カテゴリ:呑兵衛( 12 )

「必ず幸せにする」 なんて言葉は・・・

「女優の仲間由紀恵さんと俳優の田中哲司さんが結婚をした」 というニュースを

缶チューハイを飲みながら、ネットで見ている才谷です

何でも、田中さんが1年ほど前にプロポーズをしたとか


ただ今、深夜の1時半

  明日、会社が休みなもので 今夜はちょっと夜更かしを 003.gif


プロポーズねぇ 039.gif


こんな私でも、人生で2度プロポーズはされたことがある

しかも、2度とも40代中盤から後半にかけて

若い頃なら 「必ず幸せにするから」 なんて言葉も

素直に舞い上がってしまったかもしれないけれど

結婚を1度失敗して、中年になってしまった女には

「何故、幸せにするなんてことが言い切れるの?」 と

ツッコミを入れたくなる

誰かに幸せにしてもらわなくても、自分で幸せはつかんでみせる

っていうか、今不幸じゃないし みたいな 026.gif


その内の一人は、25年ほど前から知っている人で

その時、相談した友だちの言葉

「25年も前から佳子のことを知っていて

 その人、佳子の性格を知らないのかな」 

私も、まったく同感です 015.gif


恋愛経験の乏しい私ですが、恋愛に対して一つの持論がある

それは、最初に嫌な奴と思った相手は

好きに転換することはあるけれど

  それは関心があるということだから

最初から何とも思わない相手は

いつまで経っても何とも思わない

っていうか、離婚後 突っ張って生きていた私は

非恋愛体質になっていて、男性は張り合う相手でしかなかったのよね

なーんてことを振り返ってしまった この夜更け

あら、缶酎ハイじゃ 酔ってないですよ 029.gif





e0248844_01040357.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-09-19 01:28 | 呑兵衛 | Comments(6)

お酒もすっかり弱くなって

昨夜は、女子会 忘年会

友だち2人と飲みに行って

2人とも、私よりかなり若い40代で

今回が初めての飲み会

本当はもう1人、来られなかった友だちが一番若く

私より、一回り以上も年下

やはり、40代はまだまだ女盛り 肌も若い

「40も50も同じよ」 と、友だちは言うけれど

それは、私も思っていた 40代の頃は

50歳を過ぎて、しかも半ばにもなると

外見も体力も、全然違ってくることに気が付く

「そう思うと、老けちゃうからダメだよ」 と、友だちが言うので

よーし!! 066.gif


風邪を引いて体調を崩していたので

飲まないつもりでいたけれど

「少しくらいなら いいかな」 と、ビール生中・カクテル・梅酒ロックを一杯ずつ





e0248844_12545591.jpg








先々週も、息子家族とこの店に来て

その時は、ビール生中飲んだあと日本酒熱燗

なんと、二合でほろ酔い気分

やはり、私は日本酒を飲むのが一番きくのかも


若い頃は、オヤジが飲みに行くような飲み屋で

日本酒飲むのが好きだったのに・・・・・

ホント、お酒 弱くなったよね 008.gif

そう、50代半ばにもなると

外見も体力もお酒の量も、全然違ってくるわぁ











[PR]
by saitanii | 2013-12-08 13:18 | 呑兵衛 | Comments(8)

酒癖だけが癖ではないけれど

先日の姪の結婚式で

各テーブルにあった、ミニ酒樽の鏡開きをした写真を

東京の姉が撮ってくれ、送ってくれた


酒というと、はしゃぐ才谷

あまりにも嬉しそうな顔をしていて




e0248844_17373276.jpg




しかし、次の瞬間

この日は、飲まないと決めていたので

「あーあ!」 と、酒を見つめている この顔に




e0248844_17391998.jpg




この落差が、自分でも

あまりにおかしかったので、アップしちゃいました


  この酒樽、全部一人で飲めたなあ 015.gif


以前、嫁の両親の前で酔いつぶれて

息子に迷惑を掛けたこともあり

  その時は、しばらく酒を断ちました 008.gif


この日は、飲まなくて正解だったと思います

何しろ、この結婚式では

ビールもワインも日本酒も、吟味されたものが豊富に揃っていて

飲みだしたら、止まらなかったでしょうから

どうなっていたか分かりません


でも、あの日本酒

  絶対に美味しかったな・・・・・ 039.gif
[PR]
by saitanii | 2013-06-14 18:00 | 呑兵衛 | Comments(10)

GWモモンガになる

GWも、今日が最終日

どこへも出掛けなかった才谷

しかし、連日 飲み会やら食事会が続き 

夜になると活動開始に・・・・・

お前はムササビかモモンガか みたいなGWでした 037.gif


昨日は、友だち夫婦と飲みに行き


この日は中華で


e0248844_10303333.jpg



辛かったけれど、とても美味しかったです

しかも、友だち夫婦に奢って貰って

いつも、夕飯をご馳走になっているのに この日も 040.gif


食事が終わって、友だちの家で ゆったりまったりとテレビを観て


この日のモモちゃん こんな感じで



e0248844_1038915.jpg



立ち上がって、慌ててカメラを向けたのですが また撮れず


で、以前立ち上がった時の写真を もう一度


e0248844_1046196.jpg



あっ、これはブースカでした!!


で、こちら


e0248844_10482978.jpg



モモちゃん、10年になるので 猫年齢で言うと、私たちと同じオバサン?



この日は お赤飯をいただいて帰りました 041.gif

いつものことながら、ご馳走様でしたあ 040.gif




そして、今日も午後から赤城山へと・・・・・ また、夜行性に・・・・・
[PR]
by saitanii | 2013-05-06 11:37 | 呑兵衛 | Comments(8)

結婚式での叔母としての心得

6月に、姪の結婚式があり

打掛やウエディングドレスの写真を見ながら

「お色直しで、新郎新婦が長く席を外すことになってしまう」 と

姪が言うので

「任せなさい!! その間、私が盛り上げておくから」 と言うと

そばで聞いていた甥が、露骨にイヤーな顔をして・・・・・ 015.gif

大丈夫だって 029.gif

姪の結婚式で、羽目を外す訳がないでしょう

しかし、酒樽が用意されているというので・・・・・ どうかな? 039.gif


私が 「大丈夫」 と言った時が

一番危ないということは、親戚中みんな知っている 015.gif


以前、ブログに書きましたが

去年、兄のお通夜の時 お清めの席で

姪の相手のご両親が、そばに座っているのを知らず

酔った時の失敗談を、私が幾つも大声で話していて

               (何しろ、この手のネタは豊富)

姉の旦那さんが 「これは、破談だ!」 と言うので

姪に 「私のことは知らない人だと言いなさい」 と、言ったのですが

その後、あちらのご両親に 「あの元気のいい方は、おばさん?」 と聞かれ

バレてしまったことがあり 008.gif


流石に、挙式・披露宴は おとなしくしようと 028.gif

しかし、義姉に

挙式の親族紹介の時に

「バツイチ、失業中は言わなくていいんだからね」 と、釘を刺され

      あら、つまらない 015.gif

「別れる」 は、禁句だから と・・・・・


それにしても、何を着て行こうかな 039.gif

それが、今の最大の悩み事

花嫁より目立ってはいけないし・・・・・ 

豚の着ぐるみとパンダの着ぐるみ どちらにしようか?


親族席に、パンダがいたら 029.gif   面白いでしょ?

あっ、それじゃ 料理が食べられないかあ 026.gif 




e0248844_22265948.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-26 22:32 | 呑兵衛 | Comments(8)

春の嵐に、花 花見が~!

e0248844_1748498.jpg




天気予報って当たりますね

先週の土・日は、冷たい雨になり

今週も、今日の土曜日は午後から雨で

何やら、明日は春の嵐になる模様

で、明日の花見は中止と連絡が・・・・・


私は今年、平日もヒマしてたものですから (失業中で 015.gif )

一人で桜を、安いデジカメで撮りながら見て歩きましたが

やはり、花見と言ったら

皆でビールなど飲みながら・・・・・と




e0248844_18436.jpg




こんなことなら、東京の井の頭公園へ行った時に

知らないグループの中に入って・・・・・なんて後悔したりして

でも、私は意外に出来ないんですよ 029.gif

人見知りですから 037.gif

あー、以前 夏の花火大会の時に

知らないグループに入って、飲み食いしたことが・・・・・

それは、友だちと二人だったからで


私って、結構シャイなんですよ!! 012.gif
[PR]
by saitanii | 2013-04-06 18:19 | 呑兵衛 | Comments(2)

切ないバラードが聴きたい夜は

寒い冬も終わり、暖かい春が来て

花が一気に咲き乱れ、新緑が芽吹きはじめ

何だか、ウキウキとして外へ出掛けたくなる

ただ、春は別れの季節であり、出会いの季節でもある


切ないバラードが聴きたい季節というと

秋や冬に思えますが

実は、春が一番 そんな季節のような・・・・・


桜吹雪の中の別れを

新緑の中の出会いを

そんなことを思いつつ、バラードを聴きながら


結局は、一杯飲むことに・・・・・ 026.gif 




e0248844_2323534.jpg










 
[PR]
by saitanii | 2013-03-16 23:47 | 呑兵衛 | Comments(4)

酒は百薬の長

兄の四十九日法要が終わり

その夜に、友だちの家族と焼き肉屋で新年会

            ご馳走になってしまいましたあ 040.gif



e0248844_2344175.jpg





兄上

私は、相変わらず 呑んだくれて

いえいえ、ご安心ください

今夜は、カクテルとワインとウィスキーを少しずつ飲んだだけですから


今まで、ウィスキーが苦手で飲めなかった私

何十年ぶりか、ロックで飲んでみたら

味も香りも 結構イケるじゃないのと

ババアになって、味覚が変わったのでしょうか

しかし、やはり水割りは飲めません

ロックかストレートでないと


若い頃のように、決して量は飲めませんから

ゆっくりと味わいながら

間違っても、もう記憶が無くなるような飲み方だけは・・・

人の顔に、お酒をかけたりすることも・・・

暴言を吐くことも (あー、これはしらふの時も一緒か)


これからは、身体を労わりつつも

楽しい飲み方をして行きます

勿論、人にも迷惑をかけないように



ですから、どうぞ安らかに静かにお眠りください
[PR]
by saitanii | 2013-01-28 12:32 | 呑兵衛 | Comments(2)

開華 『大晦日しぼり』

大晦日から一睡もせず

元旦に、東京タワーへと初日の出を見に

その夜に

実家で 「美味しいお酒がある」 というので呑みに行き

酔いつぶれてしまった 2013年の元日

                           今年もですかあ 008.gif




e0248844_18362325.jpg




     開華 『大晦日しぼり』

       大晦日早朝に搾りあがり、そのまま瓶詰めしたお酒
       通常、年末年始のお酒の搾り作業は休み
       酒蔵へ行っても呑めない究極の 「しぼりたて」 
       濾過操作や加熱処理をしていない無濾過生原酒





確かに、お酒を呑み始めた19歳の頃から考えても     注:お酒は20歳からですよ 029.gif

こんなお酒は初めてで

え、これ日本酒? 超美味しい 005.gif

私は、感動を表すボキャブラリーが貧困のため         注:文句を言うボキャブラリーは豊富です 026.gif

ぜひ、ご自分で呑んで見てください                注:私は業者のまわし者ではありません
                                       醸造元は自分で調べてね 006.gif
[PR]
by saitanii | 2013-01-02 20:46 | 呑兵衛 | Comments(0)

呑兵衛 才谷 縁のない酒

今日は 『柱時計』 へランチを食べに 063.gif & 蒸し暑さからの脱出 008.gif

赤城山の麓へと Let’s Go !!




e0248844_203084.jpg


  珈琲 おかわり自由

  といっても

  マスターこだわりの珈琲

  美味しいですよ

    & コーヒーゼリー







e0248844_20221626.jpg



今日は、ビートルズではなく

ローリング・ストーンズを聞きたい気分










あれっ! ローリング・ストーンズあったよね

たくさんの LP の中から見つからず

引っぱり出して、あまり散らかしても

他のお客さんに迷惑なので 042.gif




e0248844_20323293.jpg





  とりあえず、断念 015.gif












昔々、10代の頃

ミック・ジャガーに、似た男の子を知っていた

あの手の顔は、老けないんだろうなあー 039.gif


そういえば

ローリング・ストーンズ 『結成50周年記念ウイスキー』 1本50万円!!

味も香りも、どんなんでしょうかあ

私には、まるで縁の無いお酒ですねえ 026.gif


てな ことを考えながら

また、ランチだけで夕方まで居座ってしまいました

お金にならない客で、ごめんなさい!! 023.gif


だって、家に帰っても暑いんだものー 037.gif
[PR]
by saitanii | 2012-08-15 21:07 | 呑兵衛 | Comments(6)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧