<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

目から鱗が・・・口からは?

今朝、ラジオを聴いていたら

『話をしている時に間をとること』

『敢えて相手に隙を与えること』

そんなことも必要なのだと言っていた

私は以前に、映画の中で状況をすべて語らないことが

観ている側に想像力を与え余韻が残るとブログへ書きました

文章でも行間を読むということがある

話をしている時も、言葉では表せない相手の心を汲み取ることは大切なのですね


立て板に水

懸河の弁

打てば響く

プレゼンテーションを意識した とか

理路整然と話す とか

相手に隙を与えない とか

ついつい、そういうことにとらわれがちになってしまいますが

知的な話し方とは、必ずしもそういうことではないのですよね


特に私は、頭の中身が薄いのを誤魔化すために (最近は外見も薄いですが)

早口でまくし立ててしまう傾向にある

何しろ、私は話し好きではありますが話し上手ではありません

物事を順序立てて話したり、説明することができない

話があちらこちらに飛び、マシンガントークをするだけ

しかも最近では、話している途中で何を話そうとしていたのかも忘れることがあり

更に、まとまりのない話になっている

自分が振った話を相手が即座に返して来ないと

相手の話を待つことなく、また先を喋ってしまったりもする

話し上手な人とは、聞き上手な人のことですものね


そういえば昔、同じ会社の男性に

「才谷さんは、男に口説かれたことがないだろう」

「それだけ機関銃のように喋っていたら、口説く間がない」 と

言われたことを、また思い出してしまった

確かに emoticon-0144-nod.gif   当たっていた emoticon-0114-dull.gif




e0248844_2042069.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-09-29 20:25 | 性格 | Comments(2)

日本人の底力

福島第一原発の汚染水問題について

IOC総会での安倍首相の 「コントロールされていて全く問題ない」 発言を

民主党の会合で

「コントロール出来ていない」 と、真っ向から否定してしまった

東電幹部のことが話題になりましたが

今度は、安倍首相が福島第一原発視察後に

「完全にブロックされている」 と、改めて強調

すると、浪江町の町議会が 

「事実に反する重大な問題がある」

「『コントロール、完全にブロック』 などされていない」 と

いったい、本当のところはどうなのでしょう???




昭和39年の東京オリンピック

それは、復興の証しであり象徴だった

昭和20年の東京大空襲、焼け野原となった東京が

戦後、わずか19年でオリンピックが開かれるまでになった

東京でオリンピックをすることに、それなりの意味があった


そして、オリンピック開催が決まってからというもの

どこへ行っても工事中

東京を世界に対して恥ずかしくない都市にするための

東京大改造が始まった

日本武道館、渋谷公会堂といった施設が建てられ

首都高速道路、東京モノレールは

景観を守ることよりも、オリンピックに間に合わせることを優先し建設された

夢の超特急・東海道新幹線も開業した



e0248844_1895183.jpg





2020年の東京オリンピックはどうなのでしょうか

オリンピックに向けてのインフラ整備に注目がいき

東北の復興が取り残されることになってはいけない

前回は焼け野原になった東京で、オリンピックが開かれることに意味があった

そういえば、前回の東京オリンピックが開かれる4か月前

M7.5の新潟地震が発生している

橋は壊れ、鉄筋の県営アパートが横倒しになり

4メートルの津波が押し寄せた

明るい話題に水を差すようですが

7年後、嫌なことになっていなければいいですね


それにしても、前回のオリンピック

敗戦後19年過ぎただけの日本の方が

今の日本より、元気があったように思えるのは何故でしょう

オリンピック開催に向けて

東北の人も一緒に元気になれるといいのですが
[PR]
by saitanii | 2013-09-24 18:56 | 感想 | Comments(4)

三丁目の夕日の頃は・・・

先日、東京での2度目のオリンピック開催が決まりましたが

前回の東京オリンピック 1964年 昭和39年 今から、49年前

子供たちも外で遊んで夕日を見た時代

才谷もそんな6歳の頃の日本は、いったいどんなだったか? emoticon-0138-thinking.gif

少し、調べてみたところ


ビール 115円  コーヒー70~80円  もりそば 50円  

お子様ランチ 100~150円  うな重 400円  

たばこ(ホープ) 80円  週刊朝日 50円

なのに、電子式卓上計算機 53.5万円

新車 クラウン・エイト(トヨタ) 165万円  S600(ホンダ) 55.9万円


ヒット曲は 美空ひばり 「柔」  坂本九 「明日があるさ」  ザ・ピーナッツ 「ウナ・セラ・ディ東京」

映画は 「モスラ対ゴジラ」 と

ゴジラ・モスラ・ラドンの地球三大怪獣が

宇宙から来たキングギドラと対決する 「三大怪獣地球最大の決戦」 と

私の好きなゴジラ映画が2本公開

テレビは 私が大好きだった

「忍者部隊月光」 と 「ひょっこりひょうたん島」 の放映が始まる


巷では、女性社員を BG(ビジネス・ガール) から OL(オフィス・レディ) と呼ぶようになり

男性も化粧品を使う時代に バイタリス対MG5 男性化粧品戦争ぼっ発

この頃、巨人・大鵬・たまご焼きの時代

巨人の王が55本塁打新記録達成 大相撲では大鵬が6場所中4回優勝

因みに、鶏卵は1個9円 

「よみうりランド」 「横浜ドリームランド」 「行川アイランド」 と

東京周辺で遊園地が続々オープン


と、こんな年でした 

とはいえ、才谷幼かったので(最初からババアじゃありませんから emoticon-0128-hi.gif )

東京オリンピックと共に、この頃の記憶は 今ひとつ・・・・・

「忍者部隊月光」 は好きでしたが

ゴジラの目がセクシーと思うようになったのは、大人になってからのことです emoticon-0136-giggle.gif




e0248844_1902938.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-09-19 19:31 | 昭和 | Comments(8)

年を取るという不安

昨日は仕事が忙しく、めちゃめちゃグロッキー気味に

しかし、夜は友だちと食事へ行き

ガッツリ食べて栄養満点 疲労回復 ストレス発散


その日のお昼に 「今夜、食事しない?」 と、メールが来たので

「急で、ごめんね」 と、友だちが言ったけれど

「急に言われても、彼氏に聞かないと」 なんて、言ってみたいわ emoticon-0114-dull.gif


お腹が空き過ぎていたので、写真を撮るのを忘れ

がっつき始めて、サラダが空っぽ ヒレカツかじりかけて こんな状態



e0248844_16501874.jpg




このあと、スイーツも食べました emoticon-0142-happy.gif


友だちもシングルで頑張っているので

「お互いに、先のことを考えると不安だよね」 と、話しながら

「かといって、今から結婚するのも面倒ねえ」 と、二人で話したけれど

「一緒にいて楽な相手なら、いいんじゃない?」 と、私が言い

「そんな相手いる?」 と、友だちが・・・・・

それもそうだよねぇ emoticon-0125-mmm.gif

特に私には無理だろうな

何しろ、私と波長の合う相手なんて

この地球上にはいないと思います   たぶん emoticon-0144-nod.gif



そうそう emoticon-0128-hi.gif  

友だちから 『ぴーなっつ最中』 という

とても可愛らしい、美味しい最中を貰ったのですが

これも、がっつき食べてしまったので 写真を撮るのを忘れました emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by saitanii | 2013-09-15 17:12 | 感想 | Comments(4)

奥ゆかしいというもどかしさ

夏目漱石が英語の教師だった頃

生徒が 『 I love you 』 を 『我君ヲ愛ス』 と訳した時に

「前後の文脈を考えて 『今夜は月が綺麗ですね』 と訳しなさい

日本人なら、それで相手に伝わります」 と言ったというが

当時の婉曲的な日本人の恋愛観とは思います

奥ゆかしい時代だったのでしょう

二人の間に流れる空気を読むということかもしれませんが

そんな遠まわしな言い方されても

わかんないよねぇー!! emoticon-0153-brokenheart.gif

やはり、好きなら 『好き』 と言ってくれなきゃ


あれ? もしかして・・・・・ emoticon-0104-surprised.gif

今まで、そんな婉曲的な言い方されて

気付かなかったことがあるのだろうか emoticon-0138-thinking.gif  この私にも emoticon-0136-giggle.gif

何せ私も、確実に空気の読めない人間

まさか、そんなことはないか

勝手に思い込んで勘違いだったら、相手に迷惑

今じゃ、ストーカーと言われ兼ねない

愛の告白にしろ、プロポーズにしろ

ストレートに言うのが一番だと思いますが


どちらにしても、私には関係ないフレーズでした  失礼 emoticon-0139-bow.gif




e0248844_20452823.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-09-11 20:52 | 感想 | Comments(4)

いつまでアクセク働くのだろうか

今日は、友だちの誕生日で食事へ行くことに

といっても、誕生日は先月だったのですが

お互いに都合がつかずに今月に延びてしまって

彼女が8月、私が2月の誕生日に必ず食事をすることになっていて

いつものお店で、いつものメニューなのですが

 (誕生日には、ここのお店で食事ということが多い)

お店のマスターも、いつもの席に案内をしてくれて



e0248844_19202681.jpg





この友だちは、この間つぶれた会社で一緒に働いていた人で

一旦、会社を定年退職した後に

会社から頼まれて、半日だけ手伝いに来ていて

今は働かないで主婦業だけをしています


そのつぶれた会社がつぶれる前に、定年退職をした男の人の話題も出て

その人は今、いろいろな場所へ旅行に行っているそうです


数日前に、つぶれた会社で取締役だった人と

私は偶然会ってしまって・・・・・・

その人も既に60歳を過ぎているので、もう働く気はないと言っていて

その時も奥様とご一緒だったのですが、これからは奥様孝行をされるとか


皆さん、いいですね!!

私は55歳で新しい仕事、まだまだ働かなくてはいけません

何だか、毎日毎日が追い立てられるように仕事をしていて

私に悠々自適な老後はあるのでしょうか?

今日も友だちに言いましたが、新しい会社で今のところ

笑顔で愛想を振りまいているのですが

そのキャラ、疲れるので止めようかなと・・・・・・

9か月も無職で家にいた後で、人と話すことが嬉しかったのは事実ですが

何だか、私のことを温和な性格だとまわりに誤解されているのが

少々、辛くなってきました・・・・・ emoticon-0107-sweating.gif

どこの職場へ行ってもそうですが

やはり、きつそうな人 意地の悪そうな人は何人かいて

そういう人と一度やり合ってしまえば、気持ちが楽になるのですが

今のところ、仕事をするのにいっぱいいっぱいで (話している時間が無い)

そんな余裕もない才谷です (相手から仕掛けてくれば別ですが emoticon-0105-wink.gif )


定年退職後に、自分の好きなことを仕事として始める人がいますが

生活のためだけでなく、自分が楽しむための仕事ができたら最高ですね

2020年のオリンピックが東京に決まりましたが

その頃、私はどこで何をしているのでしょう

ふと、そんなことを思ってしまいました 


ところで、今日の私 みずがめ座の運勢

  「なんとなく今の生活に不満を感じてしまいそう

   その原因はおそらく、人と自分を比較して一喜一憂していたことのようです」

なるほどね emoticon-0114-dull.gif  でも、一喜はしていないのですが・・・・・
[PR]
by saitanii | 2013-09-08 21:13 | 感想 | Comments(6)

異常気象が異常と感じなくなったら・・・怖い

2日の埼玉県・千葉県に続き 今日、栃木県で竜巻の被害が

栃木県で被害に遭われた方が

「埼玉・千葉のニュースを見て、大変だなあと思っていたら

まさかこんなことになるとは」 と、語っていた

明日も竜巻が発生する恐れがあるという

「今度は群馬だったりして」 と、心配にもなる

竜巻って、予測が難しいし防ぎようがない

遭遇したら、どんな行動をとれば良いのか 私には全く知識が無い


岐阜県や愛知県では、短時間での猛烈な雨を記録したとか

今日は地震もあり

先日の防災の日に、防災に対する心構えを意識したばかりですが


それにしても、日本列島 どうしちゃったのでしょうか?




e0248844_21215628.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-09-04 21:28 | 季節 | Comments(4)

人生に後悔はつきもの

『男はつらいよ』 寅さんのDVD48作品全てを

友だちから借りたことは、以前に書きましたが
  (正確には、友だち夫婦の旦那さんの方です)

17作目の 『寅次郎夕焼け小焼け』 マドンナは太地喜和子さん

ロケ地は 『赤とんぼ』 の作詞をした三木露風さんのふるさと・播州龍野


この中で、宇野重吉さん演じる

日本画壇を代表する池ノ内青観画伯が故郷の播州龍野を訪れ

岡田嘉子さん演じる

一人暮らしで、お手伝いさんから 「先生」 と呼ばれる

品の良い女性志乃のもとを訪ねた場面

画伯 「わかりますか?」

志乃 「かずおさんでしょ」

    「お見えになっとることは聞いておりました」


画伯 「お志乃さん、申し訳ない」

    「僕は、あなたの人生に責任がある」

    「僕は後悔しているんだ」

志乃 「じゃあ、仮にですよ

     あなたが、もう一つの生き方をなすとったら

     ちっとも後悔しないで済んだと言い切れますか?」

    「人生に後悔はつきものなんじゃないかしら

     ああすりゃ良かったなという後悔と

     もう一つは、どうしてあんなことをしてしまったんだろうという後悔」


そんな、志乃の家での束の間の再会

静かな時を過ごし、画伯が龍野を去る日

道で花を手にした志乃が画伯の車を見送り

車の中から後ろを振り返る画伯



e0248844_2234217.jpg




この二人の過去に何があったかなど一切語られない

ただ、昔この女性を描いたこと

今でも、互いに思いを寄せていること

その前のシーンで気位の高そうな画伯の妻が出て来ることで

観ている側に想像力を与える

この描写は素晴らしいですね

説明を付け加え過ぎると、安っぽくつまらないものになり

観た者が自ら想像することで、心に余韻が残る

そして 「人生に後悔はつきもの」 その言葉が心に沁みてくる
[PR]
by saitanii | 2013-09-03 20:36 | 映画 | Comments(0)

寿司食いねえ!

姪が可愛らしい写真を2枚、メールで送ってくれて

1枚は、姪の3歳の息子の全裸写真で

アンパンマンのオマルで 〇ん〇 をしながら、漫画を読んでいる写真

おー emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif 

漫画を持つ腕に隠れて 〇ン〇ン は見えないのですが

ブログアップするには、もうちょい大きくなってから

本人に怒られそうなので止めておきます

因みに、漫画はブラックジャックです 3歳で!!



もう1枚の写真は



e0248844_2005572.jpg




その姪の息子の粘土で (確か小麦粉で出来てたかな?)

3歳の子供そっちのけで

大人たちが (姪たちや姪の夫) 作ったお寿司です

良く出来ているでしょう


右上にある変な物体は・・・・・・・

あれ、何だっけ?   あー????? 思い出せない emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by saitanii | 2013-09-02 20:18 | 感謝 | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧