<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

肌断食の美肌効果

今、女優さんたち 芸能人の間で

一日化粧をせずに、化粧水や乳液・クリーム

その他、一切何もつけない

肌断食が流行っているそうです

肌断食をすることで

透明感のある肌になったとか

何もつけないで過ごすことで

肌本来が持っている油分や水分を出す力を

引き出そうということでしょう

えっ!! いまさら???


私は何年も前からやっていますけど・・・


以前に書いたブログ

よろしかったら、お読みください

   肌が美しくなろうとする力


私は夜、何もつけずに寝る とか

一日中、何もつけないで過ごす まではいきませんが

休日の朝は、顔を洗った後に (これもお湯か水だけで)

半日くらいは化粧水も乳液も何もつけません

一日スッピンで過ごします

出掛ける時には、ポイントメイクくらいで (眉毛が無いので眉毛を描く) 037.gif

なるべくファンデーションは塗らないようにします

10年前は、会社へもファンデーション無しで行っていたんですけどねぇ

クレンジング剤や洗顔フォーム、ファンデーション

乳液、クリームの界面活性剤は肌にはよくありませんからね


えっ 「それで効果はあったか」 って


まー、やらないでいたら

今よりも、もっと悪い肌になっていたとは思います 034.gif

何事も、その人なりに ですから 003.gif

     女優さんのようにはいきません スタートが違う

私は40歳を過ぎてから、肌トラブルを抱えていましたから

     人間関係のトラブルは常に ですが

この方法を試してみて、肌は改善しました

     人間関係のトラブルは 性格が改善せず


ただ、この肌断食

乾燥した冬から始めるには勇気がいると思います





e0248844_21425802.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-01-29 22:24 | 素肌 | Comments(10)

不便であることの贅沢さ

「今、アナログレコードの人気が復活している」 と

ネットニュースで読みました


私の知人でも、ずっとアナログレコードにこだわっている人や

昔のレコードを聴きたくて

数年前にレコードプレイヤーを購入した人がいます

レコードは、曲をとばして

聴きたい曲だけを聴くという訳にはいきません


カメラもデジタルではなく

今でもフィルムで撮ることにこだわっている人がいます

フィルムカメラは、撮った画像を

その場で確認することはできません

撮る時の一瞬が勝負です


それでも、その不便さを超える魅力があるのでしょう

便利になった分 何かを失ったような

そんな思いを超アナログ人間の私は感じていました


この記事の最後に

「いまもっとも贅沢なのは、きれいに整えられていない

 不便であることなのかもしれない」 とあった

なるほどねぇ 045.gif




そういえば、昔の知り合いで

家の庭で野菜を作り、鶏を放し飼いにし

箒で掃除をして、洗濯板で洗濯をしていた人がいた

人から 「旦那さん、医者なんだから

 掃除機くらい買ってもらえば」 と言われていたが

「時間とお金に余裕のある人ができる贅沢だな」 と思ったことが

これは、また別の話ですね 037.gif






e0248844_16472880.jpg


















e0248844_16491390.jpg



























[PR]
by saitanii | 2015-01-25 17:40 | 昭和 | Comments(6)

歌の背景を自分の人生に重ねて

今までブログで何度か言ってきました

童話というものは、いろいろな経験を積んだ大人になってから

もう一度読み返すと、その作者からの真のメッセージが伝わってくる

それと同じで、若い頃に口ずさんでいた歌も

歌詞の意味が改めて理解できる

その歌に重ねた自分の背景が見えてくる


先日、ラジオのリスナーさんからのリクエストで

グレープの “無縁坂” が流れた時

「ああ、これは こういう歌だったのだ」 と思った

20年近く前に母を亡くし

今、私も母になり還暦近くになると

この歌の意味が切々と伝わってくる


    060.gif 母がまだ若い頃 僕の手をひいて

       この坂を登る度 いつもため息をついた

       ため息つけば それで済む

       後ろだけは見ちゃだめと

       笑ってた白い手は とてもやわらかだった


       運がいいとか 悪いとか

       人は時々 口にするけど

       そうゆうことって確かにあると

       あなたを見ててそう思う


       忍ぶ 不忍 無縁坂 かみしめる様な

       ささやかな 僕の母の人生           060.gif


そのリスナーさんは、お母さんを亡くされて

そのお母さんを思いリクエストしたそうです

そして 「人って、すっと消えて行くんですね」 と、言っていました


そのことは、私も実感しています

父が死んだ時にも、母が死んだ時にも

2年前に兄が死んだ時にも

生まれ育った桐生の山を病室の窓から見つめながら

あの朝、兄は すっと消えて行った


誰もが、そんな日をいつか迎える

その日まで、精一杯生きなければ





e0248844_20454926.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-01-22 20:54 | 感想 | Comments(8)

言葉で年齢を感じる時

今日1月15日は

私たちの年代では 『成人の日』 でした

あと3年で、20歳になって祝った

その3倍の歳月が過ぎて行くことになるんですけど・・・ コワッ!! 005.gif

成人式と同じように、60歳になった人達が

各市町村に集まって還暦式を行うってのは どうでしょう 034.gif

定年退職をして、第2の人生をスタートさせる人は多いですから

「まだまだ、人生はこれから」 と、激励し合うというのは


ところで、先日

還暦を過ぎたアナウンサーがラジオで

「ハンガー」 のことを 「えもんかけ(衣紋掛け)」 と言ってしまって

アシスタントの女性にツッコミを入れられていましたが

その言葉に違和感のない私も・・・ ハッハッハ 003.gif


少し前に会社の同年代の友だちと

私たち 「ポット」 を 「魔法瓶」

「ベビーカー」 を 「乳母車」

「カップル」 を 「アベック」 と

言っていた時代だから、という話をしていて 

友だちが 「キス」 を 「接吻」 とも言った と言い出したので

「そこまでは行かないでしょう」 と、大爆笑したばかりで

その時 「えもんかけ」 は、思い出せませんでしたね

そういえば 「小麦粉」 を 「メリケン粉」 それも聞いた記憶が 039.gif

学校給食で 「脱脂粉乳」 を経験しているか

これは確実に年齢が分かりますよね

やはり、学校給食で 「肝油ドロップ」 なんてのもありましたね

ああ、それと

「タートルネック」 を 「とっくり」 と 

「とっくりのセーター」 と、言いましたが

この 「とっくり」 の意味は何なのでしょうか?


それから、それから

しばらく前に、私より年上の友だちが ある女性のことを

「彼女はグラマーだからね」 と、言ったのを聞いて

久々に 「グラマー」 という言葉を聞いたな と思ったことも

「ボイン」 なんてことも言いましたよね

まー、その辺は

私には全く縁のない言葉ですから、どうでもいいですが 083.gif


新成人には 「ラジカセ」 や 「フロッピー」 なんてのも

既に分からないのかもしれませんね 037.gif





e0248844_22234167.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-01-15 22:44 | 昭和 | Comments(10)

人生そのものが夢かもよ

明けまして


   おめでとうございます





e0248844_11555225.gif






お正月から、こんな 「ぼやき」 でなんですが

昨夜、息子の家で孫とテレビを観ていたら

ダウンタウンの番組で、罰ゲームなのでしょうか?

松本人志さんに、濃厚なキスをしていたパンチパーマのおばちゃんを

2歳の孫がテレビを指さしながら

「ばあちゃん、ばあちゃん」 と 

  
  えっ、えーー!! 005.gif


「ばあちゃんに似ている??」 と聞くと

また、テレビを指さして 「ばあちゃん」 と

               若干、ショックなんですけど・・・ 008.gif

しかし、しかし

可愛い孫の言うことなら、何でも受け入れます

               他の人は、そうはいきませんよ 034.gif


てな訳で

今年も 「ぼやき」 あーんど 「ババばか全開」 のブログになると思いますが

どうぞ、宜しくお願い致します 040.gif

         ブログを始めた頃は、健康と美容に関して書こうと思っていたのが どこへやら??? 023.gif




そして、皆様 良い初夢を





e0248844_11551773.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-01-01 12:22 | 季節 | Comments(13)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧