カテゴリ:後悔( 28 )

時には意地も必要だけど、くだらない意地は・・・

兄が亡くなって三年になります

亡くなったのは十二月ですが

私はこの季節になると、いつも兄のことを思います

というのは

亡くなってから、机の引き出しから出て来た このはがき

兄が書き残したもの




e0248844_00021393.jpg





こちらの世界では癌と闘ってきた兄ですが

あちらの世界では穏やかな日を過ごしているに違いありません

お茶を嗜んでいた兄は、この絵のように

今頃、桜の中で野点をしていることでしょう


実は兄とは、亡くなる前の五年間会っていませんでした

兄と私は八歳離れていたものですから

子供の頃から兄妹喧嘩をしたことがありません

私が相手にされませんでした

そんな兄と亡くなる五年前、大喧嘩をして それきりでした

私も意地っ張りなものですから・・・

和解をしたのは、すでに兄には残された時間が無いとわかってからでした

これが最初で最後の兄妹喧嘩となりました

ただ、亡くなる前

私は会社がつぶれて失業中だったものですから

頻繁に病院へ行くことが出来ました


兄が亡くなってから、私は死をとても身近に感じるのです

人間は、いつ死ぬかわかりません

会いたい人には、会っておいた方がいいですね

意地など張らずに





e0248844_19371990.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-04-03 21:12 | 後悔 | Comments(10)

学校の先生=人格者ではないからね

万引きの濡れ衣を着せられて、志望校への推薦が駄目になり

自殺をしてしまった生徒さんがいましたね

こんな大切なことを 間違えて記録したことに気付かない

ずさんな管理体制にも呆れますが

生徒と先生の間に、どんなやり取りがあったのでしょう

いくら 「違う」 と、生徒が訴えても

先生がそれを信じてやれなかったのか

生徒が 「どうせ先生は信じてくれない」 と

日頃から、先生に対しての不信感があったのか

先生は先生なりに一生懸命だったのかもしれませんが

どうして、こんなことに・・・

事情がよく分からないので、決してこの先生を批判している訳ではありません


ただ、あくまでも私の経験から言いますと

学生時代は、学校の先生というのは絶対的存在ですが

自分が社会へ出て大人になると

先生 = 人格者 ではないことがよく分かる


私の高校時代の担任、部活の顧問でもあるのだけれど

その頃、まだ若かったその担任は

私たちが初めて受け持ったクラスで 今考えてみると、そう歳が変わらないのよね

その担任から、数年前に突然年賀状が来た

高校を卒業してから35年以上も経つ訳で驚きました

そして、その年賀はがきには 「今年の春に定年退職を迎えます」 と

それから、その年は年賀状だけでなく

春に絵手紙、夏には暑中見舞い

暑中見舞いを出したのだから、出すこともないのに残暑見舞いまで届き

その都度、私も返事を書いて (面倒だと思いましたが)

仕方ないので、秋になってからクラスの皆でお金を出し合い

お祝い金と記念品を贈りました

それなりに、まとまった金額になったと思います

そして、その翌年のお正月

私は年賀状を出しましたが、担任からは来ませんでした

貰うだけの物を貰ったから、もう関係ないみたい

もちろん、それからずっと年賀状は来ません

だいたい、お祝い金と記念品のお礼状ひとつ来ませんでしたから


私は姪が教師をしているので、本当はあまり言いたくはないのですが

もちろん、素晴らしい先生は沢山いますしね

でも、先生だからと言って正しいことをしているとは限らない

ろくでもない奴もいるのです

私の話は些細なことでしかありませんが

こんなババアのブログに

たまたま、出会ってしまった学生さんがいたら 聞いてください

先生 = 人格者 ではないから

先生の言うことに、いちいち傷付くこともないのよ





e0248844_18082684.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-03-14 22:50 | 後悔 | Comments(27)

プロポーズの言葉に舞い上がった過去

昨日は、会社の友だちとランチの約束をしていて

今回は私の家から離れたところで、友だち二人の家に近いところ

道を教わり行ってみると

      ゲェッ!! 005.gif


ここ来たことある あのゴルフばかと


そのゴルフばかというのは・・・


私は離婚をして、この春で21年になりますが

その間にたった一度、友だちから紹介されて付き合った男性のことです

37歳で離婚をして8年間

「男なんかに負けるものか」 と、突っ張って来た私が

ふっと緩んでしまった瞬間でした

それは、才谷この時45歳にして

人生で初めてプロポーズをされ、舞い上がってしまって


この人は、朝に晩にゴルフの練習場へ通い

ゴルフの大会がある時は 「集中したいから、しばらく会えない」 と言うような

「おまえはプロかぁー!!」 と、ど突きたくなるような男性でした

このお店も、ゴルフの練習に付き合った帰りに寄ったんじゃなかったかしら

私は私で 「おにぎりを持って赤城山へ行こう」 と言われ

「おにぎりが食べたかったら、自分で握ってくれば」 と言う女でしたから 041.gif

あの頃、男性に指図されるのが嫌でした


あの時結婚していたら、今頃バツ2だったでしょうね

いろいろあって、クリスマス・イヴに別れました

付き合ったことは後悔していないけれど

結婚しなかったことは正解だったとも思っています

もっと可愛げのある女だったら、違った人生があったでしょうが

私は・・・ 私ですから


別れてから8年 プロポーズの言葉に舞い上がった自分を思い出し、苦笑しつつも

そんなことを掻き消すように

食べて、喋って 友だちとワイワイやって帰って来ました

今の会社の友だちは、そんな過去は知りませんからね 006.gif






e0248844_22275314.jpge0248844_22281486.jpg



























[PR]
by saitanii | 2016-03-06 00:17 | 後悔 | Comments(9)

「糖尿病ですね」と突然言われないために

実は会社の健康診断で

思いも寄らない結果が出てしまいまして 008.gif

それは、私の家系では絶対に大丈夫だと安心していたもので・・・


私の父も兄も胃癌で亡くなり 父が59歳、兄は62歳で

ですから、次は私の番だと覚悟は決めていて

しかも、57歳の私は あと数年のうちに・・・と

母は72歳まで生きたのですが

高血圧で長年薬を飲み続けて心不全で急逝しました


ですから、それらの病気については気に掛けていたのですが

まさか、まさかの血糖値 「糖尿病予備軍の可能性あり」 と

健康診断から3か月、食事に気を付けています 034.gif


何しろ、糖尿病は自覚症状が出た時には

かなり進行していますからね

ただ、健康診断の頃 やたらと甘い物が食べたくて

「カカオ70%以上の物ならポリフェノールが摂れるから」 なんて

言い訳をしながら、チョコレートばかり食べていて

カカオ・ポリフェノールは、血糖値の上昇を抑えるとのことですが

何しろ、食べ過ぎていました

なので、一時的なものだとは思うのですけど

と、いつものことながら前置きが長くなりました 042.gif


まずは 糖尿病の自覚症状

 のどが渇く
 夜、トイレに行きたくなる
 頭がぼうっとする
 体重が減る
 足の先が痺れる

食べ過ぎていないのに太ってきた とか

しっかり食べているのに痩せてきたは 要注意みたいです

食後に血糖値を急上昇させないためには

ドカ食い、早食いは厳禁  腹八分目 がいいんですよね

これが私には出来なくて 008.gif

腹八分目に抑えて、お腹が空いたらアーモンドやピーナツ

クルミなどのナッツ類を食べることがいいみたいですよ

ただし、塩分は控えめで


食べる順番は

 ごぼう 玉ねぎ レタスなどの野菜や豆類
 きのこ類、海藻など 食物繊維が豊富な物から食べて

ところが、野菜と言っても いもやかぼちゃが入った煮物などは要注意

炭水化物であるデンプンを沢山食べると血糖値は上がりますし

砂糖やみりんも使っていますからね


そして 血糖値対策の王様 

血液中のブドウ糖を細胞に取り込む働きを助ける  まいたけ だそうです

しかも、まいたけはコレステロールの吸収を抑え

抗癌作用があり、血圧まで下げてくれるという優れもの


次に肉や魚、卵などのたんぱく質

最後にご飯を食べる

これらは、食べる順番ダイエットで実践していたのですが

会社で昼食をとる時や友だちと外食をする時は忘れてしまいますね

そうそう ご飯は玄米が 
     パンはライ麦パンが
     うどんよりも蕎麦が
 いいみたい

以前に血糖値対策で、蕎麦粉ですいとんを作ったことがありましたが

うーん、蕎麦は好きなんですけど これは、ちょっと・・・

身体のためとは言え 美味しくない物、嫌いな物を食べてストレスを溜めては

結局、血糖値を上げることになりますから ほどほどですね

ですから、たまには友だちと食べ放題へ行ったり




e0248844_13140176.jpg




甘い物なんかもね 006.gif




e0248844_13141684.jpg





もっとも、糖尿病になってしまったら そうはいかないでしょうが

   あら~、今思いました やはり、食事に気を付けていないかな 039.gif
      先週は、友だちとピザの食べ放題
      先々週は、別の友だちと焼き肉をたらふく 037.gif


そうそう、ほどほどと言えば

適度な飲酒は糖尿病の発症を抑制し

多量飲酒は発症を促進するそうです

私にとっての適度な飲酒って・・・ 039.gif











[PR]
by saitanii | 2015-06-28 14:27 | 後悔 | Comments(8)

自分の品定め

上品・下品の品とは

その人のそれまでの生き様なんですって 029.gif

私は生まれ持ったものだと思っていました

とても上品なご高齢の方って いますよね


それでは、下品なオバサン・ババアになるかは

三十代が分かれ道かな と、私は思いましたが

その後でも修正は効くようですね

まー、私はババアなんて言っているくらいだから

上品とは程遠い 015.gif


そして、すっかり中古品になってしまって 026.gif

間違っても骨董品にはなれないわ

それどころか、ただのガラクタかな

ああ、訳あり危険物ね

まだまだ修正は効くかしらぁ





e0248844_22104937.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-04-12 21:51 | 後悔 | Comments(12)

揺れる女心

会社の人間ドック・健康診断が

もう直ぐやってくる

まずいな 039.gif  確実に体重が増えている 008.gif

たぶん、血液もドロドロだろう 002.gif


会社の食堂で、何も言わなくても

ご飯を大盛りにしてもらっているけど

ある日、食堂の女性が

うっかり 「ご飯の量、どうしますか?」 と、聞いてしまって

隣りでおかずを盛り付けていた女性から

「大盛りに決まっているでしょ!!」 と、怒られてしまった

というように

私の顔を見ると、てんこ盛りにするという

暗黙の了解が出来ている


明日から ご飯、少なめにしようかなぁ

お弁当を持って行こうかな

お酒も健康診断まで止めようか 015.gif


そうそう、健康診断といえば

前のつぶれた会社に勤めていた時

ご老人と言える年の男性医師が

私の診察を終えた途端に具合が悪くなり

トイレに駆け込んだまま、長い間出て来られなくなって

健康診断が中断した

そんなことを

また、思い出してしまった 084.gif

いえいえ 046.gif  私、何もしていませんよ

ただ、胸を見せただけです 

体重が増えても、胸は変わらない 044.gif

あの医者、私の胸を肩甲骨と間違えたんじゃ・・・





e0248844_13460879.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-03-10 22:34 | 後悔 | Comments(6)

男泣きって、素敵だと思っていた・・・

兵庫県議の号泣会見

テレビの無い我が家ですから

見ないつもりでいたのですが

今日、何気に

YouTubeで見てしまいました 008.gif

しかし、泣いている姿を見て直ぐに消しました

ただでさえ、仕事で疲れているというのに

嫌なもの見ちゃった 020.gif

アホらしい・・・・・





e0248844_21312583.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-07-03 21:44 | 後悔 | Comments(6)

いざ、金運の集まる宇部へ

山口県宇部市で

6年連続、宝くじ1億円超の高額当せんを出していると


この間の5月30日 『ロト7』 で

『ウェスタまるき西岐波店宝くじ売り場』 から

6億3000万円を超える高額当せんが出たことから話題に


何でも、2009年の年末ジャンボで 

1等・前後賞合わせて3億円が

同じ売り場 『宇部琴芝チャンスセンター』 から2組

その後も、同じ売り場から

2010年と2011年共に年末ジャンボ

1等・前後賞合わせて3億円が

2012年にはドリームジャンボ

1等・前後賞合わせて1億1000万円が

それに続き

また別の売り場 『宇部メルクスチャンスセンター』 で

2013年の年末ジャンボ

1等・前後賞合わせて7億円が


風水によると、金運は西へ流れて行くと

本州の一番西に位置する山口県には金運が集まり

中でも、空港のある宇部市には

風のエネルギーが金運を運んで来ると


この間、つぶれた会社に勤めていた時

会社の人が、よく宇部へ出張に行っていた

その時にわかっていれば、買って来てもらったのに

今年のサマージャンボは宇部で買おうか 039.gif

ああ、その前に飛行機代が・・・・・

おっと、その前に宝くじを買うお金が・・・・・





e0248844_21272727.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-06-22 22:03 | 後悔 | Comments(2)

貧乏神にも見限られ

「私は結婚詐欺には引っ掛からない」 というブログを書いて

このタイトルに深く反省をした


私は結婚詐欺に引っ掛からない のではなく

それ以前に結婚詐欺師が近寄らないのでした 003.gif

お金が無くてカモにならない 046.gif 

その上、若さも無い 046.gif


勿論、貧乏神も近寄らない

お金のあるところに住みつき

お金を無くしてしまうのが貧乏神

貧乏神にも見限られ

ビンボーとチャイムが鳴るあばら家に住み

ビンボーのキーワードでブログ検索されてる才谷でしたぁ 003.gif




e0248844_23273836.jpg






もう、笑うっきゃないよね 041.gif  まったく!!





e0248844_23421151.jpg










[PR]
by saitanii | 2014-05-18 23:53 | 後悔 | Comments(2)

恋はいつの花火だろう

『恋は遠い日の花火ではない』 かあ~

遠い日に   ドッカーン  053.gif  と

打ち上げた記憶のない人だって いるんだよね    私みたいに


もう、この歳になったら

せいぜい、線香花火かな

無難に小さく輝いて 

ポトリと落ちて おしまいよ 015.gif


失恋って、恋をするからできるんだよね




e0248844_1593434.jpg

[PR]
by saitanii | 2013-11-10 15:20 | 後悔 | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧