カテゴリ:素肌( 12 )

クレンジング剤が敏感肌にする

クレンジング剤

     肌に合っていますか?




私は40歳を過ぎた頃から、肌トラブルで悩んでいます

そのきっかけは、メイク落としでした

その頃、安いシートタイプのメイク落としを使って 敏感肌に

これは、突然なるから怖いですよ




e0248844_21381817.jpg




それから、5つのタイプのクレンジング剤を検証してみました


シートタイプ

  界面活性剤が多く含まれ、刺激が強い上に

  指に力が入り、つい肌を強く擦ってしまい

  シミの原因に


その前は、クリームタイプで洗い流せるものを使っていました

クリームタイプ

  これは肌にはやさしいのですが

  やはり、汚れをしっかり落とそうと強く擦ってしまったり

  私はマッサージまでしてしまって

  しかも、使う量が少ないと肌に負担が


その後、オイルタイプも使いました

オイルタイプ

  ファンデーションの落ちは良いのですが

  やはり、刺激が強く肌に合いませんでした


そして、あまりにも肌のカブレが酷くなり

その後、何年間かファンデーションを塗らない生活に

しかし、50歳近くになり

やはりスッピンは耐えられないと思い

肌が落ち着いて来たこともあったので

再び、ファンデーションを使うように


メイク落としは

ミルクタイプ

  低刺激ですが、ファンデーションが落ちにくい気が


結局、辿り着いたのが

ジェルタイプ

  私が使っているのは、透明なもの (敏感肌用)

  しかし、しばらく使っているうちに

  また、目のふちにカブレが出て来て

何でも、透明なものは界面活性剤が多く刺激が強いということで

乳化した白いジェルタイプのものが

肌にやさしいとのことで替えようと思っています


そして、肌につけている時間を短くして

もちろん、その後

洗顔料を泡立てて、肌を擦らないように洗うことも

ところが、この泡洗顔も

「良い」 と言う人と 「してはいけない」 と言う人が

このカブレを治すためには

まだまだ、いろいろなことを試すことになりそうです




           ※ あくまでも個人的な見解ですし
             それぞれの肌によって違います emoticon-0133-wait.gif         











[PR]
by saitanii | 2016-07-09 21:46 | 素肌 | Comments(4)

こんにゃく芋には米や小麦の16倍のセラミドが!!

湿度の高いこの季節



e0248844_19061324.jpg




毎年、思うのですが

髪は水分を含んでまとまらなくなる

私はクセ毛なので特にそうです

それなのに 「何故、肌は水分を含まないのだろう」 と、思っていました


ところが、髪や肌などは

外から与えられた水分は時間と共に蒸発して

元々あった水分までも一緒に蒸発してしまう

だから、髪もパサパサで爆発してしまうのですね

考えたら、水分を含んだら 

しっとりとまとまる髪になりますものね

肌も瑞々しくならない訳だわ


今の季節、家中が水分含んでジメジメベトベトになって

洗濯物も乾かないけれど

髪や肌には関係ないどころか、却って乾燥してしまうのね

肌には外から与えた水分よりも

肌の中の保湿成分セラミドが重要なようで


セラミドを多く含む食べ物は

   米(米ぬか)・小麦(小麦胚芽)・大豆・こんにゃく芋・牛乳 
なのですが


なんと 群馬名産・こんにゃく芋には 


米や小麦よりも7~16倍多く

         セラミドが含まれている




e0248844_19080197.jpg




肌が乾燥するのは、冬ばかりではありません

特に乾燥肌の方、こんにゃくをどうぞ

食物繊維も豊富で低カロリー

ダイエットにも良いですよ emoticon-0105-wink.gif











[PR]
by saitanii | 2016-07-05 19:25 | 素肌 | Comments(4)

肌断食の美肌効果

今、女優さんたち 芸能人の間で

一日化粧をせずに、化粧水や乳液・クリーム

その他、一切何もつけない

肌断食が流行っているそうです

肌断食をすることで

透明感のある肌になったとか

何もつけないで過ごすことで

肌本来が持っている油分や水分を出す力を

引き出そうということでしょう

えっ!! いまさら???


私は何年も前からやっていますけど・・・


以前に書いたブログ

よろしかったら、お読みください

   肌が美しくなろうとする力


私は夜、何もつけずに寝る とか

一日中、何もつけないで過ごす まではいきませんが

休日の朝は、顔を洗った後に (これもお湯か水だけで)

半日くらいは化粧水も乳液も何もつけません

一日スッピンで過ごします

出掛ける時には、ポイントメイクくらいで (眉毛が無いので眉毛を描く) emoticon-0136-giggle.gif

なるべくファンデーションは塗らないようにします

10年前は、会社へもファンデーション無しで行っていたんですけどねぇ

クレンジング剤や洗顔フォーム、ファンデーション

乳液、クリームの界面活性剤は肌にはよくありませんからね


えっ 「それで効果はあったか」 って


まー、やらないでいたら

今よりも、もっと悪い肌になっていたとは思います emoticon-0133-wait.gif

何事も、その人なりに ですから emoticon-0102-bigsmile.gif

     女優さんのようにはいきません スタートが違う

私は40歳を過ぎてから、肌トラブルを抱えていましたから

     人間関係のトラブルは常に ですが

この方法を試してみて、肌は改善しました

     人間関係のトラブルは 性格が改善せず


ただ、この肌断食

乾燥した冬から始めるには勇気がいると思います





e0248844_21425802.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-01-29 22:24 | 素肌 | Comments(10)

ポーラ美肌県グランプリの信憑性

昨夜は仕事でくたくたになり

ワインを飲んだら寝てしまい

深夜2時に目が覚めて、慌ててお風呂に入ったもので

ブログに書けなかったのですが・・・   前置き長っ!! スミマセン emoticon-0136-giggle.gif

昨日の感情、吐露させていただきます emoticon-0139-bow.gif






ったくねー!! emoticon-0180-bug.gif


       はぁぁぁああ~~



「美肌県グランプリ」 またまた、最下位は群馬県

 


いい加減にしてよ!!


         ポーラ emoticon-0146-punch.gif




本当に調査したの???

私のまわりには   私は別として emoticon-0114-dull.gif

ファンデーションを塗らないで、素肌が綺麗な人が沢山いるよ


「同社の店舗を訪れた女性の肌の状態を調べた」 って

そちらの化粧品を使っている・・・  当てにならないでしょう emoticon-0145-shake.gif

だって、化粧焼けするんだもの 

「勝手にランキングつけないでよね!! emoticon-0172-mooning.gif 」 と

いちゃもんをつけたところで


去年も、この件はブログに書きました

よろしかったら、ポチッとお願いします emoticon-0105-wink.gif         


美肌県ランキング





e0248844_14430966.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-11-13 19:22 | 素肌 | Comments(8)

象の肌にならないために

いろいろな事情で

自分のためにお金がかけられない時ってありますよね

そんな時、その限られたお金を

洋服や靴やバッグにかけるのであれば

素肌のためにお金をかけるべきだと、私は思います

高い化粧品=良い化粧品では、決してありませんが

安いからといって

自分の肌に合わない化粧品を使い続けることは

いずれ後悔することになります

特に免疫力が衰えた中年になってから 

その代償は表れます

私のように、肌トラブルを16年も抱えることに

私は40歳を過ぎた頃に、瞼の上がかぶれて赤くなり

それでも 「薬 (副腎皮質ホルモン) を塗れば直ぐに治るから」 

なんて言っていたら、とんでもないことに

治ったように思えても、薬を止めると直ぐにまた赤くかぶれる

その内に膿が出てきて・・・・・ また薬を塗る

それを繰り返しているうちに、顔が赤く膨れ上がり

次には象の肌のようになって    象さんゴメンね emoticon-0139-bow.gif

最後は油分も水分も出ない、突っ張った硬い肌になってしまいます


品物は、将来お金ができた時に直ぐに手に入れられますし

目を大きくしたり、鼻を高くすることは整形手術でできますが

きれいな素肌は、お金をかけても直ぐには手に入りません

一度ダメージを受けた肌を回復するには時間がかかります

今していることは、今の肌のためではなく

5年後、10年後の肌のためなのですよ emoticon-0128-hi.gif





e0248844_15531775.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-06-28 15:58 | 素肌 | Comments(2)

潤いがないのは肌だけじゃないけどね

湿度の高い季節になると

若干、癖のある私の髪は

  髪の癖は若干です emoticon-0133-wait.gif  性格の癖は・・・

それを敏感に感じ取り、まとまらなくなる

髪は、それ程敏感なのに

何故? 肌は感じない

もうちょっと、水分含んでしっとりしたって いいんじゃ・・・ emoticon-0124-worried.gif


水太りになって、顔がむくんでも

瑞々しい肌にならないのは

   何故だぁー!! emoticon-0181-fubar.gif


まー、潤いが無いのは肌だけじゃないけどね emoticon-0114-dull.gif

心も・・・ 暮らしも・・・ お金も・・・ emoticon-0140-rofl.gif





e0248844_22592659.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-06-01 23:16 | 素肌 | Comments(2)

シミは一日にしてならず

目の下にマスカラがついて

こすっても、こすっても落ちない・・・・・と、思ったら


シミッ!? emoticon-0104-surprised.gif



自分の素顔をじっくり見ることって

朝の化粧前と夜のスキンケアの時

私は目が悪いので 日頃、常に眼鏡使用

しかし、この時だけは

流石にメガネをかける訳にはいかない

だから、きっと

見えていないシワやシミが沢山あるのかも

自分で思うより、はるかにババアなのかもね emoticon-0114-dull.gif


そういえば

この間、つぶれた会社に勤めていた時

自分のロッカーの鏡が、家の鏡で見るよりも顔がシワシワに見えて
                         (たぶん、照明の関係)

「鏡が変!!」 と、文句を言ったことが・・・・・





e0248844_23362577.jpg










[PR]
by saitanii | 2013-12-22 23:49 | 素肌 | Comments(4)

マスクを外したら~!?

今回、珍しく風邪をひいて

咳とくしゃみが止まらなかったので

周囲の人にうつしてはいけないとマスクをした

私はメガネをかけているので

メガネをするとマスクが曇ってしまう気がして

マスクをするとメガネが曇ってしまう気がして (鼻息が荒いので)

花粉症なのですが、普段からマスクをすることはありません


そういえば、一度だけ

前のつぶれた会社の時に

前の晩に、丸ごと揚げたにんにくと日本酒の熱燗を飲んで会社へ行くと

何やら、もの凄い口臭を発していたようで

部長から 「頼むから、これをかけてくれ」 と、マスクを渡され

その日一日、仕方がないのでマスクをかけた

その時以来のマスクです emoticon-0133-wait.gif

  皆さん、大量のにんにくと熱燗には お気を付けください


そんな訳で、今日 初めて気が付いてしまった emoticon-0104-surprised.gif

家に帰りマスクを外し、しばらく経つのに


   えっ、えー!? emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif emoticon-0104-surprised.gif


マスクのゴムのあとが顔にくっきりと・・・・・消えない 

年を取った肌って、こうなんだよね emoticon-0106-crying.gif


昨日に引き続き、今日も体調が悪いので

ブログに誤字脱字、ひらがなの多用があると思いますが

ご容赦ください emoticon-0139-bow.gif     ・・・・・いつものこと? emoticon-0112-wondering.gif

ああ、そうでした emoticon-0114-dull.gif  でも、いつもは酔っていたりする訳で・・・

今夜は、本当に体調が・・・

もう、寝ます





e0248844_22234234.jpg









[PR]
by saitanii | 2013-12-03 22:46 | 素肌 | Comments(4)

美肌県ランキング

ポーラが調査した 『ニッポン美肌県グランプリ2013』 で

な、なんと 47都道府県中 ワースト1位 に輝いてしまった 群馬県 です emoticon-0107-sweating.gif


その群馬に生まれ、長年生活をしている才谷 なるほどねぇ emoticon-0114-dull.gif

しかし、私のまわりには肌の綺麗な人 沢山いますよ emoticon-0128-hi.gif


因みに、去年 群馬は46位 茨城県がワースト1位でした

この手のランキングでは、いつもワーストに入ってしまう群馬

「空っ風の影響で乾燥肌になる」 なんて言われますが

美肌効果のある温泉も豊富な群馬なんですけど emoticon-0133-wait.gif


そして 見事1位 に輝いたのは 去年に引き続き 島根県


   2位 石川県

   3位 高知県

   4位 富山県

   5位 山形県


日本海側が多いのは、日照時間に関係があるのでしょうか?

紫外線の影響って、大きいのでしょうね


40代以降は、性格が顔に出る

50代以降は、顔の造形よりも肌の印象が美人の決め手

と、ブログで言ってきた私

言っているだけではなく、もっと紫外線に気を配らなければ・・・・・

どうしても、夏が過ぎると 疎かになりがちなUVケアですよね emoticon-0141-whew.gif


これから 『空っ風の季節』 乾燥対策もしなければ

ああ、乾燥しているのは肌だけじゃないですけどね 心も・・・・・

この二つの乾燥を、同時に解決するのは 恋なんだけれど   

これは一人じゃ できないしね     あーあ emoticon-0114-dull.gif




e0248844_2016588.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-11-12 20:20 | 素肌 | Comments(2)

キャー!!若肌ピチピチ

e0248844_2127387.jpg




姪の息子、3歳

お風呂で、オセロゲームをしているところです

といっても まだ、くっつけて遊んでいるだけですが


子供の肌って、水分量が多くてピチピチしていますよね

羨ましいー!!

残念でした emoticon-0128-hi.gif   一緒に入ったママの写真は ありません


なんなら、今度

才谷55歳 私のをアップしましょうか?

えっ! 何々? emoticon-0112-wondering.gif   吐き気がする? emoticon-0119-puke.gif

そりゃ、ごもっとも emoticon-0125-mmm.gif  emoticon-0140-rofl.gif
[PR]
by saitanii | 2013-06-28 21:47 | 素肌 | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧