<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

漱石“草枕” ならず 胆石“抱き枕”

人生崖っぷち  と言われて十数年

ピンチ を チャンス に変えられないまま

果たして、まだ崖っぷちに とどまっているのだろうか?

自分では崖から 落ちた記憶 はないが

落ちたショックで 記憶喪失  ということも


七転び八起き できずに 七転八倒

坂道を上がらなくとも 下り坂

二兎追った 覚えはないのに 一兎をも得ず

上を見れば きりがなく

下を見れば  あれ、誰もいない?

 
底に落ちても、這い上がる 余力はたぶんないだろう

もしも、まだ 崖っぷちにいる のであれば

このスリル 大いに楽しんで やろうじゃないの!


ウォーキングをしながら、こう考えた 039.gif

智に働かずとも角が立つ 015.gif

情に棹さす余裕はない 002.gif

時には意地も必要だ 026.gif

とかくに人の世は住みにくい 042.gif

それでも、まだまだ人の世で私はやりたいことがある 006.gif

                           魚の目胆石  なんてどうでしょう? 011.gif 


そんなことを思い返しながら枕を抱えて眠りにつく 019.gif



e0248844_21533143.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-01-31 22:40 | 人生 | Comments(4)

赤城おろしと老後の備え

昨日、所用があり前橋市へ



e0248844_1265174.jpg




















e0248844_1284649.jpg


















                     赤城山が うっすら雪化粧




帰りに、いつもの大室公園でウォーキング

1年で最も寒い時期 002.gif 

今日は “赤城おろし” が一段と冷たい 021.gif

犬の散歩をしている方々も、今日は見かけず 046.gif

私もあっさり歩いただけで退散 011.gif



e0248844_12205542.jpg


                         大室公園から見た赤城山




いつも歩いている公園でも、季節によっては勿論のこと

その時の心の在り方でも、まったく違ったものに見えてくるから不思議 045.gif

ここでこうして赤城山をまじまじと見たことはなかったけれど

結構いけているじゃないの 005.gif

犬のフンを気にして下ばかり見て歩いてないで、たまには周りを見渡さないと 037.gif


老後に備え、たくわえておくものは

『お金と筋肉』 と、テレビで島田紳助さんが言っていて 013.gif

なるほど 045.gif  と始めたウォーキングとスクワット

筋肉は日々の努力でたくわえられるが、お金はそうとは限らない

お金は何かの拍子に大金が(宝くじとか)転がり込んでくることもあるが(滅多にないけれど)

筋肉は急にはつけることができない

お金があっても、元気でなければ楽しめない 065.gif

元気であれば、お金がなくても楽しめる 066.gif

と、自分に言い聞かせながら歩くことにしている 006.gif


今日も、これから出掛けるのだけれど

さらに今日は “からっ風” 大暴れ 002.gif

上州で生まれ育ち、慣れてはいるものの 026.gif

やはりキツイわ!  寒っ!
[PR]
by saitanii | 2012-01-29 12:30 | 感想 | Comments(4)

生姜の力を借りて若返り  …たい

今まで何度かブログに書いたが

私は肌トラブルがあり、今は右目のまわりと首筋がカブレている 002.gif

以前、左目が同じくなった時、塗り薬で酷い目にあったので

薬は一切使わず、サウナと岩盤浴へ行って汗を出して治した 006.gif

これも、しつこい程書いている

ところが、もう一つ大事なことをすっかり忘れていた 005.gif

“生姜くん!!”  あなたのお蔭で治ったんだ 

病治りて “生姜” 忘る   ごめんね 040.gif

そう 生姜を食べて体温を上げたのだった!!


10日程前から、寒さ対策のため生姜を摂るようにしていた

温めた豆乳やココア、ホットレモネード、甘酒(酒粕は肌に良い)、みそ汁などに 

すりおろした生姜を入れて(市販品のチューブでもOK)飲んでいた 063.gif

すると、少しではあるけれどカブレた肌が良くなってきた

サウナや岩盤浴も、毎日行ければいいのだけれど

なにしろ私は貧乏なのでとても無理 046.gif

ここは生姜に助けていただかなくては 045.gif


ところが、3日前から生姜を切らし 002.gif

しかも、2日前に会社の人から大きな白菜をいただき食べていた

今朝、起きると左目が充血し涙がボロボロ 007.gif またアレルギー症状発生 

白菜を何も悪者にしようとは思わないが 046.gif 

白菜は、体を冷やしてしまう食材

しかし、冬といえば鍋、鍋といえば白菜は欠かせない 045.gif

鍋も、漬物も(塩は体を温めます)、みそ汁も(みそも体を温めます)

白菜と一緒に生姜を入れれば良かったのに と 008.gif


ここまで私が何が言いたいか というと 034.gif

『冷えは万病の元』

体温が1℃下がると免疫力が約37%下がり 050.gif

体温を1℃上げると免疫力が約60%活性化する 049.gif とか

体温を上げる食材は、人参、ごぼう、大根、とうがらし、にら、にんにく、ねぎ と数々あるけれど

何と言っても 筆頭は “生姜” だ

体温を上げると免疫力すなわち自然治癒力も上がる 004.gif

基礎代謝が上がり、脂肪燃焼しダイエットになる 037.gif

新陳代謝が活発になり、肌が早く生まれ変わり若返りに繋がる 038.gif

ほんと、あんたは偉い 生姜くん 

いろいろな面で こんな強い味方があったんだ


今が一番寒い季節

風が冷たい 世間の風も冷たい

経済冷え込み フトコロ寒く

すでに冷え切った夫婦関係すらない

私は確かに貧乏だが

“貯金もないが借金もない”  がモットーだったのに

憶えもないのに 「国民一人あたりの借金いくらいくら」 と言われ 心も凍る

せめて、生姜を食べて体が温まるのなら 安いもの
[PR]
by saitanii | 2012-01-28 00:12 | アンチエイジング | Comments(0)

M7首都直下地震って?

驚きました

「今後4年以内にマグニチュード7クラスの首都直下地震が

 約70%の確率で起きる可能性がある」

東京大学地震研究所の研究チームがまとめた  と

30年以内だって、とんでもないのに  4年なんて

東大の頭脳明晰な人たちでも、はっきりと何年に起きるまでは絞り込めないんだ

東京はどうなってしまうんだろう 高層ビルは? 地下鉄は? 高速道路は?

神奈川、千葉、埼玉、茨城は

茨城県には、東海村の原子力発電所がある

そこには影響しないのだろうか

3月11日の地震で、福島県の原子力発電所も

本当のところ、どうなっているのか私たちにはわからない


40年以上も前に、人類は月に降り立った(ウソだったんでしたっけ?)

冷戦中の当時のソ連とアメリカで宇宙開発を競い合って

お金をかけて、宇宙にばかり目を向けていたけれど

地球に住んでいながら、地球内部のことの方がわからないんじゃないの?


ノーベル賞は、ノーベルが発明したダイナマイトが

戦争などで使われてしまった罪を償うためにできたのでしたよね

原子力なんかつくり、安易に使用してしまった人類の償いは いったい何?
[PR]
by saitanii | 2012-01-24 22:24 | 後悔 | Comments(2)

平家滅亡を考えてみて

兵庫県知事が、またまた言ったって? 005.gif  NHK大河ドラマ “平清盛” のこと

「画面が汚い」 の次は 「瀬戸内海の青が出てない」 って 042.gif

「初回が低視聴率だったから関心を集めている」 って言われても仕方ないでしょう

他に、あんな発言をするメリット無いもの 039.gif

画面を見て、今の神戸も同じく汚いと思う人いないでしょう

それは、あまりにも視聴者を馬鹿にしている 026.gif

“龍馬伝” の画面なんて、ほこりっぽかった

特に、岩崎弥太郎は汚かった 037.gif

「出演者が撮影に入る前に、白い粉をかけられる」 と弥太郎役の香川照之さんが言っていた 061.gif

屋根の上まで、泥や汚くなった枯葉がありリアリティーがあった 045.gif

龍馬のいた時代は、今からたった150年くらい前だけど

平清盛がいた時代は800年以上も前でしょう

きれいだったはずないよね 039.gif

とはいえ、誰もその時代を見たことないのだから

推測の域を出ない 046.gif

それは、瀬戸内海がもっと青かったというのも同じ 知事は見てないでしょ 

大丈夫、そんな姑息な手段をとらなくても 029.gif

松山ケンイチさんは、いい役者だから

これから視聴率は上がってくる 049.gif

最初は視聴率は低くて良い 050.gif

それこそ “驕る平家は久しからず” となっては洒落にならない

「私も応援します」 と言いたいとこだが 038.gif

うち、テレビ無いんだっけ! 003.gif 
[PR]
by saitanii | 2012-01-23 23:39 | 感想 | Comments(2)

私はホモサピエンスだ!

以前、テレビで聞いたことがある (NHKスペシャルだったかな) 039.gif

 『かつて何種類もの人間の祖先がいたが

  なぜ、私たちホモサピエンスだけが生き残ったか

  ホモサピエンスの声帯は

  のどの奥にあり気道が長いため

  複雑な言語を発することができ

  豊かなコミュニケーションが可能だった         』

                           といったようなことを 034.gif



まさに 言葉を話すことができる ことで生き残り

今、これだけの 繁栄がある のだ 045.gif

その言葉を使い、自分の思っていることを伝えて 何が悪いのか 039.gif 

私は、皆さんと コミュニケーションをとっている のです 037.gif





e0248844_13215994.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-01-22 13:50 | 性格 | Comments(3)

『竹取物語』 かぐや姫の罪

かぐや姫って、月で罪を犯して地球に追放されてきたんですよね 005.gif

問題児だったんだ  039.gif

ただ、性格が悪くても 類まれな美貌 を持っていたから

大勢の男たちに求婚されて

でも、男にちやほやされると更に性格悪くなるよね 045.gif

元祖ツンデレ?

地球の男たちを翻弄し、帝を惑わし 016.gif

お爺さんを困らせ、お婆さんを悲しませ 007.gif

地球での償いの期限が切れると さっさと月へ帰ってしまう

なんとも身勝手な  でも、20年いたとか? (二十歳まで育てるのは大変だ) 026.gif

しかも、迎えに来た使者も 

「地球で 汚いものを食べていた のだから、これを飲みなさい」 って 005.gif

薬を渡すって どういうこと? 044.gif

勝手に地球に追放しておいて それはないだろう 047.gif

ところで かぐや姫が月で犯した罪って いったい何だったんだろう?

地球でも随分罪作りなことをしてったよね 054.gif

しかし、なんで竹の中だったんだろうか

竹を割ったような性格 だったとか? 015.gif



e0248844_1147417.jpg




私も 竹を割ったような性格 だと自分では思っている 029.gif

真っ直ぐでなければいけない  直球で勝負! 004.gif

だから、その場をごまかすことなく とことん追及する  018.gif

そして、その後は さっぱり忘れる 037.gif

ただ、相手が忘れてくれるとは限らないが 023.gif

私も、かぐや姫のように美貌を持ち合わせていたら

違った人生になったのかなあ 039.gif

でも、男に付きまとわれるのも面倒な気がするので

いいっか! 045.gif    (負け惜しみ?)
[PR]
by saitanii | 2012-01-22 11:56 | 童話 | Comments(2)

男と女の相対性理論

とお~い昔 039.gif

19歳の頃、私は東京にいた

東京から実家へ帰るには、浅草から東武鉄道の “りょうもう号” に乗るのが

直通で早かったのでよく利用した 001.gif

その頃の私は 駅で人が行き交うのを見ている のが好きだった 059.gif

皆、忙しそうにどこへ行くのか知らないが

様々な事情を抱え、色々な人生を生きているんだろうな    と思うと 039.gif

私も、その中の一人でしか過ぎず

今、私が抱えている悩みなんて ちっぽけなもの でしかないのかも

そんな気がしてくるので好きだった 045.gif

よく、夜空の星を見上げてそう考える人はいるだろうが

雑踏の中で思うのも珍しいだろうか 026.gif


浅草駅で電車の時間を待って、また人の行き交うのを見ていた時のこと

杖をついた身なりの整ったご老人が (70代くらい?)

「一緒にご飯でも食べに行きませんか?」 と声をかけてきた

私はびっくり 005.gif して 「結構です」 と言って、その場を立ち去った

19歳の娘に、老人が ナンパ してきたのだ

今私は53歳だが、あの時のご老人から見れば まだまだ若い 037.gif

しかし、浅草駅に一週間、いや一か月、いや 半年佇んでいても 005.gif

声などかけられることは、絶対にありえない 046.gif


ふん 男なんて、そんなものだ! 047.gif

いくつになっても若い女性がいい

いや待てよ  女だって若い男性の方がいい

加齢臭を我慢してオヤジといるよりは (お互い様ですが) 

若い男性と一緒にいる方が

あっ と言う間に時間が過ぎていく       と思う 039.gif

ただ ナンパ まではしないだろう



『熱いスト-ブの上に一分間手を載せてみてください 

 まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう

 ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても

 一分間ぐらいにしか感じられない

         それが相対性というものです       』

                         アインシュタイン

特殊相対性理論も一般相対性理論も、さっぱり何だかわからないが 042.gif

この恋愛における相対性理論だけは  よくわかるわあ 038.gif
[PR]
by saitanii | 2012-01-21 19:02 | 感想 | Comments(3)

人生の重大な局面に

私は離婚をして、もうすぐ17年になる 006.gif

17年前、すでに夫とは別居状態だった時

きっちり話をつけようと、自宅近くの喫茶店で会うことになった 013.gif

しかし、実家の兄が 「おまえは家に居ろ。俺が話をしてくる」 と

私は家で待っていた 009.gif


それから8年間、元夫とは音信不通だったが 059.gif

事情があり会うことになる

それからは、年に数回という時も、何年かに1回という時もあるが

家族のことで知らせたいことがある時は連絡をとっている 030.gif

最近では、息子の結婚と孫が出来た時 016.gif


話が戻るが

8年後に再会をした時、元夫から初めて聞いたのだが 013.gif

17年前、兄が私の代わりに夫と喫茶店で離婚の話をした時

兄は チョコレートパフェ を頼んだそうだ (あれ、フルーツパフェだったかな) 005.gif

それを食べながら離婚についての話をしたという

確かに、兄は甘党だ 045.gif

しかし、離婚話の最終段階 妹の人生の分岐点 である

何故、その時にパフェなのだ  039.gif  

ふつうは、こういう時にはコーヒーだろう 063.gif   と ツッコミ を入れたくなる  

妹の 人生の大事な局面に パフェはないだろう 046.gif

今まで兄夫婦には、口では言い表せない程

私も息子も世話になっている

しかし、このパフェの件だけは今でも 納得がいかない でいる 034.gif



e0248844_1520259.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-01-21 15:56 | 人生 | Comments(3)

純白に惑わされるな!

e0248844_213161.jpg

e0248844_2143124.jpg


















             雪だあ~



                       初雪だあ~



                                     私の大嫌いな雪だ 002.gif



なんで子供の頃は、あんなに喜んだのだろう 039.gif

ただでさえ、車で事故るのに  雪なんてとんでもない!! 025.gif

今朝は通勤時に、どんどん降り出して  どうなることかと思ったけれど 008.gif

積もることなく、この程度で済んで良かった 042.gif

今年は、まだまだこれから降るのかな 025.gif

“雨降って地固まる” と言うが 034.gif

雪が降った後は、何日も “地固まる” どころか “地ぐちゃぐちゃ” だ 002.gif

おまけに日の当たらない路面は、いつまでも凍結していて危ない 005.gif

しかし、このくらいで文句を言っては 029.gif

豪雪地帯で、屋根の雪おろしをしている人たちに申し訳ない 045.gif

    おい  雪!

       純白を装い おまえはとんでもない奴だ

                                    人間にも そういう奴はいるが 026.gif


しかし 034.gif

伊勢正三さんの 『なごり雪』 は大好き 006.gif

   060.gif 君が去ったホームにのこり

      落ちてはとける雪を見ていた

      今春が来て君はきれいになった

      去年より ずっと きれいになった 060.gif


早く春にならないかなあ 056.gif

人生の春は来なくとも 季節の春は必ず来る
[PR]
by saitanii | 2012-01-20 22:11 | 季節 | Comments(1)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧