カテゴリ:未分類( 20 )

年齢が、ちゃんと58歳に・・・

e0248844_23200106.jpg



プロフィールを 若干 変えました


ブログを始めて、今年の10月で6年目に入るのですが

最初にプロフィールを作成したままになっていました


年齢のところ、自分で変えなくても

しっかりと更新しているのですね 008.gif


        あらやだ、ありがた迷惑のような・・・











[PR]
by saitanii | 2016-07-06 06:37 | Comments(2)

身内の不幸より大切な失業保険認定日

兄の告別式と失業保険の認定日が重なったことで

ハローワークとすったもんだした挙句

結局、告別式の2日後に証明を持ってハローワークへ

実家に昔の相続証明書なるものがあったので

中には戸籍謄本もあり、それを借りて行くことに

ハローワークへ着き、担当者のところへ行ったところで

ちょうど、私の天敵 (母の実家を継いでいる従兄) から電話が入り

携帯電話を担当者に渡し、証人になってもらった

グッドタイミング!!  たまには役に立つじゃないの

そしてその後に、私がひと言

「彼は性格はともかくとして、元公務員で身元は確かですから」 と


最初は、告別式の日に

喪服で行くことになっていた

告別式が行われるのは、実家のある桐生市だ

伊勢崎市まで行って帰ってくれば、かなりの時間がかかる

これには、親戚中からブーイング

まったく、人の不幸を何だと思っているのだろう って

他人事ですものね! 002.gif




e0248844_132485.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-12-29 13:20 | Comments(0)

幻の忘年会コンパニオン

ただ今、忘年会シーズン真っ只中

私も会社があれば、毎年12月の第1または第2金曜日の夜は

伊香保温泉一泊の忘年会だった


会社は、男性ばかりで女性は数人

しかも、忘年会・旅行の類いは皆女性は欠席

それでも以前は、友だち2人と私で出席をした時期も

ところが、その内の1人が会社を辞め

もう1人が家の事情で出られなくなり

私が女ひとりで出ると、身の危険を感じてしまうので (まわりの男どもの方が) 008.gif

ここ3~4年は出ていなく、いつも出席しろと言われていて

去年 「では、来年はコンパニオンとして参加します」 と宣言していたのに

一寸先は闇 今年、まさかの会社解散

忘年会の出欠どころか、会社が無くなってしまった 008.gif


そういえば、以前出席した時に

日本酒をコップで水のように何杯も飲み

カラオケで歌っているコンパニオンからマイクを取り上げ

「若けりゃいいってもんじゃないのよ」 と言った後に熱唱した と言われた

そんなことを、また思い出してしまった

私には、まったく記憶がございません 008.gif


あれから、何度か失敗を繰り返し痛い目に合い

日本酒を飲むと記憶が無くなるということを

最近、やっと学習した才谷です


しかし、忘年会の思い出はお酒だけでなく

甘いものも大好きな私

いつも、お土産にいただいていた清芳亭の “湯の花饅頭”



e0248844_11182332.jpg



                     食べたいわぁ!! 015.gif
[PR]
by saitanii | 2012-12-14 12:02 | Comments(2)

季節と人生の移ろい

ついこの間まで、あれほど暑かったのが嘘のよう

すっかり秋というか、冬を思わせる風も吹いたりして


買い物へ行けば、来年のカレンダー・手帳・暦がすでに並び

クリスマス・ツリーも売られ、年賀状の見本もあったりと 

すっかり年末になった気分


うちの大きくなり過ぎて、手のつけられなくなった柿の木の

毛虫たちと格闘していたのが、まだ最近のように思えるのに


今は、落ち葉と格闘の日々

うちの柿の木は、葉が落ち始めるのが早い

虫にやられたのか、栄養が足りないのか

それとも、住んでいる私に似て枯れるのが早いのか 008.gif


昔、毛虫がつくので切ってしまおうかと

近所のおばあちゃんに言うと

「才谷さん、柿の木を切ったらボロ家が丸見えよ」 と

言われたことを思い出すわあ 015.gif


昔、ちょうど今頃の季節

岐阜の白川郷へ行く途中、紅葉の中を走り抜けたことを ふと思い出した

あの紅葉は素晴らしかった


年を取ると、こうして昔のことを思い出す回数が増えるのは何故?


いずれこの辺も、落葉樹が葉を落とし

あっと言う間に、また “赤城おろし” の季節がやってくる


どうして、年を取ると季節の移り変わりが早いのでしょうか



e0248844_2144851.jpg

[PR]
by saitanii | 2012-10-14 21:54 | Comments(4)

私の1Q84年

このところ、ブログをサボり気味だったのは

ノーベル文学賞の最有力候補と言われながら

惜しくも受賞を逃してしまった (中国に持って行かれましたか 残念)

村上春樹さんの 『1Q84』 が、クライマックスに入り夢中で読んでいたから

読み終わりました 単行本3冊


私は村上春樹さんは、今まで “食わず嫌い” でした

あれだけ売れた 『ノルウェイの森』 でさえ読んでいない

というか、 『ノルウェイの森』 自体が私には・・・・・・・

自殺をテーマにしている印象を受けて

しかも 「100パーセントの恋愛小説」 なるものは

私には、ちょっと苦手という感じで


私はそれほど本を読む人間ではないので、偉そうなことは言えないのですが

自分にとって、受け付ける作家と受け付けない作家がはっきりと分かれる

「面白いよ」 と人に薦められて読んでも、駄目だった作家も何人かいて

殆どそれは、世間では人気作家なのですが

私が変わっているのだと思います

しかし、この 『1Q84』 は 私にとって面白い本でした
                    (やっと世間と合うように・・・)


1984年、私にも奇妙な体験があります

それは、最初から1984年だと分かっていた訳ではなく

この本を読んで、1984年は自分が何歳の時だったろうと考えると 26歳の時

そのことがあったのは、忘れもしない26歳の時でしたから


昔、好きだった人との再会

しかも、国道を挟んで向こう側とこちら側にいて

ひと言も言葉を交わさず、長い時間二人ともそこに立っていた

何故か二人とも、国道を渡って近づいて行こうとはしなかった 

暑い夏の午後、ただひたすら立っていた


当時は、私にとって忘れられない人でした

けれど、あれは幻だったのかな と

一時的に、1Q84年に迷い込んでしまったのか

それは昼間の出来事で、月が二つあったのかは分かりませんでしたが

今では、その人への想い自体が幻だったことに気が付いています


以前から、金運が上がるようにと 毎月、満月は見ていたのですが

最近は、普段でもよく夜空を見上げるようになりました

月が幾つある世界なのかを確認したりして・・・・・




e0248844_21335356.jpg


                        日が暮れて、そして月が・・・・・
[PR]
by saitanii | 2012-10-11 22:10 | Comments(4)

悔し涙に乾杯!

今日の讀賣新聞、編集手帳にノーベル生理学・医学賞に選ばれた

山中伸弥・京都大学教授のことが書かれていた

整形外科の臨床医を志し、挫折

うまくやれば20分の手術が2時間かかり

邪魔で足手まといの “ジャマナカ” と先輩医師から言われた と

おかげで研究医に転身し、iPS細胞 (新型万能細胞) なるものを生み出した

といっても、当然 私には何だか、さっぱり解らないが


私より4歳年下の50歳にして、すでに京大の教授

そして、今回ノーベル賞受賞

さぞかし順風満帆なエリート人生を歩んできたのだろう と思いきや
             (研究は大変でしたでしょうが)

成功する人は、それだけの

砂を噛み締める思いもしているのだ と

順風満帆な人生など有り得ない

今は、そう思うことにします


編集手帳には、最後に 「仕事に、恋に、あるいはほかの何かにつまずき

どん底のなかで偉業の朗報に接した人も多かろう」 と

          はい、私です 034.gif

「あすを信じて、きょうの悔し涙に乾杯!」 と

          乾杯! 003.gif



e0248844_2039828.jpg














 
[PR]
by saitanii | 2012-10-09 21:29 | Comments(2)

才谷にとっては呑兵衛の季節到来!

「暑さ寒さも彼岸まで」 とは、よく言ったもので

今日は朝から大雨で、日中でも長袖を着るような肌寒さ


エアコン無しの生活をしていて

アルコールが入ると余計に暑くなるので

夏の間、熱帯夜が続くうちは

禁酒生活をしていた才谷 (友達と飲む時以外は) です

  本音は、真夏の生ビールもたまらないのですが・・・・・ 023.gif 


しかし、いよいよ 私にとっての呑兵衛の季節到来!!!



e0248844_18143518.jpg



今日、従姉に “生の落花生” を貰って

私は “生の落花生” 初体験

「塩は多めに入れて・・・」 と、従姉に茹で方を教わり

ビールに良く合うと言われて

さっそく、茹でて 今夜は・・・・・ っと、 ビールが買ってなかったので

いつも、飲んでいる缶酎ハイ (必ずグレープフルーツ) と一緒に

これから、いただくことに 003.gif

さっき、ちょこっと食べたら美味しかったです

わっ、落花生の香りだ! でも、ホクホクしていて 038.gif


いつも、いつも  ごっつあんです! 006.gif
[PR]
by saitanii | 2012-09-23 19:02 | Comments(4)

私なりのプラス思考 ― 『1Q84』 にハマる

今、村上春樹さんの 『1Q84』 にハマっている才谷です

「えっ! 今頃?」 という声が聞こえてきそうですが

文庫本が出たら、買って読もうと思っていて ついそのままに

それが、先日ネットで

「出版不況と叫ばれる中、村上春樹の 『1Q84』 は 

空前の大ヒットを記録 『ダ・ヴィンチ』 10月号でも

村上春樹大特集を」 との記事を読み

それでは読んでみようかなと 039.gif


昔、仕事や家事や育児に追われていた頃

本が読みたいとイライラした時期がありました
  注 : 難しい本は読んだことはありません


今、会社が解散することとなって

9月中に有給休暇を消化すべく、思いがけず時間がたっぷりとでき

しかも、10月に入ってからでないと本格的な職探しも出来ず

この先、どのくらいの期間 失業生活を余儀なくされるのかも分からないため

一人旅をしたいとは思っていても、お金を使うことも ままならず

それではこの期間に、家の中の沢山の不用品をすべて処分しようと考えて

少しずつ片付けてはいるものの

まだまだ、日中は蒸し暑い日もあり

大々的な片付けは、もう少し涼しくなってからなどと

私特有の甘ったれた思考に支配され

午後になると、いそいそと図書館へ行って本を読んだりする毎日

私 ただ今、ひきこもりの毎日です  図書館に


私は今まで、読んだ本はすべて自分の手もとに置かないと気が済まなかった

あげく、家の中が片付かなくて困っている
  注 : そんなに本の数がある訳ではありませんが、何しろ 小さな小さな家なもので

しかし、今後は老前整理を心掛けなければならないので

本は、なるべく買わずに図書館で読むことに

年を取ったら、持ち物は少なく 034.gif


これから、どんな仕事をするのか分かりませんが

何しろ、年が年なもので・・・・・ 物覚えも悪く、体力にも衰えが

新しい仕事を始めたら、じっくり本を読む機会も しばらくは無いかと思うと

今この時間は、素敵なプレゼントをされたと思うことに

人生に、こんな時間があっても良いかと

なんて、ずーっと仕事が決まらなかったりして・・・・・ その時は、その時だ! 041.gif



e0248844_2048439.jpg











 
[PR]
by saitanii | 2012-09-20 21:28 | Comments(4)

ダイエットにこだわり、ダイエットにならず

〈 日本の食について 〉

縄文時代晩期からイネが栽培

弥生時代には、水田での稲作が各地に広まり

奈良時代には、中国や朝鮮半島から大豆を発酵させてつくる

味噌や醤油の先祖にあたる食べ物が入ってきた

肉食はタブーとされ、魚が主な動物性たんぱく源

米を主食とし、魚や野菜を副食とする食事パターン

肉食をするようになり、牛乳を飲み 

乳製品を食べるようになったのは、明治以降

ただ、これらの食べ物が家庭の普段の食事の中に定着するのは

今から、50~60年くらい前



一応、才谷54歳なので この頃の記憶はありません

因みに、私が小学生の頃の学校給食は

主食はパンで、必ず牛乳がついていた

脱脂粉乳?  正直、少し記憶が・・・・・・・ 015.gif  今のスキムミルクですよね


現在、朝食などは ご飯からパン食へ

乳製品や肉の消費量が急激に増加し

欧米や中華料理が、普段の家庭の食卓へ

スーパーには、インスタント食品・レトルト食品が多数並び

ファミリーレストランやファストフードでの外食も増えた


私が、何が言いたいかと言いますと 034.gif


最近、ダイエットの壁にぶつかっている才谷
 (勿論、人生の壁にもぶち当たってはいますが)

それに加え、長年悩んでいる肌トラブル

この二つが、なかなか改善されないのは

やはり食事に問題があるのではないかと

勿論、ダイエットのため・肌のため食事には十分気をつけて来ました

野菜中心に、食物繊維を摂るようにしていました

ただ、最近気が付くと 肉や魚を食べていなかったりする

魚は、アンチエイジング食の鮭をたまに食べるくらい

その他のたんぱく源は大豆類

ダイエットにこだわり過ぎて、偏った食事をしていて

逆にダイエットになっていない状態ではないかと 039.gif

炭水化物 (ごはん類) を減らすのではなく

日本人は、もともとは農耕民族

DNAに組み込まれている食事パターンがある

米を主食に、バランス良く魚・野菜をとる (勿論、食べ過ぎ厳禁)

これがいいのかなあ  なんて思ったりもする今日この頃


ベジタリアンの方もいますが

人間は、もともと雑食性の生き物ですしね



e0248844_20545577.jpg




余談ですが 029.gif

長い間、肉を食べ続けてきた欧米人は
パーティーなどで頭や手足のついた豚やうさぎ、仔牛の丸焼きを食べる
日本人は、これを 「なんて、残酷だ!」 と感じ
欧米人は、日本人が食べる
魚を生きたまま調理する “活き造り” を残酷と感じるそうです
[PR]
by saitanii | 2012-09-19 23:27 | Comments(2)

反日デモのエネルギーは何?

中国各地で、日本政府の尖閣諸島国有化に対する

反日デモが連日行われているとか

あのエネルギーは、いったい何だろう

私には、遠ーい昔に置いて来てしまったもの  じゃないな!

最初から無かったのかも・・・・・パトリオティズム・ナショナリズムなんて

自分に直接火の粉が掛からない限り

私は、ああは熱くはなれない

自分に関係なくても

「友だちのため」 とか 「会社の方針がおかしい」 とか

そんな身近なことならわかる

国のためかあ  正直、いまひとつピンと来ない

戦時中なら、間違いなく非国民と罵られる


反原発デモは、機会があれば興味もあり

それにかかわっている人たちに、話を聞きたいとは思っている

放射能汚染は、自分に直接関わってくる問題だから

私は、もう年だから どうでもよいが

子供や孫のことを考えれば、そうはいかない

ただ、放射能というのは目に見えないもので

私なんかには、途方もなく訳の分からないものだから


ただ、日本人はデモを行ったとしても

比較的、火をつけたり・物を壊したりとエキサイティングなことはしない

東日本大震災の時も

日本人の冷静さと秩序正しい態度は、全世界から称賛された


日本でも昔は、60年・70年安保闘争があり

学生が熱くなった時代があった

それ以後、連合赤軍の浅間山荘事件以来

これに恐怖を感じた親たちが 「国や政治に興味を持たせないように

子供を教育するようになった」 と聞いたことがある


『浅間山荘事件』

連合赤軍が、長野県軽井沢町の浅間山荘で
人質をとって10日間立てこもり、警察が強行突入した
突入の様子は、テレビで生中継された


私は当時、中学生で

軽井沢という近くで起きたことでもあり、なおさら衝撃的だった

中学校の用務員さんと仲良くさせてもらっていて

用務員室のテレビにかじりついて見た記憶がある

あれ? 授業サボっていたのかな  いつものことだったりして・・・
                          (おおらかな時代でした)


中国も天安門事件以来

他国に対しては、学生も市民も あれだけエキサイティングしても

自分の国に対しては、何も出来なくなってしまったのだろうか

その抑圧されたエネルギーが、もし日本へ向かっているのなら いい迷惑だ!!


よくいるよね

自分の女房には、からっきし頭が上がらなくて押さえつけられているのに

隣の家には、やれ枝がはみ出しているだの イチイチ文句を言うおやじ

こういう身近な例だと、良くわかるんですけど・・・・・・・・
[PR]
by saitanii | 2012-09-16 22:19 | Comments(4)


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

Skypeボタン

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧