<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

束の間、謙虚になった私です

e0248844_119757.jpg


赤城山の自然に触れて思うこと



赤城で出逢った自然たち



e0248844_11114471.jpg





   苔って、結構好きだったりして










e0248844_11135362.jpg





          清らか!









e0248844_11161255.jpg















e0248844_11172054.jpg


     



       松蝉ことハルゼミ



     






e0248844_11181522.jpg





     あれ、これ何の花だっけ?









e0248844_11191542.jpg















e0248844_11215130.jpg















e0248844_1124211.jpg





    同化している わかります?









e0248844_1282735.jpg





      ウコンウツギ









e0248844_12104613.jpg





      トウゴクミツバツツジ









e0248844_12191543.jpg





       シロヤシオ









e0248844_12124081.jpg





          茸です









e0248844_12134721.jpg





      これも茸 わかります?









e0248844_1215481.jpg















         

花も 木も 苔も 虫も 茸も みんな生きている

人間だって、地球の自然の一部でしかない

けっして、特別なものではないはず

って、そんな謙虚な思いを


どうして、会社へ行くと

             すっかり忘れてしまうのだろうか 008.gif
[PR]
by saitanii | 2012-06-30 13:45 | 赤城山 | Comments(4)

私は鮭をリスペクト!

e0248844_21174840.jpg


海が好きで、晩年は海のそばで

潮の香りの中、潮騒を聞きながら暮らしたいと

あれほど、思っていたのに



e0248844_21254185.jpg


最近、山に魅せられているよね

しかも、地元の赤城山



e0248844_21503670.jpg


山が、こんなにも落ち着くところとは思ってもみなかった

森林浴かあ~


鮭が故郷に帰るように

年を取って、生まれたところの自然に触れたくなったのかな


しかし、どうして鮭は

生まれた川へ戻って産卵するんだろう

それは、そこが一番安心できるところだから?

海に出て、何年も経ってから戻ってくるなんて

そして、戻って一生を終える


それにしても、遠い海からどうして戻って来られるのだろう

えっらいわあ!!

方向オンチの私は、鮭をリスペクト!

でも、ごめんなさい

あなたは、アンチエイジング食なので

リスペクトしながらも、戴いちゃいます
[PR]
by saitanii | 2012-06-28 22:30 | 赤城山 | Comments(2)

私、餌付けされています

私には、食べ物を貰うとおとなしくなるという習性があり

会社で、しっかりと餌付けされています



本日の収穫


e0248844_21263184.jpg



美味しいと評判の神奈川県の 『丹沢あんぱん』

しっとりとした皮の中に

胡麻の風味とほどよい甘さの餡が

たっぷり詰まっていて最高でした 003.gif


『もぎたてのトウモロコシ』 今朝採って、すぐに茹でたトウモロコシ

トウモロコシほど、もぎたてと時間が経ったものでは

甘さの違うものはない とっても、甘かったです 003.gif

そんな訳で、私はトウモロコシをスーパーで買ったことがない


それと、もうひとつ

『キャラメルナッツタルト』 これは、3時の休み時間に胃袋の中へ

なので、写真がありません

キャラメルの甘さとナッツの香ばしさがたまりませんでした 003.gif


いつもは、全て戴いて直ぐ胃袋の中へ

でも、今日はブログに載せようと家に持って帰りました



私、戴きもの大好きです


             皆さん、また宜しくね! 041.gif



        餌さえ与えとけば、機嫌の良い

               才谷なんて単純な奴ですからあ 037.gif


        私、人参ぶら下げれば

               いくらでも、走りますからあ 006.gif

 
[PR]
by saitanii | 2012-06-27 22:27 | 最近貰ったもの | Comments(2)

「口八丁手八丁」って、褒め言葉なの?

何年か前になりますが 039.gif

「うどん屋の店長をやらないか」 と誘われたことがある

近所の人の知り合いで、会社の社長さんが

国道沿いに広い土地を持っていて

「遊ばせておくのは勿体無いから、そこで何かやりたい」 と

それで、その近所の人が 「才谷さんなら、口八丁手八丁だからどうか」 と

私に白羽の矢が… 005.gif

私は、よくこの “口八丁手八丁” という言葉を使われるが

これって、褒め言葉じゃないんでしょう? よく分からない! 015.gif

まー、褒められたことにしておこうか

それでスナックで、その社長さんに奢っていただいて何度か話したのですが


私には、雑貨屋をやりたいという夢があり 029.gif

雑貨屋でなくても、お店をやりたい商売をやりたいという思いがあるのですが

雇われ店長では、私の性格を考えると 039.gif

必ずオーナーとぶつかることは、目に見えているので止めました

店を始めるなら、自分の思うようにやりたいから 045.gif


先日 「 “ぼったくりバー” でもやろうかなあ」 と会社の若い男性に言うと

「 “お説教バー” なんてどうですか?」 と

「何か特色を出さないと 来たお客に、延々とお説教をし続ける」

「意外に当たるかも知れませんよ」

「才谷さんなら、絶対にできますよ」 って太鼓判を押された 005.gif


                    それは、どうもアリガト!! 015.gif


しかし、これからは小さなお店の経営は難しいなあ 

長~いこと景気が低迷している上、消費税が上がるんだものね


と言っても、お店をやる話 029.gif

 

        宝くじが当たってからのことですが…




e0248844_21215774.jpg





 
[PR]
by saitanii | 2012-06-26 21:44 | 性格 | Comments(2)

ババアがピンクで何故悪い

少々事情があり、別れた夫と会うことに

待ち合わせの場所で、車に乗ったまま待っていると元夫が来て

私の車を見るなり 「幾つになったんだよ」 と

以前に乗っていた車の時も同じことを言われた憶えが…

その時は、車はともかく車の中にぬいぐるみを幾つも入れていて それに呆れられた

風水で、ぬいぐるみをそばに置かない方が良いというので

泣く泣く処分して……今は



e0248844_21321388.jpg



    このコリラックマの
    ティッシュカバーと









e0248844_21354555.jpg



     助手席には、このゴリラと
     運転席には、チョッパーの帽子と
     なんとも統一感のない状態








e0248844_21444894.jpg
     箒に乗っていたのに取れてしまった


e0248844_21473210.jpg







  それと、この魔女宅のジジ&リリー



あとは、後ろの座席に真珠のピアスをした黒豚のぬいぐるみだけ というシンプルさ


ただ、車の色がピンクなので それも言われた 大きなお世話だ!

だいたい、あなたに歳と趣味のことを言われる筋合いはない

あなたみたいに、若~い彼女を乗せるために高い車を買うお金など私には無いし

そもそも、その車を買う時に誰が骨を折ったと思ってんのよお

なんで私が、元夫とその彼女が使う車のために力貸さなきゃならないんだあ アホくさっ!


って、それはともかく


  ババアがピンクで何故悪い


                       ババアだからピンクなんです 034.gif



ピンクのものを身につけたり、まわりにあると若返る そうです



e0248844_22275846.jpg


    私も車がピンクで
    お財布、携帯、傘
    パソコン
    み~んなピンク








e0248844_22351779.jpg


       今日、ウォーキングへ行くのも
       ピンク着て行きました









めざせ! 林家ぺーさん、パー子さん
[PR]
by saitanii | 2012-06-24 23:14 | ババア | Comments(4)

人生3度目の分岐点

e0248844_1195165.jpg


                   右へ行くか、左へ行くか




e0248844_11103730.jpg


                 行くべきか、行かざるべきか

                 引き返せない時もある




e0248844_11112890.jpg


                   吉と出るか、凶と出るか




e0248844_11175435.jpg


         自分がどこへと向かっているのかさえ

                                  分からない時もある




e0248844_11144772.jpg


          それでも人生には

          大きな決断を下さなければならない時が

          幾たびか訪れる



          人には

          勝負をしなければならない時がある
[PR]
by saitanii | 2012-06-24 12:14 | 人生 | Comments(2)

やってきましたあ~!格闘の日々が

毎年恒例

アメヒトとの格闘の日々 がやってきましたあ 002.gif

うちには、猫の額ほどしかない庭に と言うと

猫も気を悪くするほどの庭に

柿の木が2本あり、毎年今頃の時期になると

アメヒトことアメリカシロヒトリが発生する つまり毛虫がつく

私の大嫌いな毛虫が~…! 007.gif  です 

まっ、好きな人はいないでしょうが  いや、好きな人もいるのかも


私の友達で、猫や犬を可愛いと思ったことが無く

蛇が大好きな女がいる  お前は哺乳類か? 005.gif

哺乳類と爬虫類は太古の昔から、不倶戴天の敵同士なんだぞー

だから、毛虫が好きな人もいるかもね

なのに、私を好きになる人が何故現れない


で、今朝は

まわりに散らばっていない小さい小さいやつだったので

まだ、毛虫っぽくないやつだったので駆除をして

よく 「虫も殺さないような顔をして」 という表現があるけれど

私は、見るからに虫も食っちゃうような顔をしているから いいだろー

それでも 合掌

アメヒトが一段落すると、今度は柿の木によくつくデンキムシが発生する

葉の裏側にくっついている あの根性の悪いやつ 021.gif

触れるとビリビリと痺れて、激しい痛みを感じるやつ


人間にもいるんだよね

何気ない振りをして、思わぬところからチクリと刺すやつが

これが 思いのほか痛手 だったりして 008.gif


うちの会社にもいるんだなあ

援護射撃をしてくれると思いきや、後ろから撃ってくるという

そんな根性の悪い卑怯ものが!

何度、そんな思いをしたことか 015.gif

もちろん、一発撃たれたぐらいでは 私はビクともしないので

散弾銃で撃ちかえしてやりますが  って

何の話になったんだあ~ 042.gif





e0248844_2113595.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-06-23 22:00 | 季節 | Comments(0)

ババばかでけっこう! Part2

昨日

   孫が、寝返りをしましたあ~

                                   ハイ 058.gif ババばかです 037.gif



今日、会社でそのことを言うと

「ずいぶん早いね」 と驚かれ

まだ、3か月半なので 「確かに」 と……    

息子の時のことは、すっかり忘れてしまって


これから、ハイハイ、伝え歩きと

どんどん目が離せなくなってくるけど

新米パパママ、頑張ってね!!


そのうち、言葉もどんどんしゃべるようになってきて

私に似て、口が達者だったらどうしよう

まー、 女の子だからいっか!


でも、私は小さい時は無口でおとなしかった

今、それを言っても誰にも信じてもらえないが

「あれ、佳子そこにいたの」 って言うくらい

しかし今考えると、これを言われていたのは

年の離れたいとこ達含め親戚の人

最近、そのいとこ達と会うことが多くなったが

今でも、私が一番無口でおとなしい

それを会社で言うと、皆が 「おそろしい」 と言う

ひょっとして、おとなしいという基準が

世間一般とは違うのか


孫よ、あなたもこの血を継いでいるのだ!
[PR]
by saitanii | 2012-06-21 22:03 | | Comments(0)

桜桃忌に 太宰治様

 太宰治様

今日は 『桜桃忌』

あなたが玉川上水で愛人の方と発見された日です

あなたの誕生日でもありますよね

あなたには、自殺癖いえ自殺未遂癖があり

これが確か5度目でしたね

そのうちの3度は心中でした

この時、死んでしまったことに一番驚いているのは

実は、あなた自身ではないですか

あなたは “自己を破壊する下降指向に徹した人” だそうで

弱さを持ち続ける強さがあったとか

だから何度も自殺未遂を繰り返し、この時も未遂で終わる筈だった

愛人と心中をし損ねるという世間に醜態を曝しながら破滅をしていく

そんなことをしなければ、作品を書き上げることが出来なかったのでしょうか

自殺をすることが強さとは到底思えません

凡人の私には、まったく理解できないことです


何かで読んだことがありますが

あなたの作品は、読んだ後に何とも後味が悪い

「こんな後味が悪いものを書く奴は、どんな奴なのか」 と

また、別の作品を読んでみる

そうして、あなたの文学にはまっていく


私も昔、桜桃忌が近づくとあなたの作品を読んでいた時期がありました

この梅雨空と重なって (今日は、台風で大荒れですが)

なんとも重苦しい気持ちになる

私はここ数年、更年期でしたので

鬱になるといけないと思い読んでいませんでしたが

いよいよ更年期も終わりつつあり

もう一度読んでみようかと


e0248844_20381354.jpg




   本棚の奥から
   引っぱり出してきました








小説や詩、絵画や写真、映画など

ふれる側の状況や年齢が変わるにつれ

受け止め方も違ってくるものだと思います

はたして太宰文学の “堕ちてゆく、美しさ” を

私は、理解できるようになったでしょうか


それにしても、小学生だったか中学生だったか

初めて見たあなたや、あなたの憧れだった芥川龍之介さんの写真は

とてもとても中年の男性でしたのに

考えてみれば、お二人共おそらく30代の頃

今私は、その年齢をはるかに超えて すっかりババアとなりました
[PR]
by saitanii | 2012-06-19 22:01 | | Comments(0)

梅雨の晴れ間だ!赤城山

いとこ達と一緒に赤城山へレンゲツツジを見に行き

この日は、早朝からどしゃ降りの雨

ところが、次第に雨が止み

覚満淵へ着く頃には、すっかり空が明るくなって


 『覚満淵』


e0248844_19442493.jpg


e0248844_19465776.jpg


e0248844_19504580.jpg


やはり、日頃の行いが良いからねえ って、誰の?

そして、ここでお昼を食べることに

自然を満喫しながら、食べるっておいしいよねえ~

今回は、朝集合だったので各自おにぎりだけ持参

おかずは “ふきの煮物” “肉じゃが” “きゅうりの塩麹漬” などなど

従姉の美味しい手作りをまた持って来てもらちゃった

煮物は年配の方の味付けには敵いませんから

無駄な勝負はしない私でして  ごっつあんです!



それから、一休みして小沼一周へ


 『小沼』


e0248844_20162685.jpg


e0248844_20194757.jpg


e0248844_20241761.jpg


e0248844_2027398.jpg


お~! 青空が! 

しかし、また日焼けしてしまいます  紫外線、光老化 シミ、しわ…

うーん、でも、この自然の中の爽快さ優先だわ

てなことを思っていたら、おいて行かれた


e0248844_2056083.jpg


おいおい、超方向音痴な私が車のある所まで辿り着ける訳ないでしょ

ずーっと、小沼の周りを歩いていることになるから…



今回は、大沼は素通りしてしまいました それは、またの機会に
[PR]
by saitanii | 2012-06-18 21:39 | 赤城山 | Comments(0)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧