カテゴリ:最近貰ったもの( 9 )

きつねの顔に見えます?

友だちから貰った 面白い形の実




e0248844_21181473.jpg




手前にあるのがフォックスフェイス

その名の通り きつねの顔に見えます?

逆さにしてみると




e0248844_21174257.jpg




見えないかなぁ

撮り方が悪かったかな 015.gif


これは緑色ですが

熟すときれいな黄色になるそうです 034.gif

なす科ですが、毒性があり食用にならないそうで

生け花にも使われる観賞用だそうです

奥にある赤い実は 何だったっけ???


テキトー!! 003.gif











[PR]
by saitanii | 2014-10-31 21:43 | 最近貰ったもの | Comments(10)

天高く豚肥ゆる秋!!

先日、実家から脂ののった秋刀魚をもらい

昨日、友だちから栗をもらって




e0248844_23064565.jpg





『食欲の秋』 『天高く豚肥ゆる秋』

秋の味覚を堪能している豚、いえ才谷です 034.gif


あとは、どなたか

松茸なんぞをいただけたら最高!!  できれば丹波産で


松茸ご飯よりも土瓶蒸しよりも

私は、ただ焼いただけの松茸を

少しの醤油とすだちを搾って食べるのが好きなんです 034.gif

できれば炭火焼きで・・・ できれば日本酒と・・・


「だから、何?」 って、言われても・・・・・ 015.gif











[PR]
by saitanii | 2014-09-23 21:28 | 最近貰ったもの | Comments(4)

友だちにハゲ増されて

何年か前にも、友だちから育毛剤を貰ったことがあるけれど

この間、別の友だちからも育毛剤を貰って




e0248844_00535289.jpg




みんな、私の髪を心配してくれて ありがとう  079.gif

しかし、今度のこの育毛剤は高いみたい

そう思うからか、使い出して1か月

何だか効いてきたような 039.gif

そもそも私は、薄いところ・・・・・

いや、はっきり言えばハゲがあって (友だちに指摘された)

以前、円形脱毛症かと思い皮膚科で診てもらった時に先生が

何でも、これは先天性のもので元々あったらしく

若い時には、髪の毛が多くて分からなかっただけで

年を取って、髪の量が少なくなったために目立って来たのだと

なるほど 015.gif

神経を使った覚えがないのに

円形脱毛症になるのは可笑しいと思ったのよ

しかし、元々ハゲだったなんて

それは、それで ショック  080.gif


この間、つぶれた会社で一緒に働いていた男性陣は

ハゲの人が多く、いつも私がネタにしていたので

もしも、このブログを見たら

「ざまあみろ~~!!」 と言うだろう




e0248844_00550839.jpg




だけど、美容院では段をつけて

ふわっとするようにカットしてもらっているから

分からないでしょ?   ハゲ











[PR]
by saitanii | 2014-09-21 22:20 | 最近貰ったもの | Comments(8)

私、手間のかかる人間です

友だちの旦那さんにDVDを借りていて

昨夜、突然返しに行き

玄関先で直ぐに帰るつもりが

夕食時だったので 「ご飯を食べていけば」 と勧められ

出掛ける前に、家で早い夕食を済ませていたのですが

友だちの家で しっかり、またご飯を食べてしまった才谷です 003.gif

決して、夕飯を狙って行った訳ではありません 046.gif

「じゃあ、そんな時間に訪問するなよ」 って?

まー、そこが私とその友だちとの長い歴史でして

そして、夜中まで居座りしゃべっていて


今朝は寝坊をしてボーとしていると

別の友だちから電話があり

その友だちが友だちと買い物があって

その帰りに、私の家の近くで食事をする予定があるので

採れたて野菜と宇和ゴールドの皮の砂糖煮を持って来てくれると

友だちの友だちは、私の知らない友だちなのですが 

言っていること分かります?

二人でお昼を食べるところに

私が割り込んで一緒に食事をすることに

新鮮な野菜と一緒にもらった宇和ゴールドの皮の砂糖煮




e0248844_18375556.jpg





とても美味しかったので、作り方を聞くと

 ① 水に一日冷やし

 ② 三回茹でこぼし

 ③ よくしぼり

 ④ 砂糖を少しずつ入れながら4~5時間煮詰め (みりんも入れて)

 ⑤ 扇風機で一日乾燥させ

 ⑥ グラニュー糖をまぶす

はあ、なんて手間のかかること・・・・・私には無理ですね 015.gif

この友だちからは、以前に手作りこんにゃくももらっていて

これもおでんなどに入れると、とっても味が染みて美味しいのですよ


昨夜行った友だちにも、いつも手作りご飯をご馳走になり

ピザやチーズケーキを焼いてもらって持ち帰り、こちらも絶品


本当に良い友だちを持って、私は幸せ者です 045.gif

これもすべて、私の人徳かな・・・って

誰か後ろから頭ぶっ飛ばしました? 











[PR]
by saitanii | 2014-05-10 19:16 | 最近貰ったもの | Comments(6)

手作りこんにゃくは味が染みて最高よ

先日、会社の人から手作りこんにゃくをいただきました

私は以前にも、従兄の奥さんが作ったものを貰ったことがあって

美味しいことは知っていました

こんにゃくは、市販されているものと家で作るのとでは

見た目も味も、全く別物

おでんなど味が染み込んで、とても美味しい

こんにゃく芋の種類によっても違うみたいですが

今回、いただいたのは赤ワインを薄くしたような色で とても綺麗でした

4日前に食べてしまったので、画像はありません (写真、撮り忘れた 008.gif )


こんにゃく芋の国内の産地は90%近くが群馬県です

上毛かるた (郷土かるた) にもある




e0248844_13393846.jpg  






   

 ねぎとこんにゃく下仁田名産
       














                      これは “ ぐんまちゃん ” です



e0248844_13525797.gif





群馬は海もないし 「群馬へ行ったら、これは食べて」 というものが・・・・・

でも、こんにゃく芋が手に入ったら ぜひ、手作りこんにゃくをしてみてください

私は、面倒だから作りませんが 037.gif




そういえば、以前

お米もお酒も魚も美味しい新潟県出身の友だちが遊びに来て

「群馬に来て美味しいものを食べようとは思わないわよ!!」 と、毒舌を吐きながら

温泉に泊まり、夜はお酒をさんざん飲んで

翌朝、ご飯をおひつでおかわりしたの いたよね 042.gif











[PR]
by saitanii | 2013-12-01 14:26 | 最近貰ったもの | Comments(2)

ボヤいてみるのも いいかもよ

このところ 「肉を食べていないなあ」 と、言っていたら

先日、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ肉が届いた 005.gif


その前には 「最近、缶酎ハイばかり飲んでいるな」 と、言っていたら

美味しいワインを貰った 006.gif


言ってみるものですねぇ~~~ 041.gif


失業して、更に貧乏に拍車がかかった才谷


     頂き物、大好きです 004.gif


皆さん、また宜しくね 003.gif


     ごっつぁんでした 040.gif



今度は、何を言おうかな 039.gif  なんちゃって


「一緒に食事する相手がいないなあ」 なんて、言っていたら

もしかして・・・・・・・・     なことはないよね 015.gif




e0248844_20234076.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-07-03 20:28 | 最近貰ったもの | Comments(2)

乾燥いもでダイエット

e0248844_1415371.jpg



                      友達が持って来てくれた

                      群馬県産 “あずま乾燥いも”




乾燥いも いわゆる干し芋

これ、ダイエットに良いかもね 034.gif


   食物繊維   ―  便秘改善

   ビタミンB1  ―  糖質をエネルギーに変える

   ビタミンC   ―  美肌効果

   カリウム    ―  余分な塩分を体外へ排出 むくみ解消

                                          が 豊富




カロリーは、決して低くはないが

ケーキやスナック菓子を食べるよりは断然良い

硬いので、良く噛んで食べるため

少量でも満腹感が得られるし 

腹持ちも良い 045.gif


ただ、値段が結構高めで・・・・・     いただいて助かります 040.gif



                    ごっつあんです 041.gif
[PR]
by saitanii | 2013-01-09 17:55 | 最近貰ったもの | Comments(2)

ファイトケミカルでファイト!

今朝、従姉が黄色いスイカを持ってきてくれた

中は赤だそうです



e0248844_11545170.jpg




この他に、トマト・きゅうり・ナス・オクラ・ゴーヤ・ニラ などの夏野菜を

最近、野菜ばかりを食べている私にとって 助かる~ 010.gif

しかも、まだまだ蒸し暑い日が続き

  でも、今日は少ーし涼しいかな 039.gif

それでも、残暑いつまでも厳しい気配に

身体を冷やす効果のある夏野菜は ありがたい!! 045.gif

スイカやきゅうりは、むくみを取る効果もありますし

何しろ、採りたて無農薬新鮮野菜

 植物パワー! 野菜のファイトケミカルで

             ファイト! 一発!! 

 抗酸化力 & 免疫力UP  


      
          いつも、いつも ごっつあんです! 040.gif
[PR]
by saitanii | 2012-08-19 12:43 | 最近貰ったもの | Comments(4)

私、餌付けされています

私には、食べ物を貰うとおとなしくなるという習性があり

会社で、しっかりと餌付けされています



本日の収穫


e0248844_21263184.jpg



美味しいと評判の神奈川県の 『丹沢あんぱん』

しっとりとした皮の中に

胡麻の風味とほどよい甘さの餡が

たっぷり詰まっていて最高でした 003.gif


『もぎたてのトウモロコシ』 今朝採って、すぐに茹でたトウモロコシ

トウモロコシほど、もぎたてと時間が経ったものでは

甘さの違うものはない とっても、甘かったです 003.gif

そんな訳で、私はトウモロコシをスーパーで買ったことがない


それと、もうひとつ

『キャラメルナッツタルト』 これは、3時の休み時間に胃袋の中へ

なので、写真がありません

キャラメルの甘さとナッツの香ばしさがたまりませんでした 003.gif


いつもは、全て戴いて直ぐ胃袋の中へ

でも、今日はブログに載せようと家に持って帰りました



私、戴きもの大好きです


             皆さん、また宜しくね! 041.gif



        餌さえ与えとけば、機嫌の良い

               才谷なんて単純な奴ですからあ 037.gif


        私、人参ぶら下げれば

               いくらでも、走りますからあ 006.gif

 
[PR]
by saitanii | 2012-06-27 22:27 | 最近貰ったもの | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧