<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

人はいくつまで恋ができるのか

朝、ラジオで言っていました

今日、11月30日は 『シルバーラブの日』

昭和23年、歌人の川田順が

弟子の大学教授夫人とともに家出をした日

その時、川田順は68歳

川田が詠んだ

「墓場に近き老いらくの恋は怖るる何ものもなし」

そこから 「老いらくの恋」 が流行語に



     人は、何歳になっても

           ときめくことができる



若い人は 「そんな年になっても うっそー!!」 と思うでしょうが

私も若い時はそうでした

いつかきっと、解る日が来ます

歳月なんて、あっと言う間に過ぎてしまいますから

意外に早く、解ることになりますよ


シルバーの方も 「いい年をして ばかばかしい」 と思う人もいるでしょう

油断は出来ませんよ

恋は、ある日突然 落ちるものです


と、

恋に縁の無い、私が言うのもなんですが・・・・・・ 015.gif



                       若き日の恋は、はにかみて

                       おもて赤らめ、壮子時の

                       四十歳の恋は、世の中に

                       かれこれ心配れども、

                       墓場に近き老いらくの

                       恋は、怖るる何ものもなし



e0248844_11374592.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-11-30 11:50 | 今日は何の日 | Comments(4)

『幸せの鐘』 そもそも幸せって何?

今年も波志江沼環境ふれあい公園の
(群馬県伊勢崎市・北関東道 波志江スマートICそば)

イルミネーションが 12/1(土)~12/25(火)まで開催


e0248844_1201431.jpg




沼に架かる 『波志江ふれあい橋』 の中央に

『幸せの鐘』 なるものが設置され

「これを鳴らすと幸せになる」 と



e0248844_124981.jpg


e0248844_1211235.jpg















去年、会社のそばのこの波志江沼に

会社帰りに寄り、この鐘を鳴らしたのに・・・・・・・

今年、会社はまさかの解散

ただ今、私失業中


そもそも 幸せとはなんぞや?


去年、沼のそばに住んでいる友だちが言うには

「あの鐘、すごく不安定についていて

いつか落ちると近所の皆で話している」 と

その時は 「コワッ!!」 と思ったのですが

今まで何事もないので、そんなことはないでしょう

皆さん、ご心配無く


不安定になったのは、私の心で

落ちたのは、私の人生でした 008.gif

                       と、ぼやいていても仕方がないので




e0248844_12344151.jpg






       これからは、イルミネーションのように 













          ファンタスティックな

           人生にしてみましょうか
 006.gif
[PR]
by saitanii | 2012-11-29 13:06 | 感想 | Comments(6)

クリスマスをケーキとサンタで喜べなくなって

買い物へ行くと

すでに一週間以上も前から

クリスマスソングが流れ・・・・・



e0248844_2155322.jpg



なんで? どうして?

                  まだ、11月なのに・・・・・


『恋人たちのクリスマス』 マライア・キャリー

『クリスマス・イブ』 山下達郎

『ラスト・クリスマス』 ワム!


                     などなど、素敵な曲は沢山あるけれど


私にとって、クリスマス・イブは

                    苦ーい 思い出の・・・・・・

クリスマスソングを聞くと

                 忘れていた 嫌ーな 記憶がよみがえる



また、私の一番嫌いな季節がやってくる



                      いつからクリスマスは 恋人たちのため になったんだ

                                    教会の信者でもないのに・・・・・
 
[PR]
by saitanii | 2012-11-26 22:02 | 季節 | Comments(4)

美魔女?ただの魔女じゃダメかよ!

美魔女と言われ

40代の女性が注目を浴びたりしていますが

50代半ばの私に言わせれば、40代は女ざかり

良いことも、悪いことも

いろいろな経験をした上で、女性が一番輝く時

ただ、それを活かすことができるか

ただのオバサンになってしまうか

そのわかれ道でもある

40歳までは、親からもらった顔

40歳からは、性格が 人生が顔に出る

自分でつくっていく顔

私も、女ひとりで生きて来て

しっかり、きつい性格が顔に出てしまったババア



e0248844_20274791.jpg




     美魔女ではなく

        ただの魔女じゃ

           ダメなのかよ!! 026.gif
[PR]
by saitanii | 2012-11-24 20:49 | 後悔 | Comments(6)

流れに逆らわず、人には・・・・・

自分の思っている方向と

逆の方へ逆の方へと

流れが出来てしまうことがある



e0248844_1143286.jpg




若い頃は、それに逆らって

自分の流れをつくろうとしたが

この年になったら

その流れに乗ってみるのもいいかもね

というか

その自然の流れこそが

本来の行き先だということが解るようになる

しかし、その流れに乗りつつも

自分が描いている目的地へと

辿り着かなければならない


今日は、勤労感謝の日

会社解散から、もうすぐ2か月

これほど、遊んでいたことがない才谷

働けるということは有り難いことですって

流れに乗ってはみるものの

仕事をしながら、人には逆らっていないと

どうも調子が出ない才谷でして 015.gif
[PR]
by saitanii | 2012-11-23 12:09 | 人生 | Comments(2)

昨夜の超わがまま日記・・・いつものことですが

昨日の夕方

「ピザをつくったので、取りに来ない?」 と友だちから電話が入り

友だちの家へと

夕食の時間帯を狙って寄って

「やだ!いいんだよ 構わないで」 と言いながら

しっかりと夕飯もいただきました

とても美味しいエビチリとミートボール ごっつあんでした!!

ピザもいただきましたが、私の持ち帰り用にもつくってあり

「今、オーブンが調子悪いから焼いてからくれる?」 と、なんと 超わがまま才谷


e0248844_11293680.jpg


家へ持ち帰って、切り分け写真をパチリ (因みに、これ半分の量です)

さすがに、切って貰うまではしませんでしたよ

今日は夕食を沢山いただいてきたので お腹いっぱい

明日、温めて食べることに


そうそう、この友だちのところの猫の 『モモちゃん』

今まで、私のブログに何度か登場

またまた太ったような・・・・・・・・

出演料として、猫缶を買っていこうと思っているのですが

未だに実現せず カロリーオフの猫缶の方がいいかな

今日も写真を撮りたかったのですが、この日はカメラを持っていなく残念

ブログを見てくれている他の友だちが

「モモちゃん、かわいいよね」 と言っていたので

それを伝えると

友だち 「えっー、朝青龍みたいなのに」 と

猫や犬は、太っていたり足が短かったりが かわいいのよ!!

なんで、人間は・・・・・・・


                              てなことを、また思う一日でした 001.gif
[PR]
by saitanii | 2012-11-19 12:11 | 感謝 | Comments(6)

流星のごとく

ただ今、雨が降っています

今夜は、しし座流星群を見ることができたはず

しかし、これでは駄目ですね


秋は星空も寂しくなる季節と言いますが

先週、赤城山へ行った夜 とても綺麗な星空でした

山は空気が澄みきっているからでしょう


何千年も昔から、人は星空を見上げてきた



e0248844_2215593.jpg




広い宇宙の中で、この地球に生まれ

星空を見ている自分は、いったい何者なのだろう

そして、次はどこへと行くのだろうか

きっと、次は

どこか遠い星にいて、この地球を小さな星として

見上げているのかもしれない


「老いゆく過程で光り輝く」

あっ、これは弘兼憲史さんの漫画 『黄昏流星群』 でした


星は落ちて行く時も、輝きながら落ちて行く
[PR]
by saitanii | 2012-11-17 23:00 | 感想 | Comments(4)

高津戸峡にて め、めまいが・・・・・

e0248844_9492075.jpg



e0248844_9514488.jpg



e0248844_9532615.jpg



高津戸峡

 群馬県みどり市

 足尾山地から流れ出る渡良瀬川の中流に位置する渓谷



昨日、紅葉がどのくらい進んでいるかと思い

ウォーキング目的 and 写真を撮りに高津戸峡へ


ところが~

すっかり忘れていました 008.gif

私、高所恐怖症だったということを

橋から下を覗くと めまいが~


ただでさえ、これ以上ないという安~いデジカメで

いつもピントがずれているのに・・・・・・・

手が震えて、カメラも自分も落ちそうな気がして

えっ! いつもはカメラのせいにするなって?

 あっ、そう 015.gif

 はい 034.gif  腕もセンスも、私にはありません 037.gif




e0248844_10131692.jpg



  恐竜の卵・・・・・ではありません

  ボットホール










e0248844_10293287.jpg




  川底のくぼみに落ち込んだ石が

  水流によって回転してできたもの 









帰りに駐車場のトイレで、気持ちを落ち着かせて出てくると

トイレの真ん前で、友だちとバッタリ会い

「何してんの?」 みたいな 015.gif

 
[PR]
by saitanii | 2012-11-16 11:08 | 季節 | Comments(2)

暗殺から145年 坂本龍馬さま

今日11月15日は

坂本龍馬の誕生日であり、命日であるとされている日


京都河原町、醤油商近江屋の二階で暗殺されてから145年




e0248844_1915435.jpg





龍馬へ

 あなたの変名、才谷梅太郎の 『才谷』 を

 こうして使わせて貰っている私ですが

  (それでも、龍馬は 『さいに』 私は 『さいに』 です)

 私は、あなたの女房には絶対になれないわ

 新しい時代のために東奔西走したあなた

 女房なんて、ほったらかしにされるもの

 もっとも、あの時代の男は皆そうか

 おっと、その前に

 あなたが私を女房にしたいとは思わないよね

 だけど 「女はこうでなければいけない」 という

 既成概念が無かった、あなただから

 女としては、異色な私に案外興味がわいたかもよ

 あー、その前に肝心なことを忘れていたわ

 あなたは面食いでしたよね

 じゃあ、だめだわ!!

 いつか、あなたの足跡をたどる旅に出たいと思っています

                                才谷佳子
[PR]
by saitanii | 2012-11-15 21:09 | 坂本龍馬 | Comments(0)

“漂泊” と “彷徨う” の違い

e0248844_17524913.jpg



             この道や行く人なしに秋の暮

                                           松尾芭蕉



               この道とは―芭蕉が生涯を賭けて追及してきた俳諧の道




一つの道を、ひたすら歩んで来たこと自体凄いこと

私なんて、この年になっても なお

どの道でよいのか彷徨っている




e0248844_18395067.jpg



             野ざらしを心に風のしむ身かな

                                           松尾芭蕉



               野ざらしとは―旅の途中、野たれ死にして白骨になること




『一所不在』 『漂泊の旅』 かあ

結局、そんな覚悟もできない私
[PR]
by saitanii | 2012-11-14 18:56 | 人生 | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧