<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の花火は、何となく・・・切なくて

私、花火を見ると人生を考える癖があります 037.gif

「いいえ、恋は遠い日の花火よ」 とか

「花火のように一瞬でも輝けたら」 とか


昨夜は、私の地元

伊勢崎市の花火大会でした




e0248844_20540084.jpg





昨日は仕事だったので、会社の人に言われて思い出して

伊勢崎市の花火大会は

以前は、8月の最後の土曜日に行われていて

まだまだ、残暑が続く最中でした

その頃は、友だちとよく見に行ったものです

市町村合併をしてから、9月の終わりになってしまい

夏の花火大会といったら、7月下旬から8月に集中しますから

何だか、忘れた頃にあって

しかし、それが却って人を集めるみたいです


仕事帰り、車を走らせていると

勿論、疲れたので真っ直ぐ帰るつもりが

花火の音がして

その辺に車を停めて、少しだけ見ようと思いつつも

花火に向かって、どんどん車を走らせてしまって

結局、打ち上げている川のそばまで行ってしまいました

まー、こんなところが一人暮らしの お気楽さ 023.gif

しかし、車を降りて15分くらいしか見れませんでした

何しろ、終わったら迅速に帰らないと混みますから

これには何度も懲りた経験が・・・

それにしても、花火はきれいですね

久し振りに間近で見たかなぁ


最近、仕事に疲れて心にゆとりがない

ホント こんなんで いいのかぁー!! 080.gif

線香花火のように、いきなりポトリと落ちて

人生が終わってしまうかもしれないのに

なんて、自分に問いかけた夜でした     ああ、寝不足 019.gif 




もし、面倒でなかったら

以前に書いた  花火にまつわるエトセトラ  も

読んでやってくださいな 040.gif











[PR]
by saitanii | 2015-09-27 23:48 | 人生 | Comments(4)

ババばかでけっこう! Part17

孫が保育園で “群馬サファリパーク” へ行って来たと

おみやげを持って来てくれて




e0248844_20581201.jpg





ご飯を食べながら、孫に保育園のお友だちの話を聞いていると

男の子の名前が出て

「その子、あのチョロチョロと落ち着かない子?」 と、思わず私が聞くと

  保育園の行事へ行くと、いつも先生を手こずらせている男の子が一人いるのですよ 029.gif

息子が 「自分だって (孫の) 保育園で同じこと言われているんだぞ」 と

何でも、一昨年の運動会の時からの評判みたいで

ビデオを撮るのに、必要以上に前に出たりしていたので

話題になっていたとか

孫が理解できるようになったら止めてくれと

息子に言われてしまった

あらま!!  005.gif 005.gif 005.gif


まー、息子も小さい時から嫌な思いをして来たのでしょう

以前にも、ブログに書きましたが

小学校の時、授業参観が終わると

息子が 「うちのお母さん、どうでしたか?」 と

先生に聞くくらいでしたから・・・

先生 「お母さん、ちょっと賑やかだったかな」 と


来月の孫の運動会には気を付けます 003.gif











[PR]
by saitanii | 2015-09-22 21:31 | | Comments(6)

正しくない恋愛

恋愛感情とは

正しいか正しくないかで、割り切れるものではないそうです 034.gif


例えば、長く付き合っていた人がいて

そろそろ結婚を考えていたとしても

ある日突然、知り合ったばかりの人に惹かれてしまい

その人と結婚してしまう というようなこととかでしょうか


よく芸能界にありますよね

長い下積み時代を支えてくれた 糟糠の妻がいて

売れて、金銭的にも余裕が出来てくると

華やかな芸能界の女性と恋に落ちて

奥さんと別れる なんてこと


人として間違っていると分かっていても

抑えられないのが恋愛感情なのでしょう


あーあ、ひょっとして私は

恋愛をしたことがなかったのかもね 015.gif

正しくない恋愛

例えば、奥さんのいる人となんて

正しいか正しくないか 以前に

考えただけで  めんどくさ 026.gif





e0248844_23231025.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-09-22 21:14 | 感想 | Comments(7)

水は恐ろしい生き物に変わる

地球が壊れて来ているのでしょうか

それとも、人間が大自然を甘く見過ぎているのでしょうか

このところ 「想定外の・・・ 記録的な・・・」 という言葉が

聞き慣れてしまうくらい、自然は猛威を見せつけて来ます


先日の大雨による被害は大変なものとなりました

被害に遭われた方は 「何故、こんなことが・・・」 と、途方に暮れ

何に怒りをぶつけたらよいのか分からないことと思います


私が生まれ育った所は、そばに渡良瀬川が流れていて

昔、決壊して私の家も流されたと聞きました

私が生まれる前のことです

調べたところによると

 昭和22年9月
 台風により関東地方各地で豪雨となり、渡良瀬川が決壊
 死者・行方不明者が桐生市では146名
 隣りの栃木県足利市では319名
 渡良瀬川流域全体で709名にのぼった
 埼玉県や東京都は、それ以上に被害が大きく
 この雨台風は、房総半島の南東をかすめて行き
 本土上陸も無しに、関東地方に未曾有の被害をもたらした

今は上流に草木ダムができ、渡良瀬川が氾濫することは無くなりました

ただ、自然は

そうした人間の知恵を嘲笑うかのように、更なる力を見せつけて来ます


昨日の朝も、東京湾を震源とした震度5弱の地震がありました

「津波で東京が水没する」 なんてことを想像してゾッとしました

最近は 「そんなことは無いだろう」 なんて言っていられない現実があります


茨城県では、まだ雨が続くとの予報に

行方不明者の方々の一刻も早い救出を願うと共に

捜索にあたられている方々の安全をお祈り致します











[PR]
by saitanii | 2015-09-13 22:49 | 感想 | Comments(8)

昔懐かしのヒーロー

 060.gif  どこの誰かは 知らないけれど
     誰もがみんな 知っている
     月光仮面のおじさんは
     正義の味方よ よい人よ     060.gif

  
昔のヒーローはおじさんだったんだね

というか 何歳くらいの人をおじさんて言ったのだろう 039.gif

というか 覆面をして、どこの誰かは知らないのに

どうして お兄さんじゃなくて、おじさんだと分かったんだろう 039.gif

風呂敷を顔や首に巻いて 『月光仮面』 の真似をした人も多いはず

唐草模様の風呂敷 今、見かけますか?

持っていたら、お洒落かもね

『月光仮面』 は世界征服を企む 『どくろ仮面』 と戦っていた


その 『どくろ』 もヒーローになったことが

『黄金バット』

私の年代は、こちらの方が馴染みがある

私が初めて観た映画は 『黄金バット』 だった記憶が・・・

それにしても 『どくろ』 がヒーローなんて、斬新だったよね

あの高笑いとコウモリは印象に残っている


そして 『月光』 と言えば 『忍者部隊月光』 

ヘルメットを被って、背中に日本刀を背負い 手裏剣を投げていた

三日月という女性隊員が一人いて

私はよく、その真似をしたものです

もしかして、私が一番女らしかった頃かもね 003.gif

これは、紅一点のいる集団ヒーローの元祖かな


『忍者』 と言えば、何と言っても 『仮面の忍者 赤影』

赤影の仲間の白影が巨大な凧に乗っていたけれど

あれは、糸の切れた凧だったってこと? 


そして 『忍者』 と言えば、もう一人

ハンバーガーが大好き、変わり身の術が得意な少年忍者

『忍者ハットリくん』

この中で、東北弁を喋る花岡実太 (はなおかじった) という

名前の先生がいたのを面白くて憶えている


それから、ヒーローではないけれど

何故か 『丸出だめ夫』 なんていたのを思い出す

だめ夫の父親のはげ照役は、十朱幸代さんのお父さん

十朱久雄さんだったよね


ところで、ハットリくんのケン一と丸出だめ夫は

メガネをかけているところといい

落ちこぼれ気味なところといい

『ドラえもん』 ののび太に似ている


そして 『快獣ブースカ』

改めて思ったけど

『快獣ブースカ』 は、怪獣じゃなくて 快いの快なのね

子供の頃は、そこまで考えなかったわ




e0248844_00123302.jpg





勿論 『ウルトラマン』 という3分しかもたないヒーローも忘れてないよ 006.gif

特撮SFドラマとしては

その前の 『ウルトラQ』 は衝撃的だったかな











[PR]
by saitanii | 2015-09-09 23:36 | 昭和 | Comments(8)

97年後の今日は『ドラえもん』の誕生日

今日、9月3日はドラえもんの誕生日だそうです

ただ、2112年9月3日なので

正確には、まだ誕生していないことになります


ドラえもんが誕生した時は

ネジが一本外れたドジで個性的なロボットだったそうで

そのドラえもんが

勉強もスポーツもダメ、何をやらせてもドジばかりの小学生

のび太の世話役として

のび太の孫の孫のセワシに頼まれて

22世紀の未来からやって来た


先日、テレビでも放送された 『STAND BY MEドラえもん』

私は全くドラ泣き出来ませんでした

のび太の未来は、就職が出来ず 自分で起こした会社が倒産して

莫大な借金を残し、子孫たちを困らせている というもの

その悲惨な未来では、ジャイ子と結婚していて

しずかちゃんと結婚することによって

未来を良い方向に変えようとする

ちょっと、ちょっと そういうことじゃないでしょ 029.gif

誰と結婚したって

自分が変わらなければ何も変わらない

だいたい、それではジャイ子がかわいそうでしょ

っていうのは

可愛いしずかちゃんに対する私の嫉妬? 003.gif

そもそも、ジャイ子と結婚した子孫にセワシがいるのなら

しずかちゃんと結婚した未来にセワシは存在しなくなる

わざわざ自分を消滅させに過去へやって来たの?


しずかちゃんと結婚することばかりが頭にあって

相変わらず、のび太は努力をしていない

「もう少し自分を磨く努力をしなさいよ!!」

「あの程度の努力じゃね」 と

泣くどころか腹が立って来た

それは、そんなのび太と自分を重ねて

自分に腹を立てているんだわ きっと


例えば、私が30数年前 別の人と結婚していたら

離婚はしていなかった?

人生は変わっていた?

なんて考えてみても

結局、自分が変わらなければ

誰と結婚しても同じだったと思う



なーんて、そんなことを言いつつも

結構 『ドラえもん』 が好きな57歳の才谷 041.gif

私も楽ちんな道具が欲しいし

人を当てにして生きているからねぇー




e0248844_21421244.gif










[PR]
by saitanii | 2015-09-03 21:53 | 今日は何の日 | Comments(4)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧