カテゴリ:始める( 14 )

5年の心の変化は・・・

ブログを始めて、今年の10月で5年になります

ここら辺で、ちょっと振り返り

以前、私がどんなことを書いていたのか確認してみることに

何しろ、私は その時によって言うことが違う

時には正反対のことを書いていたりする

テキトー女ですから というか、情緒不安定?

例えば 「寿退社したい」 と言ってみたり

「結婚なんて2度とするものか」 と言ってみたり emoticon-0140-rofl.gif

しかし、紛れもなく その時は、そう思っていたのですよ


これから、昔のブログを載せることがありますが

以前のことなので、コメント欄は閉じさせていただきます emoticon-0139-bow.gif (昔のブログだけです)







先ずは、このブログから始まりました


 2011年10月8日


  とりあえずブログ始めました


  ブログを始めようと思い立ったのは3年前


  16年前に別れた元夫に言ったところ「テーマは何だ。今日の揉め事か?」と


  確かに、私にはどんな温厚な人でも完璧に怒らせることができるという特技がある


  しかし、さすがに日々更新するほどのネタは持っていない


  その上、このテーマで書き続けるとやたらと登場人物が多く


  訴えられても困るので断念することに


  テーマをどうしようかと考えているうちに3年が過ぎてしまい

  この際、テーマは後から考えようと始めました


  取り留めもないことをボソボソと言っている自己満足に過ぎないものではありますが

  このブログに出会った方、とりあえず読んでみてくださいな











[PR]
by saitanii | 2016-05-15 14:58 | 始める

ゆるキャラ “ぐんまちゃん”

2012、2013年 と 2年連続

『ゆるキャラグランプリ』 で、3位となった



     “ぐんまちゃん”




e0248844_20161014.jpg





うま年の今年こそは 1位に emoticon-0144-nod.gif





 “ぐんまちゃん” プロフィール

  二足歩行のポニー

  群馬県のマスコットキャラクターであり

  現在は群馬県宣伝部長

  誕生日は 2月22日

  年は取らない永遠の7歳・・・ですが

    本当は、1994年生まれ なので

    今年、成人式だった? emoticon-0102-bigsmile.gif

  特技は 変身

  群馬県のPRのために、いろんな姿に変身する

    というか、衣装が変わっているだけのような・・・ emoticon-0138-thinking.gif

  いえいえ emoticon-0145-shake.gif  やっぱり、変身です

  男の子になったり、女の子になったりしているから

  そして、あちこちに出没するので

  分身の術もあるという噂が・・・


『ゆるキャラグランプリ』

投票受付は、9月以降ということですが

今から、憶えておいてくださいね emoticon-0105-wink.gif










 
[PR]
by saitanii | 2014-01-15 20:44 | 始める | Comments(6)

姉から妹への想い

姪の結婚式で、何を着て行こうかと色々迷って

  パンダの着ぐるみか、豚の着ぐるみか emoticon-0138-thinking.gif



新婦の母である義姉は勿論のこと

私の姉も、新婦の姉二人も 皆、着物だという

私は、着物は苦手でして (今のところは)

亡くなった母が作ってくれた着物も、一度も手を通したことが無く

何枚も箪笥で眠ったまま・・・・・

「この年で、ドレスというのもねぇ~」 と

結局、ごくごく普通のスーツにするという つまらない結果に emoticon-0141-whew.gif



披露宴会場へ行くと

姪(新婦の姉)が作った ウェルカムボードが



e0248844_22283927.jpg



写真では、分かりにくいかもしれませんが

新郎新婦の挨拶をしている姿や花が、すべて切り絵です

  鏡になっているため、写真を撮っている私の姿が写ってしまって emoticon-0107-sweating.gif



e0248844_2233877.jpg



この蝶も、姪が切り抜いて作りました




この似顔絵も、姪が描きました



e0248844_22344749.jpg




実に、細やかなところまで心のこもった結婚式となりました



   姪よ、いつまでも幸せに!! emoticon-0152-heart.gif

         そして、いつまでも二人仲良く ビールが呑める家庭に emoticon-0167-beer.gif emoticon-0167-beer.gif emoticon-0167-beer.gif
[PR]
by saitanii | 2013-06-12 00:07 | 始める | Comments(2)

亡き父への想い

e0248844_21193636.jpg



新郎新婦・ご両親の酒樽の他に、各テーブルに小さな酒樽があり

そのテーブルで指名された者が、鏡開きをすることに

私も、ご指名にあずかりまして・・・・・

この日は、式が終わったあとに孫の病院へ寄るつもりなのと

酒癖の悪い私が式をぶち壊しては、という思いで

この私が、一滴もお酒を飲みませんでした

しかし、乾杯の時の升酒に口をつけた時の檜の香りと

ちょっぴり舐めた日本酒の美味しかったこと 美味しかったこと・・・・・

私の前の酒樽の他に、別のテーブルにいた甥と姪(兄の次女)の夫が

代わる代わる、私の所へ酒樽を持って来た

   今日は、飲まないっつうの!! emoticon-0141-whew.gif

そのあと、新郎のご両親へ挨拶に行った時に

あちらのお父さまが、お酒を飲まれるそうで

私にも 「お酒を飲まれるんですって」 と仰って・・・・・ しっかり、ばれている emoticon-0107-sweating.gif

         注 : この場合の 「飲まれる?」 というのは、大酒のみと言うことで


そして、ケーキ入刀をして


e0248844_21363718.jpg




e0248844_21372951.jpg



「一生、食べさせて行きます」 「ずっと、美味しいご飯を作ります」

という意味だそうですが

  その役割分担は、決まっている訳ではないでしょう emoticon-0122-itwasntme.gif


考えてみたら、私は新郎新婦の写真を撮ることに懸命で

その合間を縫っては、席へ戻り料理を食べていて

料理の写真を撮るのを忘れていた

キャビアもフォアグラも

新郎新婦想い出の味のレバーパテも

大変、美味しゅうございました emoticon-0142-happy.gif


最後に、両親への感謝の言葉


e0248844_21481638.jpg


去年の暮れに、癌で亡くなった兄(新婦の父)が

「這ってでも、結婚式には出る」 と、言っていたことを思い出すと涙が・・・・・


e0248844_21504362.jpg




この日、お酒を飲まなかったため

持ち帰ったこの升で、後でゆっくり呑むことに


e0248844_21591295.jpg




それと、酒豪の新婦 一押しのビール


e0248844_2212653.jpg



山椒ビールを貰って、後で呑むことに emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by saitanii | 2013-06-11 23:52 | 始める | Comments(2)

ジューンブライド

先週の土曜日、姪の結婚式があり

息子夫婦は、孫が入院したため行けなくなり

私だけが出席をすることに




新郎は神社の跡取りのため、挙式は神前で執り行われ



e0248844_2038205.jpg



その後、角隠しを外し披露宴

   角隠しって、角があるのは女性だけなの? emoticon-0138-thinking.gif



e0248844_20412289.jpg




e0248844_20415323.jpg



新婦である姪は、小学校の先生をしていて

生徒さん達からのビデオメッセージがあり

ついこの間まで、姪が小学生だった気がする私には

何とも感慨深いものが・・・・・

微笑ましい、とても良い結婚式でした



e0248844_2114427.jpg



私は、結婚生活はたくさんだけれど

もう一度、結婚式は挙げてみたいような emoticon-0138-thinking.gif

そういえば、姪に 「おめでとう!」 のひと言を言っていなかった気がする

そう、結婚は “おめでたい” ことなのです

何はともあれ おめでとう!! emoticon-0137-clapping.gif




孫は今日、退院することができました

心配をしてくださった皆様

本当に、ありがとうございました emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by saitanii | 2013-06-11 23:40 | 始める | Comments(4)

ノスタルジー

去年は、赤城山に山小屋を持っている従姉に誘われて

赤城の四季折々の自然を堪能した一年でした

それまで私は、山ばかりで海のない群馬に育ったせいか

海への憧れが強く、晩年は海のそばで

潮騒を聞きながら、磯の香りの中で暮らしたいと思っていた


ところが、いざ年を取ってみると

鮭が故郷へ帰るように、故郷の山々が落ち着くように

                 注 : 私は産卵はしませんが


去年は、赤城山ばかりに目を向けていましたが

今年は生まれ育った桐生市の山や街並みを
        (昔は、西の西陣 東の桐生 と言われ絹織物の町でした)

相変らずの安いデジカメですが

撮ってみようかなんて思いました


私が桐生を出てから30数年

ふと、そんなことを思ったのも

去年、亡くなった兄が病室の窓から最後に見た・・・・・


亡くなる日の朝、兄嫁が窓のカーテンを開け

「ほら、お父さんの大好きな桐生の山よ」 と

兄は小さく 「あぁ・・・」 と

それが兄の この世界で見た最後の風景だったからです




e0248844_20335054.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-03 20:41 | 始める | Comments(4)

ため息をつくのが癖になった時

大きなため息をつき

「一つため息をつく度に、幸せが逃げていくよ」 と言われ

「別に逃げていく幸せなんてないから」 と言い

また、ため息をつく

「何か面白いことないかな」 が、口癖で・・・・・

そんなことって、ありません?


でも、待っているだけでは面白いことなんてありませんよね

たまには、友だちが何かイベントに誘ってくれて

面白かったなんてことはありますが

それが毎日続く訳ではない

日常を面白く過ごすには

やはり、自分からそれを見つけなくては

物事は捉え方ひとつ、やり方ひとつで面白くなる可能性がある

何か新しいことを始める時は

最初の一歩を踏み出すのは億劫だ

しかし、踏み出してしまえば あとは進むしかない

その先に、面白いことが待っている可能性は無限にある

なんてね

いつまでも、引っ越し先が決まらない私

いい加減踏み出さないと emoticon-0107-sweating.gif


最近の才谷、朝起きた時に

「今日もいいことが待ってるぞ」 と、笑うようにしている


『笑う門には福来る』

『楽しきと思うが楽しきもとなり』

『おもしろきこともなき世をおもしろく』





e0248844_9442633.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-19 09:54 | 始める | Comments(4)

失業者、家を買う。―Part2

今日もまた、モデルハウスめぐりへ

低価格住宅を扱っている A社・B社・C社

ネットでみると3社とも、営業の評判は良くない

いずれも、見学予約を入れずに飛び込みで

しかも、友だちからアンケートに住所・氏名・電話番号を書くと

その後、しつこく営業に来ると聞いていたので

「とにかく、安くて小さい家がどのくらいで建てられるのか

聞いてまわっているだけですから」 と、氏名だけを記入


【 B社 】

営業の人は出ていて、代わりに若い女性が応対してくれた
いろいろな資料を持って来てくれて、一生懸命説明してくれた
平屋の方が坪単価が高いと聞いて  
                        へー!そうなんだ emoticon-0104-surprised.gif
「部屋をブログに載せるので写真を撮っていいですか」 と聞くと
上司に電話して、NGだと
女性がいない間に、こっそり写真も撮れたが 
別に、そこまでして撮りたい訳ではないので
話している途中に 「結婚した息子さんとお孫さんがいるようには
見えませんね お若くて」 と言われ、気分が良くなり
「ねえ、あなた私が名前しか書かないことで
後で、上司に怒られない?」 なんて、気遣ってしまった 私って、なんて単純 emoticon-0125-mmm.gif


【 C社 】

ここは、見るからに “やり手” といった感じの男性が出て来て
名刺を切らせているということで、代わりのカードみたいなものを貰い
見ると、店長と書いてあった
最初に、私が事情説明していると
私の話を遮って話し出したので
「あなた、私の話がまだ終わっていないのに 気分悪いんだけど」 と
私としては、穏やかに伝えた emoticon-0143-smirk.gif
だいたい、名刺を切らせているのも 人の話を聞かないのも
営業としては、下の下
それでも、店長なのだから そんなことは心得ているだろう
たぶん、私を冷やかし または低予算の相手なので
客とみなさなかったのかも
そういえば、資料も出さずに口頭での説明のみ
細かいことを言うようですが、お茶も出なかった emoticon-0114-dull.gif
それでも 「一口に〇〇円で家を建てると言っても、その他に諸費用掛かりますから
地盤調査をして、補強しなければならないと その分の費用も」 と
ここでも 「ブログに載せたいので写真を撮っていいですか」 と聞くと
最初は 「住所を書かない人には、モデルハウスの中は見せません
写真も駄目です」 と言われたが
帰る時になったら 「写真撮っていいですよ」って言ってくれた
他に2組、モデルハウスを見学に来ていたが
皆、営業の人が案内していた
私は、一人で中を見て写真だけ撮ってきた
やはり、客では無かったのだろう


e0248844_20402110.jpg






e0248844_20472788.jpg






e0248844_20495139.jpg











何しろ、低予算なので 「無理です」 と門前払いは覚悟の上

しかも、消費税が上がるので

今、家を建てる人は沢山いるのでしょう

私なんて、相手にしなくても忙しい emoticon-0141-whew.gif



そして、先週行ってブログに写真を載せた

【 A社 】

最初、営業の人が出掛けていなかったが
女性事務員の人が 「今、電話しましたから 直ぐに戻って来ます」 と
ここの営業の人は、C社の人みたいな胡散臭さが無く
私と同い年で、説明が丁寧で信用できる人に見えました
とにかく、人の話を良く聞いてくれる
最後には、人生相談みたいになってしまって emoticon-0138-thinking.gif
それでも、呆れずに話を聞いてくれた
案外、営業としては こういう人ができる人なのかもしれない
親しみやすく、人に警戒心を抱かせない
そして、気がついたら契約をしていた みたいな
これが計算だとしたら、 本当の “やり手” だ
ここは、ブログに載せる写真と言うと
「どうぞどうぞ、撮って宣伝してください」 と
         ごめんなさい 宣伝になるほどブログ見ている人いないですから emoticon-0102-bigsmile.gif


なんだか、家より人間観察を行って来たみたいですけど

やはり、営業の人との相性もあるんですよね

こちらは、何も分からない “ど素人” 

信頼できる人でないと任せられないでしょう

とんでもない家が出来て、また建て直す訳にいきませんから emoticon-0107-sweating.gif

 
[PR]
by saitanii | 2012-10-20 22:53 | 始める | Comments(4)

失業者、家を買う。

20代前半の結婚前に、今住んでいる安普請の家を買って

30年以上が過ぎ、とにかくボロ家で見る影もなく

庭もほったらかしの木が大きくなり過ぎて大変なことに
 (おかげで、夏は涼しく目隠しになるのですが)

さらに、最近 水まわりが大変なことになり

とても、住んでいられない状況に emoticon-0107-sweating.gif 
 (なんで、失業している時に・・・・・)


以前から、引っ越しを考えていて

息子が結婚した時は、一緒に住むことも考えましたが

まだまだ、一人で頑張れるうちは 頑張ろうと
 (私の性格を考えると嫁も大変だろうと・・・・・まわりも口を揃えて、そう言います)

しかも、息子がローンを組んだ家に

私が小さくなって暮らすなんて、たぶん無理


一旦、アパート暮らしをしようかと思っていたのですが

突然、失業してしまい家賃が払えないので その選択肢はナシに

他の土地を買って家を建てることは

この年齢の上、失業ではローンが組めないので それもナシ

嫁に行くことも考えましたが

私には今更、結婚は無理だと分かり その選択肢もナシ


という訳で、残る選択肢は一つだけに

今、住んでいるところに 小さな小さな 安い安い 家をローンを組まずに建てること

とりあえず、私一人なら それで良い


それで昨日、モデルハウスを見に行ってきました

「私は、お金がありません しかも、失業中です」 と言っているのだから

モデルハウスの営業さんも呆れたでしょうね

今の家を壊し、木を始末するお金と

家をつくっている間に住むアパートの家賃も合わせて

ざっと見積もってもらいました


その帰りに、息子夫婦のところへ行き

「母は、嫁に行くのは諦めたから 安~い家を建てる」 と宣言

そうは言っても、そう簡単には決まらないでしょう

何しろ、低予算ですから emoticon-0141-whew.gif

しかし、借金無しで建てなくては 自分の首を絞めることに

暫くは、モデルハウスめぐり


そうそう、うちの孫 

はいはいとつかまり立ちをするようになりました emoticon-0137-clapping.gif

はいはいというより、ほふく前進みたいですけど emoticon-0102-bigsmile.gif

ババアは、頑張るぞ!!





e0248844_19323851.jpg
















e0248844_19352874.jpg
















e0248844_19382733.jpg
[PR]
by saitanii | 2012-10-15 20:14 | 始める | Comments(4)

落語に目覚める

日曜日の朝、ラジオでやっていて
以前から、落語には興味があった
滑舌の良い、あの軽快なリズムが好きだ


私が、テレビを見なくなったのは
テレビが、あまり面白いと思わなくなったから
見た目が良くても、滑舌が悪くダラダラと喋るMCがいて
傍らにいる女性も、若くて綺麗なだけで ただのお飾り

ババアの若さへの嫉妬?  それは、否定致しません


その点、ラジオは違う
耳から入ってくる音声だけが全てだから

私は、朝出勤前に必ず 文化放送の
“吉田照美 ソコダイジナトコ” を聞いている

テレビが無くなり、ラジオに切り替えた時に
朝、どの局を聞こうかと思って
吉田照美さんということもあったが

タイトルの “ソコダイジナトコ” って   どこ?
朝から、いやあ!    てなことで決めました

アシスタントの唐橋ユミさんは、容姿も魅力的な人ですが
あの言葉の響きは、とても心地良い


それと、テレビのことで もうひとつ emoticon-0133-wait.gif
長時間のチャリティー番組がありますが  あれは・・・・・・・・

感動というものは、作り手側があまり力を入れると
受ける側は、引いてしまう
感動とは、押し付けられるものではない
淡々としたものの中にこそ感動がある


営業マンが寄席に通い、落語から話術を勉強するといったことを
以前に聞いたことがありますが
テレビやラジオの喋ることがプロの方々とは反対に
それは、ちょっと違う気がする

こちらの方は
相手の心をつかむのは話術ではない
滑らかな語り口よりも
たどたどしくても、誠意をもって伝えることの方が大切に思います
あくまでも、素人の意見です


そんな私も、一時期
“ジャパネットたかた” の社長さんの
語り口を真似るのが好きでしたけれど


おっと、ズレまくりました

話は、落語に戻ります
これから、いろいろな噺家さんのCDを聞いて落語を勉強
いずれ、寄席にも通えればと思います


最初は 五代目 古今亭志ん生



e0248844_19501584.jpg


火焔太鼓  替り目

強情灸   饅頭恐い

弥次郎   妾馬








次は 上方落語  三代目 桂米朝
[PR]
by saitanii | 2012-08-24 21:24 | 始める | Comments(4)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧