カテゴリ:今日は何の日( 36 )

子供の頃の評価なんて 2013.6.30

1905年の今日 6月30日は

アルベルト・アインシュタインが

相対性理論に関する最初の論文

「運動する物体の電気力学について」 を

ドイツの物理雑誌に提出した日

勿論、私には 何だか、さっぱり解りませんが

「のろま」 と言われ、勉強嫌い

中学時代の教師から 「ろくなものにならない」 とまで言われた彼が

20世紀最大の天才

偉大な理論物理学者となるのですから 分からないものです


私に、相対性理論なんて解るはずがない

「相対性理論は、ノーベル賞の選考委員でさえ

難し過ぎて理解できなかった

それを、私なんかが理解できる訳がない

最初から、そんな無駄なことはしません」 というのが、私の考えですから


その相対性理論は、ともかくとして

子供の頃、若い頃に 落ちこぼれ、問題児だった人が

偉大な人物になる

そんなエピソードに、つい興味を持ってしまう才谷でして





e0248844_22244854.jpg











[PR]
by saitanii | 2016-06-30 21:01 | 今日は何の日

人生なんて呆気ないわ まだまだ生きるけどね 2015.6.11

昨日、6月10日は時の記念日でした

残業で遅くなり、疲れて 缶酎ハイを飲んで・・・


あ~あ!!


毎年、時の記念日には考える

「素敵な時を刻んでいるのか」 と

ところが、昨夜は そんなことを考えることなく 爆睡! 079.gif


この歳 (57歳) まで生きて来て

確実に思うことは

「人の一生なんて、思っていたよりも呆気なく過ぎてしまう」 ということ

これから、どう頑張ってみても

今まで生きて来た時間は生きられないのだから

なるべく無駄な時間を過ごさないように




じゃないな 039.gif 


無駄な時間もいいのかも

そうそう、無駄な時間を楽しむことも必要

年を取ると、先の無いことを意識して

あれもこれもやらなければ と思うけど

若い頃のように

ふざけた無意味な時間を過ごすことだって

それはそれで、素敵なことだと思うのですよ


いつからだろう

無意味なことに、不安を感じるようになったのは

最近、無駄なこと 無意味なことを

やってみたくなるんですよね 006.gif





e0248844_21180982.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-06-10 20:12 | 今日は何の日

素敵な時を刻むためには・・・ 2014.6.10

そうか! 今日は6月10日

『時の記念日』


私の好きな歌、AIさんの 『Story』 


  060.gif 限られた時の中で

     どれだけのコトが出来るのだろう・・・ 060.gif



梅雨空を見上げながら

ふと、そんなことを考えてみたくなる



  060.gif 時がなだめてく

     痛みと共に 流れてく 060.gif



時の流れとは不思議ですね

深く傷ついた心も、時の流れによって癒される

そして、楽しかったことも

例えば

昔、好きだった人やその人との思い出の場所も

実際よりも、はるかに美化され記憶に残ったりする

時の流れを借りれば

案外、人は逞しく生きて行けるのかもしれませんね



そして、私は今

素敵な時を刻んでいるのだろうか?

何だか、一日・・・ 一週間・・・ 一か月・・・が

慌ただしく過ぎてしまって

この先も、ゆったりとした時の流れを感じることはないのでしょうか

旅先で、のんびり過ごすようなことが 043.gif

何しろ、貧乏暇なしなんですね 008.gif



時間の流れは一定ではない


   熱いストーブの上に 一分間手をのせてみてください

   まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう

   ところが かわいい女の子と一緒に一時間座っていても

   一分間ぐらいにしか感じられない

   それが相対性というものです

                           アインシュタイン



全くウキウキとしたこともない毎日なのに

時間の流れを速く感じるのは 何故だぁー 059.gif


時の流れに 身をまかせ たつもりも

あなたの色に染められ たことも

全く記憶に無い才谷です


56歳という年齢を考えると

これから素敵な時を刻むためには

時の流れに身をまかせた方が良いのか

それとも、そんな悠長なことは言ってられないのか





e0248844_13340063.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-06-10 19:53 | 今日は何の日

“時の記念日” に思うこと 2012.6.10

e0248844_19170296.jpg




    今日は “時の記念日”













かつて “時の記念日” に大切だった人と

一緒に時を刻んだことがあったような

でも・・・・・・・・   何だったかなあ


時の流れとは

その時には、大切に思えたことでさえ

あっさりと忘れさせてくれるもの




e0248844_12492660.jpg




『歳月人を待たず』

『Time and tide wait for no man』

私が英語に訳せる唯一の諺なので書いちゃった


この諺の本来の意味は

「人生は、すぐに過ぎ去ってしまうものだから

 酒の飲める若いうちに、大いに飲んで楽しむのがよい」 だって知ってました?

この詩を詠んだ陶淵明の意志とは

まったく逆の意味で使われているんですって


そう、私たちは

人生を楽しむために生まれて来たんだもの ね!! 041.gif











[PR]
by saitanii | 2016-06-10 19:23 | 今日は何の日

母の日に二人の母を偲ぶ

e0248844_23170740.jpg




30数年前、日光・華厳の滝にて


私の母 (左) と 元主人の母 (右)

今は亡き母二人です

そして、私 才谷 と 息子 です

わたし、ワカッ!!  顔、プックプク 005.gif


この写真は、ずっと飾って置いたので

焼けて色が変わり、フレームの跡も付いてしまいました




今、家の中の物を老前整理をしていて

10年前の こんな写真も出て来ました 037.gif



e0248844_23172589.jpg



                     カラオケ 最近、行ってないわぁー!! 039.gif











[PR]
by saitanii | 2016-05-08 23:39 | 今日は何の日 | Comments(6)

バナナが高級品だった頃

今日は昭和の日ですね

おっと、翌日になってしまいました

昨日は昭和の日でした


以前、ブログに

昭和39年頃の物価を書きました


三丁目の夕日の頃は・・・


その中で、ビックリするのは 電卓が、53.5万円って・・・

今、百均で売っていますよね




昭和30年頃

アンパンが10円の時に、台湾バナナが1本40円したそうです

1房ではないですよ 1本でです

ラーメンが40円、バナナ1本がラーメンと同じ値段

因みに、コーヒーはラーメンよりも高い50円

それにしても、バナナは高級品だったのですね

そういえば、バナナだけ売っているお店がありましたものね

今では、果物の中では一番安いでしょ

なのに、栄養価が髙く低カロリー

ダイエットの強い味方でもある

低価格になっても、優れものであることは確かですね


なーんて、昭和の日に 昭和の日の翌日に

昭和の時代を思ってみました 006.gif





e0248844_00414082.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-04-30 01:01 | 今日は何の日 | Comments(4)

97年後の今日は『ドラえもん』の誕生日

今日、9月3日はドラえもんの誕生日だそうです

ただ、2112年9月3日なので

正確には、まだ誕生していないことになります


ドラえもんが誕生した時は

ネジが一本外れたドジで個性的なロボットだったそうで

そのドラえもんが

勉強もスポーツもダメ、何をやらせてもドジばかりの小学生

のび太の世話役として

のび太の孫の孫のセワシに頼まれて

22世紀の未来からやって来た


先日、テレビでも放送された 『STAND BY MEドラえもん』

私は全くドラ泣き出来ませんでした

のび太の未来は、就職が出来ず 自分で起こした会社が倒産して

莫大な借金を残し、子孫たちを困らせている というもの

その悲惨な未来では、ジャイ子と結婚していて

しずかちゃんと結婚することによって

未来を良い方向に変えようとする

ちょっと、ちょっと そういうことじゃないでしょ 029.gif

誰と結婚したって

自分が変わらなければ何も変わらない

だいたい、それではジャイ子がかわいそうでしょ

っていうのは

可愛いしずかちゃんに対する私の嫉妬? 003.gif

そもそも、ジャイ子と結婚した子孫にセワシがいるのなら

しずかちゃんと結婚した未来にセワシは存在しなくなる

わざわざ自分を消滅させに過去へやって来たの?


しずかちゃんと結婚することばかりが頭にあって

相変わらず、のび太は努力をしていない

「もう少し自分を磨く努力をしなさいよ!!」

「あの程度の努力じゃね」 と

泣くどころか腹が立って来た

それは、そんなのび太と自分を重ねて

自分に腹を立てているんだわ きっと


例えば、私が30数年前 別の人と結婚していたら

離婚はしていなかった?

人生は変わっていた?

なんて考えてみても

結局、自分が変わらなければ

誰と結婚しても同じだったと思う



なーんて、そんなことを言いつつも

結構 『ドラえもん』 が好きな57歳の才谷 041.gif

私も楽ちんな道具が欲しいし

人を当てにして生きているからねぇー




e0248844_21421244.gif










[PR]
by saitanii | 2015-09-03 21:53 | 今日は何の日 | Comments(4)

人生なんて呆気ないわ まだまだ生きるけどね

昨日、6月10日は時の記念日でした

残業で遅くなり、疲れて 缶酎ハイを飲んで・・・


あ~あ!!


毎年、時の記念日には考える

「素敵な時を刻んでいるのか」 と

ところが、昨夜は そんなことを考えることなく 爆睡! 079.gif


この歳 (57歳) まで生きて来て

確実に思うことは

「人の一生なんて、思っていたよりも呆気なく過ぎてしまう」 ということ

これから、どう頑張ってみても

今まで生きて来た時間は生きられないのだから

なるべく無駄な時間を過ごさないように


じゃないな 039.gif 


無駄な時間もいいのかも

そうそう、無駄な時間を楽しむことも必要

年を取ると、先の無いことを意識して

あれもこれもやらなければ と思うけど

若い頃のように

ふざけた無意味な時間を過ごすことだって

それはそれで、素敵なことだと思うのですよ


いつからだろう

無意味なことに、不安を感じるようになったのは

最近、無駄なこと 無意味なことを

やってみたくなるんですよね 006.gif





e0248844_21180982.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-06-11 21:33 | 今日は何の日 | Comments(4)

夫婦では駄目、友だちでは良い関係

昨日、ランチへ行った2人の友だちは

以前、一緒に仕事をしていた仲間で

3人で会うのは久しぶりでした

私は友だちが多い方だと思いますが

みんな忙しいため、一年に数回 何年かに一回会う程度

しかし、どの友だちとも そのペースで何十年と続いています

昨日の友だちも、知り合ってから17年くらいになるかな

何しろ、私自身 群れるのが嫌い

いつもいつも一緒 というのも苦手なので


そんなペースで会っている友だちの中には

元旦那もいるのですが

そうそう、今日は離婚記念日

離婚してから20年になりました

友だちからは 「よく離婚した日なんて憶えているよね」 と、言われますが

私が再出発をした日ですから

この20年、いろいろな事がありました

元旦那とは8年間、音信不通でしたが

今では良い友だちになりました

20年の歳月が、そうさせてくれました

   時には偏屈で腹立つけどね 047.gif





e0248844_22111917.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-04-10 23:48 | 今日は何の日 | Comments(2)

あと3年で

はい、ただ今 深夜の0:35

今日は、全開ババア才谷

誕生日ですぅー!!

あと 還暦まで3年

誰にうざいと言われても

ますます全開パワーで行きまっせぇー!!


おっと、友だちから今 

「おめでとうメール 067.gif 」 が来ました

お互いの誕生日に食事を奢り合っている友だちで

最近、仕事でバテバテの私に合わせて

都合の良い日に食事へ行こうと

まー、幾つになっても誕生日は テンション上がりますわぁ 

では





e0248844_00283132.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-02-13 00:35 | 今日は何の日 | Comments(12)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧