カテゴリ:会社解散( 23 )

3年後の解散式

2か月前、解散した会社で

一緒に働いていた30代の男性から

ブログへコメントを貰って

私のブログを憶えていてくれたことに感激して 035.gif

しかも 「会社解散から3年が経つので

連絡の取れる人だけでも集まりませんか?」 と

懐かしくて涙が出そうでした

事情があって、まだ実現出来ていませんが

必ず会いたいですね


彼は自分で会社を起こすと言っていたので

その後の様子も聞いてみたくて・・・

風の便りに聞くには、順調のようで

私のカンフル剤になると思います

何しろ、彼は私に “会社設立に関する資料” をくれた人

その頃に書いたブログ


童話から学ぶ人心掌握術


よろしかったら読んでやってください 040.gif





e0248844_21332707.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-10-20 21:49 | 会社解散 | Comments(4)

気が付けば会社解散から3年

月日が流れるのは早いものですね

勤めていた会社が解散してから

気が付くと、3年が過ぎていました

会社解散を通達された時には

ショックでブログを止めようと思いましたが

ブログで知り合った方々の温かい言葉に励まされ

“衆議院より早かった解散” シリーズをブログで書き始めて・・・


その第1回目 読み返してみました

まだまだ、笑い話にはなりませんが

拙い文章には笑えます 037.gif

もし、よろしかったら読んでやってください 040.gif


衆議院より早かった解散





e0248844_21322992.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-10-20 21:48 | 会社解散 | Comments(4)

会社解散から2年

この間、つぶれた会社に勤めていた時

女を馬鹿にしていて

私の名前すら憶えない上司がいた

頭にきた私は 「いい男なら、名前を憶えていただきたいですが

部長は結構です」 と、言ってやった

それから10年以上経って

その部長から(取締役になっていましたが)

「あの時は、カチンときたけれど

確かに、部下の名前を憶えないなんて失礼だよな

反省したよ」 と、言われて

「げぇっ!! 憶えていたんだぁ」 と、驚いたことがある

まー、今となっては懐かしい思い出です


ところが、女の私を馬鹿にしていた部長が

若い男性社員に

「才谷さんは、はっきりものを言うけど間違ったことは言わないから」

「あなたと才谷さんの意見が対立したら

 それは、あなたの方が悪い」 と

そこまで言ってくれるようになった

会社がつぶれるということは、収入だけではなく

それまで積み上げてきた実績が、信頼関係が

全て無くなってしまうということ


会社がつぶれて、もうすぐ2年

産業ロボットを作っていて

偏屈な男ばかりの集団だったけれど

「皆、どうしているだろう」 と思うことがある

あの時、私は自分で始めることをすすめられたけど

退職金は出たものの、微々たるもので 資本もないし

厚生年金も、まだ積みたかったし

還暦までは会社勤めをすることにしました

まー、この歳からの再就職は大変でしたけど

しかも、正社員は無理でしたしね

還暦を過ぎたら、自分で始めるかもしれない・・・

勿論、細々とですよ 029.gif


それまで、あと3年半

まだまだ人生はこれからよ 049.gif





e0248844_21213489.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-09-11 22:11 | 会社解散 | Comments(10)

ここはどん底か?

「崖っぷちから落ちた」 ということをブログに書いていて

以前に書いたブログを思い出した 

2年前、すでに崖っぷちの状態でしたが

この後、まさかの会社解散で

ひょいと押されて、崖から真っ逆さまに・・・・・ 005.gif


まだ、崖っぷちだった頃に書いたブログです

  人生、崖っぷちと言われて10数年

  ピンチをチャンスに変えられないまま

  果たして、まだ崖っぷちにとどまっているのだろうか?

  自分では崖から落ちた記憶はないが

  落ちたショックで記憶喪失ということも


  七転び八起きできずに七転八倒

  坂道を上がらなくとも下り坂

  二兎追った覚えはないのに一兎をも得ず

  上を見ればきりがなく

  下を見れば あれ、誰もいない?


  底に落ちても、這い上がる余力はたぶんないだろう

  もしも、まだ崖っぷちにいるのであれば

  このスリル、大いに楽しんでやろうじゃないの!


  ウォーキングをしながら、こう考えた

  智に働かずとも角が立つ

  情に棹さす余裕はない

  時には意地も必要だ

  とかくに人の世は住みにくい

  それでも、まだまだ人の世で私はやりたいことがある


  そんなことを思い返しながら、枕を抱えて眠りにつく

                    『抱き枕』 才谷佳子




e0248844_22202954.jpg




しかし、底に落ちてみてよくわかった

人間、意外に這い上がる

気力だけはあるものだということを 034.gif










  
[PR]
by saitanii | 2014-01-24 22:29 | 会社解散 | Comments(6)

才谷の懐にも寒波が

『茹でガエルの法則』 というのがあるけれど

  2匹のカエルを用意し
  一方は熱湯に入れ、もう一方は冷水に入れ徐々に熱していく
  前者は直ちに飛び跳ね、脱出し生存するのに対し
  後者は水温の上昇を知覚できず、熱湯になった時には飛躍する力を失い死亡する


この間、つぶれた会社に勤めていた時には

いろいろな不平不満があったけれど

今、考えてみれば

良い環境にあったと理解できる

ただ、ぬるま湯に浸かり過ぎて

気が付いた時には、会社がとんでもないことになっていた


会社解散後、55歳から新たな仕事で

それなりの収入を得るのは厳しいね

熱湯に入るどころか

ぬるま湯で後悔するどころか

そもそも、ぬるま湯は熱湯になるまで気持ち良い訳だし

ところが、今は

冷水に入ったまま凍えそうよ 015.gif





e0248844_00415919.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-01-18 20:35 | 会社解散 | Comments(2)

あれから一年

時が経つというのは、年を取ると早く感じるものですね

去年の今頃でした

会社で突然、社員全員が集められ会社解散を告げられたのは

しかし、上場企業の親会社へ配慮して

それから、しばらくの間は

得意先や仕入れ先、外注先には箝口令が敷かれ・・・・・・

私は 「親会社へ配慮する半分でも、従業員へ配慮しろよ」 と、憤慨して

その頃ちょうど、衆議院の解散が話題になっていた時で

ブログで 『衆議院より早かった解散』 シリーズを書いて、怒りをぶつけ

もう一年になるんだ


少し前、ネットで親会社のことを検索したら

次々に子会社や関連企業を閉鎖していると

私の勤めていた会社のことも書いてあり

「社員を虫けらのように切って捨てた」 と

  はい、その虫けらです 未だ、失業中 034.gif


親会社も外資が入ってから狂ってしまって

アベノミクスで、多少持ち直したとしても

おそらく、時間の問題でしょうね




去年の今頃 「会社がつぶれてはブログどころではない」 と

ブログを止めるつもりで、そのことをブログへ書いたところ

思いもかけず、沢山のアクセスをいただいて

温かいコメントをいただいて

また、ブログを再開することに致しました

そのことが励みとなりました

ブログを見ていただいている方には

本当に感謝しています 040.gif

人生、いろいろありますが

細々と この “ぼやきブログ” 続けて行きたいと思います

これからも、どうぞ宜しくお願い致します 040.gif




e0248844_9542121.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-07-27 10:33 | 会社解散 | Comments(4)

これで、正式に失業者だ!

会社が解散したのは、9月の終わりでしたが

有給休暇を使い切るまでは

会社に籍を置き、お給料を支払うという

親会社の配慮で、その有給休暇を使い切り

今日、会社へ離職票を貰いに行きました

これで、正式に失業者に

久しぶりに行った会社は

当然のことながら、駐車場に車が何台も無く

総務部、取締役と数名いるだけで

工場の中も機械がなくなり、きれいになっていました

会社へ来るのは、これが本当に最後です

いずれ、建物も壊されてしまうので・・・・・ 寂しいですね


これから、ハローワーク通いが始まり、本格的な職探しです

会社が駄目になったため、直ぐに失業保険は貰えるものの

職は、なかなか見つからないだろうし

国民健康保険、国民年金は支払わなければならないし

これから、大変だわ

家なんて、建てている場合ではないのかも  なんて、ふと弱気になったりもして

やっぱり、誰か嫁に貰って~  なんて気にもなったり

          心が揺れる50代!!

                             いい加減、落ち着きたいわ 008.gif


しかし、今日ラジオで

  『予期せぬ出来事が起きた時は

   自分に対しての これは挑戦だと思うこと

   新しい扉が開いたと思うこと』         

                      と言っていた


前向きに攻めて行くしかないでしょ


友だちから

「ちょっと休憩して、次行こ、次 006.gif 」 とメールが届いて

                             どうも、ありがとう 040.gif

よーし、次行ってみよー!! 003.gif 




e0248844_23114646.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-10-29 23:30 | 会社解散 | Comments(4)

衆議院より早かった解散―最終章

突然、会社解散が告げられた時はショックでした

その翌日、南こうせつさんのコンサートのチケットを購入する予定が

とても、そんな気分になれなくて行くことを止めました

一緒に行く予定だった友だちには、本当に悪いことをしてしまった

あれから2か月、明日29日が その南こうせつさんのコンサート

やっぱり、行けばよかった


そして、今日が〇〇エンジニアリング株式会社としては最後の日

あれから、いろいろな情報が入り乱れ

いろいろな物も片付けなければならず、慌しい日々が過ぎ

その後、有給休暇を取り ゆっくりと好きなことをして過ごし

早いような、遅いような2か月間でした

言いたいことは沢山ありましたし、言ってきましたが

終わってしまったことに、グズグズ言うのは趣味ではないので

今後は、ブログで書くことはないでしょう    新たな何かが勃発しない限り


10月に入って清算会社となっても、有休・代休を消化するまでは

会社に籍を置き、その分の給料は支払われるとの最初からの約束なので

私は、10月後半までは会社に籍があることになります

離職票を貰い本格的に職探しをするのは、その後に


昔、旅行や冠婚葬祭用にと社員から集めていた会費の残金があり

それに、会社からの補助金を加えて

会社の名前入りの万年筆を社員全員に贈ることに決めました

最後に、飲み会をと思いましたが

取締役たちと飲むのは嫌だと皆が言い

暴力沙汰になっても困るので (私は 「なってもいいんじゃない」 と言ったのですが)

記念品を贈ることになりました


今日、会社へ行くと有給休暇を取っていても

最後だからと来ている社員も多く

私が昨日、取締役に 「言葉はきついけど、性格は真っ直ぐだ」 と言われたことを言うと

「あなたに性格のことは言われたくない と言ってやればよかったのに」 と言われ

私としたことが、しまった!! と 最後に心残りが・・・・・


皆、住んでいる場所も遠くバラバラで

ましてや男性ばかりなので、私は個人的な付き合いもなく

もう2度と顔を合わせることはないでしょう


ふと、入社した時のことを思い出しました

当時の社長から

「独特の雰囲気がある所だけど、気にしないように」 と、何度も何度も言われ・・・・・

確かに、癖のある人たちの集団でした

しかし、私も負けずに癖があるもので

私にとっては、思いのほか居心地の良い場所となりました

結局、入社して12年でしたけれど それでも感慨深いものがあります 

本当に、あっと言う間の12年でした

離婚をして、何の取り柄もない40歳過ぎの私を正社員で雇ってもらい

言いたいことを言わせてもらって、感謝しています




e0248844_1134121.jpg

        いつだったか

        会社の駐車場から

        見上げた空に

        出ていた虹です







さて、この先どんなことが待っているのか



   Every man is the architect 

             of his own fortunes



                 (人はみな自己の運命の建設者なり)
[PR]
by saitanii | 2012-09-28 22:08 | 会社解散 | Comments(2)

衆議院より早かった解散―⑮

昨日の労働基準監督署の面接は

「役職に就いている人は、残業は関係ないから対象外」 と取締役

しかし、うちの会社は管理職のポストを与えても

仕事は、他の人と変わらない

要するに、ポストを与えて残業代を支払わなくてもいいようにする

私の直属の上司は、4月に そのポストに就いたばかりで、まだ半年

その前は、ずーっと残業対象者

しかも、この会社で一番残業が多い人

にも拘らず、取締役は面接から外した

私は、そのことを労働基準監督署の人に伝えると

「今、ここへは来にくいでしょうから 後で話を聞かせてもらいたい」 と

考えると、管理職のポストを与えられて残業支給が無い人も多いので

今回の未払い賃金を支払う話は、その人たちには関係ない話

ホントに、会社って汚いやり方をする


それと、もうひとつ

うちの会社と取引のある会社が、製造部の人を名指しで

「会社が無くなるのなら、うちに来てもらいたい」 と、取締役に申し出たそうで

それを、なんと取締役が握りつぶした という

勝手に会社を辞めていくのならともかくとして

こんな状態で、仕方なく辞めることになるのだから

良い話があれば、進んで次の就職先を世話してくれてもいいだろうに

それを、握りつぶすって どういうこと?


いままで、お世話になった会社のことを

会社が無くなるからといって、悪し様に言うのは どうかと思いますが

それでも、言いたい

おまえら いったい なんなんだよ!!


そんなこんなで、昨日は会社帰りに 友だちと女3人 女子会?

マクドナルドで憂さ晴らし しかも、揚げたてコロッケやお菓子を持ち込んで
           (いつも、行っている所なので お店の人も諦めています)


そして、今朝のデイリーミーティングで

私は、取締役と部長に有給休暇のことで噛みついた


明日が、会社最終日となるが

明日、私は有給休暇を取っていて

会社へ行くつもりではいますが、仕事をするのは今日が最後

結局、最後の最後まで 上司にたてついた才谷です

帰り際、取締役に挨拶へ行くと

「才谷さんは、言葉はきついけど 性格が真っ直ぐな人だから」 と取締役

いったい 褒められたのか、けなされたのか どっちだ!!


会社終了まで、あと1日



e0248844_21595456.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-09-27 22:26 | 会社解散 | Comments(2)

衆議院より早かった解散―⑭

今日会社に、労働基準監督署の聞き取り調査が入りました

先日、私が休んでいる間にも1度来たらしいのですが

今回は、社員1人1人に面接をして状況を把握したいとのこと

有給休暇をとっている社員も出て来て

久々に、皆に会えてうれしかった

残業代が支払われていないことを訴えた社員がいて

私が労働基準監督署へ行った時にも

会社の名前を出して、状況は話してきましたが

正式に訴えるまではしなかった

それは、私の残業は まわりから比べれば、僅かな時間だったし

代休は、きっちり取っていたので

やはり、渦中の人が行動を起こさないと と思っていました

だから正直今回のことは、私は密かに待っていたし

「おっ、 やった!」 と

「訴えた人にも、全面的に協力するから」 と伝えました

うちの会社は、まだ出退社に タイムカードを使用しているところで

私は、その残業の計算もしていたので分かりますが

ホントに   ホントに   ホントに

すごい残業量だったのです

しかし今日、他の社員と話をしていて さらに驚きました

タイムカードを打刻せずに、仕事をしていた時間も計算すると

月に、残業だけで160時間になったそうです

私も面接で、洗いざらい話しました だって、すべて本当のことですから 


通常、サービス残業が違法だと分かっていても

訴えを起こす人など、殆どいないのが現状です

会社と揉め事を起こせば、辞める方向へと持って行かれる

そして、揉めて会社を辞めれば 次の職探しにも影響する

だから、泣き寝入りをすることになる 皆、家族があるのですから

うちの会社だって、取締役から

「会社が苦しいのだから 会社が駄目になっては皆も困るだろう」 と言われれば

この冷え切った経済状況の中、転職するのも儘ならない

残業代が付かなくても我慢して

皆、何とか会社を上向きにしようと頑張ってきたのに・・・・・

それでも、会社が駄目になったのは仕方ないとしても

この解散に対しての社員への誠意の無さ

だから、こんな最後の最後になって 皆が大爆発したのです


労働基準監督署の指導を受けて

過去2年間の未払い賃金が支払われることとなりました

未払い賃金の時効は2年です

もっと、長い間未払いだったのですが 何も無いよりはマシです

それに金銭的な問題だけではなく、会社の一方的なやり方に

少しは、反撃できたことが・・・・・・・


会社終了まで、あと2日



e0248844_22292467.jpg










 
[PR]
by saitanii | 2012-09-26 23:12 | 会社解散 | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧