<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「糖尿病ですね」と突然言われないために

実は会社の健康診断で

思いも寄らない結果が出てしまいまして emoticon-0107-sweating.gif

それは、私の家系では絶対に大丈夫だと安心していたもので・・・


私の父も兄も胃癌で亡くなり 父が59歳、兄は62歳で

ですから、次は私の番だと覚悟は決めていて

しかも、57歳の私は あと数年のうちに・・・と

母は72歳まで生きたのですが

高血圧で長年薬を飲み続けて心不全で急逝しました


ですから、それらの病気については気に掛けていたのですが

まさか、まさかの血糖値 「糖尿病予備軍の可能性あり」 と

健康診断から3か月、食事に気を付けています emoticon-0133-wait.gif


何しろ、糖尿病は自覚症状が出た時には

かなり進行していますからね

ただ、健康診断の頃 やたらと甘い物が食べたくて

「カカオ70%以上の物ならポリフェノールが摂れるから」 なんて

言い訳をしながら、チョコレートばかり食べていて

カカオ・ポリフェノールは、血糖値の上昇を抑えるとのことですが

何しろ、食べ過ぎていました

なので、一時的なものだとは思うのですけど

と、いつものことながら前置きが長くなりました emoticon-0141-whew.gif


まずは 糖尿病の自覚症状

 のどが渇く
 夜、トイレに行きたくなる
 頭がぼうっとする
 体重が減る
 足の先が痺れる

食べ過ぎていないのに太ってきた とか

しっかり食べているのに痩せてきたは 要注意みたいです

食後に血糖値を急上昇させないためには

ドカ食い、早食いは厳禁  腹八分目 がいいんですよね

これが私には出来なくて emoticon-0107-sweating.gif

腹八分目に抑えて、お腹が空いたらアーモンドやピーナツ

クルミなどのナッツ類を食べることがいいみたいですよ

ただし、塩分は控えめで


食べる順番は

 ごぼう 玉ねぎ レタスなどの野菜や豆類
 きのこ類、海藻など 食物繊維が豊富な物から食べて

ところが、野菜と言っても いもやかぼちゃが入った煮物などは要注意

炭水化物であるデンプンを沢山食べると血糖値は上がりますし

砂糖やみりんも使っていますからね


そして 血糖値対策の王様 

血液中のブドウ糖を細胞に取り込む働きを助ける  まいたけ だそうです

しかも、まいたけはコレステロールの吸収を抑え

抗癌作用があり、血圧まで下げてくれるという優れもの


次に肉や魚、卵などのたんぱく質

最後にご飯を食べる

これらは、食べる順番ダイエットで実践していたのですが

会社で昼食をとる時や友だちと外食をする時は忘れてしまいますね

そうそう ご飯は玄米が 
     パンはライ麦パンが
     うどんよりも蕎麦が
 いいみたい

以前に血糖値対策で、蕎麦粉ですいとんを作ったことがありましたが

うーん、蕎麦は好きなんですけど これは、ちょっと・・・

身体のためとは言え 美味しくない物、嫌いな物を食べてストレスを溜めては

結局、血糖値を上げることになりますから ほどほどですね

ですから、たまには友だちと食べ放題へ行ったり




e0248844_13140176.jpg




甘い物なんかもね emoticon-0105-wink.gif




e0248844_13141684.jpg





もっとも、糖尿病になってしまったら そうはいかないでしょうが

   あら~、今思いました やはり、食事に気を付けていないかな emoticon-0138-thinking.gif
      先週は、友だちとピザの食べ放題
      先々週は、別の友だちと焼き肉をたらふく emoticon-0136-giggle.gif


そうそう、ほどほどと言えば

適度な飲酒は糖尿病の発症を抑制し

多量飲酒は発症を促進するそうです

私にとっての適度な飲酒って・・・ emoticon-0138-thinking.gif











[PR]
by saitanii | 2015-06-28 14:27 | 後悔 | Comments(8)

スーパーに並んでいた坂本龍馬

またまた、龍馬ネタです emoticon-0133-wait.gif


先日、スーパーのお菓子売り場に


坂本龍馬が!!   並んでいて




e0248844_21332294.jpg




“ けんぴ ” は、高知県の郷土菓子

山内一豊が掛川から高知に移封された時に

もたらした菓子と言われている


龍馬も 武市半平太も郷士だった

在郷武士である郷士は

旧来の山内家臣で構成される上士から

酷く苦しめられてきた

そんな土佐藩に嫌気が差して脱藩した龍馬

山内家ゆかりの菓子なんて


けっ、食べるものか!!


なんてね

龍馬なら、そんなこと拘らず 食べちゃうかもね emoticon-0144-nod.gif




けれど、私は けんぴは買わず

この 「 すっごい スイカ味! 」 が

妙に気になって買ってみました




e0248844_21334134.jpg




なるほど すっごい スイカ味! 


ただね emoticon-0128-hi.gif

甘いものは、控えなければいけない事情が・・・  あるのよね











[PR]
by saitanii | 2015-06-25 22:09 | 坂本龍馬 | Comments(6)

突風は、やはり突然やって来る

ニュースでご存知の方もいると思いますが

昨日、群馬県の伊勢崎市や前橋市などで

突風の被害が・・・

住宅の屋根が剥がれ、窓ガラスが割れ

車が横転し、怪我をした人も

太陽光パネルが吹き飛ばされ、電柱がなぎ倒されて停電に

私の会社も1時間近く停電になり

その間、仕事が出来ず 残業に・・・


大気の状態が不安定になり、積乱雲が発達したそうで

雷 強い雨 ひょうも・・・

上州名物 『雷と空っ風』 と言いますが

被害に遭われた方は、名物なんて言ってられません

今日の昼過ぎから、明日の明け方まで

群馬県には竜巻注意報が出ているようですが

今のところ、大丈夫みたいです


そして、今日は

群馬、長野県境の浅間山が小規模ながら噴火しました


自然の力って凄いですね

どうぞ、皆様もお気を付けください

と言っても、突風や竜巻は気を付けようがないですね











[PR]
by saitanii | 2015-06-16 23:51 | 感想 | Comments(8)

人生なんて呆気ないわ まだまだ生きるけどね

昨日、6月10日は時の記念日でした

残業で遅くなり、疲れて 缶酎ハイを飲んで・・・


あ~あ!!


毎年、時の記念日には考える

「素敵な時を刻んでいるのか」 と

ところが、昨夜は そんなことを考えることなく 爆睡! emoticon-0178-rock.gif


この歳 (57歳) まで生きて来て

確実に思うことは

「人の一生なんて、思っていたよりも呆気なく過ぎてしまう」 ということ

これから、どう頑張ってみても

今まで生きて来た時間は生きられないのだから

なるべく無駄な時間を過ごさないように


じゃないな emoticon-0138-thinking.gif 


無駄な時間もいいのかも

そうそう、無駄な時間を楽しむことも必要

年を取ると、先の無いことを意識して

あれもこれもやらなければ と思うけど

若い頃のように

ふざけた無意味な時間を過ごすことだって

それはそれで、素敵なことだと思うのですよ


いつからだろう

無意味なことに、不安を感じるようになったのは

最近、無駄なこと 無意味なことを

やってみたくなるんですよね emoticon-0105-wink.gif





e0248844_21180982.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-06-11 21:33 | 今日は何の日 | Comments(4)

既に人生では、つまずいてるのよ!!

実は先々週、仕事中に転んで医務室で横になったりして emoticon-0114-dull.gif

転んだ時に、変に身体を捻ったようで

右のつま先と右ひじ、左の腰と左胸に 痛みが・・・

特に胸が 笑ったり、咳やくしゃみをすると痛くて 痛くて emoticon-0106-crying.gif

何しろ、医者嫌いなものですから検査はしていません

以前、胸の骨にヒビが入ったことがあり

その時の痛みと言ったら、激しくて

そこまでの痛みではないので、ヒビは大丈夫だと思います

何もない所でも、何故かつまずく年頃の私

この先、年を取ると骨折は命取りになるので 気を付けないと!!


てな訳で

先週の日曜日は、家でゴロゴロとしていて

夕飯は息子の家族と外食をして  勿論、ビールは飲みました emoticon-0167-beer.gif


そして、今日は身体を温めようと

義姉と一緒に天然温泉 2つの源泉と温水プールもある所へ

勿論、身体が痛いのでプールは入りませんでしたが




入口の池には、沢山の鯉が泳いでいて




e0248844_23194817.jpg




こんなことが書いて・・・




e0248844_23195957.jpg




「かも・・・」 って、曖昧だわね

まー、私には関係ありませんけど emoticon-0114-dull.gif




そして、お風呂へ入る前に食事をして 上州麦豚のとんかつを




e0248844_23201375.jpg




風呂上りに、枝豆やモツ煮をつまみにビールと酎ハイを って

あら? 身体を温めにと言うよりも emoticon-0122-itwasntme.gif











[PR]
by saitanii | 2015-06-07 23:49 | 老化 | Comments(13)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧