カテゴリ:家族( 9 )

母が亡くなって20年

私の誕生日は2月13日です

そう、バレンタインデーの前日

世間がバレンタインで盛り上がっている最中の誕生日

そして、この私を産んでくれた母が亡くなったのは

12月23日、クリスマス・イヴの前日   天皇誕生日でもあります

世間がクリスマスで盛り上がっている最中でした


今日は母の命日で、お墓参りに行きました

亡くなってから20年が過ぎます

忙しさにかまけて、なかなか命日にお墓参りが出来なかった 親不孝な私

生きている間も、親孝行どころか心配ばかりをかけて

亡くなる直前も、私は離婚をしてしまい

どれほど、私のことを心配して死んでいったことでしょう

「出来の悪い子ほどかわいい」 と、言いますが

私は、ホント出来が悪かったので さぞや、かわいかったと思います


寡黙で真面目で、常識的な両親から

どうして、私のような娘が生まれたのか

実家 〇〇家の異端児と言われた私

来年58歳になる 私の人生が、あと何年かは分かりませんが

ここまで来ると、どんなに世間から ???」 と思われようと

「ごめんなさい 私の思うように生きさせてください」 と

墓前に手を合わせて来ました


まだまだ、あちらの世界でヤキモキするであろう母を思いながら

今、ワインを呑んでいます

私が、あちらの世界へ行った時

笑い話として語り明かしましょう 「お母ちゃん」

ええ、私の子供が出来てから

母のことは 「おばあちゃん」 と呼んでいたので

今日は、そんな懐かしい呼び方をしてみたくなりました





e0248844_22465760.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-12-23 23:08 | 家族 | Comments(13)

地震があー!!

驚きましたよ!!

          今日の地震  005.gif005.gif005.gif


茨城県南部が震源だとか

下からドーンと突き上げる感じでしたね

群馬でも震度5弱だったそうで

3・11の恐怖がよみがえってしまった


嫁が心配をして電話をくれて

息子も大丈夫だったようで

ひとまずホッとしました


仕事が終わって家に帰ると

いろいろな物がズレたり、倒れたり

水浸しになっていた


今日の地震は短かったけれど

この先、また大きな地震があるかもしれない

覚悟しておかなければね


ただ、地震は恐かったけれど

心配してくれる家族がいるって幸せ!! 043.gif





e0248844_22012550.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-09-16 22:04 | 家族 | Comments(12)

七夕には願いを込めない

七夕に

短冊へ願い事を書いて笹の葉に飾る風習は

日本だけのようですね


以前、私は

近くのショッピングモールに設置されていた笹の葉に

行く度に願い事を書いて短冊を結んできたことが

「母子ともに無事に、赤ちゃんが生まれますように」 と

その頃、息子の嫁が妊娠をしたばかりで

私は涙が出るほど喜んで

ところが、その後 流産をしてしまって

また、涙を流すことに

ひとつの命が無事に生まれてくるということは

大変な事なのだと実感しました

息子夫婦にとっては、初めての子供

私にとっても、初めての孫でした


それから、七夕の願い事は一生しないことに決めました


しかし、そもそも

短冊に書いてご利益がある願い事は、芸事なのですよね





e0248844_11385187.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-07-07 12:03 | 家族 | Comments(4)

今日は父の日なんですけどぉー!!

母の日には、息子と嫁から

花やプレゼントや食事に連れて行ってもらったりと

何かしらあるのですが

ところが、今年は・・・・・何もなく 015.gif

私が仕事で家にいなかったからか

ところが、その後も・・・・・何もなく 015.gif

まさか 「どうしたの?」 とも言えず

まー、そんなことにお金を使わなくてもいい

と、思っていたら・・・・・


今日、息子夫婦が食事に連れて行ってくれました

はっ? 今日は父の日なんですけど・・・・・

確かに、私は最近 女をすっかり捨てている 045.gif

しかし、それでも一応

  母なんですけどぉー!!

ヒゲも濃くなったし まっ、いっか父でも 奢ってもらったし

元亭主にするぐらいなら この私が!


孫が、この間

ファミレスで、横顔が私に似ている人が近くに座っていて

「ばあちゃん、ばあちゃん」 と、間違えて言っていたそうで

   かわいい 010.gif

他の人に 「ばあちゃん」 と、言われればムカつくのに

孫が言うと、なんて良い響きなんでしょう

しかし、そのうちに

「じいちゃん」 と、呼ぶようになったりして

ババアにはなっても、ジジイにはなりたくない才谷です 034.gif

女を捨てていても、まだ男にはなっていないつもり

母の日も父の日も関係なく

敬老の日を祝ってもらうことになるのは、近いのかも


そうそう、孫と息子夫婦が

先日、横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行って来たと

お土産をもらいました

孫の写真が入った、ばいきんまんのストラップ 003.gif





e0248844_22143919.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-06-15 22:41 | 家族 | Comments(2)

母の命日に

赤城山に山小屋を持っている従姉から

「21日の土曜日に、赤城山のフラワーパークで花火があるから来ないか」 

と誘われていていたのですが、行けなくて

その従姉から今日、赤城から自宅のある太田市に帰る途中

「日帰り温泉に寄ったので来ないか」 とメールがあり

私の家から近くなので 即、行くことに





e0248844_21143976.jpg






今日23日は、私の母の命日で

明日24日は、従姉の父 (私の母の兄) の命日で

そんな話をお風呂に入りながらしました


私の母は、若い頃から身体が弱く婚期を逃し

父のところへは後妻として嫁いで来ました

ですから、私は兄と姉とは母親が違います

嫁いで来てから、何度か流産を繰り返し

流産防止の薬を飲み、やっと生まれたのが この出来の悪い私です 034.gif

母が35歳の時でした

前にもブログへ書きましたが、この時飲んだ流産防止の薬は後に

「攻撃性のある子供が出来る」 との研究結果が出たもので

ですから、私のこの攻撃性は 私の責任ではありません 046.gif

そして、母には反発をし続けて


私が離婚をした年に、母は突然亡くなってしまって

私のことは最後まで心配だったことでしょう

最後の最後まで、親不孝の連続でしたね

しかし 「出来の悪い子供ほどかわいい」 と言いますから

その点私は、究極にかわいかったのではないかと 015.gif


私と従姉は年が離れていて、従姉は72歳 うん? 73歳かな?

従姉には、いつまでも元気でいてもらって

母との思い出話の相手になってもらいたい

あー、この従姉 たぶん、私より長生きすると思いますが

何しろ、頭の回転もいいし 足腰も達者!! 045.gif

「人間なのかな?」 と思うことも・・・・・











[PR]
by saitanii | 2013-12-23 22:00 | 家族 | Comments(6)

老いては子に従え

今月は、孫の1歳の誕生日で

3日のひな祭りの日は息子が仕事になり

この間の日曜日に食事会をして

写真を撮るのは、スタジオアリスの予定が決まらず

「今度の日曜日になった」 と、息子夫婦が言うので

その時には 「わかった」 と、言ったのですが

今日、ふと思った

今度の日曜日は、彼岸の入りじゃ・・・・・

息子は、こういうことを全く気にしない

大安・仏滅も気にしない

まあね 写真を撮るだけだからいいか

お彼岸でも お盆でも 仏滅でも

赤ちゃんは生まれてくる

お祝いは、先日したのだし

そうそう、その時も

「誕生餅はいい」 と、言うのでしなかった

息子の時は、一升餅を背負わせたのに

まあ、1歳で 何も重い荷を背負うこともないか



去年、仏滅に拘って

後悔したことがあったので

その時、息子の言う通り

仏滅なんて関係なくすれば・・・・・と、思ったことがあったので


これからは、思い立ったが吉日で行こう!!




e0248844_2039773.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-03-13 20:49 | 家族 | Comments(2)

ババアの幸せ

先週、私の誕生日で

昨日、息子夫婦が飲みに連れて行ってくれ 奢ってくれた


この間、来月で1歳になる孫に会った時

いきなりの私の大声で、孫がおびえ泣き止まなかったので

昨日は、低く小さな声でボソボソと声をかけると

息子が 「極端すぎるよ」 と言うので

つい、いつも通りの声で話したら

孫は泣かなかったものの、手で耳を押さえる仕草をして

「やだ~!! そんなことするようになったんだあ」 と、更にデカい声を 008.gif

孫が難聴になったら、私が原因です


で、みんなで誕生祝いに乾杯!!

ばあさん、とっても幸せです 006.gif


孫の動きが早くて、なかなか上手く写真が撮れない

今日も諦めました



e0248844_23272732.jpg




はいはいも、伝い歩きも とても、早くて達者

これで、私に似て口が達者かどうかは

さて、これからのお楽しみ
[PR]
by saitanii | 2013-02-18 00:17 | 家族 | Comments(4)

老いては、こんな私でも子に従え

昨日、息子夫婦と元夫と食事に行った

前に息子夫婦と食事へ行った時

ブログに載せようと注文した料理の写真を撮っていたら

息子に怒られた 002.gif

なので、昨日はデジカメを持っていくことなく

一切写真を撮ることはしなかった


最近、私が息子に怒られることの方が多い

以前新年会で、嫁のご両親と一緒に息子夫婦の奢りで

焼き肉を食べに行った時のこと

そこで、私は日本酒を飲み記憶が無くなり 大失態 008.gif

かなり息子に怒られた  007.gif       

あれは怒られても仕方がない 015.gif    反省しています 040.gif


息子がまだ学生だった頃

友達に 「親がこうだと、子供はしっかりするのかねえ」 と言われたことがある

そうです 034.gif      これは教育です 004.gif


何年か前になるが

姪たちと息子の会話

息子 「おれは、たぶん結婚はしないと思う。 親を見ていると したくなくなる」 と

すると、兄の長女が励ましの言葉を

    「大丈夫だよ。あーちゃん(私のことです)みたいな女性は 滅多にいないから 

今度は、兄の次女が庇ってくれて

    「私は、あーちゃんは おもしろくて いいと思うけど」

すかさず、息子が

    「たまに会うからだよ。毎日一緒に暮らしてみろよ たまったもんじゃない 」 と

この子たちにとって 015.gif      私っていったい? 039.gif


そういえば、元夫も私と結婚して3年経った頃

潰瘍ができて、十二指腸と胃の3分の2を手術してとった

原因はストレス

当時の夫に言わせると 「 間接的原因は妻 」 だそうです



しかし、そんなことを言っていた息子も

今は良い嫁をもらい、子供にも恵まれた 053.gif

よかった 045.gif      よかった 038.gif
[PR]
by saitanii | 2012-01-04 20:11 | 家族 | Comments(0)

オリンピック並み、元家族の新年会

昨日、人と待ち合わせをしていて

出掛けに探し物をし時間に遅れてしまった 008.gif

私は時間には几帳面な性格と自負しているが 004.gif

新年早々、なんということを  005.gif

しかも、待ち合わせた相手が 元夫 026.gif 

正月から 「遅くなって、ごめん」 と元夫に

謝ることになるとは…… 不覚な 042.gif


私がお正月の挨拶に電話をすると

お茶でも飲もうかと会ったのだが、何故か日帰り温泉へ行くことに 005.gif

元夫とは、別れてからも何度か日帰り温泉へは行っている

以前、友達が 「えー、一緒に行くの?」 と不思議そうに言ったことがあるが

別に一緒に入る訳ではないし

今更スッピンを見せても 驚く相手ではない  046.gif

で 『足利健康ランド』 へ

昔は今のように日帰り温泉が多くなかったので 

子供が小さい頃は、家族で (その頃は家族だったので) よくここに (足利市まで) 来ていた

元夫は、今でもたまに来ているというが私は久しぶり

“ひのき風呂” が無くなって、今流行りなのか “高濃度炭酸泉” になっていた 005.gif

しかし、裸で泳げる “プール型大浴槽” は健在 038.gif

ただ、もう心臓マヒを起こすといけないので泳ぎはしなかったが 025.gif


そして、夕方

息子夫婦と食事へ行く約束をしていたので 003.gif

「一緒にどう?」 と誘って、息子に連絡をし店を決め 030.gif 

私はスッピンのまま直行 037.gif

私が元夫に会うのは 3年ぶり 039.gif

息子夫婦は 4年ぶり になる 039.gif

オリンピックかワールドカップかという イベント だ 029.gif

店に着くと、先に来ていた元夫が予約の名前を書き車の中で待っていた

混んでいて30~40分待つという  お正月だから仕方がないか 039.gif

息子夫婦も到着し、店の中に入って大勢の人がいるのを見ると 005.gif

待つのが嫌いな息子は、そこから少し離れたところにある

「 “しゃぶしゃぶの店” にしよう」 と言う 006.gif 

すると元夫が 「 肉はいやだ 」 と 013.gif

息子 「 (その先にある少し高級な) 回転寿司 にしよう」 と 021.gif

元夫 「どこへ行っても今日は待つから ここで待とう 」 と 021.gif

まったく!  この親父と息子は!!  いい加減にしろ 022.gif
 
なんで私が二人の間を行ったり来たりしないとならない 047.gif 

私としては、待つのも、あちこち行くのも
 
お腹の大きい嫁が気がかりで 025.gif

結局は、そこで待つことに

一時は険悪になりかけていたが、そこは血の繋がった親子

しかも、似た者同士 045.gif

和気あいあいと4人で4年ぶりの食事をし、お酒を飲み 068.gif

次の4年後、元夫は 還暦かあ と別れたが 039.gif

おいおい 029.gif

その前に今年孫が生まれ、あなたは ジジイになるのだぞ 034.gif

それでも、全部お金を払ってくれて代行で帰って行ったので 040.gif

ご馳走様、また宜しくね 051.gif
[PR]
by saitanii | 2012-01-04 16:41 | 家族 | Comments(0)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧