<   2013年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

何故、水無月というのでしょうか

明日から6月、衣替え

早いものです

もう、今年も半年が終わろうとしています


ここ関東地方は、一昨日梅雨入りをしました

しかし、今日は早くも梅雨の晴れ間となり

日中は、真夏のような暑さとなりました

それでも、これから雨の多い季節となります


旧暦の6月を水無月と言いますが

何故? 水が無い月なのでしょうか

別名、水月とも言うそうです

私の住んでいる地域は、田んぼに水を張ったまま

まだ、田植えが終わっていないところも多い

水月 水と月 水に映る月

月の光で照らされる水田

何だか、日本人であるなら

心の奥深くを揺さぶる光景だと思いませんか?

とはいえ、雨の多いこの季節

なかなか月を見ることが・・・・・




e0248844_23265097.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-05-31 23:34 | 季節 | Comments(9)

『人間の証明』 が証明するもの

昔々の話です

東京ドームではなく、後楽園球場だった頃

私は当時付き合っていた彼と2人で、野球観戦へ行きました

巨人対どこだったのかは、憶えていませんが

王貞治さんのホームラン756号、世界新記録が

「今日出るか、今日出るか」 と、沸いていた時でした

そんな中、観ていても野球が全く分からない私は

彼の横で、ずっと本を読んでいて

折角、連れて行ってっもらったのに

しかも、世間がフィーバーしている時に

それでも、そんな私に彼は怒ることもなく・・・・・

因みに、756号は その翌日に出たと記憶しています


勿論、これは

今まで私のブログに、時折出てくる人のことです

私は、一風変わった女ですから

普通の男性は、間違いなくドン引きします

こんな私を受け止めてくれたのは、彼だけでしたからね

貴重な存在でした ただ、縁が無かったんですね


その後楽園球場で読んでいた本が、森村誠一さんの 『人間の証明』

その翌月に公開された映画も、その人と観に行きました

本を読んだ後に観た映画は、私には物足りなく

結末も違っていた記憶が・・・・・

しかし今、DVDを観るとやはり懐かしいですね

昔風の臭い場面もあるけれど

ラストシーンの高原の朝日は、綺麗な映像でした



e0248844_1055032.jpg



これは、自分の保身のために わが子を殺してしまった母親に

最後は人間の心を取り戻して欲しいという (人間としての証を)

そんな物語です



母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね?

ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで

谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ



e0248844_1094078.jpg



『人間の証明』 の中で引用された、西條八十の詩

当時、映画のキャッチコピーとして使われ

何度もテレビで流れていました

知っている方は、昭和に青春を送った人ですね


因みに、この 「碓氷から霧積へゆくみち」 は、群馬県です
[PR]
by saitanii | 2013-05-30 10:45 | 映画 | Comments(6)

白櫻忌に 与謝野晶子様

今日、5月29日は 歌人・与謝野晶子の命日

与謝野晶子というと

エネルギッシュな人生 スーパーウーマン 情熱的 略奪結婚 女性解放思想家

そんな文字が浮かびます


“ やわ肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 ”


女性が自我や性愛を表現できなかった時代に

この 「 みだれ髪 」 を謳いあげ、歌壇から大反発を受け

しかも、妻子ある鉄幹への想いを込めた この作品に

晶子は、世間からも冷淡な目で見られる


日露戦争へ出征した弟を思う詩

「 君死にたまふことなかれ 」 

忠君愛国の時代に、激しく非難されるも

その後、時代が変わり

反戦の詩として学校で教えられるようになる


このように、与謝野晶子とは

芯の通った、世の中の風潮に流されない毅然とした女性

妻子ある師・鉄幹のもとへ走った

奔放で情熱的な女性でありながら

11人の子どもを育て、鉄幹を支え 師と仰ぐ

静かでひたむきな女性でもある



e0248844_15361617.jpg



                  髪に挿せばかくやくと射る夏の日や

                           王者の花のこがねひぐるま

                                              晶子



「こがねひぐるま」 とは 「ひまわり」 のこと

ひまわりの花言葉は 「私の目は、あなただけを見つめている」




あなたの その強さを その一途さを

私は、少しでも学びたかった
[PR]
by saitanii | 2013-05-29 16:04 | 今日は何の日 | Comments(4)

ババばかでけっこう! Part7

嫁が仕事を始めることになり

孫が保育園に入るため

先日から、保育園に持って行くものを

忙しい嫁に成り代わり

失業中で暇を持て余している、このババアが縫っている

久しぶりにミシンを使いました 何だか、目が~~ 008.gif


  孫へ 016.gif

   「あなたも私の孫なら、保育園へ行って

    男の子なんかに泣かされないでね!!」

この先の人生においても

男を泣かすことはあっても

男に泣かされるような女になってはいけない


このババアの小さい時は

近所の男の子と、金属製のおもちゃの刀で戦った

今でも、その時の傷が指にある

  と思ったら 最近シワの手で、よく分からなくなっていた 005.gif

小学校へ上がる頃は、よく男の子の股間を蹴って

男の子が、飛び跳ねて痛がるリアクションを楽しんでいた

  あれ、ものすごく痛いんですってね 反省しています 012.gif

      注 : それでも私は、小さい頃は無口でした

これを言うと 「小さい頃って、言葉が喋れない赤ん坊の時じゃないの

それなら、誰だって 無口だよ」 と、人は言うが

どうかな? 015.gif




e0248844_18574632.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-05-28 19:10 | | Comments(6)

五月病になるより、恋をしましょうよ! つづき

私は、父も兄も癌で亡くなったため

「私もいつかは癌になる」 と、思うと同時に

母が生前、うつ病になったことがあり

「私もなるのではないか」 と、思うことがある

しかし、まわりの人からは 「あなたは大丈夫よ」 と

強ーく太鼓判を押されている

「“うつ病” ではなく “そう病” では?」 と、言われたこともある


うつ病を発症するのは 「NO」 と言えない人が要注意だと 013.gif

「NO」 と言えずに、何でも引き受けてできないと

「自分の責任だ」 と思い込んで、うつ状態になる

“ちゃらんぽらん” だと、うつにはならないと

あー!! なるほど 045.gif   私は、うつにはならないか


似たような症状が出る 恋の病とうつ病

どうせなら、恋の病にかかりましょうよ

私の場合はですか? 015.gif  恋にも縁がありませんが

五月病、うつ病にもなりませんから 029.gif

動悸・息切れの “ドキドキ” ではなく

恋するときめきの “ドキドキ” が懐かしい




五月病なんて言ってないで

     五月晴れ、自然の中で おにぎり食べたら

             美味しいよぉ~!! 041.gif



e0248844_17182960.jpg




しかし、直に梅雨入りですか

それはそれで、雨を愉しむことだって 色々ありますから 029.gif

鬱陶しい季節にこそ、心は晴れやかに 058.gif
[PR]
by saitanii | 2013-05-27 17:45 | 性格 | Comments(8)

五月病になるより、恋をしましょうよ!

ネットで 「五月病になっていませんか?」 と題して

五月病の症状が進み “うつ病” になってしまう という記事を見て

その中にあった 『自己診断セルフチェック』 

チェックの多い人は要注意 034.gif

  何もやる気が起こらない
     私の場合 : やる気を起こすとロクなことがない たぶん過剰なのでしょう
     053.gif 恋の始まりは、何も手につかないことも (特に思春期)

  ダイエットもしていないのに体重が減っていく
     私 : 中高年にはあり得ないでしょう
     053.gif 恋をすると自然にそうなることもある

  眠れない、朝早く目が覚めてしまう
     私 : 中高年には常識です
     053.gif 彼のことを考えて眠れないこともある

  死んでしまいたいと思うことがある
     私 : 何もそう思わなくても 自然に死ぬのは、そう先のことではない

  理由もなく涙がとまらない
     私 : 花粉症か ハウスダストか 疲れ目か 分からないがよくなります
     053.gif 相手を想う切なさで

  何をしても罪悪感や自分を責める気持ちが強い
     私 : 人を責めることが得意です

  良いことが起きても喜べない 喜怒哀楽がなくなる
     私 : ウザイと言われるほど、感情の起伏が激しい

  周囲の人に 「大丈夫?」 と心配される
     私 : 「あなたは大丈夫よね」 と、すぐ言われる 
        特に男から 「一人で生きていけるタイプだ」 と

  動作が遅くなる、口数が少なくなった
     私 : 「口数が少なくなれ」 と、よく言われる
     053.gif 恋をすると、大人しく女らしくなる

  今までの趣味に興味が持てなくなってしまった
     私 : これから趣味を増やそうと思っている 
        恋愛もできないし、それしかないだろう!!
     053.gif 恋をすると、相手の趣味に合わせたりして

  毎日がつまらない
     私 : 楽しいことを積極的に見つける 人生、もう長くない
     053.gif 恋をすると、一人でいることに寂しさを感じる

  交友関係が減っている
     私 : 「増えてはいないが、減ってはいない」 と、自分では思っているが・・・・・
     053.gif 恋をすると、友だちとの付き合いが減る

  夫の行動など過剰に疑いの目をもってしまう
     私 : 夫はいないが、以前いた時には夫の行動に無関心 だから離婚したのです
     053.gif 好きだからこそ、疑ってしまうってことあるでしょ

  ヒステリーに八つ当たりして落ち込むことがある 常にイライラしている
     私 : 八つ当たりしても、決して落ち込まない たまに反省することはあっても
     053.gif 自分の気持ちを持て余して八つ当たりすることも (特に思春期)

  夕食のメニューや外出時の服装など、決めることができない
     私 : 料理のレパートリー、洋服のパターンが少ないので即決
     053.gif 恋をすると、洋服選びに時間をかける

  集中力・注意力がなくなった
     私 : もともとない あったら、こんな人生送ってないって 
        結婚は、注意一秒怪我一生

  状況をすぐに人のせいにしたくなる
     私 : 責任転嫁は得意中の得意 その上、他力本願

  自分のことを理解してもらえないという不安・不満が強い
     私 : 40年近く付き合っている友だちからも 「あなたのことは解らない」 と言われる
        たぶん、それが当然の感覚
     053.gif 恋には、不安・不満が付きもの

  無視をされていると感じる
     私 : 常に 「私が、私が」 の性格なので 
        無視されたとしても、こちらもするので かえって楽
     053.gif 彼から何日か連絡がないと心配になる


あなたは、いくつチェックがありましたか?


このように、私の状況は兎も角として

何だか、恋の病にも

当てはまることが多いような気がしませんか? 039.gif

                            てなところで、長くなったので   唐突につづく
[PR]
by saitanii | 2013-05-27 17:00 | 性格 | Comments(2)

寅さんを熱く語ったりして

『男はつらいよ』 寅さん

第1作から第48作までのDVDを、友だちの旦那さんから借りました


e0248844_15492114.jpg



私は、今まで何作品かは観ていて

勿論、面白い映画だと認識していましたが

全作品を観ているという、友だちの旦那さんには あっぱれ 061.gif

「特に、寅さんの甥の満男が大人になってからのものは観ていない」 と言うと

貸してくれるということに


まず、昔観たことがある第1作と

寅さんの甥、妹・さくらの息子・満男の恋が始まる第42作を観ました

1作目では ただ、やんちゃで非常識で

さくらに迷惑を掛けているだけの寅さんが

だんだん分別のあることを言うようになり

42作では 満男に恋のアドバイスをする


1作で 3年間、さくらを想い続けてきた博(満男の父)の切なさが

42作で 浪人生の満男が、自分の恋心に戸惑う想いが


1作で 大学教授の父親に反発し、高校を中退して家出した博が

さくらとの結婚式の日に、何年かぶりに両親と会い和解する

42作で 満男も、真面目なだけで何の面白みもない父親に

反発して家出をし、旅の途中で偶然出会った寅さんに諭される

両親には反発する満男も、伯父の寅さんには素直になれる


それも、1作目のラストで

さくらが生まれたばかりの満男を、おばちゃんと一緒に

御前様に見せに行き 「寅さんに似ている」 と、話すシーンがあり


この2つの作品を観ただけでも、山田洋次監督の

この作品に対する想いが伝わってくる

1作目から、こんなに長い間シリーズ化するとは

山田監督も思っていないでしょうから

伏線を張っていたというよりは、過去の出来事を大切に繋げてきている


そして

初代おいちゃん役の森川信さんの

寅さんに対する 「ばかだねえ・・・・・」 のひと言

あのコミカルさは、初代の森川信さんでしか表せない

早くに亡くなられてしまったのは残念です


三崎千恵子さんの全身から醸し出される

下町のおばちゃんの温かさ


小津安二郎監督作品には欠かせない

明治の男・笠智衆さんの御前様


寅さんとの掛け合いが絶妙の

太宰久雄さんのタコ社長


そして

1作で、博の父親役の

黒澤明監督作品には欠かせない

名優・志村喬さんを久々に見て感動しました


あえて、脇役の方ばかりを書きましたが

渥美清さんの演技の素晴らしさは言うまでもありません

あの口上も見事です

同じような役者さんは、二度と現れないでしょうね


さてと、今夜もまた

寅さん、観ることにしましょう

笑いあり 041.gif  涙あり 007.gif  感動あり 043.gif 
[PR]
by saitanii | 2013-05-26 17:43 | 映画 | Comments(4)

圧迫面接にご用心

昨日、ハローワークでの

『面接と自己棚卸』 というセミナーへ参加して来ました

面接への心構えと、今まで自分がやってきた職務内容を見直し

これから自分には何が出来るかということを考える自己棚卸

そして、それに基づく 『職務経歴書』 の書き方


私も失業手当が7月で切れてしまうので

そろそろ本腰を入れて職探しをしなければならない

5回面接を断られると、あと2か月失業手当が延びるそうですが

こんなに長い間、仕事をしなかったことは初めてで

もう飽きました 015.gif


それよりも、面接で断られるどころか

「年齢を言うと、電話をした時点で断られる」 と、友だちが言っていた

その場合 「面接をしていないので、失業手当は延びない」 と、ハローワーク

昨日のセミナーも、面接へ行くことすら出来なければ役に立つことはない


セミナーで、圧迫面接というのがあると言っていて

わざと応募者を怒らせて、対応の仕方を見るという

そういえば昔、離婚直後に職探しをしていた時

面接で 「履歴書の写真いつ撮ったの?」 と聞かれ

「2~3日前です」 と答えると

「写真写りいいねえ この写真を見ただけだったら採用だったのに」 と言う

ムカつくオヤジの面接官がいた 047.gif

さらに 「離婚の原因は?」 などと、大きなお世話も言い

それに対して私が、何を言い返したかは忘れましたが

  自分の都合の悪いことは、忘れるタイプなので・・・・・ 015.gif

あれは、圧迫面接だったのか

それとも、単に嫌なオヤジだったのか

兎に角そこは、不採用になりました

面接もそうですが、筆記試験がたぶん出来なかったと思います

何しろ、私には一般常識なるものが欠けていて・・・・・ 008.gif


昨日の講師の人も、面接に失敗した経験が豊富だと言っていて

その中で、面接官に 「あなたは、この会社が好きですか?」 と

逆に質問をしていたというエピソードには笑えました


今、企業が重要視するのはコミュニケーション能力だそうです


あーあ、やはり再び結婚でもしようかなあ 039.gif

 って、それが私には一番難問でした 041.gif




e0248844_2123675.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-05-25 21:30 | 感想 | Comments(6)

首相公邸に出る幽霊

首相公邸に、幽霊が出るという話は

昔から言われていることですが

そもそも、かつての首相官邸だった公邸は

血なまぐさい歴史の舞台となったところ

5・15のテロ 2・26のクーデター

要するに、殺人事件があったところ


一般の家でも、そういうところは敬遠され

賃貸では借り手がつかず、持ち家は取り壊されたりする


私も、子供の頃は

その手の話が苦手で、お化けが怖かった

お化け屋敷へも入れなかった


人間が、この世界のことを全て解っていると思ったら大間違いで

人間の耳には聞こえない周波数があるように

人間の目には見えないものが、沢山あると思う方が自然だ

その大半の人が見えないものを、見ることの出来る人がいる

私の知っている人にもいます


いつしか、肉体は滅び魂だけが残り 生まれ変わる

私は、仏教徒なので輪廻転生を信じています


幽霊とか宇宙人とか そういうものが見える人は

「何度も生まれ変わり、この世界で修行が出来ている魂なのだ」 という本を読み

自分の魂は、まだ未熟なのだと自覚をした時から

私には、そういうものを見る能力はないと怖くなくなった


今の政治家の方々は、修行が出来ている魂をお持ちでしょうか


そういえば、以前

外務省を伏魔殿と言われた政治家もいましたね




e0248844_11161079.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-05-25 11:31 | 感想 | Comments(6)

最近、ふと感じたこと

少し前まで、意識的に水分補給をすることは

美容のため・・・・・肌のため、ダイエットのためだった

それが今では、完全に心筋梗塞の予防のために

先日、女優の天海祐希さんもなりましたが

以前、私の友だちもなって

その何日か前の健康診断で

血液サラサラ、何の異常もないと言われていたのに

朝、突然 心筋梗塞になり病院へ運ばれ

あと少し遅れていれば大変なことに

友だちは、旦那さんが救急車を呼んでくれたので助かりましたが

一人暮らしの私は、そのまま・・・・・ということに


心筋梗塞というと、冬になるというイメージがありますが

確かに、寒い時期に気温差が刺激となり

血管が収縮する冬が一番発症しやすいようですが

友だちの場合は

暑い季節で、水分補給をしなかったのが原因の一つだそうです

水分摂取量の不足は

脳梗塞、心筋梗塞の大きなリスク要因の一つになり

その他、熱中症などにも


このところ、急激に暑くなり汗をかく季節となりました

皆さま ご用心ください




e0248844_21443753.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-05-23 21:50 | 季節 | Comments(8)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧