カテゴリ:季節( 81 )

空蝉を見ながら・・・

春には、あっと言う間に散る桜を見ては

秋には、はらはらと舞い落ちる枯葉を見ては

自分の人生と重ね合わせ

限りある命 人の世の空しさ、儚さを感じますが




e0248844_21523735.jpg



夏になると

地面に転がる空蝉を見て、蝉時雨を聞いていると

何年も土の中にいながら

地上に出てから、1か月ほどしか生きられない蝉の

精一杯鳴く声が

胸に沁みて来たりするのですね


どの人の人生にも、一つ共通することがある

それは 限りある命 だということ

だからこそ、精一杯生きるのよね 045.gif











[PR]
by saitanii | 2016-08-03 06:54 | 季節 | Comments(6)

“行水” というエコライフ

日本語には、季節を表す言葉がいろいろある

雨にしても

春雨 五月雨 時雨 氷雨 と

どの季節の雨かわかるようになっている

ただ、氷雨 は 夏の季語でもあるのですよね


梅雨の終わりの頃を 半夏生 というが

その頃より、今年は 梅雨明けが遅かった

しかし、その割には水不足が心配されていて

空梅雨 旱梅雨 だったのでしょうか


今日は、ここ群馬県も暑い一日でした 058.gif

ただ、夕方から夜に激しい雨が降り

  今も降っています 057.gif 

群馬のダム湖周辺はどうなのでしょう

この先、水不足は解消されるのでしょうか




シャワーなどない昔は

庭先にたらいを出し、水を汲み入れて

暑い日差しの中に、しばらく置き

その中で、汗を流しさっぱりしたものです

これぞ エコライフですね 034.gif


   行水の女に惚れる烏かな   高浜虚子





e0248844_18545680.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-08-01 19:14 | 季節 | Comments(6)

鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!

平年より遅く梅雨が明け

『朱夏』 058.gif  『炎帝』 058.gif 058.gif 042.gif

今年も、炎暑の夏なのでしょうか


そして、今日は “土用の丑の日”

  江戸時代、夏場で鰻が売れずに困っていた鰻屋が

  平賀源内に相談したところ

  看板に 「本日土用丑の日」 と書き

  それが大評判になったのが始まり だとか 039.gif


クリスマス、バレンタインだけでなく

最近は、ハロウィンまでも 何だか、街中が一色になりますが

考えてみれば、日本人は

こうして江戸時代から、商戦に乗せられる傾向だったみたいですね


それでも、鰻には たんぱく質、ビタミンAなどの栄養が豊富なほか

免疫力を高めるという効果もあるそうで

暑さで弱っている身体には良いのでしょう


今日は、鰻を食べましたか?


まだ、夏本番が始まったばかり

鰻を食べて、何とか夏を乗り切りましょう 003.gif

  あっ、私 鰻屋とは何の関係もございません 037.gif


ただ、汗だくになって 鰻を焼いていた鰻屋さん

夏バテをしませんように・・・ 029.gif





e0248844_19365025.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-07-30 19:48 | 季節 | Comments(6)

人生のどの季節を生きているのだろう 2013.6.30

今日で6月も終わり、明日から7月が始まる 

当たり前ですが 015.gif

7月後半には梅雨が明け、本格的な夏がやってくる


人生を四季で表すと

【青春】 青年期

  はつらつとして、力が漲る時

  ただ 「まだまだ青臭いな」 と、言うように

  青には、未熟という意味がある

  青春とは、未熟な春


それが過ぎると

【朱夏・しゅか】 壮年期

  体力、気力が充実して

  自分の志したものを確立していき

  成熟へと向かう時


そして、その後は

【白秋・はくしゅう】 熟年期

  自分のしてきたことに成果が現れ

  実りを収穫する時


そして

【玄冬・げんとう】 老年期

  自分の培ってきたものを

  次の世代へと伝承し

  そして落葉する


「この人生の季節は、人それぞれで違うもの

決して、年齢で区別するものではない」 と、私は思っています

私は今、どの季節を生きているのだろうか? 039.gif


  青春とは

     人生のある期間を言うのではなく

                 心の様相を言うのだ

                        サミュエル・ウルマン




それはともあれ

暦の上では、とっくに夏ですが

実際は、これからが夏本番!!

今年も、猛暑なんだろうな 008.gif





e0248844_2312634.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-06-30 20:42 | 季節

人生の祭りは・・・まだまだ終わっちゃいないぜ!!

ニュースで、浅草の 『三社祭』 が終わったことを聞いて 

そっか、そんな季節だったんだ


私が三社祭を見に行って、ブログへ載せてから


ひぇ~~  4年が過ぎているの? 005.gif


月日の流れるのは、ホーント年取ると早いわねぇ







                 その時に、撮らせてもらったワンちゃんです




e0248844_22065030.jpg





                          かっこいいでしょ 004.gif

                            元気かなぁ











[PR]
by saitanii | 2016-05-17 22:24 | 季節 | Comments(6)

花より団子 色気より食い気

花の色は うつりにけりな いたづらに

わが身世にふる ながめせしまに

                    
小野小町


鮮やかに、咲き誇った憶えもないので

こんな想いもない才谷です 034.gif


桜というのは、あっと言う間に散ってしまいますね


先週の日曜日、義姉と 前橋市・大室公園へ花見に行き

七、八分咲きの桜を見ながら、桜餅や草餅をたらふく食べて





e0248844_01050809.jpg





昨日は、友だちとランチへ行き 生パスタを食べた後に

伊勢崎市の桜の名所 華蔵寺公園へ

先週が見頃だったのでしょう

すでに桜吹雪、桜のじゅうたんでした


華蔵寺公園内の遊園地には、市内のほぼ全域から見ることができる

北関東最大の観覧車 『ひまわり』 があり

友だち2人が、観覧車へ乗ろうと言い出して・・・

私は高所恐怖症なので、観覧車苦手なんですけど・・・

しかし、この日は風が無かったため あまり揺れず

なんとか写真を撮る余裕も





e0248844_01061117.jpg





先週、桜を見ながら桜餅を食べた話をすると

甘いものが食べたくなったと 3人の意見が一致して

ランチであれほど食べた後なのに、甘いものは別腹と

帰りに甘味処へ寄りました


  別腹とは、実際に存在するもの
 

  好物の甘いものを見ると、いっぱいだった胃の上部に空間ができる

  私たちホモ・サピエンスの女性の体内にのみ存在するもの


           うん、うん じゃあ、しょうがないわねぇ 043.gif





e0248844_01063805.jpg










[PR]
by saitanii | 2016-04-10 21:33 | 季節 | Comments(10)

仮装? 人間になるための特殊メイクよ!

いつからですか?

日本で、こんなにハロウィンが盛んになったのは

会社の食堂でも、ハロウィンで

『魔界カレー』 なるメニューが・・・


私なんて、わざわざ仮装しなくても

常に人間に変装している 妖怪だからね

会社だって、ハロウィンだからじゃなくて

普段から魔界でしょう あの会社は

魑魅魍魎蠢く 伏魔殿


みんな上手く人間に化けているわぁ 045.gif

同じ化け物の私には、よく分かるのよね 003.gif





e0248844_21595654.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-10-27 23:11 | 季節 | Comments(8)

恥じらいを、また取り戻すお年頃

今日は、溜まっていた用事を済ませるため

一日出掛けていて、お昼を食べそびれてしまい

夕方になって、お腹が空いてしまったので

まさに “食堂” といった感じのお店に入り

定食を注文する時に、思わず小声でボソッと

「ご飯、大盛りで」 と、言ったのに

そのオーダーを取りに来たお兄さん

カウンターの奥へと、思いっきり大声で

「ご飯、大盛りでぇー」  と

小声で言った意味ないじゃん 015.gif


離れた所で、一人食べていたオヤジが 

「ニヤッ」 と、笑った気がした

「オバサンが何を気にしているんだ」 と、言ったところだろう

ふん、私はね

今までは、そんなの気にしない女だったけど

これからは、恥じらいのある可愛いおばあちゃんになるのよ 012.gif




『食欲の秋』 到来!!

これから、新米が

血糖値の高めな私を誘惑する 026.gif





e0248844_18074471.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-10-04 20:04 | 季節 | Comments(6)

祭り好きの血が騒ぐ

昨日は、息子夫婦と孫と地元の夏まつりへ

来たのは、息子が小学生の頃以来ですから

何年ぶりでしょうか


子供みこしや山車が出て

子供たちが、この山車に乗ってお囃子を演奏して回るのです

うちの息子も小学生の頃は、お囃子の練習へ通いました




e0248844_22304796.jpg




孫が金魚すくいをしたいと言って

しかし、私も息子夫婦も飼う自信がなかったので

スーパーボールすくいにさせました

昔は、熱帯魚なんか飼っていたのですけどね 元旦那が・・・




e0248844_22310871.jpg




屋台で買った じゃがバタやら たこ焼きやら から揚げ、イカ焼き  もちろんビールも

チョコバナナや綿あめなどをテントの中で食べていると  久々に綿あめ食べました

突然、雨が降り出して来て 帰ることに

本当は、夜になると山車の提灯に明りが灯り とても綺麗なんですよね

八木節も踊りたかったのですけどねぇー

しかし、孫も昼寝をしていなく 夜遅くまで遊んでいる訳にもいかず

それにしても、祭りが大好きだった頃の自分を思い出しました

来年こそは、出身地の桐生まつりで八木節を踊りまくるぞ!!











[PR]
by saitanii | 2015-08-17 23:00 | 季節 | Comments(8)

40年前の夏は

残暑お見舞い申し上げます


立秋が過ぎ、1日か2日は

幾分暑さが和らいだようですが

といっても、35度以上の猛暑日ではなかっただけで

軽く30度を超え、37度・体温微熱以上の気温ではなかっただけ

慣れって怖いですね

暦の上では秋でも ただ今、夏ど真ん中 暑さのピーク

まだまだ猛暑日、熱帯夜が続くのでしょうね


1972年8月、因みに才谷14歳の夏

東京の平均気温は26.6度だったそうです

40年前、30度・真夏日で暑いと感じていたものが

今では、30度では涼しく感じるのですから不思議ですね


猛暑日、ゲリラ豪雨という言葉がなかった頃の夏

あの頃は、もっと夏を楽しむことができたと思うのは

年を取ったせいだけでしょうか


40年後の夏の気温は・・・





e0248844_20465165.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-08-10 20:53 | 季節 | Comments(14)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hanashigaiさん..
by saitanii at 18:47
記事タイトルで引き寄せら..
by hanashigai at 22:50
hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧