<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

孤独を埋められるものは・・・

先日、歌手の藤圭子さんがお亡くなりになりました

藤圭子さんといえば、私の年代では

“十五、十六、十七と 私の人生暗かった” の 『圭子の夢は夜ひらく』

「一番キラキラ輝いている青春時代に、どうして?」 なんて、思ったことを思い出す

年を追うごとに人生は複雑怪奇となっていく

十代の頃から、人生を

そんな風に見つめるなんて 「真面目なんだなあ」 とも感じた

藤さん自身も、貧しい生活を支えるために

成績優秀だったが、高校進学を断念し歌手になったという


そして、藤圭子さんといえば

あの宇多田ヒカルさんの母でもある

数年前のJFK空港での5,000万円押収事件

その頃、五年間で五億円使ったという

デビュー当時、貧しかった藤さんが大金を手にするようになったというのに

還暦を過ぎても、明るい人生とはいかなかったのでしょうか

お金があっても、幸せになれるとは限らないのですね

孤独はお金では埋められないのでしょう


がばいばあちゃんが

「お金より大切なものを見つけたものが幸せ」 と、言っていましたよね


ご冥福をお祈り致します




e0248844_19502641.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-08-31 20:02 | 感想 | Comments(5)

55歳の新人

新しい職場デビューをした才谷、55歳で新人です emoticon-0133-wait.gif

今まで勤めていたつぶれた会社は

夏休み・年末年始・GWと、10日前後の長い休みがあり

金欠病の才谷としては、旅行へ行くこともなく

時間を持て余すことになったのですが

今度の会社は、まったく違った業種で長い休みがなく

それでも、これからは時給で働くことになるため

休みが少ない方がいいかなと

しかも、事務系は この年ではお呼びでないようで

かといって 「年だから体力のいる仕事は無理でしょう」 と、相手にされず

「じゃあ、何をすればいいのよー!! emoticon-0146-punch.gif 」 と、やっと探したこの仕事

しかし、甘かったかもね

暑さが続き、この先も残暑厳しい気配に バテ気味です

とりあえず、とりあえず頑張りますけど


ただ、細かい数字を見る仕事で

今まで、PCの細かい数字を見ていたこともあり

面接では 「大丈夫です」 と言ってしまったが

実は、このところ酷く老眼が進み

その上、元々近視と乱視が入っているので悲惨です

会社が直ぐに社会保険に入れてくれるというのを断り

そのため、労働時間を短くして

3か月の試用期間が終わり、やっていける自信がついてから正式に入れて貰おうと

その前に、クビになるかもしれませんが emoticon-0114-dull.gif 人と揉めるかもしれませんし emoticon-0125-mmm.gif


そういえば、以前の会社

つぶれた会社に入社をした時

私の採用に関わった人たち3人が

私を採用したことの責任を、お互いに擦り合っていたことを思い出す

私って、見た目はおとなしく見えるのですよ しかも、か弱く emoticon-0128-hi.gif

その時も、3か月の試用期間中で

「これでも、まだまだ本性は出してないのに 甘いんだよ」 と、心の中でつぶやいた

それにしても、あの会社の人たちは 本当に我慢が良かった

今度は、どうかな?


そういえば、去年亡くなった兄が

そのつぶれた会社に勤め始めた頃に、よく心配をしていました

「まわりの人たち、ストレスが溜まっていないか?

お前は、自分ではストレスを溜めないけれど

まわりの人にストレスを溜める性格だから」 と

そういえば、直属の上司が体調崩して病院へ通い出したよね


今度は、どうだろう・・・・・・・

今のところ、おとなしく控えめにしていますよ emoticon-0136-giggle.gif


そうそう、今回仕事を始めて3日目の死にそうな時

友だち夫婦に 『鰻重肝吸い付き』 を奢ってもらいました

ごっつぁんです emoticon-0139-bow.gif  また、宜しくね

秋まで生きていたら・・・・・ と思ったら、もう直ぐ9月だ!! emoticon-0104-surprised.gif




e0248844_19561386.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-08-29 20:03 | 性格 | Comments(9)

雨の日に、ふと考える

今朝、仕事へ行く時に雨が降っていて

傘を差し歩いていて思ったのですが

というより、傘を差して歩く度に いつも思うのですが

私が子供の頃の何十年も前の生活を考えると

  ま、4・50年前でしょうか emoticon-0114-dull.gif

随分、身の回りのいろいろな物が進化をしている

携帯電話で、どこにいても常に連絡がとれて

PCで世界中の人たちへ瞬時に情報発信ができる

電話にPC機能がついたスマホも出現し

「たった4・50年で」 と言うべきか

「4・50年とは、それ程長い年月」 と言うべきなのか


それなのに、どうして?

傘って、ワンタッチができたり 折りたたみができたり

素材も変わってきたのかもしれないけれど

雨が降った時に歩くスタイルは、傘を手に持ってという

そのこと自体は、4・50年どころか もっと長ーい間、全く変わらない

あれ、傘っていつからあるのだろう

モネの 『日傘を差す女』 は、130年くらい前

それよりも前、日本では江戸時代に既にあった訳で

貧乏武士が傘張りの内職をするのは、昔の時代劇の定番 


いちいち傘を持たずに歩ける 何か良いアイディアはないものでしょうか

ドラえもんのポケットからも出て来ませんか?

そうか、未来にも無いのか・・・・・・・・




e0248844_2021171.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-08-27 20:12 | 感想 | Comments(4)

前橋育英 優勝しましたよ!!

高校野球 夏の甲子園

     群馬の前橋育英

                優勝しましたぁ!!    やったね emoticon-0103-cool.gif


普段、野球に全く興味の無い私でも

横浜に圧勝した時から  えっ emoticon-0104-surprised.gif

更に、常総学院にサヨナラ勝ちして  おー emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif

そして、昨日の準決勝

日大山形に勝って  えっ、えー emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif

                                 てな具合に驚き


昨日は、仕事が早く終わったので

帰りに日帰り温泉により、脱衣室のテレビで試合がちょうど終わったところ

テレビをジッと見上げていると

そばで女の人が 「前橋育英、勝ったわよ」 と、教えてくれた

ここに勤めている お掃除の女の人も近づいて来て

今までの試合も含め、いろいろと説明してくれた


ここまで来たら、優勝してもらいたいと思ってはいたものの

本当に延岡学園を下し、初出場で優勝してしまった emoticon-0137-clapping.gif


      おめでとう emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0140-rofl.gif


              試合は見られなかったけれど  感動です emoticon-0142-happy.gif


私は、以前の会社も

今勤めている会社も、前橋市にあるというだけで

前橋育英には、何の縁もゆかりも無いけれど

やはり、群馬代表というだけで熱くなりましたね


      感動をありがとう emoticon-0139-bow.gif




e0248844_20162352.jpg


                          感動の雄叫びです
[PR]
by saitanii | 2013-08-22 20:28 | 感想 | Comments(8)

酷暑の中の読書の夏

最近、ブログを更新しなくなった才谷

この暑さに、エアコンが無い中

パソコンから放出される熱で、更に暑く

尚且つ、ぼやきネタが枯渇したのに加え

新しい職場では、仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいで

まだ、ぼやく余裕もなく

その上、読み始めていた本 『宮尾本 平家物語』 に夢中になり



e0248844_201451.jpg




昔から、宮尾登美子さんの書いたものは好きでした

ただ今、一 青龍之巻 二 白虎之巻 三 朱雀之巻を読み終えたところで

「これじゃ、平家滅びるよねぇ」 と 若干、源氏に肩入れし

四 玄武之巻の中盤に差し掛かったところです


ああ、私は

源氏というか、北条政子に興味があるんです 悪妻と名高い emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by saitanii | 2013-08-21 20:16 | | Comments(6)

㉚わかってないのは自分のこと

出掛けた先で、一人でお昼を食べようと

   おっと、いつも一人でした

寄ったお店で、天丼を頼み

お味噌汁が、おかわり無料 とあったので

お昼時の一番忙しい最中、店員さんを呼び止めて

「何杯でも無料? おかわりする時は、どうすればいいの?」 と、しつこく聞く私

挙句の果て 「ま、おかわりすることは無いけどね」 と、言う始末

「だったら、聞くなよ」 って

私が店員だったら、絶対にキレるね





e0248844_1825770.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-08-20 20:50 | わかってない | Comments(0)

㉙わかってないのは自分のこと

子供が小さい頃に、当時の夫が

近所で話をしていて

「うちの子 今、反抗期でね」 と、近所の人が困っていて
   (反抗期は子供の成長にとって、あった方が良い)

すると夫が

「うちの子は、あまり反抗期がなくてね

その分、女房がずっと反抗期で困っている」 と


考えてみれば、私は

反抗期から、そのまま更年期へと突入


そのまた昔を思い起こせば

私の母親が私を産む前に、何度か流産を繰り返して

私の時は、流産防止の薬でくい止め

その数年後、その薬には攻撃性のある子供が産まれるとの

研究結果が発表されたとか


だから、この性格は

私のせいじゃないんだって





e0248844_17502188.jpg



   
[PR]
by saitanii | 2013-08-20 20:46 | わかってない | Comments(2)

私はクレーマーか!!

お盆休み、私が仕事で実家へ行けなかった時のこと

兄の子供たちが夫婦揃って実家に集まって

夕方 「ピザでもとろう」 ということになり

宅配ピザを頼んだら、いくら待ってもピザが届かない

電話をすると 「注文を受けていません」 との返事に

義姉が、注文した時のやりとりを細かく説明して

それを、そばで聞いていた長女の夫が

「本部へ注意した方がいいですよ」 と、電話をかけると言い出して

日頃、温厚な義姉も 流石にムカついていたが

「そこまでしなくてもいい」 と言うと

長女の夫 「わかりました その代わり

このことは、あーちゃん (才谷のことです) に言います」 と言い

そこにいた全員が一斉に

「それはやめてー!!」 と、止めたとか


おいおい、私は クレーマーじゃないんだから

最近、温厚になったんだからね やっと emoticon-0114-dull.gif




e0248844_21412027.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-08-18 21:54 | 性格 | Comments(4)

激暑の夏を突っ走る

残暑お見舞い申し上げます emoticon-0139-bow.gif


ここ数日の気温の高さ

猛暑・酷暑を通り越しての激暑の夏に

先週末、涼を求め赤城山へと避難をする予定が

突然、才谷

就職先が決まり、入社に伴う沢山の書類を提出することに

一泊しただけで急ぎ山を下りて来ました


今度の会社は、何と

前回勤めていた つぶれた会社の目と鼻の先

通勤距離も、近くもなく遠くもないという ちょうど良い所で

8月後半より勤めることになりました

しかし、55歳という年齢 

社会保険には加入できるものの

正社員ではなく、パートとして働くことになります

この年齢で、新しい仕事を覚えるというのは

なかなか大変なことに加え、今までのように事務職ではなく

空調設備の整っていない所での体力勝負なところもあり・・・

それでも、やるっきゃない

   老骨に鞭打って emoticon-0140-rofl.gif

年だ、激暑だなんて 怯んでいられるかあ~ emoticon-0146-punch.gif

てな訳で

暫らくの間、ブログも途切れがちになりますが

更新した時には、またどうか覗いてやってくださいな emoticon-0139-bow.gif


それでは、皆様 

熱中症には、くれぐれもお気を付けください




e0248844_0171640.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-08-13 00:27 | 人生 | Comments(12)

たまらないお話

今日、乳がん検診の再検査でエコーを撮りに病院へ

結果は、乳がんではありませんでした emoticon-0137-clapping.gif emoticon-0157-sun.gif


何と、2センチ程の水が溜まっていて

水が溜まることは、更年期にはあるそうで

それを過ぎると自然と小さくなって消えていくとか

それにしても、2センチは大きいので 

注射器で水を抜き検査に出して

  これが、結構たっぷり採れた emoticon-0104-surprised.gif

結果は、また後日聞きに行かなければならない

でも、がんではなかったので ホッとひと安心

今日、水を抜いた反対側も5ミリ程の水が溜まっているが

「それは消えるでしょう」 と

溜まりやすい体質なんですね

思わず看護師さんに

「だからって、胸は大きくならないのにね」 と、言ったら 笑っていた


まったく、お金は貯まらないで

こんなの溜まらなくていいのに

堪らないよねー emoticon-0104-surprised.gif   でも、良かった emoticon-0102-bigsmile.gif

心配してくれた友だちや実家 本当に、ありがとう emoticon-0139-bow.gif

毎度毎度のお騒がせでした emoticon-0136-giggle.gif




e0248844_2185577.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-08-09 21:13 | 感謝 | Comments(8)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧