になるらしい と


ちょっと待って emoticon-0133-wait.gif

私は57歳にして、未だ一人前ではないんですけど

何百年生きることになるのかしら

あらま、短命の家系だなんて言ってられないわ

何百年生きるのも、それはそれで 辛いわね emoticon-0125-mmm.gif


医学界では

人間のDNAには、寿命が125歳までプログラムされているという 学説が


還暦なんて、まだまだ おケツが青いわね emoticon-0172-mooning.gif




実際、あと2年で還暦を迎える私としては

未だ大人になったという実感がないのですが

むしろ、精神年齢が子供の頃へ逆戻りしているような emoticon-0138-thinking.gif

今年のお正月も、羽子板で羽根突きをして遊びたいと思いましたし・・・

今、羽根を突く羽子板 売っていますか?


120歳まで生きたなら、果たして大人になるのかしら


2度目の還暦を迎えるまで、頑張りましょうかね emoticon-0105-wink.gif





e0248844_23043975.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-01-11 23:16 | 感想 | Comments(10)

今年は本を読みたいですね

宮尾登美子さんが亡くなられたのは、一昨年の12月30日

昨年の12月 「もう直ぐ一年に・・・」 との思いに

久々に宮尾登美子さんの本を読もうと図書館へ行き

以前から読みたかった 『東福門院和子の涙』 を探したのですが、貸出中で

この 『湿地帯』 を借りることに




e0248844_19333868.jpg





これは1964年、高知新聞に連載されていたもの

それから43年も経って文庫化された 若き日の宮尾作品

本人から 「いささか恥ずかしい作品 どうぞご一読、お笑いください」 との

読者へのメッセージが書かれています


宮尾さんの本は 蔵 櫂 朱夏 春燈 仁淀川 鬼龍院花子の生涯 天璋院篤姫 等々

何冊か読んでいます

最後に読んだのは、2年以上も前になりますか 『宮尾本 平家物語』 全4巻

その時に書いたブログです

       酷暑の中の読書の夏


この 『湿地帯』 を読み始めて直ぐに あれ、推理小説?

読み進んでいくうちに あら、恋愛小説?

「こういうのも書くのかしら? 何だか作風が違う」  と 

一瞬、間違えて借りて来たと思ってしまいました


この物語は

 東京から高知県庁の薬事課長として赴任してきた男性が

 高知へ着く早々、高知市内で薬局を営む女性の

 青酸カリによる中毒死事件に巻き込まれる

 県と癒着して利権を得ようとする薬局業者組合との対立や

 フィアンセがいながら、美貌の人妻と落ちる秘密の恋

 そして、その人妻の夫の やはり青酸カリによる死  という内容


この美貌の人妻は、主人公が高知へ来る時にバスの中で知り合った女性

出世と世間体だけを考える大学教授の夫がいて

その夫の命令に背いたことがなく きゃしゃでつつましく、耐え忍ぶ 

男性が手を貸したくなる しかし、腹の中はわからない という

私の一番苦手な女性

そう、私には決してなれない なりたくもない女性像

宮尾さんの作品は、高い志を持って生きる

凛とした女性を描くことが多いので 正直、戸惑いました

そして、この主人公の男性もまた

27歳まで待たせたフィアンセへ 婚約解消の意思を伝えるのに

「遠縁という理由だけで決めた婚約」

「愛情の無い男に嫁ぐことの不幸」 と

いかにも 「あなたのことを思って言っている」 というところが厭らしい

目線が自分の立場からばかりで

相手が自分に対して愛情があるかは考えない 身勝手さ

その上 「お互いに湧き立つほどの高い憧れをもつ愛のないくらしほど みじめなものはない」 と

何を言っているんだ!! この男は

はっきりと 「自分には好きな人が出来た」 と言えばいいのに

だいたい 「湧き立つほどの高い憧れをもつ愛」 そんなもの続くわけないでしょ

結婚生活なんて、もっと坦々としたものなのよ

  まっ、私には結婚生活を語る資格はありませんが emoticon-0114-dull.gif

  しかし、バツイチだからこそ語れるところもあるような

  おっと、話が逸れました

最後に事件の真相がわかっても

納得できない結末に、後味の悪さだけが残る


何度も 「これ宮尾登美子さんよね」 と、確認しながら読みました

宮尾登美子さん 申し訳ありません

私には43年もの間、書籍化されなかった訳が・・・

その内に 『クレオパトラ』 でも読むことにします

それでも、こんなことを言っている私を

宮尾さんのファンでいさせてくださいね


今は 『東福門院和子の涙』 を読んでいます

 東福門院和子
    徳川二代将軍・秀忠の末娘
    武家から朝廷へ嫁いだ初めての女性
    明正天皇の生母











[PR]
by saitanii | 2016-01-09 23:17 | | Comments(10)

『お茶の間』 という温もり

テレビで 「お茶の間のみなさんへ」 と、言っていたのを聞いて

ふと思った emoticon-0138-thinking.gif

今、お茶の間ってあるのかしら?

『お茶の間』 というと  頭に浮かぶのは emoticon-0138-thinking.gif

畳の部屋に卓袱台があり、茶箪笥があり

家族が集まり、テレビを観ながら会話をし 食事をするという

一家団欒の場所

どっぷり昭和をイメージする光景


時代が変わり、使わなくなった言葉は沢山ある

例えば、ポットを魔法瓶と言っていたように

『お茶の間』 も言い換えられてもよさそうなもの

差し詰めリビングルームかしら

「リビングのみなさんへ」

やはり、しっくり来ない


そもそも、家族が揃って テレビを観ながら談笑するなんて光景

子供が幼児の頃しかない家庭も 多いのでは

少し子供も大きくなれば

塾や習い事などで忙しくなり家にいない

食事をする時間は家族バラバラ

レンジでチンもできる時代

しかも、それぞれの部屋にテレビもパソコンもあるものだから

一緒にテレビを観る必要もない

チャンネル争いもしなくて済む

だから 「お茶の間のみなさんへ」 は

『お茶の間』 でもなければ 『みなさん』 でもない ことが多いかも

けれど、お正月くらいは一家団欒もあるのかしら

それでも、たとえリビングで家族が揃っても

それぞれスマホをいじっていたりしてね


時代と共に家族の在り方も変わる

今までだってそうだった

そこで、また思うのですよ emoticon-0138-thinking.gif

テレビやラジオさえ無かった頃は

どんな団欒があったのでしょう


以前に書いたブログ

  言葉で年齢を感じる時

気が向きましたら、読んでやってください emoticon-0139-bow.gif





e0248844_21274310.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-01-05 21:40 | 昭和 | Comments(12)

反省だけなら猿でもできる

e0248844_23282876.jpg




昨年は大変お世話になりました


申年の今年は

見猿 聞か猿 言わ猿 で

見猿

 見て見ぬ振りをする

聞か猿

 人の意見に耳を貸さず

言わ猿

 都合の悪いことは内緒にね

   って、去年と変わらなかったわ emoticon-0122-itwasntme.gif


新年早々  反省


そういえば、昔

「反省」 と、手を付いて

首をうなだれるお猿さん いましたね

「反省だけなら猿でもできる」 でしたよね

その後の行動が重要なのだ ということを

利口なお猿さんが教えてくれました

なので今年は、そのことを肝に銘じて


こんな私ですが

今年も宜しくお願い致します emoticon-0139-bow.gif

皆様にとって、幸多き一年となりますように











[PR]
by saitanii | 2016-01-01 00:55 | 性格 | Comments(8)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧