<   2013年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

渡良瀬橋にて沈む夕日を

少し前、 ブログに渡良瀬川の写真を載せた時

森高千里さんの 『渡良瀬橋』 の歌詞が入った

コメントをいただいて 040.gif

それではと

渡良瀬橋で見る夕日を撮りに行って来ました


渡良瀬橋は、栃木県足利市にあり

私が生まれ育った所より、渡良瀬川の下流にある橋


森高千里さんが新曲をリリースする際

「言葉の響きの美しい川や橋」 を探していたところ

渡良瀬川という文字が気に入り

以前、仕事で訪れた足利市内に渡良瀬橋というのがあると知り

その後、現地を訪れ

橋の周辺を散策し、そのイメージで詞を書いたとか


   060.gif   渡良瀬橋で見る夕日を
        あなたはとても好きだったわ
        きれいなとこで育ったね
        ここに住みたいと言った

        電車にゆられこの街まで
        あなたは会いに来てくれたわ
        私は今もあの頃を
        忘れられず生きてます      060.gif



e0248844_14503137.jpg



歌碑もあって、曲も流れるようになっています


森高千里さんが、この曲をリリースしてから20年

この日、私が写真を撮っている間だけでも

3組のカップルと2人の男の人が

渡良瀬橋に沈む夕日を撮りに来ていました




e0248844_14562872.jpg




ここは

森高千里さんが 『渡良瀬橋』 を歌う 遥か前に

私の思い出の場所でした
[PR]
by saitanii | 2013-04-30 15:20 | 感想 | Comments(6)

いつの間にか、夏めく季節に

明日から5月、早いものです

4月の風は光り、5月の風は薫る



           風薫る季節



             麦の秋 五月晴れ 青葉雨 五月雨 青梅雨  と



これから、6月にかけて  そんな季節がやってくる




e0248844_12154698.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-30 12:24 | 季節 | Comments(2)

昭和の日に思いをいたす

4月29日 今日は 『昭和の日』

あれ? 日付が変わってしまいました 昨日です

この日は、私の年では昔 『天皇誕生日』 だった

その後、昭和天皇が崩御されて

『みどりの日』 となり、今は 『昭和の日』 に


『昭和の日』 

 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」


戦争へと向かう異様な時期

戦時中の情報操作

敗戦 焼け野原 飢え 貧困 そこからの復興

民主化 高度成長 そしてバブル経済

まさに64年続いた (正確には、元年と64年が共に7日なので62年と14日)

『昭和』 は、激動の時代


平成になり25年

ネットで豊かな情報が得られる時代

しかし、今 私たちは情報操作されてはいないのでしょうか?




e0248844_23545591.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-30 00:09 | 昭和 | Comments(6)

今日のモモちゃん

今日は、栃木県足利市まで行った帰り道

友達の家に寄り、玄関先で帰るつもりが

「たけのこご飯があるので、食べていかない?」 と、友達が言うので

   たけのこ?  初物です!! 003.gif

ちゃっかり上り込んで、夕食をいただいて・・・・・

いつものことながら 『遠慮』 という言葉を知らない才谷です 034.gif


友達の家の猫のモモちゃん、相変らず歩くとお腹が床につくような

重い体重にもめげず、2本足で立ち上がったのですが

写真を撮るタイミングが合わず

今日は、こんな状態で・・・・・



e0248844_22385794.jpg




ちょっと、ぶれちゃいましたが

この写真、いつもよりも細身に撮れて・・・・・ 006.gif


それにしても 一時、とても痩せた才谷ですが

何だか最近、またモモちゃんに負けないようなお腹になってきて

だからでしょうか?

いつも2本足で歩いている私、膝と腰に若干の痛みが・・・・・ 008.gif
[PR]
by saitanii | 2013-04-29 23:06 | ペット | Comments(2)

わかってないのは自分のこと―おまけⅧ

この間、つぶれた会社に勤めていた時

私は手の指をボキボキ鳴らす癖があり

そのせいでしょうか

指が太く、それを気にしていると

私の前の席の男性が

「才谷さん、指 太くなんかないよ」 と、言ってくれ

私が喜んでいると、その後に

「太いんじゃなくて短いんだよ」 と・・・・・

  あー、そうですか!! 047.gif

私は、5等身のあなたにだけは言われたくありません


世の男性の皆さま

私に指輪を贈る時は、事前に言ってくださいね

たぶん、指輪 特注となりますから 037.gif




e0248844_22321782.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-27 22:42 | わかってない | Comments(6)

結婚式での叔母としての心得

6月に、姪の結婚式があり

打掛やウエディングドレスの写真を見ながら

「お色直しで、新郎新婦が長く席を外すことになってしまう」 と

姪が言うので

「任せなさい!! その間、私が盛り上げておくから」 と言うと

そばで聞いていた甥が、露骨にイヤーな顔をして・・・・・ 015.gif

大丈夫だって 029.gif

姪の結婚式で、羽目を外す訳がないでしょう

しかし、酒樽が用意されているというので・・・・・ どうかな? 039.gif


私が 「大丈夫」 と言った時が

一番危ないということは、親戚中みんな知っている 015.gif


以前、ブログに書きましたが

去年、兄のお通夜の時 お清めの席で

姪の相手のご両親が、そばに座っているのを知らず

酔った時の失敗談を、私が幾つも大声で話していて

               (何しろ、この手のネタは豊富)

姉の旦那さんが 「これは、破談だ!」 と言うので

姪に 「私のことは知らない人だと言いなさい」 と、言ったのですが

その後、あちらのご両親に 「あの元気のいい方は、おばさん?」 と聞かれ

バレてしまったことがあり 008.gif


流石に、挙式・披露宴は おとなしくしようと 028.gif

しかし、義姉に

挙式の親族紹介の時に

「バツイチ、失業中は言わなくていいんだからね」 と、釘を刺され

      あら、つまらない 015.gif

「別れる」 は、禁句だから と・・・・・


それにしても、何を着て行こうかな 039.gif

それが、今の最大の悩み事

花嫁より目立ってはいけないし・・・・・ 

豚の着ぐるみとパンダの着ぐるみ どちらにしようか?


親族席に、パンダがいたら 029.gif   面白いでしょ?

あっ、それじゃ 料理が食べられないかあ 026.gif 




e0248844_22265948.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-26 22:32 | 呑兵衛 | Comments(8)

バスツアーにまつわるエトセトラ つづき

そして今年は、5月の母の日に

母は遊ばせてもらおうと、実家の義姉と2人で

『母の日ミステリーツアー』 なる

日帰りバスツアーへ出掛けることになっていて

勿論 ミステリーなので、行き先は分かりません 046.gif

幾つか出されているヒントで、義姉が見当をつけているのですが

果たして、当たっているかどうか 楽しみです


秘境の地で温泉に浸かり

時の流れを止め過ごしてみたい才谷です 034.gif

ひなびた温泉に しなびた女がひとり   なんちゃって!


ところで、ババアが言っても

「オヤジギャグ」 と言うのでしょうか




e0248844_21391120.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-25 21:47 | 旅情 | Comments(2)

バスツアーにまつわるエトセトラ

今年も、もう直ぐGWなんですね

失業中で、毎日がホリデーの才谷 うっかりしていました


そういえば何年か前、GWの真っ只中に

鮑、伊勢海老につられて 037.gif

友だちと2人で行った、千葉への日帰りバスツアー

半端ではない、もの凄い渋滞にはまって バスが一向に進まず

日帰り旅行が、なんと車中一泊となり 翌日に帰って来たことが

何しろ、アクアラインを通った時には 既に深夜

真っ暗で、海も見えず 008.gif

海ほたるは、コンビニぐらいしか開いていない状態

あの時から、GWはバスや車で出掛けるのは止めにしました

思えば、バスの運転手さんも大変だったでしょうね


日帰りバスツアーといえば 039.gif

以前、知人が友達と参加した時のこと

同じバスツアーに、なんと一緒に行った友達の旦那さんが

若い女性と2人で参加していて しかも、同じバスに・・・・・

夫婦互いに、あらっ!ビックリ 005.gif

しかし、流石に大人ですね

バスの中で修羅場になることもなく

ツアー中、何事もないかのように過ごしたそうですが

奥さんのお腹の中は、グラグラと煮えたぎっていたでしょう

旦那さんの方だって、生きた心地はしなかったはず

その後、家へ帰ってからのことは・・・・・ こわっ!! 

世の旦那さま方、お気を付けくださいませ

奥さまが何処で何をしているか無関心でいると

このようなことに・・・・・ 026.gif


旦那といえば、思い出しました 015.gif

昔、スキーのバスツアーに参加した元夫が

ドライブインのトイレに、長ーく入っていて

バスに置いて行かれたことがありました  なんてドジな奴

一緒に行った友達グループの誰ひとり

気が付かなかったという トホホな話  ざまあみろ! 004.gif


唐突ですが

何だか、長くなってしまったので              つづく




e0248844_2191410.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-25 21:16 | 旅情 | Comments(4)

ただ聞いてもらいたい・・・そんな時も

私が離婚をして、3~7年くらいの間に

いろいろな友だちから、夫婦のことで相談を受けた

その中には、10数年会っていない友だちもいたりして

夫婦のことは・・・・・ 私が聞きたいって 029.gif


結局、別れた友だちも

元の鞘に納まった友だちも

未だ、冷戦状態の友だちもいる


夫婦のことは、その夫婦にしか分からない

離婚を経験したからといって

私なんかが、アドバイスを出来るようなことではない

手続き上のことは言えたとしても

感情的なことに関しては、何も言えない

というか

こういう時は、聞いてもらいたいだけなところがあり

既に、自分の行き先は決めているところがある

それは、私にもよく分かる

ただ、聞いてもらいたい・・・・・ そんな時って、ありますよね

私みたいな頼りない人間でも

一応、夫婦トラブルの経験者ですから 気持ちは分かります


そういえば一人

土壇場で方向転換し、別れなくなった友だちもいましたね

それもまた、自分自身で決めたこと




e0248844_942582.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-25 09:11 | 夫婦 | Comments(2)

小汚いパンツよりもっと汚いお話

先日、小汚いパンツの話をしましたが

この時の犯人の男性のことで、思い出したことが もうひとつ 034.gif

先に、謝っておきます

不快な気分になったら、申し訳ありません 040.gif


ある日、会社の女性トイレから私が出て来ると

向かい合っている男性トイレから、ちょうど この男性が出て来て

ズボンのジッパーを上げながら・・・・・ 015.gif

その時は 「まったく!! 047.gif 」 と、私も思っただけでしたが


その話を他の男性社員にすると

「あっ、それは手を洗っていないな」

「順序からいって、ジッパーを上げてから手を洗うでしょ」 と

げぇ~~~~~!! 005.gif 005.gif 005.gif


あいつは、いつも私の机の引き出しから

勝手に筆記用具を持って行き、使っていて

しかも、あいつから出てくる伝票類を 私がPCに打ち込んでいる

  汚なっ!!  もう触れない 046.gif 


それで、私が そいつの所へ行き

「トイレが済んだ後、まさか手を洗わないなんてことないでしょうね」 と、問い質すと

「なんで、自分の大切なものを触った手を洗うんだ?」 と、開き直り 042.gif

「ちょっと待って、あなたのくたびれたものなんか想像したくもないけど

ふつう 洗うでしょ 手!」 と、私が言って・・・・・

そういえば、子供の頃

屋台の焼き芋屋さんが、立ちしょんをした後に

その手でお芋を袋に入れたのを見たことが 039.gif


以前、ブログに書きましたが

「才谷さんに気を使い過ぎて、神経性胃炎になったので

労災がきくか聞いてくる」 と言った営業社員は

実は、こいつのことで

勿論、この時も

「あなたに神経があるのか?」 と、私は言いましたが


皆さん 034.gif

私が細かい事を言っている訳ではないですよね?

こいつが異常でしょう?

この人、経歴を見る限りでは 頭の良い人なんですけど

学校の成績だけではないと、つくづく思いましたね

私は、学校の成績は良くなかったけれど

こいつよりは・・・・・なんて、勝手に思っています

でも、まわりから見れば

「五十歩百歩」 「目くそ鼻くそを笑う」 かもしれませんが 041.gif


だいたい、こんな低次元の言い合いをしている会社だから

つぶれたのだと、皆さん思うでしょうが

会社がつぶれる何年も前に、こいつは会社からいなくなりました

               注 : 私がいびり出した訳ではありません

風の便りに、自分で会社を起こしたと聞きましたが

そこの事務員に、私は言ってやりたい

「社長の触ったものに触るな!!」 と

               
                            以上、お下品な話でした




e0248844_21274790.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-24 21:40 | 感想 | Comments(4)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧