カテゴリ:夫婦( 14 )

一緒に暮らすというエネルギー 2013.7.14

今日、日帰り温泉で知り合った女性は

50歳を少し過ぎた人で

2~3年前に、北海道から群馬にお嫁に来たという


私の友だちも、50歳を過ぎてから

アメリカへお嫁に行ってしまった


皆さん、すごいですね

私は、駄目だなあー emoticon-0114-dull.gif


遠く離れた場所で、知り合いが誰もいない所で

生活するのもエネルギーがいるけれど

それよりも、誰かと一緒に暮らすというのが

私には、もう考えられない emoticon-0145-shake.gif

全くイメージが湧かない emoticon-0125-mmm.gif

やはり、婚活は無理ですね


この先、私が一緒に暮らす相手がいるとすれば

それは、猫ですね emoticon-0102-bigsmile.gif





e0248844_22151636.jpg











[PR]
by saitanii | 2016-07-07 22:23 | 夫婦

案外、夫婦っていいもの…かも 2011.10.8

9月末から10月にかけて会社が4連休となり、出掛けた人が多く色々とお土産をいただきました
皆さんご夫婦で出掛けられたようで、何十年と連れ添っていても仲の良いことに驚きです
結局、子供たちが大人になれば夫婦だけの時間が戻ってくる訳で
今まで、いろいろなことがあったとしても50代以降ともなると
すべて水に流し、二人の時間を大切にしている夫婦を何組も知っている
夫婦ってもともとは他人なのに、親子よりも長い歳月を過ごす訳で
一番気兼ねのない相手でもある

私は結婚生活10年を過ぎた時、友達から「3年もたないと思ったのに10年なんて!
もういつ別れても拍手喝采ものだよ」と言われ、なんと、16年目で離婚をした
拍手喝采だったのかなあ
それから、ずーっと独身を徹して17年目になる

会社の人達は「大丈夫、これからまだまだ相手が見つかるよ」と言ってくれる
やさしい言葉には感謝するけれど、そこに何の根拠もないことを私はよく知っている

「今更、誰かと一緒に暮らして気を使うのも疲れるから」と元夫に言ったところ
「ちょっと待て、それではまるで結婚をしていた時にだんなに気を使っていたみたいだぞ」
とのクレームがついた
あ~そうだったかなあ
とはいえ元夫と縒りを戻す気などさらさらない
夫婦って良いものかもと思いつつも私はこのまま独身だろう


おみやげのひこにゃんのストラップ
猫好きの私は、にゃんと名のつくものは
大歓迎だにゃん
e0248844_22223981.jpg

かもめの玉子
伊香保の温泉まんじゅう
志賀高原のクッキーも
全ておいしくいただきました



それともう一つ



若い男の人に「みんなで食べてください
でも、才谷さんに半分ぐらい食べて
もらいたいです」
と渡されたお菓子が “高飛車”

e0248844_22283683.jpgってどういうことだろう…

[PR]
by saitanii | 2016-05-15 15:08 | 夫婦

私 旦那に逃げられたんじゃ ないんです

ネットで見たのですが

4月期からスタートしたドラマの

初回放送満足度のトップは

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』 だそうで




それなら、私も言わせてもらいます

  「私 再婚できないんじゃなくて、しないんです」


  結婚は 判断力の欠如

  離婚は 忍耐力の欠如

  再婚は 記憶力の欠如

                と、言いますが


私は記憶力が良いとは言えないのですけれど・・・

もう、誰かと一緒に生活することが考えられないんですね


そうそう、記憶力といえば 私は変なところにそれを発揮する

結婚をしていた頃、夫婦喧嘩をすると

「あなた、あの時はこうだったわね」 と

過去の出来事を持ち出す

これって、女性には多いパターン


あっ、ちょっと待って emoticon-0133-wait.gif

こんなことを言うと

誤解されるといけないので、言っておきます

「私 旦那に逃げられたんじゃなくて、追い出したんです」

そこのところ、よろしくー emoticon-0182-poolparty.gif

というか、私のまわりでも誤解されているのよね

今でも独身でいる元旦那のことを言うと

「旦那さん、よほど結婚に懲りたんだねぇ」 という声が 何故か・・・

尚且つ、一度でも結婚出来たことが不思議に思われている才谷です emoticon-0140-rofl.gif


まっ、これだけは言えてる

夫婦喧嘩をしているうちが華なのよね

離婚する時は喧嘩をするほど熱くはなれない





e0248844_01144742.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-05-01 23:07 | 夫婦 | Comments(12)

離婚相手の悪口は・・・

離婚をした芸能人が

テレビで離婚相手のことをいろいろと話して

批判を浴びたそうですが

まあね

一度は一生を共にしようと思った相手

その相手のことを悪く言うということは

そんな相手を選んだ自分も

大した人間ではないと認めることで

まー、大昔みたいに

親が決めた会ったこともない相手と

結婚するなら別ですけどね


私の場合も 「何が離婚の原因か」 なんて

親や兄姉や友人たちは理解できなかったと思うし

夫婦って、夫婦にしか分からないことが沢山ありますからね

しかし、相手への不満は夫婦でいる間に 相手へ言うべきで

離婚をしてから、他人に話したところで

何になるのかが わからない emoticon-0145-shake.gif

別れてから、グタグタ言うのは 私も嫌だわ

まして、子供がいる場合

その子供の親のことですからね

そもそも、離婚なんて

一方だけが悪いなんてことはあり得ない

もしも 「そんなことはない 相手が悪い

自分は何も悪くない」 と言い切れる人がいたとしたら

たぶん、その性格が原因だわね





e0248844_14151841.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-02-15 14:19 | 夫婦 | Comments(6)

才谷流よくできた妻

先日、元亭主と一緒にネクタイを買いに行って思ったのだけれど

「私は結婚をしている間、この人の洋服を一切選んだことがなかったなあ」 と

別に元亭主は、着るものにこだわりのある人ではなかったけれど

私の趣味を押し付けることは嫌だったから・・・・・

  私もセンスが良いとは言えないので emoticon-0178-rock.gif


着るものにこだわらないと言えば、元亭主は

ある日、ペンキ塗りをするのに

右向きのワニさんのマークのあるセーターを着て始めたのには驚いた

  こだわらな過ぎだろう emoticon-0183-swear.gif

思わず私は 「高い所から落ちそうになったら

あなたの怪我は気にしなくていいから

セーターにペンキを付けないでね」 と言ってしまった


今、考えても 自分では

物を大切にするよくできた妻だったと思っている





e0248844_14072035.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-01-13 14:11 | 夫婦 | Comments(4)

花嫁修業って、あったよね

『花嫁修業』 なんて、もう死語なのでしょうね

私の若い頃には、まだあって

私も結婚をする前の一年間、料理学校へ通いました

まったく無駄になりましたが emoticon-0114-dull.gif


料理や花を生けることなんて、型にはまったものではなく

独自の感覚でいいんじゃない?

洋裁や着付けは、必要に迫られて覚えて行けばいい

もっとも、今は必要に迫られないかあ


まー、私が経験したことだけで言わせてもらえば

何も結婚する前から修業しなくても

結婚そのものが修行なんだって emoticon-0128-hi.gif

結婚に必要なものは、忍耐だけよ (お互いの) emoticon-0179-headbang.gif

あくまでも、私の経験です emoticon-0133-wait.gif


今の若い人には、何を言っているのか分からないでしょうね

忍耐も必要ないと思ったりして・・・・・

それじゃあ、私のようになっちゃうよ emoticon-0178-rock.gif





e0248844_23362577.jpg










[PR]
by saitanii | 2013-12-28 12:14 | 夫婦 | Comments(4)

晩ご飯、なにがいい?

ラジオのCMで、東京ガスだったかな emoticon-0138-thinking.gif

「晩ご飯、なにがいい?」 って、旦那に聞いて

「なんでもいい」 って、言われると

「なんでもいいって何よ!」 って、ケンカになる というのがあるけれど

でも、これって反対に

毎日 「これが食べたい」 と、リクエストされる方が

嫌じゃないかなぁ・・・・・ emoticon-0125-mmm.gif

だって、自分が食べたい物もあるじゃない emoticon-0128-hi.gif

そもそも私は 「晩ご飯、なにがいい?」 なんて、聞かないけどね

聞かなくても、旦那の方から 「これが食べたい」 と

言える雰囲気も作らなかったしね emoticon-0114-dull.gif


昔、付き合っていた男に

「おにぎり持って赤城山へ行こう」 と言われ

「おにぎりが食べたかったら、自分で作ってくれば?」 と言って

あっけなく別れたことのある才谷です emoticon-0140-rofl.gif




e0248844_14161870.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-11-10 14:22 | 夫婦 | Comments(2)

夫婦ってなんだろね

昔々、当時の夫の友達が結婚をして

新婚旅行へ行くのに

駅のホームで、友達みんなと見送った時のこと

「おめでとう!!」 

「しあわせに!!」 の声と一緒に

「才谷のところみたいには なるなよぉー!!」 の声が・・・・・ emoticon-0107-sweating.gif


で、どんな夫婦だったのかということで

以前にも載せたエピソードですが もう一度

  聞き飽きた人は ごめんなさい emoticon-0139-bow.gif


昔、猫を飼っていて

夫が 「何故、そんなに猫をかわいがるのか?」 と、聞くので

「だって、猫はニャーとしか言えないんだよ

自分の言いたいこと、何ひとつ言えないんだよ

かわいそうでしょう」 と、私が言うと

「言いたいことが言えないのは、何も猫だけじゃありません

自分の夫を、もっとかわいそうと思え」 と、夫

人間以外の動物には、とても優しい才谷です emoticon-0133-wait.gif


あっ!! そうそう emoticon-0128-hi.gif

私たち夫婦、新婚の時から友達に

「この2人は、3年もたないだろう」 と、予測され

10年過ぎた時に 

「これで、いつ別れても拍手喝采もの」 と、感心され

な、なんと15年もち みんなが驚きました emoticon-0136-giggle.gif

「まー、私が良い奥さんだったから」 と、自分だけでも思わせて emoticon-0125-mmm.gif


元夫とは、今は良い友達です

義姉いわく 「あの2人は、夫婦でなければ うまくいく」 emoticon-0140-rofl.gif




e0248844_17593291.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-10-29 18:14 | 夫婦 | Comments(4)

一緒に暮らすというエネルギー

今日、日帰り温泉で知り合った女性は

50歳を少し過ぎた人で

2~3年前に、北海道から群馬にお嫁に来たという


私の友だちも、50歳を過ぎてから

アメリカへお嫁に行ってしまった


皆さん、すごいですね

私は、駄目だなあー emoticon-0114-dull.gif


遠く離れた場所で、知り合いが誰もいない所で

生活するのもエネルギーがいるけれど

それよりも、誰かと一緒に暮らすというのが

私には、もう考えられない emoticon-0145-shake.gif

全くイメージが湧かない emoticon-0125-mmm.gif

やはり、婚活は無理ですね


この先、私が一緒に暮らす相手がいるとすれば

それは、猫ですね emoticon-0102-bigsmile.gif




e0248844_22151636.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-07-14 22:18 | 夫婦 | Comments(2)

ただ聞いてもらいたい・・・そんな時も

私が離婚をして、3~7年くらいの間に

いろいろな友だちから、夫婦のことで相談を受けた

その中には、10数年会っていない友だちもいたりして

夫婦のことは・・・・・ 私が聞きたいって emoticon-0128-hi.gif


結局、別れた友だちも

元の鞘に納まった友だちも

未だ、冷戦状態の友だちもいる


夫婦のことは、その夫婦にしか分からない

離婚を経験したからといって

私なんかが、アドバイスを出来るようなことではない

手続き上のことは言えたとしても

感情的なことに関しては、何も言えない

というか

こういう時は、聞いてもらいたいだけなところがあり

既に、自分の行き先は決めているところがある

それは、私にもよく分かる

ただ、聞いてもらいたい・・・・・ そんな時って、ありますよね

私みたいな頼りない人間でも

一応、夫婦トラブルの経験者ですから 気持ちは分かります


そういえば一人

土壇場で方向転換し、別れなくなった友だちもいましたね

それもまた、自分自身で決めたこと




e0248844_942582.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-04-25 09:11 | 夫婦 | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

お気に入りブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎暮らし ...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23
♥junjunさんへ ..
by saitanii at 19:18
残暑お見舞い申し上げます..
by vespa_bianchi at 18:48

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧