龍馬の家紋

姪が 「高知の物産展をやっていた」 と、買って来てくれました 016.gif




e0248844_23594992.jpg




ドリップ珈琲です 043.gif




坂本龍馬の家紋は 『組み合わせ角に桔梗紋』


秋の七草のひとつ桔梗は、私の好きな花です

花言葉は  永遠の愛 誠実 清楚 従順


桔梗の家紋と言えば、有名なのが

「謀反人」 「三日天下」 と言われた 明智光秀

そのため、この桔梗紋は 桔梗の花言葉の 「従順」 とは真逆に

「裏切り者の家紋」 と呼ばれたことが


そう言えば、桔梗紋ということで

龍馬は明智光秀の末裔 なんて説があるけれど  どうかなぁ

確か、坂本家は もともと武士ではなかったから

郷士株を買って武士になった時に

この家紋に変えたんじゃなかったかしらぁ 039.gif

ただ、明智光秀も坂本龍馬も

誰かに操られた上に殺されて、黒幕がわからないところは同じ

             まあ、黒幕の憶測はいろいろありますけどね


憶測と言えば、日光東照宮に桔梗紋

明智光秀 = 天海 説 なんてのもありますね

まー、これもないんじゃないかなぁ

天海が光秀の血を引く人物ということはあっても

光秀自身ではないでしょう 

だって、だとしたら ものすごーく長生きしたことに・・・ 


ところで、今の若い人は

自分の家の家紋が何か知らないでしょうね

家紋というのは、その家の歴史をひも解くカギですよ











[PR]
by saitanii | 2015-12-08 21:39 | 坂本龍馬 | Comments(14)
Commented by vespa_bianchi at 2015-12-08 23:17 x
ドリップコーヒーなんですね(笑)

桔梗紋は、本能寺の変を取り上げたテレビ番組では必ず出てきますもんね(^_^;)
そちらが、あまりにも有名で、坂本龍馬にも桔梗が使われているのは知りませんでした。

家紋って何なのですかね。
我家にも家紋があるけれど、どんな理由で決められてるのかな???
今迄、考えたことなかったけど、とっても不思議です(・・?)
僕が小学生の頃に、家紋を調べてくる授業があったけど、今はどうなのですかね。
Commented by faney7735 at 2015-12-08 23:58
すごい!珈琲にまで龍馬シリーズがあるのですね。
家紋は、お武家さんやお公家さんの家系でない限り、明治時代か使うようになっま家が多いので。四国は檀家の寺の家紋をつけるところが、多いですよ。
父の家は広島ですが、桔梗の紋です。普通の。京都の本山寺からもらってるようです。
龍馬の場合はどうなんだろ?郷士だもんね。
でも、龍馬だとかっこよく見えますね。
Commented by monk-1 at 2015-12-09 09:21
関が原の戦いで西軍に付いた 長宗我部家は領地を取り上げられました、
新たに大名として領地を貰ったのは山之内家です
以前の長宗我部家に仕えた武士は「郷士」の身分に格下げされたそうです。
寛永時代の 愛宕山の馬術競技試合に良い馬を買えずに悩んだ山之内一豊に
妻が鏡を割りそのお金を用立てた事は「糟糠の妻」として「妻の鏡」の語源と言われてます。
私の先祖も長宗我部家に使えていたそうで その後阿波(徳島)に遁走したそうです。因みに家紋は「鷹の羽」です。
ブログにも書きましたが 竜馬の弟はキリスト教徒となり篤志の応援で
「北光社」を作り北海道開拓に赴きます、
最後は牧師として札幌で亡くなったようです。
Commented by hikarinekokirari at 2015-12-09 14:33
こんにちは!

そっか~家紋は家の歴史を紐解く鍵なのですね。。。

私たち北海道民はあまり家という感覚がありません。
明治の頃に色々な事情を抱えて開拓にやって来た人たちの子孫なので、祖父母より先の先祖の事を知らない人たちがほとんどです。

我が家にも、婚家にも家紋はありますが、話題に上ったのは私が結婚するときに、母が持たせてくれた留袖と喪服に家紋を入れた時だけだったような。。。

でも、家紋に秘められた歴史物語。。。奥が深そうですね!
Commented by saitanii at 2015-12-09 22:29
vespa_bianchiさんへ
そうなんです。ドリップコーヒーです(笑)
「龍馬が愛した珈琲。」とありますが
龍馬、コーヒー好きだったのかな?
グラバー邸で飲んだのかしら?
いや、やっぱりお酒の方が好きだったでしょう(^^)

信長を討った明智光秀が桔梗紋ですからね。
日光東照宮にあるのが、本当に桔梗紋だとしたら
本能寺の変の黒幕は やはり家康???

私の家の家紋(実家)は、男と女の二つの家紋があります。
私の場合、一旦嫁いで出戻った訳で
かと言って、実家に戻った訳でも 旧姓に戻った訳でもないので
家紋は・・・と考えてしまいますね。
Commented by saitanii at 2015-12-09 22:52
faney7735さんへ
以前に『龍馬が惚れた炭焼珈琲キャンディ』という飴を
百均で見つけました。
その時も、龍馬は飴が好きだったの?
しかも、当時 炭焼珈琲味の飴なんてあったの? と思いました(笑)
私の実家は、家紋を見ると藤原氏の流れのようです。
私は一時、家紋や名字で家の歴史を調べたことがあります。
龍馬の坂本家は、もともと武士ではなくて
それまでは違う家紋だったみたいです。
本家も『才谷屋』という豪商ですから、龍馬には商才の血も流れていました。
龍馬は平和な時代に生きていたら、莫大な財を成すか借金王になっていたかでしょうね。
Commented by saitanii at 2015-12-09 23:23
monk-1さんへ
その長宗我部家ですが、明智光秀と親戚関係だったのですよね。
土岐氏の流れをくむ女性が嫁いでいると。
明智光秀も土岐氏の流れをくみますよね。
桔梗紋ですから。
本能寺の変は長宗我部家を助けるためという説もあるそうで
光秀という人は「かっ!」となって、短絡的な行動をとる人には思えないので、謎ですよね。
長宗我部家に使えていたのですか。
「鷹の羽」かっこいいですね!!
すみません。
私は山之内家の話は・・・・・ムカついてしまいますので(笑)
Commented by saitanii at 2015-12-09 23:46
hikarinekokirariさんへ
こんばんは(^^)

そうなんですよね。
実家の家紋を入れた喪服を持って嫁いで行きましたよね。
私の若い頃もそうでした。
今はどうなのでしょうか。

私の場合、離婚をしてしまって子供が姓が変わるのも・・・と思いまして 旧姓には戻さなかったのですが
では、家紋は・・・というと 分からなくなってしまいました。

数年前、従姉が何代も前に遡って家系図を作り 親戚中に配ったことがあって
私も、先祖はどこから来たのだろうと
図書館へ行って、家紋や名字から調べたことがありました。
その頃、会社がつぶれて失業中で暇でしたから(笑)
Commented by faney7735 at 2015-12-10 23:29
私の家にも男紋と女紋があります。女紋は下がり藤です。名字は、九州の方の出で、九州に来る前は、天皇家に仕えてたようで。家紋はありきたりの桐ですが。家紋については、戦国時代は好きにつけていたようですから、あまり当てにはなりませんよ。ちなみに、うちの地方の国造りの子孫だと言い張る郷土史家のじいさんがいまして、弥生時代のなんとかの豪族だと、その名前でよく呼ばれてなんだか嫌でした。名字の方は気に入ってます。戦国時代ぽくて。
Commented by saitanii at 2015-12-11 22:54
faney7735さんへ
そうですか!!
私の実家は、女紋は上がり藤です。
私の旧姓は、〇藤でして
名字に藤がつくと、藤原氏の流れと 以前にテレビで言っていました。
言い張る郷土史家のじいさん・・・(笑)
戦国時代ぽい名字ですか。 いいですね。
格好良さそう!!
〇藤は、どこにでもいる名前ですから。
Commented by トコロです at 2015-12-12 23:25 x
才谷さんは、もしかして、龍馬の本家の屋号からだったのですね!今気付きました。
Commented by faney7735 at 2015-12-12 23:27 x
上のトコロは私です。すみません。なんか、うまくコメントができなくて。
Commented by saitanii at 2015-12-13 18:48
トコロ & faney7735さんへ
はい、才谷佳子の才谷は『才谷屋』
Commented by saitanii at 2015-12-13 18:58
トコロ & faney7735さんへ
すみませんm(__)m
途中で送信してしまいました(汗)
つづき
『才谷屋』の才谷でして
命を狙われていた龍馬も変名に『才谷梅太郎』と才谷を使っていました。
ただ、坂本家の本家及び才谷梅太郎は「さいだに」だったと思います。
私は「さいたに」としています(^^)
うまくコメントができなくて・・・とんでもありません!!
コメントありがとうございますm(__)m


ひとり暮らしの独り言、一人でも聞いていただけたなら幸いです


by 全開ババア!

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
カラオケ
夫婦
始める
最近買ったもの


お風呂
感謝
坂本龍馬
性格
体形
人生
ペット
旅情
感想
季節
遺伝子
後悔
アンチエイジング
老化
映画
家族
呑兵衛
最近貰ったもの
会社解散
免疫力
素肌
童話
ババア
赤城山
昭和
かぐや姫の時代
今日は何の日
断捨離
わかってない
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月

フォロー中のブログ

じぶん日記
今夜もeat it
ぶつぶつ独り言2(うちの...
生きる詩
結婚して西へ行くまで~西へ来た
犬と一緒に
のらねこ。 (野良にゃ...
ばーさんがじーさんに作る食卓
+ 10%
他力本願!
ヒトは猫のペットである
 写道
ささやかな暮らし。
モンクの独白(ひとりごと)
おひとりさまの食卓plus
☆FREEDOM☆
ありがとうはまほ(う)のことば
toriko
mr&mrs kajiの...
帰ってきた「ブランド大好...
ツルカメ DAYS
Mrs.和やか in 手帳
人生とは ?
一人の時間を大切に
いつまでも素人
岸和田普限窯の記録
ほろ酔いにて
野鳥との出会い
モヨモヨぶろぐ
浅間山眺めてほのぼのli...
心の写真
口角を上げて!
Fitness☆log
qooaki's hap...
すべてみどりになるまで
曇りのち晴れ
かぎしっぽと私、時々バイク…
毎日が日曜日の記
凛として
小さな幸せ 田舎の主婦は...
お転婆シニアのガーデニン...
まどろみの中で。。。
夜更けのひらめき
庭のある暮らし
今が一番
猫飼いの詩-うた-
必ず夜は明ける
せんこ、気ままに好き勝手...
ゆくりる
たまにっき
幾星霜Ⅱ
ベンチュラ郡の青い空
Photo千思万考2
へぇ、おおきに

最新のコメント

hal さんへ 初め..
by saitanii at 12:34
初めまして、turnmy..
by hal at 00:14
vespa_bianch..
by saitanii at 18:50
こんにちは。 お久しぶ..
by vespa_bianchi at 20:42
鍵コメさんへ 初めまし..
by saitanii at 13:16
vespa_bianch..
by saitanii at 07:49
暑かったり寒かったり ..
by vespa_bianchi at 12:47
pikorin77jpさ..
by saitanii at 21:08
いつも痛快な文章 楽しま..
by pikorin77jp at 20:41
vespa_bianch..
by saitanii at 19:23

メモ帳

最新のトラックバック

いじめには「傍観」という..
from 才谷佳子のここだけの話・・・..
かぐや姫どんな人生過ごしたの
from 新赤い帽子のブログ
人生の答え合わせ
from 才谷佳子のひとり言……って ..
バナナが高級品だった頃
from 才谷佳子のひとり言……って ..
いい歳をして恋愛なんか語..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
「記憶力が衰えた」という..
from 才谷佳子のひとり言……って ..
地球人として考えたら
from 才谷佳子のひとり言……って ..
『お茶の間』 という温もり
from 才谷佳子のひとり言……って ..
今年は本を読みたいですね
from 才谷佳子のひとり言……って ..
高齢者のマナーの悪さ
from 才谷佳子のひとり言……って ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

人生も変換ミス 2013.1..
at 2016-08-09 22:03
ババばかでけっこう! Par..
at 2016-08-08 22:57
大人の世界にも、いじめはある
at 2016-08-03 20:48
空蝉を見ながら・・・
at 2016-08-03 06:54
日本人だから、美しい日本語に..
at 2016-08-02 07:24
“行水” というエコライフ
at 2016-08-01 19:14
イソップ 『アリとキリギリス..
at 2016-08-01 10:53
カブトムシ と ゴキブリ 2..
at 2016-08-01 08:20
柔軟か 曖昧か 2012.8..
at 2016-07-31 21:10
鰻屋さんこそ夏バテしないでね!!
at 2016-07-30 19:48
小さな恋のものがたり 201..
at 2016-07-30 00:51
花火にまつわるエトセトラ 2..
at 2016-07-29 23:36
「人生が思うようにいかない」..
at 2016-07-28 21:51
ニーチェに説教する 2013..
at 2016-07-28 21:18
「生きることが辛い」と思うあ..
at 2016-07-27 23:01
相模原殺傷事件、人間のできる..
at 2016-07-26 21:40
これは涙袋ではなく目袋
at 2016-07-24 10:36
かぐや姫の前科は男絡みね
at 2016-07-23 20:35
かぐや姫に保険を掛けてる時間..
at 2016-07-23 16:20
ポケモンGOと二宮金次郎
at 2016-07-22 20:44

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
美容・健康

画像一覧