カテゴリ:免疫力( 14 )

寄る年波と年寄りの冷や水

ご無沙汰をしています emoticon-0102-bigsmile.gif

このところ、すっかりブログをサボっている才谷です

仕事が忙しくてクタクタですが

とりあえず

生きてますので よろしくー!! emoticon-0182-poolparty.gif


以前に勤めていた、つぶれた会社で


朝から元気

〇〇〇 は 全開   

まわり は 限界


と言われていた私 ( 〇〇〇には本名が入ります )


今の会社でも 「いつも元気ねぇー」 などと

言われているのですが

どっこい 寄る年波には勝てません

すっかり免疫力がなくなったのか

人間らしくなったのか

はたまた 馬鹿ではなくなったのか

またまた、風邪を引いてしまいました

昨日のイヴは、熱が出て会社を休み一日爆睡

もっとも、私は仏教徒なのでクリスマスは関係ありません

とは言うものの、先日の日曜日に孫にはサンタになりました


確か、去年の今頃も風邪でダウンをした記憶が・・・

それまで、30年も風邪を引かなかった私が・・・

しかも、2週間ほど前にも 兄の三回忌法要の時

突然、嘔吐と下痢で低体温になってしまって

どうやら、急性胃腸炎になってしまったらしく

法事が終わってから、かなりの馬鹿食いをした後のことで

とはいえ、馬鹿食いはいつものことでして

姪たちも、そんな私を見たのは初めてで ( 馬鹿食いではなく胃腸炎の方 )

驚いていた様子

免疫力が衰えて来ているのを実感

このままではいけない!!

寄る年波に勝ってみせるぞー!!

と言うのは、年寄りの冷や水かしら???


どうぞ、皆様もお気を付けくださいませ emoticon-0134-bear.gif





e0248844_20450141.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-12-25 20:50 | 免疫力 | Comments(10)

もつ鍋で美肌に、免疫力もアップだぁー!!

友だちと わいわい ガヤガヤ

もつ鍋を食べて ストレス発散!!




e0248844_17154060.jpg





もつには、必須アミノ酸やコラーゲンがたっぷりと含まれていて

美肌効果があり、ダイエットにもいいのですよ emoticon-0128-hi.gif

その他、もつ鍋には

ビタミン、食物繊維がたっぷりのキャベツやニラが

私のパワーの源、疲労回復効果のニンニクが

豆腐の大豆イソフラボンは更年期障害の味方

唐辛子のカプサイシンは脂肪燃焼、代謝アップ 

そして、そして

意外に優れものなのが、もやし

肌荒れ予防にがん予防

脳を活性化し、コレステロールの除去をして

生活習慣病や老化防止に効果があるとか

値段も激安、私のようなビンボー人の味方!!

と、身体や肌に良いものが沢山入っている


しかし、しかし 何と言っても一番は

みんなでわいわい楽しく喋って ストレス解消

これが一番免疫力アップになるのかも emoticon-0178-rock.gif

ホント、ストレスは万病の元ですからねぇ

因みに、才谷

ストレスは溜まらない方ですが

私のまわりにいる人たちにストレスを溜めます emoticon-0182-poolparty.gif


飲み放題でしたが、車で帰るために

ソフトドリンクとノンアルコールだけで

でも、大丈夫 emoticon-0133-wait.gif

呑まなくても、呑んでいる人よりもテンション高い才谷でして emoticon-0123-party.gif

あれ?

私が騒いだから、みんなストレス溜まっちゃったりしてね emoticon-0140-rofl.gif











[PR]
by saitanii | 2014-11-08 17:52 | 免疫力 | Comments(6)

妄想が止まらない夜は

私は金運、金運と

そればかりを言っているように思われがちですが

確かに 「金運がアップする」 と聞くと、何でも直ぐに実行します

しかし、お金よりも大切なものが

世の中には沢山あることは分かっていますし

大金を持ったことのない者が、いきなり手にすると

人生を狂わせてしまいますからね


例えば、才谷に大金が転がり込んだとして

今までの人生、一切男性が近づいて来ることもなく

声を掛けられたことのない私に

突然、次から次へとお誘いがあって

若い男から

「ババアだけど、金持ってるから我慢すっか!!」 

なんてことを陰で言われ

いい歳をして、男性に免疫力の無い私は

そんなことを見抜けるはずもなく・・・・・・・

「そんな滑稽な人生の最後なんて、ごめんだぁ~!!」 emoticon-0146-punch.gif

なんてことを夜な夜な妄想しながら

「金運も男運も無い人生で、大いに結構!」 と、独りうなずいている emoticon-0144-nod.gif

一時期、ビンボーというキーワードで

ブログが検索されていた才谷です  エヘッ!! emoticon-0111-blush.gif


ただ、お金持ちになることが悪いことのように考えると

更に、金運は遠ざかってしまいますしね 

要するに、どんな状況でも

自分さえしっかりしていれば大丈夫なんですよね

と言いながら、男に騙されるのも

それも人生かなとも思いますし

えっ、そんな心配することないって?  やっぱりね emoticon-0143-smirk.gif





e0248844_00140496.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-01-29 00:41 | 免疫力 | Comments(4)

55歳の思春期

20数年ぶりに引いた風邪は手強く

くしゃみ、咳は落ち着いたものの

相変わらず頭痛が痛く  頭が痛く

しかし、年末で仕事が忙しく休めないため痛み止めを飲み続け

家に帰るとPCを見るのも目の奥が痛く

ブログをバックれている才谷です emoticon-0133-wait.gif

この間に、肩こりどころか背中全体がこっている感じで

友だちを誘って日帰り温泉へ行き、炭酸泉に入り血行を良くしたり

かと思えば、去年亡くなった兄の一周忌法要で

また、スカートを穿いてしまったり と そんな日々を過ごしていましたが

な、なんと!! emoticon-0104-surprised.gif

一番ビックリするのは、お酒を一滴も飲んでいないこと・・・・・


風邪を引き、3週間になろうとするのに

相変わらず、風邪声が治らず  このまま、この声?

それとも、もしかして変声期なのでしょうか?

まさか、男性ホルモンの分泌が増えたのか?  喉仏、無いよね emoticon-0138-thinking.gif

そうか、思春期なのかもしれない emoticon-0144-nod.gif

ひょっとして、この間出た熱は 知恵熱?

風邪を引いてお馬鹿でなくなった上に、知恵までついてしまったのかも emoticon-0138-thinking.gif

どんどん、若返っているのかも  おぎゃー!! emoticon-0182-poolparty.gif

まー、こんな状態でも食欲だけはあるという

そこが自分でも、つくづく感心するところです


また、どうでもいいババアの近況報告でした

ああ、ババアではなく 思春期なんだ emoticon-0136-giggle.gif

風邪が治ったら、素敵な恋が待っているかもしれない


   : 熱で訳が分からなくなっているのではありません

      一応、正気です emoticon-0114-dull.gif





e0248844_21482860.jpg









[PR]
by saitanii | 2013-12-19 22:11 | 免疫力 | Comments(9)

ここだけの話

このところ、ブログをサボっていた才谷です emoticon-0133-wait.gif

というのも、先々週から風邪を引き 声が出なくなり

それでも先週は、何十年ぶりかで風邪を引いたと感動すらし

皆さまには どーでもいいその状況を、毎日ブログに書いていました

  ああ、これはいつものことでした emoticon-0114-dull.gif


そして、土曜日の夜は友だちと飲み会で

「風邪なんか吹き飛ばしてやる」 と、意気込んで

珍しくスカートなんぞ穿いて出掛けて行き

翌日、飲み会のことはブログへ書いて

日曜日は何事もなく過ごしました

ところが、ところが

月曜日の朝、目が覚めると  あったま痛ーい  熱もあるのかも emoticon-0107-sweating.gif

それで、会社を休み 一日ひたすら爆睡

大きな声では言えませんが emoticon-0128-hi.gif

   やはり、悪化したのはスカートなんぞで行ったからか・・・・・


火曜日は出勤しましたが、飲み会へ行ったことは 伏せて、伏せて

こんなことで会社を休むなんて  反省 emoticon-0122-itwasntme.gif

皆さま、どうか内緒の話でお願いします emoticon-0127-lipssealed.gif





e0248844_21515389.jpg










[PR]
by saitanii | 2013-12-11 21:57 | 免疫力 | Comments(2)

馬鹿でも風邪は引く

「馬鹿は風邪を引かない」 という慣用句を

すっかり否定してしまった才谷です emoticon-0133-wait.gif

私が風邪を引くなんて、滅多にないもので

このところ、そのことで無駄に大騒ぎをしています


そして、風邪を引いて声が出なくなったのは

いつの時以来かと思い出すと emoticon-0138-thinking.gif

それは、ついこの間のようでも 遠ーい昔

40年近く前の高校生の時

国語の授業で先生に指され

教科書を音読しようと立ち上がり

いくら声を出そうとしても 声が出ない emoticon-0107-sweating.gif

口をパクパクしていたら、先生に

「才谷、ふざけるんじゃない」 と怒られた emoticon-0104-surprised.gif

私がいつも ふざけていると思ったら


     大間違いだあ!! emoticon-0146-punch.gif





e0248844_22512459.jpg









[PR]
by saitanii | 2013-12-04 22:55 | 免疫力 | Comments(4)

独居老人の孤独死なんて、ごめんだぁ~!!

何十年ぶりだろう、風邪をひきました

といっても、熱が出た訳ではなく たぶん emoticon-0114-dull.gif

微熱くらいはあるのかな? emoticon-0138-thinking.gif

体温計がないのでわかりません

気合いを入れて仕事へは行っています

声が出なくなって、咳とくしゃみが・・・・・

この私が、風邪をひくなんて emoticon-0104-surprised.gif

バカではなくなったのでしょうか


のど飴をなめていて 思った

咳が出る時に、のど飴はダメだろう

咳をしたはずみで飴が喉につかえて

ババアは、そのまま窒息する emoticon-0124-worried.gif

まだ、独居老人の孤独死なんて  ごめんだぁー!! emoticon-0146-punch.gif





e0248844_19460120.jpg









[PR]
by saitanii | 2013-12-02 19:56 | 免疫力 | Comments(8)

花粉を防ぐ、私のとりあえず

これから、お花見シーズンだというのに

スギ花粉の飛散ピークに加え、ヒノキ花粉の飛散も始まり

4月からはイネ花粉が・・・・・

そして、8月になるとブタクサ・ヨモギ花粉が始まり

秋の行楽シーズンにはピークに


何が駄目なのかは調べていませんが

私も、花粉で目から涙ボロボロになることが


〇花粉対策の食材としては

 青魚に含まれるDHAやEPA
 緑茶に含まれるカテキン
 殺菌作用のあるシソ
 ビタミンB群がバランス良くそろったレバー
 それと最近、アレルギー症状を抑え免疫機能を活性化すると注目されているレンコン

他には

〇体を温めること

 冷たいものを飲まない
 生姜やネギを食べる
 シャワーだけで済まさず湯ぶねにつかる

〇質の良い睡眠をとる

〇ストレスを発散させる             

                              ですが


最近私は、顔の歪みをなくすため

虫歯予防に唾液を出すため(殺菌作用がある)

よくガムを噛んでいる

これもいいとか

ガムを噛むと顔全体の血行が良くなり、鼻水・鼻づまりが改善され

しかも、口呼吸ではなく鼻呼吸になるので免疫バランスを回復するという

ただこれは、若干 花粉症には口呼吸がいいと言う人もいるので

私には分かりません emoticon-0145-shake.gif

それでもとにかく、この所 涙ボロボロにはなっていません

ペパーミント系だとスッキリしますしね


花粉症には、アルコールは良くないのですが

これは、私にはストレス発散のためと・・・・・


あー、私ストレス無かったんだわ emoticon-0114-dull.gif





e0248844_22414657.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-18 22:49 | 免疫力 | Comments(2)

初心忘るべからず・・・を忘れる

1年4か月前に

ブログを始めたきっかけは

私には、40歳を過ぎてから肌トラブルがあり 顔がカブレ

ここ数年は、目が充血して涙がボロボロ出る というアレルギー症状にも悩み

それを何とかしようと、食事・生活習慣を見直し

今は、こんなババアでも 

還暦までには、逆に還暦に見えない風貌になりたいと思い

その記録を残そうと、恥を恐れず顔写真も出して

ところが最近、すっかり “ただのぼやきブログ” となり

今では 「はあ???」 と、読んでいる人が思うような

突っ込みどころ満載のブログとなりました


     『初心忘るべからず』


1年前に、免疫力を高めようと奮闘していた頃のブログ


生姜の力を借りて若返り  …たい


よろしかったら、お読みください emoticon-0139-bow.gif


でも “ただのぼやきブログ” も続けます emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by saitanii | 2013-02-26 20:55 | 免疫力 | Comments(0)

臭い女と言われても・・・

昨日、朝起きた時から

くしゃみ連発、鼻むずむず

花粉? 風邪?

今まで、20年以上も風邪をひかないで来たのに

仕事をしなくなったせいか、最近たるんでる

緊張感と無縁な生活だものね




e0248844_19201323.jpg



そんな訳で

私のスタミナ源、青森産にんにくを丸ごと食べる

今夜はレバーも一緒に

こりゃ明日は、人に会えないなあ emoticon-0138-thinking.gif

勿論、お酒も飲みますよ


このあと、近所の人から煮物をいただいて ラッキー!

いつものことで、独り暮らしの私としては助かります


そう emoticon-0133-wait.gif  独り暮らしなので、風邪で寝込む訳にはいかない

誰かと接近する訳でもなし

にんにく臭い?  別に・・・・・
[PR]
by saitanii | 2013-01-31 19:59 | 免疫力 | Comments(4)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧