<   2012年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

百均で見つけた龍馬 koneta

今日、百均で坂本龍馬に出会った


e0248844_2164214.jpg


えっ、え~! 005.gif 


龍馬が惚れたのが、どうしてキャンディなの? しかも “炭焼珈琲”

私は、龍馬ファンといっても 端くれも端くれ

まだまだ、龍馬のことは知らないことが沢山ある

龍馬の好物は、暗殺された時に食べようとしていたのが

軍鶏鍋だったため、よくそう言われがちだが

特に、軍鶏が好きだったという訳ではなく

好きだったのは鯖 ということは知っているが

飴が好きだったの? 珈琲が好きだったの?

当時は、珈琲キャンディなんて無かったでしょう


訳分からないんですけどお 039.gif 


ここに写っている女性は、妻のお龍

龍馬の好きだったのは、お龍をはじめ女性だったことは確か

遊び人でしたから…  しかも面食い


それは兎も角として、このキャンディ

ひとつひとつ包んである袋に

龍馬名言集なるものが書いてある

・人の世に道は一つということはない。 道は百も千も万もある。   by龍馬

・何でも思い切ってやってみることだ。 どっちに転ぼうと人間、野辺の石ころ同様
 骨となって一生を終えるのだから。   by龍馬

・願わくは、公明正大の道理に基いて、一大英断を以って天下を更始一新せん。   by龍馬

・事は、十中八九まで、自らこれを行い、残り一二を、他に譲りて功をなさむべし。   by龍馬

・義理などは夢にも思ふことなかれ。 身をしばらるるものなり。   by龍馬

・地球を動かしているのは、思想ではなく経済だ。   by龍馬


何はともあれ、味わっていただきましょう


あれ、別に普通の飴ですね 026.gif
[PR]
by saitanii | 2012-05-30 22:20 | 坂本龍馬 | Comments(2)

東京スカイツリーと凌雲閣

『浅草』 

かつて、吉原遊廓があったところ

東京随一の歓楽街

文化の発信地だった 浅草


e0248844_160580.jpg




東京における高層建築物の先駆け

12階建ての塔 “凌雲閣” があった場所

日本初の電動式エレベーターが設置され

名称は 「雲を凌ぐほど高い」 ことを意味するという

歓楽街・浅草の顔だった

赤煉瓦造りのこの塔は、関東大震災で半壊し解体された

言っておきますが 034.gif 私は、まだ生まれていません

私が生まれたのは、吉原遊廓が歴史の幕を下ろした翌年ですから


この “凌雲閣” があった浅草六区こと浅草公園六区は

日本初の映画専門館ができ

浅草オペラが注目を浴び

その後も、演芸場やストリップ劇場で沸き

数々のスターを輩出したところ

しかし、1960年代高度成長期 東京オリンピック以降

新宿、渋谷、六本木へと若者文化が芽生え

浅草六区は急激に衰退していく


ところが、かつて隆盛を極めたこの下町が

にわかに、また注目を集めることに


e0248844_1621751.jpg


“凌雲閣” があった、この浅草から隅田川を挟んで

世界一高い電波塔 “東京スカイツリー” が見える


e0248844_20531573.jpg



世の中の流れとは分からないもの
[PR]
by saitanii | 2012-05-27 21:44 | 感想 | Comments(1)

日焼けをしてしまいましたあ

e0248844_22165762.jpg


先日、浅草の三社祭へ行き

この日は快晴、紫外線パワー炸裂!!

顔、首、手と、おもいっきり日焼けをしてしまった


私が、いつもブログにお邪魔させてもらっている 「たまにっき」 さん

こちらのご主人のお母さまが、とても素敵な方で

このお義母さまが言われるように、日焼け後ビタミンCを摂っています

「たまにっき」 さんのブログは、写真も素敵で

猫ちゃんも、かわいいのですが

なにしろ、このお義母さまとお嫁さんの関係がとても素敵

「義母を尊敬していて大好き」 と言えるお嫁さんも素晴らしいし

もちろん、言われるお義母さまも素晴らしい

こちらが、その素敵なブログです

ぜひ、読んでみてください


義母からの手紙(5月18



私など 「ぼやきブログ」 と言われているので、反省 反省 045.gif
[PR]
by saitanii | 2012-05-24 23:27 | 感謝 | Comments(2)

いよいよだぜ!634 東京スカイツリー

今日5月22日は、東京スカイツリー開業


e0248844_2392466.jpg



e0248844_23105712.jpg



開業3日前に見に行ってみた


e0248844_231441100.jpg



e0248844_23182036.jpg




e0248844_23252857.jpg




  三社祭りの日だったので










e0248844_23294062.jpg





     関係があるのか聞いてみると









e0248844_23345971.jpg




  スカイツリー開業に伴う
  墨田区内の町内からの
  パレード と








e0248844_2341547.jpg





        私の好きな和太鼓だ!









e0248844_2349243.jpg




   カッコイイ!!











私は、東京タワーが出来た年に生まれた

東京スカイツリーが出来た今年、孫が生まれた


昨年の 3.11 の地震の時

東京タワーは頂上部のアンテナが曲がってしまったが

東京スカイツリーは無事だった

何とも頼もしいね! 新世代
[PR]
by saitanii | 2012-05-22 00:16 | 始める | Comments(0)

金環日食とオリオン座超新星爆発

日本各地の人々が、プレーリードッグのように眺めた金環日食の朝も終わった

ここ群馬県でも、空に見事なリングが現れた

皆既日食とは違った、何とも微妙な暗さもまた神秘的だった

今回のように、広範囲で起きるのは932年ぶりという

“千年比丘尼” と言われ 「一千年、生きているのだろう」 と言われる私は

「900年前も見た」 と言ってやった


しかし、2012年は

これどころではない、人類史上最大の天体ショーが起きる可能性があるという

オリオン座のベテルギウスが超新星爆発を起こし

地球で太陽が2つ見えることになるという

そして、冬の夜空に輝くオリオン座の形が変わる

というか、640光年離れている星のこと

今、地球で見ているベテルギウスは640年前のもの

すでに確実に、ベテルギウスが超新星爆発を起こして

オリオン座の形が変わってしまっているということだ

それが見られるのが、2012年の今年かもしれない

もう一つの太陽が現れ、しばらく夜がなくなるという


640光年かあ!

どんな距離だか、全然わからないが

はるか遠い星には違いない

そんな、遠い星に思いを馳せるなど

気が遠くなってしまうようだが

いずれ、人は最後に時空を超える
[PR]
by saitanii | 2012-05-21 22:08 | 感想 | Comments(2)

時には、時をゆっくりと進めて

今日は、友達とランチへ


e0248844_193012100.jpg


   群馬県太田市 

        ダイニング&カフェ 橙(だいだい)






e0248844_19322289.jpg





 ここは、おいしいという評判のお店で









e0248844_19364521.jpg





  混むというので、早めに出掛けたが









11時からの営業で、着いた時にはそれほど過ぎていなかったのに

すでに、車がたくさん停まっていた

私たちが入った後、少しの時間で行列が


e0248844_19535054.jpg




     1階がいっぱいで、2階の座敷席に









e0248844_19575746.jpg

















e0248844_2063145.jpg

















e0248844_20133294.jpg




   帰りに、パンも買って帰れるみたい










美味しいランチをいただいた後、北部運動公園へ


e0248844_20481253.jpg


ここは芝桜がきれいで有名だが、すでに時期は終わり

今は、ネモフィラが咲いていた  ところどころに、カリフォルニアポピーも



e0248844_20573481.jpg
e0248844_2142825.jpg













e0248844_2191939.jpg


ベンチに座り

今日は、陽射しも強くなく風が気持ちいい  時間が、ゆっくりと流れて行くのを感じる

友達も私も、一人で頑張っているので  時には、こういう時間も必要だよね



帰りに、友達がバラが好きでバラを見に


e0248844_21285544.jpg
e0248844_21312910.jpg













e0248844_21362993.jpg


「私は、桔梗が好き」 と言うと

「意外だ」 と友達

「私が主役とばかりに、前面に出ていく花ではなく

ひっそりと咲いているような花が好き 私のように」 と言うと

一笑に付された

納得がいかない
[PR]
by saitanii | 2012-05-20 22:01 | 感想 | Comments(0)

“三社祭” 老若男女、犬までもが粋だね!

私が、三社祭を初めて見たのは36年前 18歳の時

田舎者の私が、これほど大勢の人を見たのは初めてで本当に驚いた

その頃、浅草から東武鉄道を利用して実家に帰っていた私は

よく電車の待ち時間、浅草をぶらついた


e0248844_2221970.jpg


e0248844_2282465.jpg



e0248844_22121238.jpg

















e0248844_22145040.jpg
















今更、風雷神門の写真を撮るとは


下町育ちでもなく、江戸っ子すらない私が

何故か、この三社祭を見ると血が騒ぐ


e0248844_22242260.jpg




     今日は、ジリジリと
     日に焼けるな これは!









e0248844_2226278.jpg















e0248844_22312914.jpg





     色っぽいね!









e0248844_2236558.jpg















e0248844_2237546.jpg















e0248844_22391842.jpg















e0248844_22402234.jpg















e0248844_2242283.jpg















e0248844_2254869.jpg















e0248844_22553397.jpg















e0248844_2259431.jpg















e0248844_2305722.jpg















e0248844_2321915.jpg















e0248844_2334712.jpg















e0248844_2345830.jpg





     まめちゃん









e0248844_2355499.jpg















e0248844_2365866.jpg





     “いなせ” だワン!











e0248844_239383.jpg















e0248844_23103050.jpg















e0248844_2311419.jpg















e0248844_23132654.jpg















e0248844_23143890.jpg





 並んで、うしろ姿を撮らせてもらった









e0248844_23154677.jpg
















皆さん、写真を撮らせてもらって ありがとうございました


今日も浅草から、東武鉄道を利用して家へと帰るが

36年前とは、もちろん違う終着駅
[PR]
by saitanii | 2012-05-20 00:47 | Comments(0)

タトゥー? 肌が悲鳴をあげているわ!

大阪市職員のタトゥー問題が話題となっている

最近は、入れ墨をおしゃれにタトゥーと言い

ファッションの一部と考える風潮があるよう

私としては

モラルや見た目の不快感など、どうでもよい

肌をそんなにいじめてどうする? と言いたい

素肌に墨を入れるなどもってのほかだ

いくら 「人体に影響のない安全な染料」 とうたったところで

肌にとって、良い訳がない

それは、アイラインや眉毛を描かなくていいように入れる

これも同じこと

目のまわりの薄いデリケートな皮膚に染料を入れるなど

何故、そんな余計なことをするのか

いずれ、それがトラブルとなって出てくる

何もわざわざトラブルの種を植えなくてもいい

目元はマッサージをするのにも

力を入れて擦ってはいけないところ

ただでさえ年を取って、年齢が一番現れる部分

その時になって、必ず後悔することになる


それは、髪の毛の染料も同じこと

知り合いの人が、心臓病を患って

その時、お医者さんから髪の毛を染めることを止められた

それだけ身体に負担がかかるということだ

今、私も白髪染めをしていて

以前は、金髪に染めたこともあったので

あまり、髪に関しては偉そうなことは言えないのだが

髪にでさえ、そうなのだから

肌に染料など入れることが良いはずがないだろう
[PR]
by saitanii | 2012-05-18 00:18 | 感想 | Comments(2)

Let It Be あるがままに…

今回の赤城山での収獲はというと 039.gif

花を愛で、美味しいものをいただき

それから、もうひとつ 034.gif

ビートルズを聞き、従兄に教えられた

「佳子、先のことをあれこれ考えてもしょうがない

考えたところで、なるようにしかならないんだぞ」 と

「Let It Be だ」 と

そうか、何も無い頭で考えることはないんだ

過ぎたことを悔やんでも仕方ない

先のことを悩んでも仕方ない



e0248844_2220134.jpg



   For though they may be parted there is

   Still a chance that they will see

   There will be an answer:

   Let it be


人生は、あるがままに   Let it be   なるようにしかならない



e0248844_22311941.jpg



   なにも足さない、なにも引かない

   ありのまま、そのまま

   この単純の複雑なこと


あっ、これはサントリーウイスキーのCMでした!



e0248844_232629100.jpg



帰り際、従兄に “アビイ・ロード” のCDを貰った

やはり、ビートルズは最高だ!!

そう思うのは

再結成することが、絶対に不可能だからだろうか
[PR]
by saitanii | 2012-05-14 23:32 | 赤城山 | Comments(2)

今度はつつじだ! 赤城山

従姉の山荘に泊まり

今朝、早く起きて皆で散歩へ


e0248844_2225423.jpg


ゆうべは、ワインを飲み遅くまでカラオケでエキサイティングしていたため

少々、寝不足気味だったが 外へ出ると

目覚めるのに心地よい冷たい空気と

小川のせせらぎと鶯の声  なんて爽やかな朝

そうだ! 今日は、私の天敵がいない 清々しい朝だ

昨夜だって、和気あいあいとカラオケが出来たではないか 041.gif


e0248844_22231642.jpg


そして、つつじを見て更に目が覚めた 005.gif


e0248844_22335942.jpg



e0248844_2237110.jpg



                          躑躅満開!!



e0248844_22475931.jpg



e0248844_2250843.jpg


帰り道、皆が道の端に生えている三つ葉や山椒を摘みだした

「佳子も、貧乏貧乏と言っているんだから

こういうのを摘んで食べなければだめだ」 と従姉

流石だ! なんて逞しい!!

まるで “佐賀のがばいばあちゃん” を見ているようだ

私にも、この血が流れているんだ 045.gif
[PR]
by saitanii | 2012-05-13 23:32 | 赤城山 | Comments(0)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧