カテゴリ:坂本龍馬( 15 )

才谷という名 2011.10.19

会社で標語のようなものがある 005.gif
 
 朝から元気!〇〇〇は全開、まわりは限界

この〇〇〇には、私の本名が入る 3文字だ

才谷(さいたに)だと4文字になり

リズムが悪いので、あえて〇〇〇と書いた 060.gif

無論、才谷はブログ上の名だ


なぜ、才谷かというと

坂本龍馬の変名、才谷梅太郎の才谷です

そうです。私は龍馬ファンなのです 017.gif

いえ、私などは龍馬ファンの末席にもいられないだろう 015.gif

龍馬ゆかりの各地で、坂本龍馬検定というものが行われている

龍馬に関しては様々な本を読んでいる私には

かなり高得点を取れるとの自信があったが

一度、問題集をやってみて撃沈 054.gif

さらに上級となると  なんとマニアックな  027.gif


知り合いの人から

司馬遼太郎さんの “翔ぶが如く” を借りました

e0248844_2250247.jpgもちろん “竜馬がゆく” は全巻読みましたが

この “翔ぶが如く” は

龍馬が暗殺され、明治になってからのことで

今まで、読もうとは思っていませんでした

しかし、回想で

「薩摩藩からみた龍馬に関する出来事も描かれている」

との知人の一言で読むことにしました 039.gif

“竜馬がゆく” より、さらに二巻多い十巻ありますが

秋の夜長、熱燗を飲み

読書とブログに熱中します 043.gif

これぞシングルライフの醍醐味











[PR]
by saitanii | 2016-05-20 00:44 | 坂本龍馬

過去へ行ってDNA鑑定

今、よくテレビでやっているけれど

法医学とか 科捜研とか 鑑識とか

そういう視点から事件を解決するドラマ


そういった技術を持って時代を遡ったら どうだろうか 039.gif

例えば、そんな昔ではない たった150年前の幕末

場所は京都 醤油屋の二階の殺人事件

そう、坂本龍馬と中岡慎太郎が殺害された場所

階段には、藤吉が背中から斬られている

指紋採取 遺留品鑑定 死体解剖 DNA鑑定 正確な死亡時刻

もっとも、中岡慎太郎は数日後に亡くなりましたが


龍馬暗殺の実行犯が分かるかもしれない

というか、この事件は龍馬ではなく中岡慎太郎を狙ったもの かもしれない

暗殺の夜、醤油商・近江屋をたずねて来た武士が

十津川郷士と名乗り 「坂本先生・・・」 と言ったというが

取り次いだ藤吉が斬られて

意識を取り戻さないまま亡くなってしまったので、真相は分からないのでは

たまたま一緒にいた龍馬が巻き添えを食った かもしれない

明治になってから、坂本龍馬の名前が有名になって

龍馬暗殺という方がポピュラーになっただけで

中岡慎太郎という人は、龍馬より前から時代を変えようと奔走していた人

たまたま大政奉還の直後だったから

龍馬がクローズアップ されたに過ぎない かもしれない


暗殺当日や数日前からの龍馬の足取りは、よく言われているけれど

中岡慎太郎の足取りを

もっと念入りに調べれば、見えて来るものがある かもしれない

まー、中岡慎太郎犯行説なんて憶測もありますけどね

中岡慎太郎は龍馬暗殺に利用され、黒幕に一緒に消されたという

しかし、これはないか

中岡慎太郎は数日生きていて意識もあった訳だから

自分が罠にはめられたなら、何かを言い残したに違いない




e0248844_00363507.jpg




ところで、実行犯の検討がついたとして

その容疑者はアリバイ工作をするには難しい時代ですからね

何たって徒歩しかない 馬では目立つし…

まー、監視カメラもないから

そこは証拠として突き付けられることは無いけれど


歴史の中には

病死として処理されたものが、毒殺だったなんて山ほどあるでしょう

また、大将として討ち取られた首が

影武者だったなんて数多あったでしょうね











[PR]
by saitanii | 2016-03-09 23:19 | 坂本龍馬 | Comments(17)

龍馬の家紋

姪が 「高知の物産展をやっていた」 と、買って来てくれました 016.gif




e0248844_23594992.jpg




ドリップ珈琲です 043.gif




坂本龍馬の家紋は 『組み合わせ角に桔梗紋』


秋の七草のひとつ桔梗は、私の好きな花です

花言葉は  永遠の愛 誠実 清楚 従順


桔梗の家紋と言えば、有名なのが

「謀反人」 「三日天下」 と言われた 明智光秀

そのため、この桔梗紋は 桔梗の花言葉の 「従順」 とは真逆に

「裏切り者の家紋」 と呼ばれたことが


そう言えば、桔梗紋ということで

龍馬は明智光秀の末裔 なんて説があるけれど  どうかなぁ

確か、坂本家は もともと武士ではなかったから

郷士株を買って武士になった時に

この家紋に変えたんじゃなかったかしらぁ 039.gif

ただ、明智光秀も坂本龍馬も

誰かに操られた上に殺されて、黒幕がわからないところは同じ

             まあ、黒幕の憶測はいろいろありますけどね


憶測と言えば、日光東照宮に桔梗紋

明智光秀 = 天海 説 なんてのもありますね

まー、これもないんじゃないかなぁ

天海が光秀の血を引く人物ということはあっても

光秀自身ではないでしょう 

だって、だとしたら ものすごーく長生きしたことに・・・ 


ところで、今の若い人は

自分の家の家紋が何か知らないでしょうね

家紋というのは、その家の歴史をひも解くカギですよ











[PR]
by saitanii | 2015-12-08 21:39 | 坂本龍馬 | Comments(14)

スーパーに並んでいた坂本龍馬

またまた、龍馬ネタです 034.gif


先日、スーパーのお菓子売り場に


坂本龍馬が!!   並んでいて




e0248844_21332294.jpg




“ けんぴ ” は、高知県の郷土菓子

山内一豊が掛川から高知に移封された時に

もたらした菓子と言われている


龍馬も 武市半平太も郷士だった

在郷武士である郷士は

旧来の山内家臣で構成される上士から

酷く苦しめられてきた

そんな土佐藩に嫌気が差して脱藩した龍馬

山内家ゆかりの菓子なんて


けっ、食べるものか!!


なんてね

龍馬なら、そんなこと拘らず 食べちゃうかもね 045.gif




けれど、私は けんぴは買わず

この 「 すっごい スイカ味! 」 が

妙に気になって買ってみました




e0248844_21334134.jpg




なるほど すっごい スイカ味! 


ただね 029.gif

甘いものは、控えなければいけない事情が・・・  あるのよね











[PR]
by saitanii | 2015-06-25 22:09 | 坂本龍馬 | Comments(6)

龍馬の魅力って・・・

引き続き 龍馬ネタです 034.gif


この間、現代の医者が幕末にタイムスリップをするドラマ

『仁』 の動画を観て

その中で、タイムスリップをした医者・南方仁が

吉原の花魁の梅毒をペニシリンを使って治す というのがあったけれど

このドラマの中で、南方仁と盟友になった龍馬

「龍馬、あなたが真っ先に治してもらってください」 と、ツッコミを入れた

龍馬は暗殺をされなければ、梅毒で死んでいただろう


何年か前、NHKで放送された大河ドラマの龍馬像

爽やかで 人が好くて かっこいい

それは違うでしょ 026.gif

それに龍馬の魅力って、そんなことじゃないんだよね

龍馬の魅力は、私が全く持ち合わせていないもの

並外れた行動力と奇想天外な発想

それと、人をたらし込めるところかな

それでいて、まわりから嫌な奴とは思われない

あの時代だから、敵をつくって暗殺されてしまったけど

今の時代に生きていれば

かなり金儲けしているか 莫大な借金を抱えているかね

あくまでも、私の中の龍馬像です 029.gif

まー、会ったことはないからね




世の人は我を何とも言わば言え


     我が成す事は我のみぞ知る


                                 坂本龍馬





e0248844_22573526.jpg










[PR]
by saitanii | 2015-05-28 21:54 | 坂本龍馬 | Comments(2)

好きでも結婚には不向きな相手

本屋で目に留まった一冊 013.gif




e0248844_20373111.jpg




読めば龍馬がもっと好きになる! のフレーズに

思わず立ち読みをしてしまいました 

  残念!!

すべて知っている内容でした

これ以上、好きにはならないってことかしらぁ


龍馬のことは、好きと言うか興味があるけれど

恋人にしたいタイプではないからねぇ

まして結婚したら、相当な忍耐力が必要よ

ほったらかしにされるもの

私には、とっても無理だわ

   って、その前に 034.gif

龍馬は面食いだから

私には無理なんだけどね 015.gif











[PR]
by saitanii | 2015-05-28 21:45 | 坂本龍馬 | Comments(6)

私は結婚詐欺には引っ掛からない

まっこと久々、龍馬ネタやき


私は坂本龍馬ファンの末席に身を置かせていただいて 勝手に 026.gif

坂本龍馬の変名、才谷梅太郎の才谷を名乗らせていただいてます

ただ、私は 「さいだに」 ではなく 「さいたに」 ですが


少し前にNHKのテレビ番組の中で

龍馬直筆の手紙が一般家庭から見つかったということがあって

龍馬が暗殺される直前

土佐の後藤象二郎へ宛てた手紙の草稿だそうで

我が家にはテレビが無いので、私はその番組を見ていませんが 015.gif

龍馬は筆まめだったので、直筆の手紙が沢山残っているのですよね

そして、それが本物と鑑定され1500万円の価値があると

鑑定価格の基準がどういうものなのか 私にはわかりませんが

1500万円かぁ・・・・・


昨年の一世帯当たりの平均貯蓄額は

前年比4.9%増の1739万円だったというニュースを聞き

皆さん、持っていらっしゃるのですね 008.gif

無論、ビンボー人才谷 持っているはずがありません 002.gif

しかし、皆さんが持っていらっしゃる貯蓄とほぼ同額の龍馬の手紙に

もし、仮に私が払えるとしたら・・・・・

いくらファンであっても 「果たして全財産投げ出して払うだろうか?」 との疑問が

すると 「龍馬へ対する想いはその程度なのか」 という思いが

まー、払えないのですから妄想の中で悩むことは無いのですが


歴史上の人物は得てして物語の中で美化され描かれますが

勿論、実際のその人物は資料の上で推測するしかないのですし

龍馬の場合も、司馬遼太郎さんの 『竜馬がゆく』 のイメージが大きいでしょう

因みに、私も龍馬に会ったことがありません 003.gif


それにしても、NHKの 『龍馬伝』 福原雅治さんは

いくら龍馬ファンで贔屓目に見ても 「ちがうだろう!」 と

龍馬はメタボで頭が禿げ上がっていたようですしね

本当に龍馬ファンかって?

龍馬は、こんなことは気にしない男ですから


33歳で死んだ龍馬にしてみれば

56歳になった私は

相当古ーい人間ですね 

まー、私はガラクタでしょうね





e0248844_14492891.jpg





















e0248844_14495185.jpg



























[PR]
by saitanii | 2014-05-17 15:00 | 坂本龍馬 | Comments(8)

暗殺から145年 坂本龍馬さま

今日11月15日は

坂本龍馬の誕生日であり、命日であるとされている日


京都河原町、醤油商近江屋の二階で暗殺されてから145年




e0248844_1915435.jpg





龍馬へ

 あなたの変名、才谷梅太郎の 『才谷』 を

 こうして使わせて貰っている私ですが

  (それでも、龍馬は 『さいに』 私は 『さいに』 です)

 私は、あなたの女房には絶対になれないわ

 新しい時代のために東奔西走したあなた

 女房なんて、ほったらかしにされるもの

 もっとも、あの時代の男は皆そうか

 おっと、その前に

 あなたが私を女房にしたいとは思わないよね

 だけど 「女はこうでなければいけない」 という

 既成概念が無かった、あなただから

 女としては、異色な私に案外興味がわいたかもよ

 あー、その前に肝心なことを忘れていたわ

 あなたは面食いでしたよね

 じゃあ、だめだわ!!

 いつか、あなたの足跡をたどる旅に出たいと思っています

                                才谷佳子
[PR]
by saitanii | 2012-11-15 21:09 | 坂本龍馬 | Comments(0)

坂龍飛騰

丸くとも一かどあれや人心

あまりまるきはころびやすきぞ

                           坂本龍馬




e0248844_20575159.jpg




















角がまったく無くても駄目だってこと?

角があり過ぎても、丸くても駄目

私って、極端な性格だから

そこの加減がわからないんだよ 龍馬



龍馬暗殺から145年

145年が過ぎた今でも、坂本龍馬の名を知らない人はいない

常に、日本の歴史上の英雄にあげられ

ま、過大評価されている英雄にもあげられますが


日本の新しい夜明けを望みながら

それを見ることが出来ずに非業の死を遂げた

このショッキングな最期が無ければ 

ここまで英雄にはならなかったのかな


「龍馬は、梅毒で額が禿げ上がっていた」 という説がある

あのまま、暗殺されずに生きていて梅毒で死んだとしたら・・・・・

とはいえ、頭が禿げていようが 女遊びが激しかろうが

それ以上に、龍馬には魅了されるものがある 才谷です

なんたって、江戸で千葉道場の佐那さんと婚約しているのに

京で、お龍とちゃっかり結婚しちゃったような男ですからね

それでも、龍馬だけは許せる 龍馬だけはね!!


勝海舟と出会い暗殺されるまで

坂本龍馬が歴史の表舞台に出たのは5年

その5年の間に日本中を駆け回り

まさに 坂龍飛騰

そのたった5年の活躍が、今でも名を残している

この5年 これ程までに、あなたを突き動かしていたものって

いったい、何?
[PR]
by saitanii | 2012-11-05 22:11 | 坂本龍馬 | Comments(4)

勝海舟と坂本龍馬

勝海舟と龍馬との出会い

脱藩した龍馬は、幕府の政事総裁職をつとめる松平春嶽(前福井藩主)の紹介で

幕府の軍艦奉行並 勝海舟と会う


海舟はこの時、龍馬のことを自分を斬りにきた尊攘志士と思ったようだが

龍馬の目的は、海舟の国防論を聞くこと

「強大な実力をもった海軍の創設」 という海舟の考えに感銘を受け

この時から、師弟関係が始まった


以後、龍馬は海舟の塾で海軍修行に励み

土佐の同志たちも仲間に引き入れ

これが、のちの亀山社中・海援隊へ



e0248844_2225567.jpg


                    勝海舟銅像 (墨田区役所うるおい広場)



龍馬暗殺の謎

幕末最大のミステリー 「龍馬暗殺」 には諸説ある


有力説として

          京都見廻組説

          新撰組説

          薩摩藩黒幕説

          紀州藩説

          土佐藩・後藤象二郎説 

 と、もうひとつ

          勝海舟黒幕説

            「えー、それはないだろう」 と、涙が・・・・・





              改革論者は大スターになる

                熱狂的ファンができるもの

                今の時代は、維新の会? 橋下さん?

                     何か違うなあ!!
[PR]
by saitanii | 2012-09-13 00:10 | 坂本龍馬 | Comments(2)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧