<   2013年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

季節と美しい日本語と

e0248844_17324437.jpg





今日で3月も終わり、明日から4月 (当然ですけど)

今まで、年度替わりのこの時期は

「仕事に追われて、疲れていたな」 と

ふと、思ってしまった朝でした

いつの間にか、弱い雨が降り出して

昨日から肌寒くもあり、今日は一日残念な休日に

 あー、私は毎日休日でした 026.gif


この時季は、お天気も安定しないことが多く

桜の花を散らす長雨になることも


  菜種梅雨  春雨  花曇  桜南風  朧月夜

  日本語は美しい


これからの暖かな夜は、多量の湿度を含んだ空気で 朧月夜に

  って 最近、これは黄砂の影響と言われて ロマンチックじゃないわぁ 015.gif


とはいえ、旅立ちの季節には 朧月夜がふさわしい
[PR]
by saitanii | 2013-03-31 17:55 | 季節 | Comments(8)

警察って、頼りになる・・・?

そういえば、警察がらみで もう一つ 034.gif

昔、電話機のプッシュボタンのところを拭いていたら

たまたま 『 110 』 を押してしまったらしく

ハンズフリー状態で

「どうしたんですか? もしもし」 と、音声が聞こえて来て

私が黙っていると

緊迫した声で、またまた

「どうしたんですか? 何があったんですか?」 と、聞こえて

私は、怖くなったので切ってしまい

すると、切った直後に(ホント直ぐです) 電話が鳴り

出ると、更に緊迫した声で 

「警察です 何があったんですか?」 と

それで初めて、110番に掛けてしまったことに気付き

面倒なので、また無言のまま切ると

また、即 電話が鳴り 「どうしたんですか?」 と言うので

仕方なく 「すみません 間違えました」 と言うと

「早く言ってください!!」 と、怒られた


これは、私が悪かったですね 反省 012.gif




e0248844_22282070.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-30 22:32 | 後悔 | Comments(2)

警察というと絡みたくなる 私って・・・

そういえば昔、一時停止違反で捕まった時

「貧乏なので、お金が払えません」 と、しおらしく泣きを入れてみて

「貧乏なら、車なんか乗らない方がいいよ」 と、警察官に言われ

「群馬に住んでいては、車は贅沢品じゃない

車が無いと生活できないでしょ!!」 と、食って掛かってしまい

すったもんだした挙句

結局、違反金を払うことになったことがありました

やはり、警察は泣き落としききませんね 046.gif


何故か 昔から私は、警察官というと絡みたくなる癖がある

         注 : 別に悪いことはしていませんよ

若い頃、夏祭りの夜に友だちと5~6人で

お酒を飲んで、いい気分で話をしながら歩いていると

橋を渡ったところで 突然、警察官に呼び止められ

何を言われたのかは、まったく憶えていませんが

私が 「偉そうに、組織の威光を笠に着て

自分ひとりでは何も出来ないくせに」 と、いうようなことを言って 

食って掛かり

「そうだよね!!」 と、振り返り

友だちに同意を求めると

「この人、友だちじゃありません」 というように、皆そっぽを向いていた

これが女の友情か・・・・・ 015.gif


そういえば、警察がらみで もう一つ 034.gif


                       話が長くなるので つづく




e0248844_2123139.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-30 21:38 | 性格 | Comments(2)

歩くと脳が活性化する

歩くと脳年齢が若くなるという

歩くことによって

それまで眠っていた脳が活発に活動を始める

確かに、何となく気分が冴えない時に

外へ出て歩くと気持ちが晴れてくる

家の中で、あれこれ考えているよりは

とりあえず、外へ出て季節を感じながら歩くと

ポジティブになり、考えているものに対して

違った角度から見られるようになる

やはり、脳が活性化するのか


私の住んでいる群馬県は、電車もバスも発達していないので

移動手段が車中心、大人になれば1人1台が当たり前の世界

買い物へ行くのも、通勤も どこへ行くにも車なので

あまり歩くことがなく、改めて歩くことを意識しないとならない

先日、東京へ行きましたが

やはり東京は、地下鉄の乗り換えなどで

知らず知らずのうちに歩いていますもの


そういえば昔、一時停止違反で捕まった時


                          話が長くなるので つづく




e0248844_20333888.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-30 20:38 | アンチエイジング | Comments(4)

負けてたまるかぁ~!!

上毛電気鉄道主催

『お角桜、おかめ桜』 を見ながらの歩け歩けハイキング 13kmコース

4月初めの日曜日にあり

一緒に行くと言っていた友だちが花粉症が酷く、行けなくなって

実は私も、このところ 膝に若干痛みを感じ

参加を見合わせようかと、誘ってくれた従姉に電話して


この従姉、すでに70歳を過ぎていて

一緒に行く旦那さんも、従姉の近所のご夫婦も やはり同じような年で

一応、私の方が はるかに若いはずなのに

私や私の友だちよりも、はるかに元気!!

この人達は、いつも10キロ以上は軽く歩いているので 

この程度のハイキングなど問題ではない

従姉も花粉症らしいが、そんなことは物ともせず

足も達者 口も達者 頭の回転も速い

この人は、絶対にボケないと思います 

というか、大きな声では言えませんが 028.gif

人間なのかあ? と  どこかにスイッチが、あるんじゃあ~

私が 「膝が痛いなんて、情けない」 と悔しがると、大笑いされて

でも 「無理はするな」 と

「人間、してはいけないことは無理と無駄だ」 と


他の花見とも重なって、13キロ歩いてから

そちらの花見に参加する体力が残っているかどうか

ただ今、思案中 039.gif

私のことだから、朝起きて突然参加することも・・・・・





e0248844_11125290.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-30 11:18 | 老化 | Comments(2)

ダイエット法は、自分に合うものだけを残して

私は5か月前から、南雲医師のダイエット法を試していて

「朝も昼も食べずに夜だけ食べる」

ちょうど、会社がつぶれ失業したので

“働かざる者食うべからず” で、いいかなと思って 026.gif

これで確かに 痩せました

私は、多少痩せたくらいでは

丸顔のため、人には気付かれず

特に冬場は、厚手の服を着ているので まったく気付かれない

しかし、この1~2か月

人から 「顔がほっそりしたね」 と、言われて

「やったぜ!!」 と、喜んでいたのも束の間

先日、撮った写真を見て 愕然

顔がほっそり というか

ふっくらが無くなった分、その肉のあとがたるんで

もろ、ババ臭い・・・・・ 007.gif

てな訳で、この辺で このダイエット法に終止符を

しかし

 ごぼう茶を飲む

 野菜は皮ごと食べる(無農薬のもの)

 魚は頭や骨ごと食べられるものを

 玄米や黒いパンを食べる

 素材の味を活かして、あまり味付けをしない(これは、以前からそうでした)

 薄着で歩く

            これらは、心掛けて行きます

ただ、1日1食はやめることに

リバウンドには、気を付けつつ・・・・・




e0248844_2133240.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-29 21:39 | 体形 | Comments(2)

ダイエット法は、とりあえず信じて始める

昔、試したダイエット法で

グルコマンナンダイエットというのがある

食物繊維たっぷりのこんにゃくからできた粉末を

食事前に飲むと

胃の中で、それが水分を吸収し膨らみ

その後にとる食事が、少量で満腹感が得られるというもの

ところが私は、そのグルコマンナンを飲んで胃が膨らんでも

いつも通りの量が食べられて

グルコマンナンで胃が膨らんだ分、胃が大きくなり

どんどん食事の量が増えて、結局は太った 008.gif


このように、ダイエット法というものは 人それぞれで

Aの人には合っても、Bの人に合うとは限らない

とはいえ、やってみないことには自分に合うか分からないので

私は、とりあえず(直ぐに合わないと感じるものもありますが)

半年ぐらいは、その方法が良いと信じて試してみる


これ、不思議なことですが

化粧品など変えた時も

「これは良いものだ」 と、信じて使用しないと本来の結果が出ないそうですよ

最初から 「どうかな?」 なんて、疑いながら使用すると

良い結果は出ないそうです


そういえば 「これを食べても太らない」 と

脳に言い聞かせて食べると太らない そんなダイエット法もありましたね

それならば 「これを食べたいとは思わない」 と

脳に言い聞かせる方がダイエットになる と、言った人がいますが 041.gif




e0248844_20111788.jpg
 
[PR]
by saitanii | 2013-03-29 20:20 | 体形 | Comments(2)

私の挑戦してきたダイエット法

私は、今まで様々なダイエットをしてきた

炭水化物抜きダイエット

エリカ・アンギャルさんの血液型ダイエット

朝バナナダイエット

生キャベツダイエット

生姜ダイエット

食べる順番ダイエット

腰回しダイエット

ロングブレスダイエット


この中で長年続いているのが

腰回し食べる順番 生姜を食べて代謝を上げること

ただ、食べる順番

人と食事をする時、特によその家で食事をする時はしません

そういう時には、人と会話をしながら食事を楽しむのが基本ですから

そういうことには集中しない


そして、今は南雲先生推薦の ごぼう茶 を飲んで

1日1食 に挑戦

しかし、これも友だちからランチに誘われれば

ホイホイ行っちゃいます

ウォーキング も、出来るだけするようにしている


とおーい過去まで遡れば

パラフィンダイエット

グルコマンナンダイエット

月見草オイルダイエット

おじやダイエット

カロリー計算ダイエット

低インシュリンダイエット

ところてんダイエット     と


もう忘れてしまったが数知れずしてきた




しかし、今のところ

これだけはしていないことは確か


獄中ダイエット




e0248844_18523265.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-28 19:05 | 体形 | Comments(4)

ネコは飼い主の声聞き分けるって、今更?

たった今、ネットに

「ネコは飼い主の声聞き分ける、東大研究グループ発表」 と出ていましたが


あらら!! そうですよ 005.gif

それどころか、飼い主の車のエンジン音も聞き分けます

以前、飼っていた猫は

朝、私が仕事へ行く時に外へ出たがり

無論、子猫の時は出たのを何とか捕まえて

家の中に入れて行きましたが

成猫になってからは、自由にさせていて

私が仕事から帰ると、遠くにいても必ず車の音を聞き分けて帰って来ました

それに、その猫は絶対に家の者以外の人には

懐かなく、逃げて行くのですが

実家で産まれた猫で、貰って来てから1~2年経っていても

実家の義姉が声をかけた時、逃げるのを止めました

産まれて直ぐに世話になった人の声も、ちゃんと憶えています


これが、その猫 テリーです (不鮮明ですが)

この睨みをきかせる顔が好きでして 003.gif



e0248844_9115078.jpg




産まれた時に、テリー伊藤さんに似ていたので テリーと姪がつけて

今は、もういないですけどね

テリーのお母さん猫は、今も実家で元気に暮らしています
[PR]
by saitanii | 2013-03-28 09:31 | ペット | Comments(2)

アンパンマンて、丸いよね

e0248844_865387.jpg




下北沢の街をぶらついていて

久々に、こんなものを発見!!

何か、懐かしいですよね こういうのって


アンパンマンは、自分の顔を見ているようだけど・・・・・ 015.gif




ところで、アンパンマンの登場人物は

『風と共に去りぬ』 にならって


  ドキンちゃんは スカーレット・オハラ

  ばいきんまんは レット・バトラー

  しょくぱんまんは アシュリー


               を下敷きにしているって、知っていました?


  じゃあ、アンパンマンは?
[PR]
by saitanii | 2013-03-28 08:22 | 感想 | Comments(0)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧