<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ひと言が与える印象

昨日、息子夫婦と食事へ行った

お蕎麦を食べようということになって、市内の国道50号線沿いの “〇〇蔵” という店に入った


e0248844_21101472.jpg





  私が食べたのは これ








そこそこの味で、お客の入りもそこそこだったが

従業員の態度が最悪だった~ 005.gif

会計時、パートのおばさんらしき人が、無言でレシートと釣銭をそっけなく渡すと

さっさと奥に引っ込んでしまった その態度といったらすごい!

あぜん 005.gif

ふつう 「ありがとうございます」 の ひと言 ぐらいは言うだろう

私はいつもレジで会計を済ますと必ず 「ごちそうさまでした」 の ひと言 を言う

美味しかった時は 「美味しかったです」 の ひと言 も添える

そのやり取りって ふつうのことだと思うけど 045.gif

店から出る時も、従業員の誰ひとりとして 「ありがとうございました」 の ひと言 もない

こんな店は初めてだ!! 005.gif

このことを今日、会社で言うと 「またそんなことでカリカリして」 と言われると思いきや

「そんな店は味はどうであれ、たかが知れてる店だよ」 と皆が言った

おー!! 005.gif   うれしい~ 003.gif

わかってくれた? この気持ち

私は以前、販売業でパートのおばさんをしていたことがある

キツイ性格をしている私でさえ

どんなお客様に対しても、そんな態度はありえない

あれでは高校生のバイトの方が、よほど礼儀をわきまえている

ああいう人がいるから 「パートのおばさんは…」 と言われるのだ

今の会社でも、特に相手の見えない電話対応には失礼のないように気を使う

私の印象が会社の印象になるからだ

仕事なのだよ! 034.gif


何年か前に、お客の食べ方にいちいち文句をつける料理人をテレビで見たが

これなど論外 046.gif

何故、お客に上から目線なのか?

自惚れた人間は所詮そこまでだ

謙虚さがなければ上へは絶対に昇ることはできない

傲りはだめだ! 021.gif  奢られるのは好きだが 011.gif

“お客に気持ち良く帰ってもらう” それを含めて、その店の格というものだ

決して味だけではない      と私は思う


最後に ひと言 今回はお店で揉めてはいない 006.gif

一緒にいた嫁が身重なので堪えた
[PR]
by saitanii | 2011-11-28 23:56 | Comments(1)

わたし流 「人間だもの」

私は今まで会社の人に様々なことを言われてきた

才谷さんに気を使って神経性胃炎になった。労災が効くか社長に聞いてくる」 と

      神経性胃炎になるような神経がお前にあるのか! 044.gif

外から車で帰ってきて、たまたま才谷さんが歩いているうしろ姿を見るとアクセル踏みたくなる」 と

これは別々に2人の人に言われた

      ふん、踏めるものなら踏んでみろ! 私はビクともしない 017.gif

私が年末ジャンボ宝くじを買って 「1等が当たったら正月明けから会社には来ない」 と言うと

営業の若い男の人が

どうぞ、才谷さんに1等が当たりますように」 と祈っていた

      はずれたではないか! 願い方が足りないんだよ 021.gif


これらのことを実家の義姉に言うと

「佳子ちゃん、随分キツイこと言われてるよね。よく耐えている」 と 025.gif

それを会社で話すと

「お義姉さんは、それ以上にこちらがキツイことを言われているのを知らない」 と 026.gif

私にはキツイことを言っている認識などない 046.gif

だから、ここには挙げられない

人間、往々にして言われたキツイ言葉は記憶に残るが

自分が発したキツイ言葉は憶えていないものだ

自分の人生  自分が主人公だ  061.gif

自分中心で生きている  当然だろう 045.gif

わたし流の “人間だもの”  006.gif


そういえば、先週、年末ジャンボが売り出された

今年はどうしよう 039.gif

人生 “崖っぷち” と言われて十数年 057.gif

ここらで “一発逆転さよなら満塁ホームラン” といかないか 058.gif

とおーい  とお ~ い 昔  10代の頃

“宝くじで1等が当たるより、自分の才能で得た100万円の方が

どれだけ価値があり、どれほどうれしいだろうか” と思っていた

思えば、本当に青かった  015.gif
[PR]
by saitanii | 2011-11-27 16:11 | 性格 | Comments(0)

いったい何食べたらそんな身体になるの?

先週の日曜日、買い物に行った時のこと

人だかりができていたので近づいてみると

“ワンダー空中サーカス” というものをやっていた

思わず写メを撮っておいたのを今日思い出した



e0248844_11124875.jpg


  やわらかいわ~ 005.gif

 私は身体が驚くほど硬い

 しかし、人には身体よりも性格を柔らかくしろと

 よく言われる















e0248844_1124167.jpg


  よく腕だけで登っていける

 わ~
 005.gif

 皆さん誤解しているが

 私は気が強いだけで腕力はない

 口げんかでは勝てるが
 
 殴り合いでは負ける










e0248844_11334891.jpg


  こわくないのか~ 005.gif

 私は高所恐怖症で高い所はだめ

 観覧車は絶対に無理

 しかし、何故かジェットコースターだけは

 大好きだ

 今のうちに乗っておかないと

 もうすぐ年齢制限で引っかかる






  どうか皆さん怪我のないように! 051.gif
[PR]
by saitanii | 2011-11-26 12:02 | 感想 | Comments(0)

私、いただきもの大好きです 続編

e0248844_19485646.jpg


あ~ 005.gif    失敗した! 002.gif

なんて取り返しのつかないことを! 025.gif

私としたことが信じられない 046.gif    失敗だ!! 007.gif

先日、 “私、いただきもの大好きです” というブログを更新した

その中で “出張へ行く部長に中国のおみやげ、パンダ一頭お願いした”

ということを書いた

今回、社長と部長の行先は上海だったので

そのブログに “今が旬の上海蟹を送っていただいてもよかったのに” と

ひと言書こうと思っていて、すっかり忘れてしまった

そのことが頭に (上海蟹 上海蟹) ずーっとあったので

今日、部長にそのことを伝え 「上海蟹召し上がりました?」 と聞くと

当然のことのように 「食べたよ。 今が旬だから」 と

くやしい~ 021.gif   食べたかった 002.gif   上海蟹 007.gif

なんでパンダなんて言ってしまったんだろう 008.gif


私には “いただきもの” によって人の善し悪しを決める癖があり

ことに食べ物に関しては、ものすご~く執念深い性格なんです

なんたって、10年以上も前のこと

前職場の上司が転勤していくのに “草加せんべい” を置いて行ったのだが

他の人が食べてしまって、私を含め数人が食べられなかった

それを未だに人に話すくらい食べ物に執着がある人なのです

実は私 “餌付け” しやすい人間です!!

みんな  キツイ  とか   こわい  とか   つよい  とか言いますが 044.gif 

“にんじん” ぶら下げれば、一生懸命走る 単純な人間です 049.gif


 “豚もおだてりゃ木に登る”   タイプでもあります 070.gif


e0248844_20483328.jpg


 
[PR]
by saitanii | 2011-11-23 21:48 | 後悔 | Comments(0)

私、いただきもの大好きです

先週、社長と部長が中国へ出張した

部長へおみやげは “パンダ一頭で” とお願いしていたところ

届きました パンダ 003.gif

e0248844_22254618.jpg




  エサもいらない 

  場所も取らない 

  パンダです












e0248844_22324858.jpg




あま~くとろけて

疲れを癒してくれる

パンダです












e0248844_22403675.jpg

  で、何故か

  中国のホテルの

  爪楊枝も……

  ホテルは中国語で

  大酒店だそうです

  ひとつ賢くなった






今日は他に会社の人から朝採れたての “葉だいこん” をいただき

夕食にたっくさん入れたお味噌汁を飲みました 003.gif 

私、だいこんの葉が大好物です



そういえば、10月の終わり頃に

友達から、たくさん枝豆をもらいました  

まだもいでいない、その名の通り枝つきのものを

夏が暑過ぎて今頃になったとか

1人暮らしで夜暇だろうから、もいでいる時間があるだろう と

おかげで、しばらく枝豆が主食でした

友達とは有り難いものだ 003.gif  夜の過ごし方まで心配してくれて 015.gif 
[PR]
by saitanii | 2011-11-21 23:35 | 感謝 | Comments(0)

“ 家政婦のミタ ” 見た?

高視聴率を記録しているというドラマ

“家政婦のミタ” の1話をユーチューブで見た 001.gif

これは私の大好きな市原悦子さんの 017.gif

“家政婦は見た!” のオマージュとのことだが

正直私にはよくわからない 046.gif

今、私は7月のアナログ放送終了とともにテレビのない生活を送っている 004.gif

今まで じゅうぶん どっぷり テレビにハマった生活をしてきたので 037.gif

これを機にテレビから離れようと思っていた 045.gif

ところが、月9なんて何年も見ていなかったのに

前クールの “全開ガール” にハマって、やはりユーチューブで見ていた 013.gif

“全開ガール” も  “家政婦のミタ” も

今どきの子役は演技が上手くて皆すごい!! 005.gif

どうして、あんなに感情移入ができるのだろう

末恐ろしい気がしないでもないが 039.gif

それともうひとつ

“家政婦のミタ” は忽那汐里さんが印象的だった 034.gif

ポッキーのCMではダンスは上手だったが、逆に素人っぽいガッキーの方が

元気はつらつさが出ていてかわいいなと思っていた

ところが、このドラマを見て ビックリ! 005.gif

すっごく魅力的で、この先この演技力がドラマの要となるような 039.gif

翌日のネットに 忽那汐里に 「説得力ある演技」 と評論家絶賛 とあった

うーん  なるほど 013.gif

あっ そうか   もう6話まで進んでいるんだっけ

私、情報が遅れていますもので 026.gif


ミタさんが所属している “晴海家政婦紹介所” は

“家政婦は見た!” の秋子さんが飼っている子ねこの

“はるみちゃん” とかけているのかな? 038.gif
[PR]
by saitanii | 2011-11-20 11:57 | Comments(0)

嫌いな季節がやってくる

今日は赤城山へ行くことになってい003.gif  従姉が別荘を持っていて以前から誘ってもらっている

紅葉がもう最後だが見られるという 006.gif  不動滝へと山歩きをすることになっていた

本当は2週間前に行くことになっていたが 001.gif   従姉も私も都合が悪くなってしまい今日になった

ところが 朝から雨となり また取り止めに 057.gif 002.gif 

12月に入ると何かとせわしなくなるので 059.gif  来年の春に “花見でも” ということになった 056.gif

もうすぐ師走かあ 008.gif   私の一番大嫌いな季節だ 021.gif

暮れに大掃除やら、年賀状やら、おせちの用意とバタバタと忙しく 042.gif

一夜明けて元日になると、のんびりと昼間からお酒を飲んでテレビを見ながら過ごす 012.gif

それが日本中の大方の人がしていると思うと… 015.gif

私は極端な性格をしているが 004.gif   この落差だけは好きになれない 046.gif

今年の元日は 初日の出 を見て 043.gif  

その足で電車に飛び乗り 東京タワー へ行った 060.gif

アナログ放送終了で 東京スカイツリー とバトンタッチをする

世代交代かあ 013.gif

私は昭和33年生まれ、東京タワーと同い年 004.gif  東京タワーの展望台でコーヒーを飲みながら 063.gif

まだまだ頑張ろうと誓い合った 066.gif    もちろん 東京タワーと 045.gif


東京タワーから見た 東京スカイツリー 小さくてわかるかなあ

e0248844_1957245.jpg



浅草 吾妻橋から見た 東京スカイツリー

e0248844_20354732.jpg


しかし、1年って早いわあ~ 005.gif


“生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する”

                               ジャネーの法則


ただ、今年は3月11日の地震、津波があった

被災した人たちにとっては早い1年だったのだろうか
[PR]
by saitanii | 2011-11-19 21:57 | 季節 | Comments(0)

DHAよりDNA

きのう、ラジオ (吉田照美ソコダイジナトコ) で

医学博士の吉田たかよしさんが 013.gif

子供はホメて育てなければいけない

もちろん、ホメてばかりでもいけないが

叱ってばかりではいけない 004.gif              と言っていた

ホメることによって脳内ホルモンが活発になり

脳が発達するのだと 005.gif

失敗した!! 002.gif

私は息子をホメることはしなかった 039.gif

ホメていると傍から見て 親バカ丸出し な気がして 026.gif

男の子なので、叩かれて伸びる子になって欲しかった 034.gif

息子が小さい頃当時の夫が、息子が何か悪いことをしたので

怒って夜、物置に閉じ込めた 022.gif

かなり時間が経ってから、夫が 「息子は?」 と言うので

「あなたが物置にいれたんでしょう? えっ! まだそのままなの」 と私が言うと 025.gif

「こういう時は母親が時間を見て出してやるものだ」 と 023.gif

2人で慌てて物置へ行くと、息子は涙も枯れ果てて物置でじっとしていた 007.gif

息子よ! こんな両親でごめんね 008.gif

たくましく生きてくれ!!  066.gif

その息子が小学校高学年の頃、頭が良くなるようにDHAをとらせようと

青魚を食べるように言ったが 006.gif

息子 「いくらDHAをとっても、うちは遺伝子がダメなのだから

DHAよりDNAだ!」 と言われ 021.gif

ごもっともです」 と答えた 040.gif

e0248844_15301017.jpg

[PR]
by saitanii | 2011-11-19 16:10 | 遺伝子 | Comments(4)

しあわせの基準

お金は仲間意識が強いという 009.gif

友達のいるところへ、いるところへと集まるという

道理でうちには来ない訳だ 002.gif

玄関に掛けてあるこの札が、風水的にいけないのだろうか 015.gif

e0248844_2094423.jpg

この札はこれで2つ目で(同じ文言の)

1つ目は古くなったので捨てた

最初に掛けた時はしゃれのつもりだったが 037.gif

今では完璧にしゃれでは済まされない状況だ 008.gif

その上、玄関のチャイムの音が割れて

ピンポンではなくビンボーと鳴る 042.gif




以前、テレビで細木数子さんが 「貧乏は恥ずかしいことではありません」 と

大きな宝石の指輪をつけて言っていた 005.gif

はい、私は貧乏です 004.gif

ただ、世界に目を向ければ私なんて貧しいうちには入らない 046.gif



うちみたいなボロ家に入るバカなドロボーもいないだろうが

もし、入ったとしたら “こんな暮らしもあるのか。自分の方がマシだ” と

間違いなく改心するだろう 045.gif

なにしろ、我が家で貴重品といえるのは私だけなので 017.gif

空き巣に入られたのでは何の問題もない

私が40代の頃、近所で下着ドロボーの被害にあったことがある 025.gif

20代の主婦がいる家と女子大生がいる家 029.gif

私は道に面しているところに、洗濯物を干していたにも拘わらず

うちだけ飛ばされた 044.gif

下着ドロボーは事前にチェックをしているのだろうか 034.gif



はたらけど

はたらけど猶わが生活楽にならざり

ぢっと手を見る

      (石川啄木・一握の砂)

 ― 一握の砂の冒頭 ―

東海の小島の磯の白砂に

われ泣きぬれて

蟹とたはむる


蟹はたわむれるより、たらふく食べた方が好いな 001.gif

いつから “かにしゃぶ” 食べてないだろう 039.gif


やはり、こんなことが言える私は、今の時代の日本に生まれて幸せなのだ 043.gif
[PR]
by saitanii | 2011-11-17 21:51 | 人生 | Comments(0)

上州名物 雷・からっ風・かかあ天下一

今日は有給休暇をとった

時間があったので、大室公園へウォーキングに

e0248844_21332581.jpg


まだコスモスが咲いているんだあ






きのうの夜は

季節外れの  が鳴って

びっくり

















e0248844_2138321.jpg






また、デジカメが調子悪くて

ケータイで撮った

どうなってるのよ!

F ・ FILM


















e0248844_2203199.jpg








秋ですねえ 晩秋

これから からっ風

“ 赤城おろし ”

の季節だ











会社帰りに時折、この公園へ寄って歩いていたのだが

今は5時を過ぎると真っ暗になってしまうので止めている

あぶないこともないだろうが、暗い中で若い子と間違えられて…

ということも無きにしも非ずだ  相手の人が気の毒なので

そういえば昔、37歳の時にマラソン大会に出たことがある

とはいえ、出たのはファミリーコースで何キロも走らないのだが

2月の一番寒い時だ

それに向けて少しは練習しようと夜、家の周辺を走っていたのだが

当時の夫いわく

「やたら服を着て走ると女と思われてあぶないから

上半身服を脱いで胸を見せて走れば女と思われないから大丈夫だ」 と

なんて奴だ  しかし、一緒に走ってくれたことも

傍から見れば仲睦まじい夫婦に映ったに違いない

しかし、その1か月後に別居をし、2か月後には離婚をした

この胸に関しての言動が原因でもなく

ましてや胸が無いことも原因ではない

もうひとつの名物 “ かかあ天下 ” が原因でもない
[PR]
by saitanii | 2011-11-15 23:08 | 季節 | Comments(0)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧