<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

悪妻と呼ばれた女の真実

来年のNHK大河ドラマは “八重の桜”

果たして、悪妻と呼ばれていた新島八重を 

“JIN” で、いじらしいほど一途に

主人公へ想いを寄せる橘咲を熱演した

綾瀬はるかさんが、どう演じるか楽しみです

あー、うちテレビ無かったんだ 015.gif


八重の夫、新島襄はアメリカへ留学し

レディファーストが身についていた

襄は、八重に自分のことを 「ジョー」 と呼び捨てにさせる

車に夫より先に乗る八重を見て

男尊女卑のこの時代、世間は八重を悪妻と呼ぶ

しかし、夫婦は仲睦まじく

これは、新島夫婦が男女が等しく平等であるということを

世に示したに過ぎなかった


今の時代なら、何でもないこと


私も、かつて悪妻と誤解されていた時がありました

そう、誤解ですよ 029.gif


そういえば、私は今までに一度も

夫や付き合った人の名前を呼び捨てにしたことも

自分のことを 「佳子」 と呼び捨てにさせたこともない

自分のことは 「呼び捨てにするな」 と言った訳ではないのに

何故だろう・・・・・・・ 039.gif

この先、私のことを呼び捨てにする男が現れるかどうか  乞うご期待!!


ただ一度、結婚していた時に夫が

うちのに取りに行かせますから」 と電話で話した時に

「私は、あなたの所有物ではないから」 とは、言いましたね


こういうエピソードを話すたびに

まわりが、会ったことのない元夫に 同情的になるんですけど

それは・・・・・・・・・・・  いったい  何故?




                         これは “ソメイヨシノ” です


e0248844_20295035.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-08-31 20:20 | 性格 | Comments(2)

崖っぷち から どん底へ

会社解散、終わりが近づくにつれ

今までの出来事を思い出す日々


私が入社をして、1年が過ぎた時

今は、直属の上司で 当時は他の部だったN島部長

女性を馬鹿にしているところがあって (その頃は、そう見えた)

私の名前を一向に憶えてくれなかった

ある日、私が

「いい男には、名前を憶えてもらいたいですけど

N島部長には、憶えていただかなくても結構です」 と言ったら

その日から 「才谷さん」 と呼ぶようになった

何年か前に、私の上司となった時

部長が、その時のことを憶えていて 「あの時は、ムッとしたけど」

「確かに、才谷さんの言う通りだよ 名前を憶えないなんて失礼だよな」

と、言っていただいた  (当たり前だよ!)


その部長に、今回の会社解散の件についても ガンガン申し上げたので

「部長、最後の最後まで申し訳ありません」 と言うと

笑いながら 「それが、才谷さんだから」 と


そういえば、私が入社をした時 (以前にも、ブログに書きましたが)

私が入った調達という部署は

その頃、血の気の多い男性ばかりで しょちゅう、言い合いをしていた

ここに、女性が1人加われば

穏やかな雰囲気になると思い、募集を出したという

しかし、その思惑は大ハズレすることに

私が採用されたことで、穏やかどころか新たな火種を抱え込むことになる

でも、効果はあったんですよ

喧々諤々としていた男たちが、私の勢いに押されて おとなしくなりましたもの


私の採用面接をした S藤部長、S口部長と

そのあとに紹介され、私の採用について意見を求められたという K田さん

この3人が、私の入社後

私を採用したことについての責任を擦り合っていた

しかし、その時 私は心の中でつぶやいた

「甘いな 3か月の試用期間中なので、まだまだ本性は出していないのに」 と


その後、私を採用して以来

すっかり、面接に自信をなくされたS藤部長が 私に対して言った

      〇〇〇は 全開

      まわりは 限界         〇〇〇は、私の本名です

ここから取った 全開ババア

           これからも、使わせていただきます




世の中、いぜん厳しい経済状況

会社が駄目になるなんて、今時珍しい話ではないと言われる時代

私も、ババアな上に この性格   なかなか、次の職は難しい

しかし

       崖っぷちからどん底へ


いつ落ちるかと冷や冷やしているより

却って、腹がすわったかも

             あとは、這い上がるだけ




e0248844_22132837.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-08-29 22:33 | 感想 | Comments(4)

衆議院より早かった解散―⑧

有休・代休を取るため、すでに休みに入っている社員も多数


何故、会社解散発表後

社員と個別の面談をする予定が何も無かったか 取締役に聞いたが

その理由に、止むを得ないと思うところがあるものの

それは、全て親会社への配慮のみ

取締役も、不本意ではあったと思いますが

最後まで、親会社の方向しか向かず

突然、解雇を言い渡された心のケアも

金銭的なことを含めた今後のことも

社員のことは、蔑ろだったということだ


社長が、親会社の人だから仕方ないか

ただ、発表後1か月間何の説明も無かったために

社員の間で、情報が錯綜し

会社に対して、疑心暗鬼になったのも当たり前のこと

会社の希望に反して、早めに休みに入った人たちも

それは、それで仕方のないこと


そういう私は、いつまで出勤するのか 未だに決まらず

何しろ、相手先があることですから


ある方から、教えていただきました

「次の職場を探すのも大切ですが、残された日々

今の仕事をきちっと片付けることこそ

最高の就職活動 仕事に対する姿勢を誰かが見ていますよ」 と


会社に対して、不満は不満 疑問は疑問としてぶつけるが

仕事は、きっちりと終わらせていきたい というのは

私のポリシーでもあるので


昔から

「ガンガン文句を言っても、結局やるんだから

言わなければいいのに」 と、まわりから言われるが

それは、それ  これは、これ



e0248844_21331653.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-08-28 21:46 | 会社解散 | Comments(2)

衆議院より早かった解散―⑦

会社が解散した、10月以降の出勤も含めて

今日、取締役と話をした


清濁併せ呑む

客先、仕入先に迷惑をかけない為には  それも必要か


立つ鳥跡を濁さず

ただ あてもなく 飛び立つ訳にはいかない



明日から、有休・代休を取って出勤しない社員もいて 

だんだんと寂しくなります

私も、有休がたっぷり残っているのですが

仕入先への支払いをしなければならない

その他にも、やらなければならないこと 満載


ひとつのことが終わる時って、大変ですね

あー、 離婚の時もそうでした


そうそう 029.gif

中国へ出張した人から、お土産いただきました




e0248844_22284277.jpg


   パンダ一頭 と

   ライチのチョコレート

   (こちらは、すでに

          胃袋の中)







いよいよ、最終章  ラストスパート



e0248844_2235278.jpg


                    もうすぐ

                         夏も終わりますよね
[PR]
by saitanii | 2012-08-27 23:03 | 会社解散 | Comments(4)

結婚かあ それもひとつの手かな

明日が友だちの誕生日ということで

お昼を食べに いつもの喫茶店 “ルート50” へ  Let’s Go !


今日は、日曜日でランチメニューが無いとのことで




e0248844_20282660.jpg


   和風ハンバーグ定食と

   いつもなら、パフェといくところ









e0248844_20302861.jpg

        ダイエットの成果か

        最近、胃が小さくなって

        アイスクリームで手を打つことに








誕生日なので、楽しいトークといきたいところ

同じ会社の友だちなので

終始、会社解散の暗~い話題に


唯一、明るそうな話題といったら

先日、知人から  なんと! この才谷に

「いい人がいるから、会ってみない?」 との お話が・・・・

「66歳、結婚歴無し でも、とってもいい男だよ」 と


そっか! 今の時代、なかなか勤め先も無いし  それも、ひとつの手かな と

しかし、その男性を知っている他の友だちに聞くと

「すっごく、おとなしい人」 と

あ~、 それではダメだ!

たぶん、私には耐えきれないだろう

「2人きりで会うのではなく、1回みんなで飲みにでも行こう」 という話になったが

今まで、それで 相手をしゃべり倒して 何度ダメになったことか


その上、その男性の家が

うちの部長の住んでいる地域だったので

部長に聞いたところ、男性のことは知らなかったものの

部長 「折角、会社で才谷と縁が切れるのに うちの方に嫁に来るなあ」 と


なんやかやで

とりあえず、この件は断念という結末になったと

結局、ぜんぜん明るい話にはならなかった


しかし、これからブログで婚活状況もお知らせすることとなるかも・・・

そんなの興味ない?       そんなこと言わずに、お願い致します 040.gif


   才谷、いろいろな角度から

                          頑張ります!!
[PR]
by saitanii | 2012-08-26 21:23 | 感想 | Comments(4)

ストレスに打ち勝つ免疫力UP生活

会社解散、やがて来る失業生活

この状況を愉しんでみようと思うものの

知らずに溜まっていくストレス

一応、才谷 人間です 034.gif

それに、備えて免疫力UPするための生活とは


免疫力 - 自分の体を自分で守る力

免疫力には、交感神経と副交感神経で成り立つ

自律神経がかかわっている

交感神経 - 活動時、興奮時に活発

副交感神経 - 休憩時、リラックス時に活発

              このバランスが崩れると免疫力が低下

緊張感とリラックス感による適度なリズムが自律神経のバランスを保つ


免疫力を上げるには - バランスの良い食事

                 汗ばむ程度の運動

                 笑う ・ 楽しむ

                 睡眠               など


免疫力を下げるのは - 栄養のアンバランス

                 暴飲暴食

                 睡眠不足

                 過労 ・ ストレス

                 タバコ

                 加齢               など


免疫力が低下すると

   感染症にかかり易い

   花粉症や気管支ぜんそくなどのアレルギー症状が出る

   活性酸素が増え、老化や生活習慣病を促進

   がん細胞を発生・増殖させる            



免疫力をUPさせるのには それともうひとつ 034.gif

恋をすること

何をいい年をして  と思っている  あなた 029.gif

年を取って、免疫力が低下する時こそ

恋をする必要があるのです

とはいえ、これは相手が必要   人には勧めておきましょう



e0248844_20112187.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-08-25 20:20 | 免疫力 | Comments(2)

落語に目覚める

日曜日の朝、ラジオでやっていて
以前から、落語には興味があった
滑舌の良い、あの軽快なリズムが好きだ


私が、テレビを見なくなったのは
テレビが、あまり面白いと思わなくなったから
見た目が良くても、滑舌が悪くダラダラと喋るMCがいて
傍らにいる女性も、若くて綺麗なだけで ただのお飾り

ババアの若さへの嫉妬?  それは、否定致しません


その点、ラジオは違う
耳から入ってくる音声だけが全てだから

私は、朝出勤前に必ず 文化放送の
“吉田照美 ソコダイジナトコ” を聞いている

テレビが無くなり、ラジオに切り替えた時に
朝、どの局を聞こうかと思って
吉田照美さんということもあったが

タイトルの “ソコダイジナトコ” って   どこ?
朝から、いやあ!    てなことで決めました

アシスタントの唐橋ユミさんは、容姿も魅力的な人ですが
あの言葉の響きは、とても心地良い


それと、テレビのことで もうひとつ 034.gif
長時間のチャリティー番組がありますが  あれは・・・・・・・・

感動というものは、作り手側があまり力を入れると
受ける側は、引いてしまう
感動とは、押し付けられるものではない
淡々としたものの中にこそ感動がある


営業マンが寄席に通い、落語から話術を勉強するといったことを
以前に聞いたことがありますが
テレビやラジオの喋ることがプロの方々とは反対に
それは、ちょっと違う気がする

こちらの方は
相手の心をつかむのは話術ではない
滑らかな語り口よりも
たどたどしくても、誠意をもって伝えることの方が大切に思います
あくまでも、素人の意見です


そんな私も、一時期
“ジャパネットたかた” の社長さんの
語り口を真似るのが好きでしたけれど


おっと、ズレまくりました

話は、落語に戻ります
これから、いろいろな噺家さんのCDを聞いて落語を勉強
いずれ、寄席にも通えればと思います


最初は 五代目 古今亭志ん生



e0248844_19501584.jpg


火焔太鼓  替り目

強情灸   饅頭恐い

弥次郎   妾馬








次は 上方落語  三代目 桂米朝
[PR]
by saitanii | 2012-08-24 21:24 | 始める | Comments(4)

柔軟か 曖昧か

                 白河の清き流れに魚住まず

                 もとのにごりの田沼ぞ恋しき



e0248844_918860.jpg




『清水に魚棲まず』

しかし、汚すぎる水にも魚は住めない

要は、バランスか


私は、極端な性格

白黒はっきりつけたい性格

変だと思ったことを、徹底的に追及したくなる性格

ただね

物事には、ある程度 妥協が必要な時もありますか?

『清濁併せ呑む』

最近は、年のせいか そんなふうに思うこともあるんですよね


考え方が柔軟に?  それとも曖昧に?


今だったら、離婚はしなかった・・・・・・かもね
[PR]
by saitanii | 2012-08-24 10:01 | 性格 | Comments(2)

衆議院より早かった解散―⑥

今日、労働基準監督署へ行って来た

県庁界隈に来るのは久しぶり

昔  簡易裁判所へ  交通事故で

    家庭裁判所へ  離婚で

                         来ましたが 015.gif


相談コーナーにて、職員の方に親切・丁寧に教えていただいた


やはり 「9月で会社が終わるのに10月に入ってからの

有休・代休の支払いはおかしい」 とのこと

9月で会社が無くなるのだから、有休もその時点で消滅してしまうことになる  当然だ

「弁護士が入ってきて 『そんなことは知らない』 と言われれば、それまで」 と

この約束を、たとえ口頭でなく文書にしてもらったとしても

「それは、労働法に関して何の意味もない」 という

「ただ、民事での損害賠償訴訟を起こした時には証拠となる」 と

10月に入って、有休を取るのが無効になっても それは法律上何の問題もない

「9月末までに、有休を取った方が良い」 と言われました


仕事が忙しい中、有休を取得して

会社との間で、感情的なもつれが生じたとしても

有給休暇は、労働者に与えられた当然の権利なので問題ない

加えて、この件に関して会社規程で約束されている

会社都合での退職金を減額することはできない

「もし、そうなった時は労働基準監督署へ来てください」 と

それは、未払い賃金へのアクションを起こしても同じ


それより何より、労働基準監督署の方と話をしていて

今まで私が思いもよらなかった会社の違法行為を発見

「そのことより、こちらの方が問題ですよ」 と言われ

「そうなんですか?」 と目から鱗が   勉強になりました 040.gif


ただ今、労働基準監督署の方にいただいた資料で

労働基準法を勉強中


労働基準監督署の方が

「また、解らないことがあったら来ても 電話でもいいですから言ってください」 と

はい、また来ることになると思います  才谷、呑み込み悪いですから


ところで、2~3日前に、ふと思ったことが

9月に終了というのは、ボーナス対象時期に関係が・・・・・・


今週の火曜日から金曜日まで、有給休暇を取っている私に

今日 「来週の27日(月) AM9時より、取締役の説明会がある」 と上司からメールが

この説明によっては、また労働基準監督署へ行くことに

                                何事も勉強です

                                         まだまだ、続きます



e0248844_20301128.jpg


                      8月の初めに、赤城山で撮ったアジサイ
[PR]
by saitanii | 2012-08-23 20:51 | 会社解散 | Comments(4)

年を重ねるということは・・・

ヘアメイクアップアーティストで “造顔マッサージ” の

田中宥久子さんの著書に書いてありました

若い時には 「美人になりたい」

        「スタイルがよくなりたい」

        「人目を引きたい」       という願いや願望はもてても

どういう 50代 60代 70代 80代 になりたいかということは

なかなか、考えられないもの


しかし、田中宥久子さんは

 「年を重ねることが楽しくてたまらない」 と言う


年を取ると失うものが多いと考えがち

失うものばかりに目を向けてしまう

しかし、失うものと得るものは等しい

いえ、失う以上に得るものもある

年を取るとは、経験を積み重ねるということ

年を重ねることは、マイナスではなくプラス

若い頃には、出せない深みと味わいが出せるようになるという

その美しさは、年月を重ねないと手に入らないものだと


それと、もうひとつ 034.gif

「世間の常識や世代の常識のようなものに、縛られることはありません

自分の気持ちに素直になるほうが大切なのです」 とも   才谷、大きく 045.gif


実は才谷、この田中宥久子さんの “造顔マッサージ” 

5~6年前からしています

「えっー! それでえ?」 と言われるのがいやで

友達にも誰にも言っていないこと  

今日、初めて言いました   カミングアウト!! 004.gif

しかし、していなかったら 

顔の肉が下に落ち、二重アゴ・三重アゴに

もっと、もっと 酷いことになっていたと思います


豚から ブルドッグへは 何としても・・・・・ 015.gif




e0248844_21412379.jpg









         
[PR]
by saitanii | 2012-08-22 22:21 | アンチエイジング | Comments(4)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧