<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

高杉晋作と坂本龍馬

先日、長州藩の方よりコメントをいただいた

長州といえば、奇兵隊の高杉晋作

龍馬へピストルを贈った人物

彼は病に倒れ、大政奉還を見ずしてこの世を去った

“おもしろきこともなき世をおもしろく

      住みなすものは心なりけり” (下の句は野村望東尼)

これは辞世の句だ

心のあり方次第で人生は変わるということだろう


ストレスは万病の元

ストレスが増えれば免疫力が低下する

しかし、ストレスが無い人間などいない

ただ、物事の捉え方ひとつで違ってくる。 心のあり方次第だ

ポジティブに ポジティブに

あとは、いかにうまくストレスを解消するかだ


私などは 「ストレスを溜めない、まわりがストレスを溜める性格だ」 と人が言う 021.gif

「言いたいことを言っている」 と言う 044.gif

大の大人が言いたいことを言って、社会生活を送れるはずがない 046.gif

私も53(歳)だ! 029.gif

言っていいことと悪いことの分別ぐらいはある 034.gif

これでも、言いたいことの3分の1も言ってはいない 028.gif

ただ、人より少し言いたいことが多いだけだ 011.gif



e0248844_12375992.jpg

“世の人は我を何とも言わば言え

        我が成す事は我のみぞ知る”

                          坂本龍馬
[PR]
by saitanii | 2011-10-30 13:00 | 坂本龍馬 | Comments(2)

演歌の心

昨夜、友だち夫婦と一緒にスナックへ行った 003.gif

友だちのご主人は飲むが、私も友だちも飲まない

カラオケが目的だ 060.gif

30年近く夫婦で子供の手が離れた今
e0248844_1524289.jpg
週末は二人でスナックへ行くらしい

仲が良くていいことだ 035.gif

二人でデュエットを歌っている   まっ、 勝手にしてくれ 006.gif









e0248844_15151384.jpg



お通しに出された煮物が、大変おいしかった

私は食欲が満たされればそれで好い 043.gif




店内は混んでいて

みな常連なのだろう、みな歌がうまい

女性が “ハナミズキ” と “PRIDE" を歌った  飛び抜けて うまい 005.gif

“町内のしきりババア” という歌を初めて聞いたがおもしろかった 041.gif

どこにでも、そんなババアはいる  私には、まったく関係ないが

私たちより少しご年配のグループがいて、カラオケを習っている人たちのよう

歌い慣れていて、皆さん実にお上手だ 038.gif

しかし、演歌なのだが私の知っている歌がひとつもなかった 015.gif


私は今まで演歌は歌わなかった

着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編む理由がわからなかったからだ 046.gif

着てもらえないセーター編んでどうなるというのだ 039.gif

寒さをこらえるくらいなら、自分のセーターを編めばいい 002.gif

しかし、年を取ったせいか最近は演歌も歌うようになった

ただ、今までの人生を振り返ってみても

“たえる” “しのぶ” “つくす” のフレーズが私にはピンとこない 023.gif


ご年配方が帰るのと入れ替わりに

若い人が入ったグループがやってきた  EXILE がリクエストされる 017.gif

聞きたいと思いながら、私もご年配方同様

夜に弱くなったので帰ることに 014.gif
[PR]
by saitanii | 2011-10-29 14:47 | カラオケ | Comments(0)

うれしいぜよ

長州藩の方より

      コメントいただきました



才谷としては

      まっこと、うれしいぜよ

e0248844_048522.jpg





                  ありがとう

                              才谷佳子
[PR]
by saitanii | 2011-10-29 00:15 | 感謝 | Comments(0)

小野小町と私

 花の色は うつりにけりな いたづらに
       わが身世にふる ながめせしまに


小野小町は、桜の花が色あせていくのを見て

自分の美貌が衰えていくのを嘆いたという
e0248844_2241915.jpg
小野小町のような絶世の美女でもそうなのだ

いや、美女だからであろう

年をとれば誰でも、シワができ、シミになり、たるみが出てくる

きれいな人ほど落差が大きい

初めから美貌など持ち合わせていなければ

ショックも少ない

並みでよいのだ! 並みで!!

はたして私は並みに入れるのだろうか?

まっ いいや!

そもそも、美貌の衰えを嘆くなど  若い

先日、ラジオで女優の高木美保さんが

「更年期で」 と言うのを聞いて、若くていいなと思ってしまった

私など、これからの季節

枯葉がはらはら舞い落ちるのを見て

自分の人生の黄昏時と重ね合わせてしまう

せめて、落ちる前に

真っ赤に色づきたいものだ
[PR]
by saitanii | 2011-10-27 22:33 | 人生 | Comments(0)

年に一度の会社の健康診断がきたあ~

人間というものは 古くなるほど 燃費が良くなる

若い時と同じ量を食べていたのでは 確実に肥える

なのに、馬力は無くなり型式だけが古くなる

しかも、身長の方は 年々縮んでいく
e0248844_225392.jpg
この日も体重計に乗り、がっくり猫背気味になったところで身長を測られた

ただでさえ、155cmと小柄なのに……

昔から胸などは無くていい、手足が長く背の高い人にあこがれていた

モンローより ヘップバーン派だ

はい。 胸はあこがれ通りなのですが




採血をしていて

以前、営業の男性に 「この人 血の気が多いから 沢山採ってください」 と

叫ばれたことを思い出した

お前には 血そのものが流れているのか




会社の担当医は、かなりお年を召している痩せた先生で

「私なんか、あっちも悪いこっちも悪いでいろいろあるけど

この歳まで生きていられるんだから、何か問題があっても気にすることはない」 と

ユニークな先生だ




診察室を出て胸のレントゲン、心電図と終わり、更衣室へ戻ろうとすると

先程の診察室の前で

私のすぐ後ろにいた男の人がまだ待っていた。 そのあとに行列が

何かあったのかな  と思いつつも

その後、自分の席へ戻り体重と身長のことを思い返していると

そばで男の人が 「髪が薄くなった分、身長が減った」 と溜め息をついていた

私は何と言って ハゲ増して 良いのか言葉が見つからなかった




しばらくすると

診察室で私の後ろにいた男の人が来て 「あれから大変だったんですよ。才谷さんの診察のあと

先生  急に具合が悪くなって  トイレへ行ったきり帰ってこなくて」 と

e0248844_22582844.jpg
あ~ それで。   大変だったねえ

って    私のせいなの  
[PR]
by saitanii | 2011-10-26 22:07 | 体形 | Comments(0)

コメントありがとう!

ブログを始めて2週間


いまだに悪戦苦闘の日々


投稿するのに時間がかかっています




コメントの返し方がわかりません


というか


返せるのかもわかりません



   コメントいただいた方


       本当にありがとう!!


                          才谷佳子
[PR]
by saitanii | 2011-10-24 22:47 | 感謝 | Comments(0)

その時までファイト!

会社で前の席の男性が

「女ひとり、子供を育てながら生きていくのは大変だよな」

「よくやってきたよ。才谷さん、偉いよ」 と唐突に言った 005.gif

なんだ! どうした! いつもボロクソに言うのに

具合でも悪いのかあ? 何か悪いものでも食べたか?

黙って聞いていると、最後にボソッと小さく一言

「だから、こんなに強くなったんだ」 と

ふん、それが言いたかったのか!!

確かに離婚後 “男なんかに負けるもんか” と、 突っ張って生きてきた 033.gif

しかも、この会社でおとなしくしていては、やっていけない 047.gif

順応性があると言ってほしい


私が小さい頃は、食が細く病弱で、内向的でおとなしく、人見知りで

殻に閉じ籠もり何も言えないタイプでした 012.gif

「えっ、佳子いたの?」 というくらい目立たない存在だった

人は状況に応じて変化していくのだろう

今はそれを取り戻すかのように、よく食べ健康で、言いたいことを言っている 017.gif

先日、高校の時から付き合っている友達に

「私って昔はおとなしかったよね?」 と聞くと

「そのおとなしいとは、どういうこと?」 と言うので

「集団の中において、私が、私がと前に出るのではなく

うしろの隅にいて、目立たない存在」 と言うと 015.gif

「ふん、私にはわからない」 と鼻で笑われた

彼女は今の私の印象が強すぎて、昔を忘れてしまったのだ 042.gif

人間の記憶というものは曖昧なものである


しかし、昔から変わらない性格がひとつだけある 034.gif

それは、白か黒かの二つに一つしかない、グレーというものは存在しないことだ

良いか悪いか、好きか嫌いかの両極で中間というものがない  032.gif   031.gif

だから、今はこのような性格でも

ひとたび、またおとなしくなれば

言いたいことが言えない、目立たない存在になる 045.gif

私のまわりのストレスを抱えている皆さん 029.gif

私が言うのもなんですが

その時まで  ファイト!!

e0248844_2042822.jpg





[PR]
by saitanii | 2011-10-22 20:28 | 性格 | Comments(0)

タイの洪水

ブログを始めて一週間が過ぎ、会社の人も一度ぐらいは見ても

その後は “おばさんの日常” などには興味もないだろうから覗かないだろうと

先日、更新したブログは会社では禁句(ハゲ)ネタを書きました 006.gif

ところが、部長へブログを始めたので見てくださいと伝えた直後

社長と一緒に一週間タイへ出張に

帰国後、部長が私のブログを見たそうです 005.gif

ブログのことを憶えていて、見ていただいたことには

大変やさしいお心と感謝しています 043.gif

しかし、よりによって禁句ネタの更新をした時に見ていただかなくても

しまった!!  うかつだったあ~ 008.gif

間違いなく部長も       なので 025.gif


社長からタイのおみやげに、社員全員にチョコレートと

e0248844_16132340.jpg
女性社員だけに素敵なシルクをいただ

きました 003.gif

私を女性の中に入れていただいたことに

感謝しつつも 017.gif

「おみやげなんていいんですよ。社長と

部長が無事にお帰りになった姿こそが

私にとってのおみやげです」と調子の良

いことを言いましたが 018.gif

実は私、人から物をいただくのが大好きです。 確か、今度は中国へ行かれるのですよね


タイの洪水は、大変なことになっているらしく

社長と部長が滞在していたところも、帰国直後に浸水してしまったとか

本当に無事帰国されてよかったです

“自然に想定外ということはない” といいますが

それにしても、3.11の津波といい

地球はどうしてしまったのでしょうか
[PR]
by saitanii | 2011-10-22 16:02 | 感謝 | Comments(0)

才谷という名

会社で標語のようなものがある 005.gif
 
 朝から元気!〇〇〇は全開、まわりは限界

この〇〇〇には、私の本名が入る 3文字だ

才谷(さいたに)だと4文字になり

リズムが悪いので、あえて〇〇〇と書いた 060.gif

無論、才谷はブログ上の名だ


なぜ、才谷かというと

坂本龍馬の変名、才谷梅太郎の才谷です

そうです。私は龍馬ファンなのです 017.gif

いえ、私などは龍馬ファンの末席にもいられないだろう 015.gif

龍馬ゆかりの各地で、坂本龍馬検定というものが行われている

龍馬に関しては様々な本を読んでいる私には

かなり高得点を取れるとの自信があったが

一度、問題集をやってみて撃沈 054.gif

さらに上級となると  なんとマニアックな  027.gif


知り合いの人から

司馬遼太郎さんの “翔ぶが如く” を借りました
e0248844_2250247.jpg
もちろん “竜馬がゆく” は全巻読みましたが

この “翔ぶが如く” は

龍馬が暗殺され、明治になってからのことで

今まで、読もうとは思っていませんでした

しかし、回想で

「薩摩藩からみた龍馬に関する出来事も描かれている」

との知人の一言で読むことにしました 039.gif

“竜馬がゆく” より、さらに二巻多い十巻ありますが

秋の夜長、熱燗を飲み

読書とブログに熱中します 043.gif

これぞシングルライフの醍醐味
[PR]
by saitanii | 2011-10-19 23:42 | 坂本龍馬 | Comments(0)

進化している人たち

以前、何かで聞いたことがある

頭がツルツルの人は進化している人だと 004.gif

毛がモサモサある人は退化しているのだと 015.gif

確かに、宇宙人は頭がツルツルで

原始人は毛がモサモサだ


うちの会社には、その進化した人が多い

たいへん言葉に気を使ってしまう 008.gif

正しい日本語を使えない私が悪いのだが 039.gif

つい「はがれた」を「はげ」と言ってしまう

「あっ!テープがはげちゃった」というように

その度に「正しい日本語を使いなさい」と叱られる 042.gif

今日も会社の人からきたメールが、意味不明な英字の羅列で

ウィルスかあ  と思い 025.gif

文字がバケていますよ とメールを入れるところ

ハゲていますよ と送ってしまったらしい

あー 002.gif   なんてことだ

以前

私の前の席の人が、隣の人に

それはそれは、うれしそうに 003.gif

「最近、抜け毛が無くなってね」と言った

すると、その隣の人が

「それは、抜ける元の毛が無くなったんだよ」と

ばっさり斬っていた 031.gif

私は下を向き笑いを堪えるのが大変で、お腹が痛くなってしまった 041.gif

あー   なんて気を使うんだろう 042.gif


まわりの人は私のことを

「言いたいことを言って、何も気を使っていないだろう」と言う

そんなことはない! 021.gif

私ほど気を使っている人はいないだろう

そもそも

相手に覚られるような気の使い方など

本当の気の使い方ではない


e0248844_21211372.jpg

[PR]
by saitanii | 2011-10-17 21:49 | Comments(3)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧