<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初孫 初モデル

先日、孫のお宮参りで写真を撮りに “スタジオアリス” へ emoticon-0102-bigsmile.gif

赤城山の千本桜を見に行った後で

その日は、朝から花粉症の症状炸裂!!

両目から涙が止まらず、目が開かず emoticon-0106-crying.gif

化粧がとれてしまうどころか、化粧ができない状態に

今までで一番酷いことに なんで、こんな肝心な時に emoticon-0124-worried.gif

こういう記念写真は一生残るのだから

でも、私ではなく孫が主役だ

バアさんが、酷い顔をしていても関係ないか

なにしろババアなんだから emoticon-0138-thinking.gif


その時に、息子夫婦、嫁の両親と妹、私が孫を抱いての全員で1枚

息子夫婦と孫で1枚、その他に孫一人の写真だけでも何枚撮ったことか

結婚式のお色直しのごとく emoticon-0123-party.gif

和装が2種類、洋装が1種類 emoticon-0115-inlove.gif

しかも、大きなミニィちゃんや花と色々なシチュエーションで

なかなか生まれて1か月の赤ちゃんのベストショットを撮るのは難しそう

しかし、それは定評のある “スタジオアリス” 流石だ emoticon-0133-wait.gif

個人の写真撮影は禁止、動画ならOKということで

急遽、デジカメで動画をバアさん張り切って撮ったが emoticon-0103-cool.gif

アリスのスタッフの人に

「前に出過ぎないでください」 「カメラに近づかないでください」 と

さんざん注意をされてしまった emoticon-0141-whew.gif

今回は、スタジオアリスも赤ちゃんの笑顔を撮るよりも

私こと、このババアを制止する方に神経を使った様子

お世話になりました emoticon-0139-bow.gif


そして、その時の細切れの動画を編集してDVDに書き込もうと emoticon-0160-movie.gif

しかし、私のパソコンにはその編集ソフトも入っていなく

パソコン以外の家電でもDVDを見られるようにしなければいけないし

できれば、音楽も入れたいし… emoticon-0159-music.gif

パソコンに詳しい人は 「なんだそんなこと」 と思うでしょうが

初心者のババアには超難問 emoticon-0138-thinking.gif


しかも、プリンターがDVDを入れて直接タイトルが印刷されるタイプではなく

昨日、家電量販店にそのことを聞きに行き emoticon-0128-hi.gif

そこの副店長の言葉づかいの悪さに説教をしてくる始末 emoticon-0117-talking.gif

あげく、プリンターを買う訳でもないのだから 私も私か


今日は、天気が良いが出掛けずこの作業をしていたおかげで

洗濯物も布団も良く乾きました emoticon-0157-sun.gif

昨夜、友達の家から真夜中に帰ってきて寝不足もプラスして 今日はドライアイ emoticon-0126-nerd.gif

友達の旦那さんが作ってくれると言ってくれましたが

今回は、孫のためバアさん一人でやってみます emoticon-0105-wink.gif 
[PR]
by saitanii | 2012-04-29 19:31 | | Comments(0)

“赤城の山も今宵限りか” 天敵合流

赤城南面の千本桜を見に従姉の別荘へ



e0248844_21514149.jpg


   別荘かあ

   私なんて

   普段生活している家でさえ

   ままならないのに emoticon-0114-dull.gif







e0248844_21571122.jpg
e0248844_21575593.jpg












e0248844_21583958.jpg
e0248844_2201664.jpg












e0248844_2211543.jpg


        薪ストーブは

        あったか emoticon-0152-heart.gif







e0248844_22131750.jpg



     ここは、お風呂も

     温泉が出て、あったまる emoticon-0142-happy.gif









私のいとこは、全員私より8歳~10歳以上年上の人たち



e0248844_2352784.jpg



この日は、従姉の弟夫婦が集まり emoticon-0167-beer.gif 

この中にいては、自分がおとなしいのでは? と

錯覚してしまうほど……

その上、私の天敵がひとり emoticon-0120-doh.gif

この天敵、用事があったようで夕方から合流

世の中、解り合える人間ばかりではおもしろくないが

ここまで、解り合えないのも珍しい

まー、一生解り合えることはないだろう emoticon-0145-shake.gif


昔話が出て というかこの天敵、昔話しかできない emoticon-0141-whew.gif

「佳子は、俺に杯を投げた」 と

冗談じゃない!! 私は、淑やかな女だ!

そんなことをする筈がない emoticon-0144-nod.gif

日本酒をかけただけで、杯まで投げてはいない

だが周りは 「二人はよく似ている」 と  

ジョーダンじゃねえ~! emoticon-0146-punch.gif   死にたくなるぜ


従姉とその旦那さんには、いろいろ本当にご馳走様でした emoticon-0139-bow.gif

桜も綺麗でしたが、本来私は “花より団子” emoticon-0136-giggle.gif

とても、とても美味しかったです emoticon-0102-bigsmile.gif  

このお礼は、いずれ出世払いで って、この歳でそれはないか

たぶん私は、このまま貧乏なので諦めてください


しかし、この従姉

頭の回転も良く、足腰も丈夫で emoticon-0104-surprised.gif

兎に角、あの軽快な動きは70(歳)過ぎではない

人間なのだろうか?


これから、様々な花が咲き誇る季節 emoticon-0155-flower.gif

百花繚乱の赤城山を百戦錬磨のつわものたちが行く
[PR]
by saitanii | 2012-04-26 23:09 | 赤城山 | Comments(2)

“赤城山にて” 山路を登りながら、こう考えた

e0248844_21403497.jpg



   前橋市制施行120周年

   記念花火









e0248844_2149406.jpg
  




          子供の頃は、ただ単に

          きれいだと思った花火が











e0248844_2155274.jpg




     大人になるとわかってくる










e0248844_2222084.jpg

      何故

      夜空に一瞬輝く

      花火の美しさに

      感動するのかを







e0248844_22404893.jpg



  嶺公園で出会った のらちゃん

  よくぞ寒い冬を乗り切ってきたね









同じ猫に生まれながら、ペットショップで高い値段で売られて大切にされている猫もいる

与えられた宿命の中で、必死に生きて行くしかないんだよね 頑張れ!!




e0248844_22544049.jpg


       ここの紅葉も最高だという

       この若葉も青葉となり

       やがて散りゆく前に色づく

       “老いらくの恋” のように






山道を歩きながら

「佳子、つまずかないでね」 と従姉に言われ

「佳子は、山ではつまずかないよ。人生にはつまずいたけど」 と従兄に言われた

確かに

その後 「つまずかない人間なんていないんだから」 とフォローが入る

しかし、つまずき方の問題だ いや、起き上がり方の問題

つまずいても、転んでも

ただ起き上がったのでは意味がない

人生に無駄な事は、何ひとつとしてない
[PR]
by saitanii | 2012-04-24 23:46 | 赤城山 | Comments(2)

“赤城山” 桜花爛漫

従姉が、赤城山に別荘を持っていて
赤城南面の千本桜が満開ということで
従姉の弟妹が集まり、私も呼んでもらって



e0248844_20342349.jpg




    混雑している千本桜を尻目に











e0248844_20361383.jpg




     人のいない穴場スポットへ











e0248844_20461492.jpg





     桜花爛漫










e0248844_20505990.jpg





        その後、別の穴場へ










e0248844_2103780.jpg




     ヤシオツツジ











e0248844_2145258.jpg



     赤城に多かったので
    
     赤城ツツジと言われる

     こともあるとか








e0248844_21194726.jpg




     トウゴクミツバツツジ











e0248844_2127314.jpg
















e0248844_21283848.jpg
















e0248844_2133177.jpg




          そして夜になり











e0248844_21511094.jpg





     夜桜見物 千本桜へ










e0248844_2243484.jpg
















e0248844_2275931.jpg
















e0248844_22265088.jpg
















   人が桜から学ぶことは

   “隆盛は永久には続かず、その達した極みの後儚く散っていく” だそうです
[PR]
by saitanii | 2012-04-23 23:03 | 赤城山 | Comments(0)

もうすぐ風薫る季節

e0248844_0342127.jpg



            鯉は竜となることができるのだろうか




e0248844_035277.jpg



         おもしろくふくらむ風や鯉幟   正岡子規


  

e0248844_0362790.jpg



                   “鯉のぼり” は夏の季語





                 新緑の季節 風薫る季節


                                  もうすぐ初夏だ!
[PR]
by saitanii | 2012-04-20 21:31 | 季節 | Comments(0)

花の色はうつりにけりな…

e0248844_20132318.jpg




e0248844_20162397.jpg



        花の色は うつりにけりな いたづらに

                    わが身世にふる ながめせしまに




小野小町は、人を愛したことがあるのだろうか

愛されることに慣れすぎて

自分の気持ちを見つめることなど、なかったのではないか

本当に人を愛したことなど、なかったのではないか

まあ、美女にありがちなことだ

私に分かるはずもない


 『百日通い』

  小野小町に思いを寄せ、熱心に言い寄った深草少将に対して

  小町は 「もしもあなたが、百夜私の許へ通っておいでなら

  思いを受け入れましょう」 と言った

  さらに 「人目を引くから牛車で通うのはやめてくれませんか」 と

  少将は、小町の住んでいた山科まで毎晩5kmの道のりを

  雨の日も雪の日も、裸足で歩いて通いつめた

  しかし、九十九日目の夜に無理がたたり死んでしまう


  まったく、人の心を弄ぶんじゃあない!!



しかし、この話は創作

そう言われるほど小野小町は、男性を袖にしたということか

才色兼備  いるんだよね世の中には



  
[PR]
by saitanii | 2012-04-15 21:10 | 性格 | Comments(4)

『波志江沼』 散策

仕事が終わって、満開の桜の写真を波志江沼に撮りに行こうと

急いで会社を出たところで



e0248844_20414523.jpg





   ちょい悪オヤジに遭遇









これからの季節、風を切って走るのが気持ちいいと

確かに、花粉症でなければいいよね

で、才谷


e0248844_20531574.jpg




          ちょい悪ババア










そして、波志江沼へと Let’s Go!



e0248844_2154680.jpg
















e0248844_2193368.jpg
















e0248844_21144173.jpg
















すると、犬の散歩をしていた友達とばったり



e0248844_2122788.jpg


                          風太くん  文太くん




e0248844_2285991.jpg



  私には、どっちが風ちゃんで

  どっちが文ちゃんか わからない










e0248844_2214859.jpg


    なんとも、ほれぼれする

     “おけつの穴”

    さすが、由緒正しい

    柴犬だ







で、友達と話しながら

桜を撮りながら、日が暮れて



e0248844_22501591.jpg
















e0248844_22524631.jpg
















e0248844_2258673.jpg
















e0248844_2301861.jpg
















友達は、愛するだんな様の夕げの支度へと帰って行きました
[PR]
by saitanii | 2012-04-13 23:24 | 季節 | Comments(0)

やっと春爛漫

今朝、吹き荒れていた強風も昼前にはおさまり

日中は、穏やかで初夏を思わせるような暑い日となり

この辺の桜は一気に満開になりました

満開になったかと思うと、夕方また風が現れ

桜の花びらが、ちらほらと風に舞い

今年のように、なかなか開花しなかった時は

満開になると散るのも早いのでしょうか


桜の花の儚さ


「儚いからこそ美しい」


          英語には訳せない日本語ならではの表現


「散り際の潔さ」


          これも日本人にしか分からない感覚



e0248844_21213125.jpg






          何故、人は儚いものに心惹かれるのでしょう










e0248844_21225491.jpg






     散り際の美学とは、いったい何でしょう











会社帰り、桜が散るのを見て

日が暮れる直前、携帯で慌てて撮りました
[PR]
by saitanii | 2012-04-12 22:03 | 季節 | Comments(0)

離婚記念日

17年前の今日離婚をした

結婚生活が15年だったので

離婚してからの年月の方が、すでに長くなってしまった

「あなたのやりたいことが、私のやりたいことではない」と

啖呵を切って別れたが

未だに、やりたかったことが果たせないでいる

生活をするのに精一杯で気が付いたら17年過ぎていた

私に残された時間が、あとどのくらいあるかは分からないが

まだまだ、私は自分のやりたいこと諦めてはいません

まー、そう思いながら一生終わってしまうのでしょう


この間、元夫と電話で話した時

私の 「ブログなんか見ているかあ!」 と言っていたので

見てはいないとは思いますが

それでも一言

私のまわりの人たちは 「私と15年一緒に暮らせただけで凄い人だ」 と

あなたのことを言います

私は、普通の主婦にはなれない女だということは

自分でもよく分かっているので、それには異論はありません

ただ

“人間年を取ると丸くなる” と言いますが

それは、嘘ですね

あなたも、本当に   ほんとおーに!!


偏屈なジジイとなりました emoticon-0144-nod.gif










[PR]
by saitanii | 2012-04-10 23:21 | 人生 | Comments(0)

人生は一炊の夢なのか

e0248844_20531449.jpg








e0248844_20551141.jpg








e0248844_20574013.jpg








e0248844_2105888.jpg













e0248844_2125182.jpg




この桜の木、健在なんだ

ソメイヨシノの寿命は60年位というが

この桜の木は、もう何年経つのだろう

開花する前のこの木に、二人で印をつけたのが

30何年前になるのだろうか

あの時、ここには一途で純粋な私がいた

今とは、まったくの別人

永遠の愛があると信じていた 18歳の春

なんとも、おさない恋でした


どんなに波乱万丈な人生を送ろうと

後から振り返れば、ほんの一瞬の出来事でしかない

時の流れとは不思議なもの


『邯鄲(かんたん)の夢』

盧生という貧しい若者が、邯鄲という都へ行く途中宿で(道士)呂翁に会う
宿の主人の粟が炊ける間、栄華が思いのままになるという呂翁の枕を借りて眠ってしまう
そして若者は、人生の栄枯盛衰を経験し50年余の一生を終える  ところで目が覚める
すると元の宿にいて、宿の主人の粟がまだ炊き上がっていなかった
波乱万丈な壮大な人生も、それほど短い間の夢だった (一炊の夢)



          私は今、夢の中なのか
[PR]
by saitanii | 2012-04-07 22:22 | かぐや姫の時代 | Comments(0)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧